[2539] 弁証法ゼミへ参加しませんか? |
- 愚按亭主 - 2017年01月10日 (火) 11時03分
四月から始まる天珠療法の年間講習会と並行する形で(午前と午後という形)弁証法ゼミを行いますので、、その募集をしたいと思います。基本的に天珠療法講習会と弁証法ゼミは別々の学習組織ですが、希望者はもう一方も無料で受講できます。つまり、天珠療法の講習会の手続きを完了したものは無料で弁証法ゼミに参加でき、反対に弁証法ゼミの手続きを完了したものは、無料で天珠療法講習会にも参加できるということです。
前の年の弁証法ゼミに三名の女性が参加してくれました。ところが驚いたことに、その三名が脱落することなく現在も弁証法ゼミに参加してくれています。それまで何名か弁証法ゼミに参加してくれた女性はありましたが、みな途中で脱落してしまっておりました。
そればかりでなく、その中の一般の主婦の方は、はじめは私も無理だろうと弁証法ゼミには誘わなかったのですが、弁証法ゼミに参加している別の女性からゼミの話を聞いて、興味を持っていることを伝え聞いて、体験的に参加してみたらと誘ったことがきっかけとなって、ゼミに後から参加したのですが、今では、ご主人・息子さんも含めて家族全員が弁証法に興味をもって、学ぼうとしているほどに、家族全体が弁証法のファンになっています。
このことを、私はつい最近、ご主人が治療にいらして、その話をしてくれて、大変驚きました。その主婦の方が、家族の皆さんに、習った弁証法の話を自分の理解した範囲で話しているのだそうです。正直ここまでになるとは当初は思いもしませんでした。
特に、その息子さんは、大学院を卒業したのですが、大学の研究の在り方にいや気を指してサボりがちになり、とうとうその研究を止めてしまって、自分は何て不真面目なのだろうと自分を責めていたそうですが、私の弁証法のテキストを読んで、そもそも大学で行なわれていた研究のあり方の方が、本来の学問の目的である体系的論理を構築するための事実の研究ではなく、やろうとする研究の設定自体が、誰もやっていない事実であることを検索して確かめた上での、結果的に重箱の隅をつつくような、何のための研究か定かでないような事実の研究になってしまうのだ。つまり、このような不毛な研究になってしまう必然性があるような、大学の研究のあり方の方にこそ問題があったのだ、と分かった。だから、つまらなかったのだ。自分が悪かったのではなく、このような大学の研究の姿勢そのものが、本来の学問の在り方とはかけ離れたものだったから、研究意欲が湧かなかったのだということが分かって、目から鱗が落ちた、と家族に話していたそうです。
天珠塾の弁証法の特徴は、南鄕学派が解明した技と技の使い方の区別と連関を踏まえた技の上達に関する学問的な理論に則ったノウハウが存在することです。ところが、不思議なことに本家本元の南郷学派の弁証法の学習の過程には、これが存在しません。それは何故かと言いますと、弁証法の基本技が何かが分かっていないので、その上達の構造が明確化できないのです。したがって、すべて個人の技能・技量にかかってしまって、何故上達できたか理論化できないのです。
どうしてそうなるのかと言いますと、南鄕学派は絶対的真理を否定し、したがって絶対的真理の弁証法であるヘーゲルの弁証法を否定しているからです。と言いますのは、このヘーゲルの弁証法こそが弁証法の基本技に他ならないからです。南鄕学派の弁証法は、この基本技であるヘーゲルの弁証法の断片を手掛かりに、事実の弁証法性から創り上げられた技の使い方の弁証法という特徴を持つものです。ですから、基本技とは何かがなく、喧嘩憲法的に技を創っていくしかない弁証法です。これは事実を解明するのには役立っても、学問の体系化、学問の完成には重大な欠陥を有するものです。
本当に学問を完成させたいと思う者は、まずヘーゲルの弁証法を基本の技として学ぶべきです。天珠塾はこれを一般の主婦にでも分かるように具体性をもって伝授することができます。とはいっても、三浦つとむさんの「弁証法はどういう科学科」よりはだいぶ難しいと思います。例えば、本文の初めはヘーゲルの有名なベルリン大学教授就任演説の「人間は精神である」からはじまるのですから、参加していただく方は、それなりの覚悟をもって参加していただきたいと思います。
受講の手続きとしましては、下のメールアドレスに、受講の動機をしたためてお申し込みください。その動機を評価して参加の許可のメールを差し上げます。そのメールに、天珠塾の発展への賛助金一万円と一年分の受講料一万円、合計二万円の振込先をお知らせしますので、振り込んでもらいます。その入金を確認できた時点で正式に天珠塾弁証法ゼミ第六期生として認定し、ゼミの場所期日をお知らせします。
申し込み先 info@tenjudo.com
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