無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.2674 父ちゃんはウルトラマン 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月17日 (月) 14時08分 [返信]

只今推敲中にてコメントのみ


笑って下さい。泣けるところがない様ならまだまだ書き直しです(笑)。

 

【 父ちゃんはウルトラマン 】 作詞・杉江香代子

母ちゃんが突然 亡くなって
すがって父ちゃん 泣いたんだ
男だって 泣くんだぞ…
神に召された 母ちゃんは
いつでも空から 守ってる
ほら、ウルトラマンの 母みたい
話はかわるが…おまえを幸子と 付けたのは
笑顔で生きて 欲しいから
父ちゃん出世は あかんけど
ウルトラマンで 守るから

父ちゃんがおまえに 言えるのは
一生懸命 生きること
与えられた 人生だ…
俺に似たのか のんびりで
母ちゃんゆずりは 几帳面
でも、ウルトラ・ミニは 可愛いぞ
話は変わるが…苦しい時は 打ち明けろ
俺は朝まで 付き合うよ
東に太陽 昇ったら
笑顔で飯を 炊いてくれ 

おまえを幸子と 付けたのは
笑顔で生きて 欲しいから
父ちゃん出世は あかんけど
ウルトラマンで 戦うぞ

父ちゃん出世は あかんけど
だいじな娘 守り抜く

font>
No.2681 時女さん、これからも宜しく 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月18日 (火) 18時53分



時女さん、作詞仲間として童謡だけでないお姿を存じております。どんどんコメントもアドバイスもお願いいたします^^

これは息抜きではなく、3回も脚本や登場人物に手を加えて書いております。真剣だけど、楽しんで…の作品です。ほかの作品に手を焼くと楽しい作品のフレーズがふっ!と浮かんできて、どんどん書き直してしまいます。それが私らしいところだと思います。もう少し手を入れて、完成だけはさせたいと思います。ありがとうございます。

No.2680 父ちゃんはうるとらまん 投稿者:時女 礼子   投稿日:2021年05月18日 (火) 16時31分



杉江さんへ、
タイトルが面白いですね~お母さんを早くに亡くしたお父さんの「娘を守り抜く」気持ちがよーく出ています。強いお父さん、尊敬しますね、うるとらまんお父ちゃん!続きを読みたいです。

No.2677 童謡ではありません 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年05月17日 (月) 15時03分



徳田さん、ありがとうございます^^。
固定観念にとらわれない作詩の世界で生きております私ですので…応募先は「新人賞」です(笑)。大人の世界です。
ですから娘の年齢を十代〜にして、妻、母を亡くした父娘の世界を描いてみました。
カラオケで使い古されているフレーズは使いたくないので、その都度の生きたフレーズを探し出しております。そこが楽しく、苦しく…。この世界が杉江香代子と縛られたくない、正体を探られたくない私がおります。当社の決算なのでただ今、頭が痛い〜経営者の苦労を面白おかしく書こうと思います。

童謡は3歳になったばかりの、かわいい孫娘がおりますので、その子を見て書きます(笑)。私に紹介を受けた童謡コンクールを皆様にも紹介致した次第です。

No.2676 子供向けじゃないですよね? 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年05月17日 (月) 14時34分



童謡のコンテストが数件、紹介された後にこの作品ですから、
読ませていただいて迷いました。
はて? どこへの応募を考えられた詞かな?って。

泣けない様ならまだまだ書き直しです(笑)がとの作者!

童謡じゃ子供を泣かせたらダメだと思ってますので、
お母さんや息子さん。娘さんにと書かれたジャンルになるのかな? 
親父さんの気持ちとしては分かるけど・・・!
言い聞かせる内容だと受け止めましたので、杉江先輩!ゴメンネ。
ひと言、ふたこと感想を書かせてもらいました(笑)




Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板