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スムーサーの悲劇

スムーサーを乗りこなしている人はいませんか?
秘技、裏技などをここで披露してください。

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[116]デジタコ - 投稿者:とろいサーG

あさやんさん ごぶさたしてますぅ スムGに乗って 3年余り・・・ 30万キロ突破・・・先日 デジタコが付いて10月から本格的にデータ採取される予定です。スムGの調子はというと
 直線はともかく 一旦停止・右左折時などで低速になったときに発進ギヤまで落ちるのが ホンマ ストレス溜まります。発進ギヤに落ちないように絶えず 身構えとくのも 疲れるし・・・

会社へ行くのも 嫌になってきた
今日この頃なり候

( 2007年09月14日 (金) 21時06分 )

- RES -

[117]re:デジタコ - 投稿者:あさやん

私も30万キロは突破しました。
デジタコ付いちゃいましたか。
このクルマ,そんなに引っ張ることないからデジタコについては速度関係に気を配ればいいんですよ。
クオンなんかは引っ張らないとパワーが出ないから、その点は可哀想だと思います。
私はこのスムーサーは慣れましたけど、それでも急いでいるときなんかはやはり嫌になることはあります。
機械と人間のリズムが織り合わないと、このクルマはうまく走らないですね。
それと、車検を通したあとってギヤの入りもよくなりますね。
ってことは、ギヤオイルなんかの油脂類なんかもこのフィーリングに関わっているんじゃないかと思います。
私は10月末に車検なので、その違いをチェックしてみようと思います。
それと、エアエレメントが詰まってくるとこれまたギヤの入りも悪くなるように感じるのはどういうことか?

感じませんか?

あさやん


( 2007年09月15日 (土) 00時47分 )

[118] - 投稿者:とろいさ〜G

エアエレメント? 一度 見てみます。
以前 ディーラーへ行った時に
地場運行なら こまめに
クラッチ調整されたほうがよいとのことでした。
クラッチ調整といっても
左ヒザあたりの カバー外して
コネクターに いすゞのもってる端末みたいなもんをつないで 調整してました。 また 同じ方法で ギヤが繋がる時の フィーリング?(MTでいうなら
半クラの度合い?)
なども 調整できるみたいです。

( 2007年09月16日 (日) 07時34分 )

[119]関係ないようで・・・・ - 投稿者:あさやん

いままでいろいろとこのスムーサーと他のものとの関係的なものを探ってきました。
車検後はギヤオイルやミッションオイルを交換しているのでギヤフィーリングもスムーズに。
エンジンオイルの交換後はギヤの入りも軽い。
エアエレメントを新しくすると、ギヤの入りも軽い。
夜よりも昼間のほうがギヤの入りがすこぶる悪いとか。

そんなことはいいんですけど、最近はエンジンブレーキが何でこんなに弱いのかと嘆くことが多いです。

好燃費の一因なのでしょうかね。

( URL 2007年09月18日 (火) 22時36分 )




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