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[40] - 投稿者:FH12 エクスクルーシブ500
そぉ言えばずっと前から思っていたんですが、何でいすゞにはエンジンリターダが無いんですかねぇ?? 特にスムーサーGの場合シフトダウンリターダで、あれが大して使えない装備だと言う話ですが、そぉすると排気ブレーキだけぇ!!?? 私は怖くて乗れません。。。
その辺スムーサーGに乗ってるあさやんさんやとろいサーさんわどうしているんですかぁ??
私実は補助ブレにはうるさくてエンジンリターダとリターダがないと生きて行けないんですよ。。。
我が愛車ボルボ君は
排気ブレーキ
エンジンリターダ3段階
NRS製流体式リターダ4段階
の計8段階のトラクタ側補助ブレーキと、トレーラ側
永久磁石式リターダ3段階
があります。フルに作動させる事はほとんどありませんが。。。
みなさんは補助ブレに関してどうお考えなんでしょうか?
また何故いすゞにはエンジンリターダが無いのでしょうか??
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2005年09月19日 (月) 23時32分 )
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- RES -
[42]リターダーねぇ〜 - 投稿者:あさやん
私はこのトラックに乗るまではリターダーの無いものに長年乗車しておりました。 なので、リターダーが無ければないなりの運転になります。 以前はUDの295psの10トン車で、こんなやつに13トンくらい積んで走っていました。 当然ながら排気など効くわけありません。 もともとUDの排気は弱いで有名だったし。 当然ながらフットブレーキに負担がかかるわけですが、フェード現象が常でしたね。 そんな経緯もあってか、ブレーキを踏まないような運転パターンになりましたよ。 いすゞはGIGAMAXは永久磁石式だと思いますが、私らのスムーサーはシフトダウン式。 これがまだ、瞬時に作動するなら使い勝手もあるのでしょうが、ひと息ついてから作動するので、使いづらいのです。 でもいままでのトラック歴の関係もあってか、リターダーが気になることは無かったですね。 碓氷峠のような強烈な下りを走ることもほとんどないし、まあ良いんじゃないでしょうかね。 でも、なぜに永久磁石式リターダーを付けなかったのかは謎です。 単なる価格調整のためにそうなったとすれば、私は言いたい!
ば・か・や・ろ・う・!
以上。
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MAIL
URL
2005年09月20日 (火) 02時13分 )
[46] - 投稿者:とろいサーG
拙者も言いたい! バカヤローーー
オプションで 永久磁石式リターダーを装着した スムーサーGに出会った事あります。が、運転手曰く「なんか ワンテンポ 効くのが遅せぇんだけどなぁ・・・」と。
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2005年09月20日 (火) 18時07分 )
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