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- RES -
[113]Re: [112]早速・・・ - 投稿者:あさやん
ASAさんのスムーサーはどれくらい乗っておられるのでしょうか?
乗り始めのときって、どうしても渋い動きをしていましたね。 ギヤのチェンジが重かったり、擦れるような音がしたりで。
なんとか馴染んできたなぁと思えたのが15万キロあたりからでした。 いまでは30万キロ走っていますけど、ここまできてもどうなるものでもないってことが結論としてわかりました。
私がこのスムーサーに対して怖いと感じたところは、まだエンジン始動時でオートチョークが戻っていないときなどにおいて、バックをしたりすると異常にトルクが出てブレーキを踏んでいるのだけども、それでもなお下がろうとする動きをしたとき。 下から厚いトルクが出ているエンジンならではの現象なのかもしれませんが。
ミッションをはやく馴染ませるために、頻繁にギヤチェンジをしていきましょう。
このクルマに乗るコツは、シフトチェンジのリズムに慣れる。けっしてドライバー主導の動きに走らない。
8と9の間が開いているので、これを生かして、発進から早い段階で9番までギヤを上げ、そして巡航速度にのせていく。
低いギヤの段階での、『ヒコ、ヒコ』と二段階シフトをしてギヤをはやく上げていく工夫をしてみると良い。
ちなみに、私はこのクルマに乗ってから95%以上はマニュアルモードで走っています。
自称、人間スムーサーです。
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2007年04月04日 (水) 17時31分 )
[114] - 投稿者:ASA
あさやんさんと同じくらいの30万キロとなっています。 最近面白い事に気が付きました、まだ実験中ですが3→7へ一気に飛ばす事が出来そうな感じです。(4段抜スキップ?) やり方は2通りでアクセルの開閉度を調整して行う方法と、シフトレーバーで行う方法(あやさんの言われる「へこへこ」)があります。 条件としては両方ともシフトスキップのモードをECOではないほうで行います。 今現在アクセル開閉度調整ではコツをつかんでほぼ100パーセント出来るようになりました。 が、シフトレバー操作ではまだいまいちなのが現状です。 また、4段以上の発進もこの掲示板を見ていたら出来るようになってしまいました。 応用しだいでは決して走れませんがさらに高段ギア発進できるんですね。(笑)
まだ、構想中ですが構造上シフトレバーに増設スイッチを付けて操作できそうなんでやってみようかなと思っています。
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2007年04月08日 (日) 19時23分 )
[115]re:[114] - 投稿者:あさやん
>まだ実験中ですが3→7へ一気に飛ばす事が出来そうな感じです
できますね。 3番発進で、アクセルを引っ張って私流のヘコヘコをすると、簡単に7番へ入ります。 私的には、これはイレギュラーだと解釈しておりまして、しないようにしてます。
無理なくこのスムーサーを操るには、3から6、そして荷物が軽いならば次は8か9、というように。
12トンくらい積んでいるならば、4番発進がいい感じです。 これは設定がちと難しいのですが、コツさえ覚えてしまえばできます。 4→6→8→9もしくは10というようにするのが、ヘビーな荷物にも対応できるいちばんのシフトパターンでしょうか。
いずれにせよ、このスムーサーを少しでもスムーズに転がそうとするのであれば、なるべく早い段階で9番ギヤにまで上げるということになりますね。
メーカー側の言うところの、『慣れてください。』は半分は逃げの言葉でもあります。 もうちょっとファジーなレベルに達しないと、他のメーカーには勝てませんね。
このクルマに乗っていると、やたらとふそうのあのしだれざくら式ミラーのやつが目について仕方がありません。 発進がスムーズなので、荷物が軽いのかなぁって思うのですが、実際のところどうなんですかね。
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2007年04月08日 (日) 20時15分 )
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