ありがとうございます
こんばんは。 早々のご対応、そしてブログへの詳しい掲載をありがとうございます^^ 集計ができるのであれば、いろいろと自分のみたいものが集計できるうになりますね 私としては、費目ごとの合計も知りたいですが、そのさらに内訳を知りたい時もあります。 ひと月でこんなに使ったって、いつ何に支出したんだろう、と思うことがあるからです。 自由に集計できると、幅がひろがりますね ありがとうございます。
そして新しい家計簿ですが、引継ぎは難しいこと、了承いたしました。ではバージョンアップされてからのライセンス購入がちょうとよさそうですね^^ 楽しみにしています
その時に、というのもなんなのですが、ひとつご提案です。 つけていて思ったのですが、支出はマイナス入力ですよね。 わざわざ「支出」と選択をするのですから、その時には金額セルには、自動でマイナス「-」がつくようにしていただけたらいいのになと思いました。 日々の入力はほとんどが支出の入力ですし、そうなれば楽だなーと。。。 うっかり付け忘れることもあるので、そうなったらさらにいいなと思いましq>
わがままかしら。。。^^;
No.9 しの 2018年11月06日 (火) 21時08分
自動でマイナスをつける
しのさん、こんばんは。
新しいご提案、ありがとうございます! 確かに、自動でマイナス記号が入ったら便利ですよね。私も時々マイナスをつけ忘れます(^^;) ちょっと試してみました。
結果は…。
できました! ただし、見た目だけです(^^;)
見た目はマイナスがつき、赤字にもなりますが、実態は正の数字です…。なので、単純に合計を求めると、マイナス記号は反映されず、すべての数字が足されてしまいます。
家計簿上では数式を工夫して、「支出」を含んだ行の金額を引く設定にはできますが、家計簿から何かにコピペした時には、すべて正の数字になります。
また、エクセルでは数字が入った複数のセルを選択すると画面の下の方に合計が表示されますが、そちらでも正の数字だけの合計になってしまいます。
思わぬところに不具合が出そうなので、やはりマイナスはつけて入力した方がよいかと…。
しのさんは、どう思われますか?
No.10 赤間美和子 2018年11月06日 (火) 23時15分
|