【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

スムーサーの悲劇

スムーサーを乗りこなしている人はいませんか?
秘技、裏技などをここで披露してください。

ホームページへ戻る

Name Message
Subject
URL
Mail
Color
Delete Cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[77]スムーサーGの新車導入 - 投稿者:K−2

トレーラーヘッドのPJ−EXD52−D6の420PSが新車で導入されます。
フルオートマと言う事で、楽かと思いましたが操作が難しいのでしょうか?
積荷は16トンの液体化学薬品で、超狭い工場にも行きます。
月に1回は22トン積みののウイングを牽引して高速道路を片道300キロ走行します。
冬場は凍結・積雪のある狭い峠道も走行するのですが、心配です。
トレーラー運転歴20年です。

( 2005年11月02日 (水) 18時45分 )

- RES -

[79]re:スムーサーGの新車導入 - 投稿者:あさやん

基本的に操作は楽ですよ。
他のクラッチを踏まなければならないような類のものから比べると断然楽です。
ただ、皆が口を揃えて言うことは、発進がとてもトロいということです。
私的にはQUONほどではないと思うのですが。
16トン程度のものを420psで引っ張るわけですから、パワー的にはまったく問題はありません、というか、楽勝ですね。
低いところからトルクが出ているエンジンですから、扱いやすいと思います。
トロさは慣れてください・・・というしか。

追伸、スムーサーに限らずこの手のオートマで上り坂でオート動作を選択すると悲劇を味わうことになりますから、必ずマニュアルシフトで乗り越えるようにしてくださいね。

( MAIL URL 2005年11月03日 (木) 08時54分 )

[80] - 投稿者:K−2

情報ありがとうございます。
今まで乗車していた、日野との違いがよく分かりました。

( 2005年11月03日 (木) 18時01分 )

[83]日野って・・・ - 投稿者:あさやん

そういえば日野のトラックって、登坂の弱さには定評がありますが、あれはなぜなんでしょうかね。
レンジャーにむかし乗っていましたが、緩やかで気づかないような坂を登っているともう上がっていかないくらいになってしまいました。
ギヤ比に原因があるのでしょうか。
いまのレンジャーはどうなんでしょう。

( MAIL URL 2005年11月05日 (土) 01時09分 )




Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板