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[137]連らくだについて - 投稿者:あさやん
ご無沙汰です。 相変わらずですか? ところで、トロイさーGさんのスムーサーは、リターダーは付いていますか? 当たり前だろと言われてしまいそうですが、私のはシフトダウンリターダーという訳のわからないものなのです。 つまり、更にギヤを一段落としてエンブレを利かして制動させようとする仕組みなのですが、どうしてギガマックスと同じ永久磁石式を付けなかったのかと不満の毎日です。 特にこれからの暑い時期には、かなりブレーキに負担がかかります。 社命60km/hの当社には、ブレーキ踏みっぱなしのトラックへのいじめが始まる時期なんです。 4月でフェード現象なりっぱなしの現状ですから、これからがほんと怖いです。 スムーサーのギヤがどうのこうの以上に、私には何とかしてもらいたい懸案です。
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2008年04月09日 (水) 01時40分 )
[138]相変わらず・・・です。 - 投稿者:トロイサーG
当方のスムーサーにも永久磁石式リターダーは付いてません。(+_+) 標準のシフトダウンリターダーです ハッキリ言って タイミングが遅いので使ってません。 シフトレバーでダウンさせて エンジンブレーキを利用してます。 最初のころは こまめにシフトダウンさせて なるべく ブレーキを踏まないようにしてましたが、 最近では 面倒臭くなり ブレーキ踏みまくりです。 レジャッコよりも ブレーキ多用してると思います。 (^^ゞ
メーカーがいうには 永久磁石式リターダーも シフトダウンリターダーも制動力は数値的には同等らしいです。
しかし 使い勝手においては 同等ではないのに メーカーのHPや乗った事のない営業マンは 「同等」と言います。ある意味 詐欺かと。。。
また、 フットブレーキで減速すると 重心が前に移動し 積み荷が前へズレるし 登り坂でしゃくったら 後方へ荷ズレするしで・・・ 踏んだり蹴ったりです
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2008年04月10日 (木) 17時48分 )
[139]シフトダウンだなんて・・・ - 投稿者:あさやん
ふざけたリターダーですよね。 特にこのトラックの場合、エンジンブレーキが通常のものよりも弱いです。 弱いから、この高い燃費をたたき出しているのだと思います。 だけど、私もフットブレーキを多用するようになってしまったことに気が付いたとき、教科書で出てくるあのフェード現象が嫌と言うほど味合わされています。 シフトダウンリターダーと永久磁石式が同じ効果だと? 机上理論で競い合っても、そのわけのわからない人に勝てそうな気がしてきました。 いつも現場が犠牲になるんですよねぇ。 とろいサーさん! このスムーサーのフットブレーキって、弱くありませんか?
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2008年04月11日 (金) 00時43分 )
[143]ブレーキは・・・ - 投稿者:トロイサーG
ブレーキが弱いというか・・・ 700回転以下になると
排気ブレーキが切れるので
すうっーー と 伸びる感じが
するので コワイ です。
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2008年04月17日 (木) 16時14分 )
[146]re:ブレーキは・・・ - 投稿者:あさやん
排気ブレーキが切れてスーッとなるのは、ギヤが高いんじゃないですか? 私は排気ブレーキ自体が弱いので、段階的にギヤを落としていってフットブレーキで減速していきますから、排気ブレーキが切れてもあまり感じないのですが。
あっ、そうそう。 帰社して車両担当部長にブレーキの改良を訴えました。 症状としては、 特段ブレーキに熱を持っていないような状態において、ブレーキペダルを踏み込むとそのペダルにググググ・・・・と大きな振動を伴って、フェード現象のような状態になります。 当社には5台のスムーサー(ダンプ特装仕様)を当時いっぺんに導入したのですが、その全部において同じような症状が現れます。 これは明らかに欠陥であり、リコールとなる可能性が大なのであります。 トロイサーGさんのスムーサーはこんなことありませんか? 他の方は如何でしょうか? うちの部長は言いました。 『こんなクルマを作っていて、いすゞはそのうち、ふそうにような世の中をお騒がせするようなことになるぞ!』 とにかく速度にうるさい会社なので、ブレーキを多用するから、どうしても熱を持ちやすい環境で使用することになり、このような現象になるのでしょう。 私はやっぱり、リターダーが欲しいですね。 エンブレが弱いぶん、なおのことそう思います。
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2008年04月17日 (木) 22時51分 )
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