【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る   掲示板   作曲・歌唱投稿

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4104 ご感想有難うございます 投稿者:山田 慎介   投稿日:2022年12月16日 (金) 10時56分 [返信]

杉江代表 徳さんご感想頂き有難うございます。
やはりそう言われると思ってました。舞台背景は私が若い頃ドライブインが街道沿いに有り、秋遅くになると畳敷きにこたつでの上で食事をしたものです。コンビニも無い時代遠方からのドライバーさんと顔見知りになり良く一緒に世間話に夜が更けました。
仕事後の一杯朝までこたつで睡眠をとり、又帰って行く風景が思い出のひとつです。
当時はドライバーは二人交代で運転されてましたね。
 時代にそぐわない詞ですが、当時の事を思い出し
書いた物です。御理解ください。

font>
No.4106 ご教示有難うございます。 投稿者:山田 慎介   投稿日:2022年12月16日 (金) 15時51分

杉江代表重ね重ねのアドバイス嬉しく存じます。
再度基本に戻り推敲いたします。
昔の雰囲気が出せればと思っております。
有難う御座いました。 

No.4105 説明で私は理解できますが 投稿者:杉江香代子香代子   投稿日:2022年12月16日 (金) 11時47分

山田さん、詩もコメントも拝読いたしました。説明を聞けば昭和を知っている私は理解できました。
ただ、一つ。
この詩に曲が付いて世に出て行った場合です。いちいち山田さんの説明を聞きながら聴衆は聴いていませんし、山田さんもいちいちコメントを添付したり、説明して歩けませんね^^:。説明が出来ないのが一度手放した作品。
「説明できない!説明しない!」、これはプロの作詞家の先生が良く新人に言われるアドバイスですが、どこかに昭和とか、昔を匂わすフレーズを入れればそのまま理解できると思います。

Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板