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[168]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
ステン様へ
放置された掲示板へようこそ! 主題の件ですが、インパネ最右端のところに、
SKIP SHIFT
のボタンがあります。 これを押していくごとにシフトモードが切り替わっていきますよ。
ステンさんのスムーサーの年式がわかりませんが、最新版でもこれは変わっていないと思います。
シフトプログラムは、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12
2,4,6,8,10,12
それと、
2,4,6,7,8,9,10,11,12
になります。 もっともこれは2番発進の場合であって、利用者のたぶんほとんどは3番発進をされておられることと思われます。
フットブレーキを踏みながら、シフトレバーをUPへ一回入れれば3番発進になります。
お試しくださいませ。
あさやん
(
2011年11月02日 (水) 01時42分 )
[169] - 投稿者:ステン
早速お答え下さってありがとうございます。
Autoの時はskipを押しても変化がありません。
現行のGIGAは無理なのでしょうか?
今までは6番から上は1速づつ刻んでいたので、なんとか戻したいです。
ディーラーに聞いたら「そうゆうもんですよ」って言われ解決できませんでした。
(
2011年11月02日 (水) 09時38分 )
[171]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
>Autoの時はskipを押しても変化がありません。
私の場合はAUTOの運用がほとんどありませんから、このあたりはわかりません。
>現行のGIGAは無理なのでしょうか?
ステンさんはGIGAは初めてですか? いつからですか? なにかきっかけがあったのでしょうか?
>今までは6番から上は1速づつ刻んでいたので、なんとか戻したいです。
ちょっと状況がわからないのですが、例えば8になってしまった時にはシフトレバーをいちどDOWN側にシフトして7に落とすとかされるとよろしいのでは?
>ディーラーに聞いたら「そうゆうもんですよ」って言われ解決できませんでした。
ディーラーは終始そのような言葉でしか対応しませんよね。 『慣れてください。』とか、『そんなんですよ』みたいな言い方しかしません。
それにスムーサーの調整などをするにしても、地方のディーラーではそれを熟知しているメカニックがおりませんで、近くの大都市のところから出張してくるんです。
笑えるでしょ?
地方のメカニックでは手がつけられないシロモノのようです。
(
2011年11月02日 (水) 22時15分 )
[172] - 投稿者:ステン
今まで日野のプロシフトの乗っていたのですが、乗換えで6月からGIGAになってしまいました。
プロシフトはAutoでも全然乗りやすく、ほとんどAutoで乗っていました。
2日ほど前まではどんなアクセルの踏み方でも6から上は1速づつ変わっていたのですが 2速飛ばしのシフトアップを試してから15t積んでいても上の段までSKIPしてしまいます。
シフトプログラムを学習させる方法が分かればイイナなんて思います。もうチョットいすゞに噛み付いてみます。
(
2011年11月02日 (水) 23時28分 )
[173]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
>今まで日野のプロシフトの乗っていたのですが、乗換えで6月からGIGAになってしまいました。
プロシフトはAutoでも全然乗りやすく、ほとんどAutoで乗っていました。
日野は相変わらず良いようですね。 ギヤの音を聞いているだけで納得できます。 スコンスコンと小切れよくギヤが入っていくさまが音で確認できます。 その点いすゞは間を置いてからスコンとギヤの音がするなど、依然として不自然な部分が気になります。
>2日ほど前まではどんなアクセルの踏み方でも6から上は1速づつ変わっていたのですが 2速飛ばしのシフトアップを試してから15t積んでいても上の段までSKIPしてしまいます。
変なものを学習してしまったのかな? そもそも学習機能などあったのかなぁ。 私が乗っている初期型にはたぶん学習機能はないというのか、ありえない感覚さえ感じます。 何かの拍子にSKIP SHIFTボタンに手を触れてしまったのではありませんかね。 私にはそれしか思い浮かばないもので。
>シフトプログラムを学習させる方法が分かればイイナなんて思います。もうチョットいすゞに噛み付いてみます。
バージョンが新しくなって、できたものができなくなっていたり、もしくはできなかったものができるようになっていたり、なんとも言えませんが、2速飛ばしに原因があるのでしょうか。 粘りのないエンジンになっているだけに、飛ばし操作はあまり有効ではないのかもしれませんね。
(
2011年11月04日 (金) 04時25分 )
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