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[154]相変わらずです。 - 投稿者:トロイサーG
ご無沙汰してます。 現在39万キロ・・・ 無事故更新中です。(笑) 先月 エコドライブ講習を受講。 早速 スムーサ―Gにて実践・・・燃費表示を3.0キロ以上を保つも三日でケツ割りました。(普段の燃費表示はだいたい2.75キロ) 受講時の テストでは 好成績だんたんですが・・・(UDの4トンにて試験) 普通のマニュアル車なら早め早めのシフトアップもできるのですが スムーサーでは 変速に時間がかかり ストレスたまりますわぁ。。。 エコドライブ講習も実を結ばず です。 あっ そういえば マイカーの燃費が向上しました。(^^)v
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2008年08月26日 (火) 20時37分 )
[155]re:相変わらずです - 投稿者:あさやん
最近は省エネというのか、省燃費走行の講習会が結構あるようです。 うちの会社でもありました。 私はその参加を免除されましたが・・・。 少し前に九州に行くことがあり、一日中アイドリングをかけていましたけど、それでもリッターあたり3キロくらいの走りになっていました。 私は長距離なんですが、トロイサーGさんは違うんですか? 地場専門で乗っていると、ゴーアンドストップの苦手なクルマだから、燃費が落ち込むのかもしれませんね。 しかし、日野のギヤはよくつながるようですね。 羨ましいです。
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2008年08月30日 (土) 01時01分 )
[156] - 投稿者:トロイサーg
わたしは 地場専門です。(関西) スムGに乗って 4年半になりますが・・・ スムGで長距離(関東)は 一回行っただけです。(^^ゞ
長距離は 自社便は使わず傭車さんに行ってもらうようになってます。
地場は 毎日 帰宅できるので 身体は楽ですが 時間に追われる運行なんで スムGに乗ってると イライラします。
それと 荷主さんも コストダウンで 簡易梱包で、 パレットもん でも 変速時にしゃくったりして 荷ずれ ・ 荷崩れ(後方へ荷崩れ) するので スムGは ほんま 使いもんになりまへん。
先日 健康診断で 肥え過ぎを 指摘されました。 最近、自動変速してるせいかも (笑)
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2008年08月31日 (日) 18時01分 )
[157]re:re:相変わらずです - 投稿者:あさやん
私の場合、この10月でまる5年になるのですが、42万キロですから、トロイサーGさんはかなり地場で密度の濃いお仕事をされておられるということになりますね。 GO & STOPの苦手なこのクルマですから、さぞお疲れのことでしょう。 私はこいつと付き合って5年になり、こういう結論に達しました。
速く走ろうとすればするほど、ギヤの入りが悪くなる。 ギヤがすんなり入っているときって、自分の精神状態も安定しているときが多い。
つまり、このスムーサーは終始ある種の音叉でリズムをとっていて私ら運ちゃんはそのリズムに合わせなければ乗りこなすことができないと。 当初、ディーラーから、
『慣れてください!』
と言った意味がそういうことなのではないかと。
うちの会社はオイル交換や簡単な整備を私ら運ちゃんに委ねているのですが、自分でやっていると気がつくことがあります。
それは、オイル交換をするとなにかしらギヤの入りがよくなったような気がする。
エアーエレメントを替えると、吹き上がりがよくなるので、それにつれてギヤの入りもよくなる。
これは燃料エレメントを替えたときにも感じたりした。
スムーサーGさんのやつはエアサスですか? 私のやつは板ばねなので結構お尻が跳ねるのですが、車種的にはダンプ仕様なので、なにも縛りつけるものがありません。 そんな状態ですから、のりの効いていない肥料のパレットものなんかを積んだりするといちばん後ろのパレットは見れたものではありません。 しゃくってはいないけど、後ろに崩れています。
このクルマに乗ってひとつ結論の域に達しました。
パレットものは基本的には楽だが、崩したときはバラ荷よりもたちが悪くなると。 フレコンが現代社会の原料運搬における最大傑作なのではないかと。
しゃくり対策として、自動変速で走られているのでしたら、シフトモードをエコにされたらよろしいのではないかと。 引っ張ろうとしても回転数を抑えているので、荷にはやさしいですよ。
あっ、そうそう。 私のスムーサーは鼻が詰まっているのか、ギヤの入りがよろしくありません。 少しみてみようと思います。
あさやん
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2008年09月01日 (月) 12時38分 )
[158] - 投稿者:トロイサーG
私のは 10輪です で、後ろだけエアサスです。 不景気で 代替えも 約束されてないので 最近は壊さないように 乗ってます(笑)
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2008年09月07日 (日) 17時44分 )
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