集計
こんにちは。はじめまして。 ダウンロードをさせていただき、試しに先日から使用させていただいております^^
質問なのですが、集計をとりたいのですが、ムリでしょうか? たとえば現金使用のものを、ひと月でどのようなものに使用したのか、カード決済のものは、どのようなものに使用したのかと、振り返り今後の改善にしていきたいのです。 さっくりと集計とれるといいのですが、あちこち保護がかかっているので自分でピボットも作れないですし、何かよい方法はないかなと思いました。 よろしくお願いいたします^^
No.3 しの 2018年11月04日 (日) 15時16分
集計について
しのさん、はじめまして(^^) ご質問、ありがとうございます!
《スッキリ家計簿》は、ピボットテーブルを作るには向いていないかもしれません。一覧表形式ではなく、1日分がひとつの表になっていて、1か月のシートにその表が34個、縦に並んでいます。お金の動きがよく見えるようにと試行錯誤した結果、このような形式になりました(^^;)
ですが、《スッキリ家計簿》で金種ごとに費目の集計をする方法もあります。費目を「食費(現金)」、「食費(カード)」、などと設定する方法です。ただ、費目が設定できるのは23個なので、足りなくなるかもしれません…。
あちこちにかかっているシート保護については、ライセンスキーご購入の際に、ご希望の方に解除パスワードをお渡ししていますが、シート保護を解除すればピボットテーブルが作れるかどうかは、やったことがないのでわかりません。ちょっと試してみますので、お待ちいただけますか?
もしピボットテーブルが作れたら、私も利用したいです! わくわくしてきました。ありがとうございます(^^♪
No.4 赤間美和子 2018年11月04日 (日) 15時53分
ピボットテーブルについて
しのさん、こんにちは(^^)
ピボットテーブルを作ってみました。
1.A列の1行目〜E列の1053行目まで選択する。
2.「挿入」⇒「ピボットテーブル」の順にクリックする。
3.「列」に「区分」をドラッグ
4.「行」に「口座名」と「費目」をドラッグ
5.「値」に「合計 / 金額」を設定
これで一応ピボットテーブルはできました。が、以下のデータも混ざりこんでしまいました。
・「区分」と同じ列にある「月別残高」 ・「費目」と同じ列にある「収支一覧」 ・「口座名」と同じ列にある「次へ」
もちろん、これらの金額は0ですが…。
でも、現金を何に使ったか、カードを何に使ったか、などは、よくわかりました。《スッキリ家計簿》でピボットテーブルは無理かと思っていましたが、そうでもなかったんですね! 気づかせていただき、感謝いたします(^^)
近日中に、今回作ったピボットテーブルの画像付きでブログ記事を書きますね。記事をアップしましたら、こちらでもお知らせします!
ブログはこちらです↓ https://ameblo.jp/excel-de-kakeibo/
No.5 赤間美和子 2018年11月04日 (日) 17時51分
|