【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームへ戻る   掲示板   作曲・歌唱投稿

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4009 津軽ひとり旅 推敲版 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年09月16日 (金) 06時00分 [返信]

附曲は希望しません。


3979 で投稿しました「津軽ひとり旅」を下記に
推敲しました。使えるようになったでしょうか。
感想をいただければ嬉しいです。 奈良・徳田

「津軽ひとり旅」   2022/9/18
     作詞:徳田勝行   

愛を誓って 訪ねたね
汽笛流れる 青森を
ねぶた祭りの 人混み避けて
津軽半島 竜飛崎
三内丸山 古代の里へ
残る日記に 甦る
ah ah 面影が
濡れる濡れる さみしさに

わたし残して 先に逝く
冬の津軽は 白いだけ
弱いおんなと 笑われますね
寒さ堪えて 五所川原
林檎の畑に ストーブ列車
肌が覚えた 温もりも
ah ah 面影が
消える消える 地吹雪に

あなた生まれは 津軽(なか)中里(ざと)と     
わたし三厩 育ちです
撥で叩いた じょんから節を
共に学んだ 弘前の
お城の桜に 舞台も映える
鶴の舞橋 はらはらと
ah ah 面影が
浮かぶ浮かぶ ひとり旅

あなたの思い出 ふるさと偲び
こころ重ねる ひとり旅
ah ah 面影が
おんなおんな 疼かせる
ah ah 面影が
いまもいまも 恋しくて (完)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記が3979からの写しです。

あなた探して 彷徨った
汽笛流れる 北の街
ねぶた祭りの 人混み避けて
ここは三厩 津軽弁
三内丸山 古代史の里
尋ね歩いた ひとり旅
ah ah 面影が
濡れる濡れる 恋しさに

ここで諦め 帰ったら
冬の津軽は 白いだけ
弱いおんなと 笑われますね
寒さ堪えて 五所川原
林檎の話に ストーブ列車
どこを探すの ひとり旅
ah ah 面影が
消える消える 地吹雪に

捨てた故郷 思い出し
津軽女に 戻るなら
撥で叩いて 泪を流す
夢を見たのよ 弘前の
お城の桜に 天守が映えた
鶴の舞橋 ひとり旅
ah ah 面影が
笑い笑い ひらひらと

あなたと一緒に 津軽で暮らす
夢を見させる ひとり旅
ah ah 面影が
一途一途 生かすのよ
ah ah 面影が
おんなおんな 咲かすのよ

font>
No.4013 杉江さん、ありがとう 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年09月18日 (日) 15時19分



コメント。ポイントアドバイスに感謝です。
一番、出だし2行に手を加えました。
本文で修正しております。 コ田 拝

No.4012 メロ先故に 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月16日 (金) 15時08分



徳田さんへ

下段の様に詩だけ拝見してコメント致しましたが、作詩者は曲の切れ目に合わせて考えられたのですよね?!。
その曲がこの様になる、個性的な作曲をなさる方かと思います。曲を聴いていないで申しましたが、徳田さんしか分からないニュアンスがありますので、徳田さん流でいかれれば良いと思います。

No.4011 ご指摘ありがとう 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2022年09月16日 (金) 14時19分



そうですね、崩れましたね! も一度捻ります。
メロ先ですので、長さは止むえませんので。
譜面見て流れ見るだけでも頭が痛みます。今回
良い勉強です! 今までのメロ先チャレンジと
全然違う感じで。メロを聴きながら変えていく
んですが、眠くなってそのまま寝落ち!が何回
かやってます(笑) ありがとうございました!

No.4010 推敲後 投稿者:杉江香代子   投稿日:2022年09月16日 (金) 10時11分



徳田さん、お待ち致しておりました^^V。
3979を推敲されたと言う事ですね。
そこで、この詩を読んでお聞き致したい事が…3979は2行ごとで、起・承・転・結も出来上がっていますが、推敲後の4009はそれが大きく崩れた感じです。あえて、崩されたのでしょうか?
「1節・2節.3節・ハーフ」の8行がどの様な行数に区切られているのか?着眼して頂いて、説明が欲しいところです。詩だけ読みますと区切りが変わったことにより、反って分かりにくくなった気が致します。
1節の1行目、誰が誰に同意を求めてるのか?男歌か女唄か?1節(番)の中では分かりませんね。特に一番重要な書き出しと、リスナーの心をつかむ1節にしては、各節の中で一番印象が薄く、流して書かれた節が1番に来ている感じです。この推敲後の作品を使われるとお考えならば、別の魅力ある「節(番)」と入れ替える方が、分かり易くて印象深い書き出しになるのでは?と思えます。如何なものでしょうか?

これはメロ先でしたでしょうか?8・8・8・6行となり、大変に長い詩ですが、何分の曲が与えられたのでしょう?普通は、「8・8・ハーフ」が時間的にも納まる平均的構成だと思います。5分を大きく超える曲になりそうかと思いました。




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板