[4427] 【応対スキル向上のヒント】 Vol.12 ニコパス&WEBに関するQ&A ※一部アップデート |
- 竹内葉 - 2024年04月18日 (木) 11時24分
ニコパスやWEBに関する問い合わせで頻度の高い内容をまとめました。
一連の画面操作も文字にしましたので細かいですが参考にしてみてください。
Q1- 免責補償プラスに勝手にチェックが入っていて外せない。 A1- アプリ、WEB共にデフォルトでチェックが入った状態になっています。
お客様自身でチェックを変更する必要があるので操作方法を説明してあげてください。
(既に予約済みの場合には、補償のキャンセルとして受付)
操作 ⇒ 一番最初の空車検索の条件入力時、補償制度の項目(アプリはC番目)
【免責補償プラス】にチェックが入っているので外すのではなく
【追加補償なし】にチェックを入れると変わります。
Q2- アプリで既に予約済み、同乗運転者を追加したい場合はどうしたらいいですか?
A2- 出発時に同乗運転者の免許証原本もしくはコピーを提示いただければ運転可能です。 アプリ予約の場合も、同乗運転者の免許証提示方法はコールセンター予約と同じです。
また、アプリでは同乗運転者が4名まで追加できる仕様になっています。
「5名で運転予定だが4名しか登録出来ない」と言われた場合も上記案内をお願いします。
Q3- 免許証画像が保存出来ない。免許証の有効期限が更新出来ない。
A3- 以下が一連の流れになります。
STEP1 免許証画像を更新 → オレンジの【免許証を登録】→ 注意事項に同意
→ 撮影方法選択(カメラ撮影)→ ガイド枠に合わせて表面を撮影 → 写真を使用(右下)
→ 同様に裏面を撮影 → 写真を使用(右下)→ 登録済みと表示 → 入力画面へ進む
→ STEP2 免許証情報を更新 → @免許証番号A有効期限B取得日C生年月日を入力 → オレンジの【確認】
→ 撮影した免許証画像(表・裏)と入力した免許証情報が表示、オレンジの【保存】を押して完了
有効期限を変更する場合も上記と同じ流れ(撮影 → 入力 → 保存)になります。
お客様がどの操作で止まっているのか、確認しながら案内を試みてください。
Q4- クレジットカードを変更したい(予約前)
A4- ●アプリの場合(空車検索前に変更/予約時以外でも可能)
アプリを開く → 左側のメニュー一番上、お客様氏名をタップ → プロフィールページ
→ 会員証の下の会員情報 → 3段目【お支払い情報】→ 別ウィンドウ
→ @クレジットカード決済、オレンジの【クレジットカード事前登録】→ 外部サイトのページを開く
→ 使用するクレジット情報を入力し【次へ】 → 入力内容確認、【決定】で完了
●WEBの場合(予約内容同意後に変更/予約時のみ可能)
空車確認し、車両を選択 → 支払い方法で【クレジットカードで決済する】を選択 → 見積もり → (ログイン)
→ 予約内容確認、【上記に同意して予約申し込み】 → 決済画面に切替、【進む】へ → 入力画面表示
→〈カードの指定方法を選択〉の 【カード番号を入力】と【前回利用カードで決済】から【カード番号を入力】を選択
→ 使用するクレジット情報を入力 → 決済実行
※予約後に決済で使用するクレジットカードの変更は出来ません。キャンセルして取り直すのみです。
Q5- 操作が出来ない、画面が進まない、入力エラーになる等
A5- 操作/画面 ⇒ エラーコードが出ていないか確認し、該当のエラー内容に沿って対応
入力エラー/画面 ⇒ エラー箇所がピンク色で表示、または赤字でエラー内容が表示されます。
入力方法に誤りがないか確認して対応
その他、スマホで操作 = アプリと思っているお客様が一部いらっしゃいます。
画面表示に一部違いがあり、見分け方のヒントとして以下があります。
@メニュー位置 ⇒ ニコパスアプリは左側 / WEBサイトは右側
A車両選択後の画面 ⇒ ニコパスアプリは見積もり画面 / WEBサイトは支払い方法選択画面
会話中に「あれ?」となったら確認してみましょう。
今までもですが、共用スマホがありますのでご自身で操作するのが一番分かりやすく身につくと思います。
問い合わせ時だけでなく待機時間も使用していただいて構いませんので色々と操作してみてください。
|
|