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[48] - 投稿者:FH12 エクスクルーシブ500
確かに私も補助ブレのタイミングや強さなどには気を使ってます。 かつて凍ってないだろうと思っていた道がキラキラ凍っていて排気使った瞬間にロックしたという悪夢もあります。 私は現在、ジャックナイフを常に想定して走ってるため、ここでリターダはマズイ!!とか、先にトレーラブレーキを軽くかけておきながらリターダ使おう!とか。 気は使っていますよ。 補助ブレが8段階もあると1段階ぐらい強く効かせても気づかないくらいきめ細かにコントロールできます。 そうすると人間ダメなもので無けりゃ無いなりに対応するのに対応できなくなってしまいます。(と言うより対応したくないだけかな) ボルボの場合VEBとリターダをうまく使いこなせばサービスブレーキは本当に最後の一踏みだけですみます。 ライニングの寿命が長くなる他、冷えたサービスブレーキが残っているのはとても安心です。 まぁ車のシステムに私が頼りすぎてるだかなんですけどね! でもやっぱ補助ブレにはうるさくなってしまうのです。 あと最近トラックに快適性をものすごく求めてしまうんですが、なんか自分がわがままになっている気がします。。。
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2005年09月22日 (木) 02時57分 )
[49]あるといいもの - 投稿者:あさやん
確かにリターダがない分、フットブレーキに頼らなければなりませんから、どうしてもライニングの減りは早くなりますよね。 その上、速度管理の厳しい環境で走っておりますから、尚更です。 話は変わりますが、今時のトレーラーって速いですよね。 速くっても、人並みに積んで走っているわけですよね。 パワーがある分、それを制動する力も必要になるでしょうから、ブレーキのたくさんあるボルボは現場おもいというか運ちゃんの見方ですね。 そこをいくと私の乗っているようなトラックって、事務所の人間が設計したようなトラックということになるのでしょうね。 無いなら無いなりに走れっていう感覚の。 GIGAMAXのスムーサーに乗っておられる方々が羨ましいですなぁ。
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2005年09月22日 (木) 12時33分 )
[50] - 投稿者:とろいサーG
私も 前は プロフィアのV8生に乗っていて リターダーがよく効いたので 今のスムーサーに乗っていると 恐いです FH12 エクスクルーシブ500 さんの 補助ブレーキを ひとつ譲って頂きたいくらいです (^^ゞ
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2005年09月23日 (金) 18時01分 )
[58] - 投稿者:あさやん
そういや、スムーサーのエンジンブレーキって、異常なほどに弱いですよね。 ってことは、エンジンにはそもそもそのようなものは備わっていないということか。 皆さん如何思われますか?
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2005年10月02日 (日) 22時03分 )
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