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スムーサーの悲劇

スムーサーを乗りこなしている人はいませんか?
秘技、裏技などをここで披露してください。

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[40] - 投稿者:FH12 エクスクルーシブ500

そぉ言えばずっと前から思っていたんですが、何でいすゞにはエンジンリターダが無いんですかねぇ??
特にスムーサーGの場合シフトダウンリターダで、あれが大して使えない装備だと言う話ですが、そぉすると排気ブレーキだけぇ!!??
私は怖くて乗れません。。。

その辺スムーサーGに乗ってるあさやんさんやとろいサーさんわどうしているんですかぁ??

私実は補助ブレにはうるさくてエンジンリターダとリターダがないと生きて行けないんですよ。。。

我が愛車ボルボ君は

排気ブレーキ

エンジンリターダ3段階

NRS製流体式リターダ4段階

の計8段階のトラクタ側補助ブレーキと、トレーラ側

永久磁石式リターダ3段階 

があります。フルに作動させる事はほとんどありませんが。。。

みなさんは補助ブレに関してどうお考えなんでしょうか?

また何故いすゞにはエンジンリターダが無いのでしょうか??

( 2005年09月19日 (月) 23時32分 )

- RES -

[42]リターダーねぇ〜 - 投稿者:あさやん

私はこのトラックに乗るまではリターダーの無いものに長年乗車しておりました。
なので、リターダーが無ければないなりの運転になります。
以前はUDの295psの10トン車で、こんなやつに13トンくらい積んで走っていました。
当然ながら排気など効くわけありません。
もともとUDの排気は弱いで有名だったし。
当然ながらフットブレーキに負担がかかるわけですが、フェード現象が常でしたね。
そんな経緯もあってか、ブレーキを踏まないような運転パターンになりましたよ。
いすゞはGIGAMAXは永久磁石式だと思いますが、私らのスムーサーはシフトダウン式。
これがまだ、瞬時に作動するなら使い勝手もあるのでしょうが、ひと息ついてから作動するので、使いづらいのです。
でもいままでのトラック歴の関係もあってか、リターダーが気になることは無かったですね。
碓氷峠のような強烈な下りを走ることもほとんどないし、まあ良いんじゃないでしょうかね。
でも、なぜに永久磁石式リターダーを付けなかったのかは謎です。
単なる価格調整のためにそうなったとすれば、私は言いたい!

ば・か・や・ろ・う・!

以上。

( MAIL URL 2005年09月20日 (火) 02時13分 )

[46] - 投稿者:とろいサーG

拙者も言いたい!
バカヤローーー  

 オプションで
永久磁石式リターダーを装着した
スムーサーGに出会った事あります。が、運転手曰く「なんか ワンテンポ 効くのが遅せぇんだけどなぁ・・・」と。


( 2005年09月20日 (火) 18時07分 )




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