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スムーサーの悲劇

スムーサーを乗りこなしている人はいませんか?
秘技、裏技などをここで披露してください。

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[93] - 投稿者:FH12 エクスクルーシブ500

こんばんわぁ。出ましたね、補助ブレの話題!!そぉそぉ実は我が社もデジタコ管理なんですけど、あさやんさんと同じく一般道60km/h高速は80km/hに制限されていますが、エンジン回転数の制約はありません!ただ「どんな方法でもいいから燃費を良くしろ」とだけ言われます。その結果私の場合(I-SHIFTの場合)レッドゾーン付近まで引っ張り早めの目標速度到達でかなり燃費は向上しました。以前に乗っていたプロフィアは2.4km/lあたりでしたが現在平均で4.1km/lは走っています!!って言うかボルボ燃費良すぎです。11月2日には最大積載量(20t)積んで4.68km/lという驚異の数字を叩きだしました。。。外車もなかなかやりますよっ!!

( 2005年11月22日 (火) 02時21分 )

- RES -

[94]うーん、走っているなぁ〜 - 投稿者:あさやん

なかなか走っていますねぇ。
世の中に一般道60km/h、高速80km/hと謳っている運送会社はとても多いのですが、エクスさんの会社はどの程度うるさいですか?
うちの会社は基本的にはこれらの数字を超えないように指示されているので、デジタコの採点でも越えた時点で即減点になります。
回転数も当初は2,100rpmあたりであったのが現在は1,800rpmに下げられまして、いかに低回転型のギガであっても、勘弁してよというような場面が出てきました。
私も最初の出だしの時点でなるべく低いギヤで引っ張らないように以前から心掛けていましたので、それが高燃費の秘訣になっているようであります。
うだうだと低いギヤで引っ張りまくるのがいかに燃費に悪影響を及ぼすのかを各運ちゃんが自覚しなければなりませんね。
それはそうと、UDのQUONなんかは引っ張ってなんぼのエンジンを積んでいますが、ああいうエンジンの場合ではどのような運転が燃費に良いのでしょうかね。
ギガと同じような運転では空車であっても坂が登らないので、大変なんじゃないかと。
そこをいくとエクスさんのボルボはすごい!
うちのトレーラー族はシングルデフでも2キロ後半です。
2デフにいたっては、1キロ後半あたりです。
上り坂手前で助走ができないとか、速度が乗ってきたら信号につかまるとか、なんだかんだで燃費が悪くなると誰かが言っていましたね。
会社も経費優先にして運ちゃんに指導していけば、おのずと運転方法が見えてくるのだと私は思いますが、やれ速度を落とせだのなんだかんだ言ったところで、クルマの特性がうまく噛み合わなければダメなんですよね。
エクスさんは如何思われますか?

( MAIL URL 2005年11月22日 (火) 03時55分 )

[95] - 投稿者:とろいサーG

ボルボは4以上ですか。。。。
参りましたm(__)m ・・・我が社は燃費の事は一切 言われません・・・遅れてる会社です・・・気楽ですが・・・この不景気の中、大丈夫かなぁ・・と、心配です。。。。。

( 2005年11月24日 (木) 18時09分 )




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