スムーサーの悲劇
スムーサーを乗りこなしている人はいませんか?
秘技、裏技などをここで披露してください。
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[178] - 投稿者:けまりひ
この時代に初期のスムーサーgに乗ることになりあの出だしの悪さに困惑しております。3速以上の発進ができることを知りここに来ました。その裏技を教えていただければ幸いです。
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2022年07月13日 (水) 09時52分 )
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[175]あおみさんへ - 投稿者:あさやん
17年式ですかっ! 私がいままだ乗っているのが15年式つまりは初期のスムーサーですので、たぶん同じ型じゃないかと思います。
スムーサーは初期のものについて、技術介入が可能です。 現行モノは完全に機械に合わせる必要があり、またエンジンもダウンサイジング化されてますので、トルクがありません。
よって、高いギヤでの発進などギクシャクのもととなります。
この年代でしたら可能ですので、ぜひやってみてください。 健闘をお祈りします。
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2014年06月02日 (月) 03時14分 )
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[176]ぜひやりたいですね汗 - 投稿者:あおみー
こんにちは、あおみーです おお!そうですか! ぜひ実践したいです! …ところでどうやってやるんでしょう?w まさか自分がAT乗るとは思わなかったので、そのあたりの知識が皆無です汗
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2014年06月02日 (月) 08時02分 )
[177] - 投稿者:あさやん
あおみさんへ、
ここのやりとりの昔のところをたどっていかれれば書いてあったと思います。
特別難しいものでもありませんから、実用できますよ。
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2014年06月04日 (水) 07時45分 )
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[174]お初です - 投稿者:あおみー
こんにちは 来週から17年式のギガマックス(12段スムーサーG)に乗る事になった者です 今まで板のドルフィンに乗っていたのでエアサスに喜んでいたのですが… 空荷3速で発進しても毎回軸輪が空回りしながらの鬼発進ですw 悩んだ末にココへ流れ着いたのですが…5とか6速発進の裏ワザが可能でしょうか?長々とすみません。。
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2014年06月02日 (月) 00時30分 )
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[167]近頃のスムーサーは・・・・ - 投稿者:あさやん
あさやんてす。
久々に投稿がありましたので、それにお答えしたついでに近況をひとつ。
同僚の新しいスムーサーに乗る機会がありまして、『おやっ!?』っと思うことがありました。
私ら初期のスムーサーはちょっとした裏技で5番発進だの6番発進だの自由に発進ギヤの設定ができたのですが、最新のものはこれができないんですね。
何度も試みるもどうやらメーカーの対策がされたようです。
おいおい、いすゞさんよっ! パチンコメーカーじゃあるまいし、こんなことするんじゃないよ。
まあだけど、エンジンの排気量が小さくなって低速域でのトルクがまるでなくなってしまったので、仮に裏技ができたとしても、意味がないかな。
初代QUONのような回してなんぼのエンジンに成り下がってしまいました。
エンジンのダウンサイズィングをしたけど逆に粘りが出たような乗用車もあるだけに、トラック業界のダウンサイズィングにはがっかりです。
燃費向上の一環なのでしょうが、私が乗っている14L排気量のタイプでもエコタイヤを履いていれば、リッター4Lちょいは走っているので、もう少し研究してもらいたかったですね。
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2011年11月02日 (水) 01時41分 )
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[165] - 投稿者:ステン
おしえてください!
AUTOで走ると2.4.6.7.8.9・・・と変速するはずなのに、15t積んでいても 2.4.6.8.10と変速してしまいます。設定方法ってあるんですか?
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2011年11月01日 (火) 23時40分 )
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[168]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
ステン様へ
放置された掲示板へようこそ! 主題の件ですが、インパネ最右端のところに、
SKIP SHIFT
のボタンがあります。 これを押していくごとにシフトモードが切り替わっていきますよ。
ステンさんのスムーサーの年式がわかりませんが、最新版でもこれは変わっていないと思います。
シフトプログラムは、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12
2,4,6,8,10,12
それと、
2,4,6,7,8,9,10,11,12
になります。 もっともこれは2番発進の場合であって、利用者のたぶんほとんどは3番発進をされておられることと思われます。
フットブレーキを踏みながら、シフトレバーをUPへ一回入れれば3番発進になります。
お試しくださいませ。
あさやん
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2011年11月02日 (水) 01時42分 )
[169] - 投稿者:ステン
早速お答え下さってありがとうございます。
Autoの時はskipを押しても変化がありません。
現行のGIGAは無理なのでしょうか?
今までは6番から上は1速づつ刻んでいたので、なんとか戻したいです。
ディーラーに聞いたら「そうゆうもんですよ」って言われ解決できませんでした。
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2011年11月02日 (水) 09時38分 )
[171]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
>Autoの時はskipを押しても変化がありません。
私の場合はAUTOの運用がほとんどありませんから、このあたりはわかりません。
>現行のGIGAは無理なのでしょうか?
ステンさんはGIGAは初めてですか? いつからですか? なにかきっかけがあったのでしょうか?
>今までは6番から上は1速づつ刻んでいたので、なんとか戻したいです。
ちょっと状況がわからないのですが、例えば8になってしまった時にはシフトレバーをいちどDOWN側にシフトして7に落とすとかされるとよろしいのでは?
>ディーラーに聞いたら「そうゆうもんですよ」って言われ解決できませんでした。
ディーラーは終始そのような言葉でしか対応しませんよね。 『慣れてください。』とか、『そんなんですよ』みたいな言い方しかしません。
それにスムーサーの調整などをするにしても、地方のディーラーではそれを熟知しているメカニックがおりませんで、近くの大都市のところから出張してくるんです。
笑えるでしょ?
地方のメカニックでは手がつけられないシロモノのようです。
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2011年11月02日 (水) 22時15分 )
[172] - 投稿者:ステン
今まで日野のプロシフトの乗っていたのですが、乗換えで6月からGIGAになってしまいました。
プロシフトはAutoでも全然乗りやすく、ほとんどAutoで乗っていました。
2日ほど前まではどんなアクセルの踏み方でも6から上は1速づつ変わっていたのですが 2速飛ばしのシフトアップを試してから15t積んでいても上の段までSKIPしてしまいます。
シフトプログラムを学習させる方法が分かればイイナなんて思います。もうチョットいすゞに噛み付いてみます。
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2011年11月02日 (水) 23時28分 )
[173]re:おしえてください - 投稿者:あさやん
>今まで日野のプロシフトの乗っていたのですが、乗換えで6月からGIGAになってしまいました。
プロシフトはAutoでも全然乗りやすく、ほとんどAutoで乗っていました。
日野は相変わらず良いようですね。 ギヤの音を聞いているだけで納得できます。 スコンスコンと小切れよくギヤが入っていくさまが音で確認できます。 その点いすゞは間を置いてからスコンとギヤの音がするなど、依然として不自然な部分が気になります。
>2日ほど前まではどんなアクセルの踏み方でも6から上は1速づつ変わっていたのですが 2速飛ばしのシフトアップを試してから15t積んでいても上の段までSKIPしてしまいます。
変なものを学習してしまったのかな? そもそも学習機能などあったのかなぁ。 私が乗っている初期型にはたぶん学習機能はないというのか、ありえない感覚さえ感じます。 何かの拍子にSKIP SHIFTボタンに手を触れてしまったのではありませんかね。 私にはそれしか思い浮かばないもので。
>シフトプログラムを学習させる方法が分かればイイナなんて思います。もうチョットいすゞに噛み付いてみます。
バージョンが新しくなって、できたものができなくなっていたり、もしくはできなかったものができるようになっていたり、なんとも言えませんが、2速飛ばしに原因があるのでしょうか。 粘りのないエンジンになっているだけに、飛ばし操作はあまり有効ではないのかもしれませんね。
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2011年11月04日 (金) 04時25分 )
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[160]暑中お見舞い! - 投稿者:あさやん
あさやんです。
暑中お見舞い申し上げますぅ。
さて、先日のことですが、私のスムーサーが走行中にいきなりエラー表示が出まして、あわくっちゃいました。 ギヤ表示の横にある赤いLEDが点灯したまま消えないのであります。
『あっちゃー』
今回が初めてではありませんでしたが、ちょっとくたびれたきたのかな? シフトタイミングもなんだかこの暑さでダレ気味だし。
皆さんのところではこんなことありませんか?
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2009年08月06日 (木) 12時13分 )
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[161] - 投稿者:とろいサーg
ご無沙汰してます。まだ しぶとくスムーサーに乗ってます(笑)。 取り説によると それは スムーサーg ウォーニングランプですね・・・点灯したら いすゞに連絡してくれと。。。私のは点灯しっぱなしというのは なかったです。変な操作をしたときに点灯したような・・・・特に注意してみてないもんで・・・(-_-;) 他に IEウォーニングランプ (バッテリーの絵の充電ランプの下)が走行中に点灯したことがありいすゞに持って行って エラーチェックとやらを され 「エラー消しときました」 って、言われて終わり?? 二回目からは エンジン切ったら消えるので いすゞに行くのも面倒やし特に異状もないので 無視してます。
シフトタイミングは 相変わらず イライラします。 クーラーも最近 冷えが悪くなってきておまけに 送風ファンもたまに止まる時があるしで最悪です。 送風ファンが止まったら 助手席側の足元を蹴飛ばすと 動きます ご参考に。笑
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2009年08月09日 (日) 09時02分 )
[162] - 投稿者:あさやん
エラーは実は今回が初めてではなく、乗り始めて最初の年にも実はあったのですが、これまでこれといった故障もなく、気にも留めていませんでした。 それがある日、突然の赤ランプ点灯で、自分の今の運勢を反映しているようで、嫌になった次第ですわ。 とろいサーさんと偶然に私のエアコンも最近は変調をきたしてきております。 ガスを入れてもしばらくするとエアコンの冷えが悪くなるんですよ。 ガスが抜けているようなんですが、いまはどこから抜けているのかを判定する液剤を入れて様子をみています。 走行距離が50万キロを超えてきて、なにやら人間でいうと成人病的な意味合いのトラブルの症状がでてきたのかと勝手に判断しております。
エラー消しはイグニッションをOFFにするのが手っ取り早いですね。
関係ありませんが、とろいサーさんの運転席の椅子は異常ありませんか? 私のは私が重いからなのか、きしみ音がここのところひどくって。
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2009年08月09日 (日) 18時57分 )
[163] - 投稿者:とろいサーg
イスの方はまだ大丈夫です。 それより 荷台(ウイング)のガタつきが目立ってきました。・・・だんだんゆがんできてます(笑) 走行距離は47万km・・・不景気で仕事量が減ってきてます、、、右肩下がりです。(-_-;) 最近 わが社では 速度超過を厳しく注意されるようになってきて(デコタコ) 点数の低い私は 本社から事情聴衆され おとなしく走っている今日この頃です。 以前は 「欠陥オートマなんで・・・」とか 言い訳してましたが 最近では それでも速度を守れ!!と ・・・((+_+)) 「G」マーク あっても よそに仕事とられるし・・・ わが社の先行き 暗いですわぁ (+o+)
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2009年08月12日 (水) 18時44分 )
[164]re:[163] - 投稿者:あさやん
そうですよねぇ。 新しいと思っていたクルマもはや6年経ち、私のほうも荷台はかなりきてますね。 当初から思っているんですが、6番発進をしていてクラッチに負担はないのかなぁって考えていましたが、私も50万キロを超えてきてとりあえずはなんともなかったなぁって。 まだまだこの裏の手を知らない人っているとは思うのですが、とても3番発進なんかでは仕事はできないですよね。 10t程度の荷物であっても5番発進が可能なのですが、アクセルの加減にちょっと慣れが必要なのでいすゞも公表できないのかなぁ。 みんなよくタラタラと走っているよなぁ。 信号待ちで並んだギガを横目に、『こいつはスムーサーじゃないだろうなぁ。』と確認していると必ず右にはスムーサーなんですよ。 近頃のクオンはわりと発進もよくなっているようなので、スムーサーだけ取り残されたようですか。
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2009年08月15日 (土) 08時15分 )
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[153]最近どうですかっ! - 投稿者:あさやん
トロイさーさん、他のスムーサー乗りのみなさん! 調子はいかがでしょうか? 私のスムーサーは現在、42万キロを超えてなんとか走っています。 近況をお聞かせください。
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2008年08月24日 (日) 11時13分 )
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[154]相変わらずです。 - 投稿者:トロイサーG
ご無沙汰してます。 現在39万キロ・・・ 無事故更新中です。(笑) 先月 エコドライブ講習を受講。 早速 スムーサ―Gにて実践・・・燃費表示を3.0キロ以上を保つも三日でケツ割りました。(普段の燃費表示はだいたい2.75キロ) 受講時の テストでは 好成績だんたんですが・・・(UDの4トンにて試験) 普通のマニュアル車なら早め早めのシフトアップもできるのですが スムーサーでは 変速に時間がかかり ストレスたまりますわぁ。。。 エコドライブ講習も実を結ばず です。 あっ そういえば マイカーの燃費が向上しました。(^^)v
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2008年08月26日 (火) 20時37分 )
[155]re:相変わらずです - 投稿者:あさやん
最近は省エネというのか、省燃費走行の講習会が結構あるようです。 うちの会社でもありました。 私はその参加を免除されましたが・・・。 少し前に九州に行くことがあり、一日中アイドリングをかけていましたけど、それでもリッターあたり3キロくらいの走りになっていました。 私は長距離なんですが、トロイサーGさんは違うんですか? 地場専門で乗っていると、ゴーアンドストップの苦手なクルマだから、燃費が落ち込むのかもしれませんね。 しかし、日野のギヤはよくつながるようですね。 羨ましいです。
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2008年08月30日 (土) 01時01分 )
[156] - 投稿者:トロイサーg
わたしは 地場専門です。(関西) スムGに乗って 4年半になりますが・・・ スムGで長距離(関東)は 一回行っただけです。(^^ゞ
長距離は 自社便は使わず傭車さんに行ってもらうようになってます。
地場は 毎日 帰宅できるので 身体は楽ですが 時間に追われる運行なんで スムGに乗ってると イライラします。
それと 荷主さんも コストダウンで 簡易梱包で、 パレットもん でも 変速時にしゃくったりして 荷ずれ ・ 荷崩れ(後方へ荷崩れ) するので スムGは ほんま 使いもんになりまへん。
先日 健康診断で 肥え過ぎを 指摘されました。 最近、自動変速してるせいかも (笑)
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2008年08月31日 (日) 18時01分 )
[157]re:re:相変わらずです - 投稿者:あさやん
私の場合、この10月でまる5年になるのですが、42万キロですから、トロイサーGさんはかなり地場で密度の濃いお仕事をされておられるということになりますね。 GO & STOPの苦手なこのクルマですから、さぞお疲れのことでしょう。 私はこいつと付き合って5年になり、こういう結論に達しました。
速く走ろうとすればするほど、ギヤの入りが悪くなる。 ギヤがすんなり入っているときって、自分の精神状態も安定しているときが多い。
つまり、このスムーサーは終始ある種の音叉でリズムをとっていて私ら運ちゃんはそのリズムに合わせなければ乗りこなすことができないと。 当初、ディーラーから、
『慣れてください!』
と言った意味がそういうことなのではないかと。
うちの会社はオイル交換や簡単な整備を私ら運ちゃんに委ねているのですが、自分でやっていると気がつくことがあります。
それは、オイル交換をするとなにかしらギヤの入りがよくなったような気がする。
エアーエレメントを替えると、吹き上がりがよくなるので、それにつれてギヤの入りもよくなる。
これは燃料エレメントを替えたときにも感じたりした。
スムーサーGさんのやつはエアサスですか? 私のやつは板ばねなので結構お尻が跳ねるのですが、車種的にはダンプ仕様なので、なにも縛りつけるものがありません。 そんな状態ですから、のりの効いていない肥料のパレットものなんかを積んだりするといちばん後ろのパレットは見れたものではありません。 しゃくってはいないけど、後ろに崩れています。
このクルマに乗ってひとつ結論の域に達しました。
パレットものは基本的には楽だが、崩したときはバラ荷よりもたちが悪くなると。 フレコンが現代社会の原料運搬における最大傑作なのではないかと。
しゃくり対策として、自動変速で走られているのでしたら、シフトモードをエコにされたらよろしいのではないかと。 引っ張ろうとしても回転数を抑えているので、荷にはやさしいですよ。
あっ、そうそう。 私のスムーサーは鼻が詰まっているのか、ギヤの入りがよろしくありません。 少しみてみようと思います。
あさやん
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2008年09月01日 (月) 12時38分 )
[158] - 投稿者:トロイサーG
私のは 10輪です で、後ろだけエアサスです。 不景気で 代替えも 約束されてないので 最近は壊さないように 乗ってます(笑)
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2008年09月07日 (日) 17時44分 )
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[148]ブレーキ - 投稿者:トロイさ〜G
ブレーキ方は あさやんさんの言われるような 「ブレーキペダルを踏み込むとそのペダルにググググ・・・・と大きな振動を伴って、フェード現象のような状態になります。」 と、いうことは 今のところありません。が、 注意しながら走ります。(・。・)
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2008年04月20日 (日) 07時52分 )
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[149]re:ブレーキ - 投稿者:あさやん
たぶん、トロイさーさんのスムーサーは私と同じであろうと思います。 つまり、ギガマックスではないということ。 リターダーはないし、うちの場合は速度管理が厳しいので、どうしてもブレーキを多用することになりますので、フェードになることが多いのだと思います。 でも、踏み直すとその現象が止まるので、ライニングの噛みあわせが悪いのかと疑ってもいるんですよ。 少し前は何度もホイールが割れるのでハブを交換したし、いろいろとガタが出始めてきたのでしょうかね。 走行距離的には、いまがいちばんノリノリの頃かと思うのですが。 今週は九州へ行けそうです。\\^o^\\
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2008年04月21日 (月) 03時27分 )
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[142]ターボ逝く - 投稿者:トロイサーG
先日 ターボ逝っちゃいました。 まだ37万キロやのに。。。
明日 直る予定です。
レッカー代と修理代を考えると
直ったところで スムーサーは かわらないので
なーーんも うれしくない
同僚いわく
「スムーサーがつぶれたら
よかったのになぁ」 と。
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2008年04月17日 (木) 16時11分 )
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[144]re:ターボ逝く - 投稿者:あさやん
トロイサーGさんと同じくらい走っています。 私は現在、38万キロちょっとです。 ちょっとオイル交換が遅かったんですか?
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2008年04月17日 (木) 22時27分 )
[147] - 投稿者:トロイさ〜G
オイル量・交換時期に 問題はなかったんですが・・・・
修理後 変速が以前よりスムーズになったような。。。 気がするだけ・・・かな・・
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2008年04月20日 (日) 07時44分 )
[150] - 投稿者:あさやん
気のせいかもしれませんが、エアエレメントを清掃したり、オイル交換をしたあとなどは、スムーサーの変速がスムーズに感じられますね。 ちなみにトロイさーさんは、どれくらいの間隔でオイル交換をされてますか?
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2008年04月21日 (月) 03時31分 )
[151]オイル交換は・・・ - 投稿者:トロイさ〜G
オイル・エレメントの交換 →15000km→ オイルのみ交換 →10000km→オイル・エレメントの交換→15000km→・・・・・ の サイクルです。 オイルの質は 普通の安いもんだとおもいます(近くの修理工場にお任せしてます。)
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2008年04月22日 (火) 19時12分 )
[152]re:オイル交換は・・・ - 投稿者:あさやん
私の場合は2万キロを目処に自分で会社で交換しています。 エレメントはその都度。 オイルのグレードはCG級でしたか。 いまいちばん良いやつのようです。 ターボの音が聞こえなくなり、加速が重くなったら交換するようにしています。 基本的には二ヶ月に一回の割です。 私の場合は長距離の交換パターンですので、トロイさーさんのサイクルとは違いがあるかと。
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2008年04月23日 (水) 00時57分 )
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[140] - 投稿者:まるしん
はじめまして。 2005年式のスムーサーGに乗る、まるしんです。 3年間辛い思いをしてやっとたどり着ける事ができました。 是非とも4番、5番の発進の仕方を教えていただけましたらとても嬉しく思います。 本当に出来るのでしょうか? トラブルなどはないのでしょうか? その辺も詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします!
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2008年04月15日 (火) 22時47分 )
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[141]裏ワザ。。。 - 投稿者:トロイサーG
はじめまして まるしんさん たしか2005年の夏にマイナーチェンジがあって (バンパーが高くなった) それ以降のモデルでの裏技は確認しておりませんが・・ それ以前のモデルなら できるので 当方にメールください。 ここでは ちょっと。。。笑
(
MAIL
2008年04月17日 (木) 16時04分 )
[145]re:裏ワザ - 投稿者:あさやん
この掲示板の開設当時にトロイサーGさんが書き込まれたのですが、順を追うかたちで消去になっていますね。 この裏ワザをサイトで公開してしまうと、なにかこの掲示板が廃れてしまいそうな気がして、もったいぶっているというのが私の気持ちです。 空車ならば6番発進。 実車ならば、10tくらいならば5番発進が可能。 14t位積んでしまったら、4番発進がいい感じです。 だからといって、アクセルを深く踏み込んでしまうとパレットものの荷物では全部後ろに雪崩れこみますからご注意ください。
いま肥料がたくさん出ているのですが、袋の中の空気が膨張してフンワカ状態でして、おろし先で積み替えが頻発しております。 冷蔵庫を積んで走りたい気分です。
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2008年04月17日 (木) 22時36分 )
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[136] - 投稿者:トロイサーG
最近 めちゃくちゃ 調子悪いので 頭にきて、国土交通省の 「不具合ホットライン」 に 電話した。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
いすゞのギガのスムーサー と、いうと よく 不具合情報が寄せられるらしく こちらが まだ言ってない不具合も知ってました。 ただ 「扱いにくい」と、いう 情報が多く 大事故につながるような 故障とかではないので メーカーに指導できない(できにくい) と、いうことでした。 (大事故でも起きないと うごいてくれないみたい。。。)
ギヤが入らなかったりする時もあるが シフトレバーをガチャガチャしてるうちに直ったりするので よけいたちが悪い(ずっとギヤが入らなくて 動かない方が よい。)
このページを見てるスムG乗りの みなさん 不具合など ありましたら どんどん 国土交通省に通報しましょう フリーダイヤルやから タダですよー
リコールめざして がんばりましょう
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2008年04月07日 (月) 19時03分 )
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[137]連らくだについて - 投稿者:あさやん
ご無沙汰です。 相変わらずですか? ところで、トロイさーGさんのスムーサーは、リターダーは付いていますか? 当たり前だろと言われてしまいそうですが、私のはシフトダウンリターダーという訳のわからないものなのです。 つまり、更にギヤを一段落としてエンブレを利かして制動させようとする仕組みなのですが、どうしてギガマックスと同じ永久磁石式を付けなかったのかと不満の毎日です。 特にこれからの暑い時期には、かなりブレーキに負担がかかります。 社命60km/hの当社には、ブレーキ踏みっぱなしのトラックへのいじめが始まる時期なんです。 4月でフェード現象なりっぱなしの現状ですから、これからがほんと怖いです。 スムーサーのギヤがどうのこうの以上に、私には何とかしてもらいたい懸案です。
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2008年04月09日 (水) 01時40分 )
[138]相変わらず・・・です。 - 投稿者:トロイサーG
当方のスムーサーにも永久磁石式リターダーは付いてません。(+_+) 標準のシフトダウンリターダーです ハッキリ言って タイミングが遅いので使ってません。 シフトレバーでダウンさせて エンジンブレーキを利用してます。 最初のころは こまめにシフトダウンさせて なるべく ブレーキを踏まないようにしてましたが、 最近では 面倒臭くなり ブレーキ踏みまくりです。 レジャッコよりも ブレーキ多用してると思います。 (^^ゞ
メーカーがいうには 永久磁石式リターダーも シフトダウンリターダーも制動力は数値的には同等らしいです。
しかし 使い勝手においては 同等ではないのに メーカーのHPや乗った事のない営業マンは 「同等」と言います。ある意味 詐欺かと。。。
また、 フットブレーキで減速すると 重心が前に移動し 積み荷が前へズレるし 登り坂でしゃくったら 後方へ荷ズレするしで・・・ 踏んだり蹴ったりです
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2008年04月10日 (木) 17時48分 )
[139]シフトダウンだなんて・・・ - 投稿者:あさやん
ふざけたリターダーですよね。 特にこのトラックの場合、エンジンブレーキが通常のものよりも弱いです。 弱いから、この高い燃費をたたき出しているのだと思います。 だけど、私もフットブレーキを多用するようになってしまったことに気が付いたとき、教科書で出てくるあのフェード現象が嫌と言うほど味合わされています。 シフトダウンリターダーと永久磁石式が同じ効果だと? 机上理論で競い合っても、そのわけのわからない人に勝てそうな気がしてきました。 いつも現場が犠牲になるんですよねぇ。 とろいサーさん! このスムーサーのフットブレーキって、弱くありませんか?
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2008年04月11日 (金) 00時43分 )
[143]ブレーキは・・・ - 投稿者:トロイサーG
ブレーキが弱いというか・・・ 700回転以下になると
排気ブレーキが切れるので
すうっーー と 伸びる感じが
するので コワイ です。
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2008年04月17日 (木) 16時14分 )
[146]re:ブレーキは・・・ - 投稿者:あさやん
排気ブレーキが切れてスーッとなるのは、ギヤが高いんじゃないですか? 私は排気ブレーキ自体が弱いので、段階的にギヤを落としていってフットブレーキで減速していきますから、排気ブレーキが切れてもあまり感じないのですが。
あっ、そうそう。 帰社して車両担当部長にブレーキの改良を訴えました。 症状としては、 特段ブレーキに熱を持っていないような状態において、ブレーキペダルを踏み込むとそのペダルにググググ・・・・と大きな振動を伴って、フェード現象のような状態になります。 当社には5台のスムーサー(ダンプ特装仕様)を当時いっぺんに導入したのですが、その全部において同じような症状が現れます。 これは明らかに欠陥であり、リコールとなる可能性が大なのであります。 トロイサーGさんのスムーサーはこんなことありませんか? 他の方は如何でしょうか? うちの部長は言いました。 『こんなクルマを作っていて、いすゞはそのうち、ふそうにような世の中をお騒がせするようなことになるぞ!』 とにかく速度にうるさい会社なので、ブレーキを多用するから、どうしても熱を持ちやすい環境で使用することになり、このような現象になるのでしょう。 私はやっぱり、リターダーが欲しいですね。 エンブレが弱いぶん、なおのことそう思います。
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2008年04月17日 (木) 22時51分 )
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[133]デジタコ - 投稿者:トロイさ〜G
昨秋に付けられたデジタコ。。。減点が甘かったのか、今月から減点がきびしくなりました。 発進して時速60キロまで達するのが早いと 楽なんですが・・ スムーサーはそうはいきません。。。 発進してから時速60キロまで達する時間と距離がかかりすぎて イライラ! 「最高速度」という数字だけで 単純評価されると スムーサー乗りにとっては最悪。 2車線の道も左側を走ると コンビニ・ファミレス・GS などへ出入する車に 無理やり減速させられ 流れに戻るのに一苦労(T_T)
デジタコ最悪〜 の、日々なり。
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2008年01月09日 (水) 21時16分 )
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[135] - 投稿者:あさやん
デジタコの付いた車両は最近多くなりましたが、付いているだけっていう運送会社は依然多いですね。 それでも、それなりに会社の社命速度というものがあるようで、走り難そうに走っていますね。 もうすっかり、レジャッコに道路を支配されてしまいましたね。 レジャッコどもが傀儡政権のように見えてくるのは私だけでしょうか?
二車線の左側走行については私もいつものことですので、先読みで対処しています。 普段から割り込まれる対象として見られているので、車間距離がなくても割り込まれます。 そんなレジャッコはいちど痛い思いをすれば分かるのでしょうが、それを実行してしまうと、こちらも痛い思いを経済的にしてしまうので、やはりこちらが気をつけていくしかすべはないようですね。
ご安全に。
この言葉はとても重みがありますね。
スムーサー対策としては、低いギヤ段においてはなるべく早い段階でシフトアップを完了してしまい、とび段でいち早く9番ギヤまでに上げていくことでしょうか。 それが結果としては、省燃費走行につながっているように思います。 低いギヤで引っ張って走っていると、どうしても3キロちょいの燃費しか出ませんね。 いろんなスムーサー乗りと話をする機会がありますが、皆さん言葉を揃えて3キロちょいしか走らないといいます。 まずは3キロ後半の燃費を目指しましょう。
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2008年01月11日 (金) 12時30分 )
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[129]あけましておめでとうございます - 投稿者:あさやん
皆さん、あけましておめでとうございます。
とろいさーさんをはじめ、いろいろな方にお世話になりながらこの掲示板を続けてこられましたことを、この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。
今後のトラックの進歩に対応した討論の場にできたらと考えております。
皆様方のお力をお借りしなががんばっていきたいと思いますので、よろしくご指導のほど、お願いいたします。
あさやん
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2008年01月04日 (金) 01時00分 )
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[130] - 投稿者:トロイさ〜G
明けましておめでとうございます。
イライラしながらも 無事故でやってます。(^_^;)
みなさんも ご安全に〜(^o^)丿
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2008年01月08日 (火) 19時47分 )
[131]あけまして・・・ - 投稿者:あさやん
早々にありがとうございます。 暮れの慌しい時期にうれしいことを発見しました。
空車時における6番発進の実践です。 意外とスムーズに発進できるんですね。 いままでは空車時には5番発進だったのですが、ずいぶんと違いますね。 病みつきになりそうで、皆さんにも広報していきたいです。
実車時には、通常は5番発進、重荷をしたときには4番発進ですか。
これでかなりスムーサーストレスからは解消されると思うのですが。 トロイさ〜さんは如何思われますか?
本年もどうぞよろしく。
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2008年01月09日 (水) 00時10分 )
[132] - 投稿者:トロイさ〜G
絶対 前に出たいときなどは 6番発進してます (笑) 高ギヤ発進してる時に 登坂で止まったときなど あせりますわぁ (^_^;)
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2008年01月09日 (水) 21時00分 )
[134] - 投稿者:あさやん
>絶対 前に出たいときなどは 6番発進してます (笑) 高ギヤ発進してる時に 登坂で止まったときなど あせりますわぁ (^_^;)
その場合は、一回ダウンさせれば、5番発進できますよ。 たいていは6番のままでホールドされているので、また引き続き6番発進できると思います。 ダメならば、また設定すればいいでよ。 6番は設定しやすいですから。 4番なんかは、ちょっと慣れないと難しいんじゃないでしょうか。
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2008年01月11日 (金) 12時21分 )
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[128] - 投稿者:くわ
先日、投稿させていただき、初期型の裏技を紹介していただき試してみましたが、自分の車輌が07年車ということもあり、設定できませんでした。07年車に対応する裏技をお持ちの方、お教えいただけないでしょうか? また、何度もメールをお送りいただいた とろいさ〜Gさん この場をお借りして感謝申し上げます。
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2007年11月04日 (日) 15時23分 )
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[126]発進がどうも・・・ - 投稿者:くわ
皆様はじめまして!スムーサーに乗り始め、早くも半年が経過しました。相変わらず自分の意図に裏切られるところに違和感を感じる毎日です。皆様の投稿を拝見している中で、4番、5番発進など高ギヤ発進の裏技があるとの言葉を拝見しますが、どなたか情報をお教えいただけないでしょうか?
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2007年10月27日 (土) 21時48分 )
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[127] - 投稿者:とろいさ〜G
初期型の裏技しかわかりませんが 試してみてください。(メール送りました。)
また 裏技以外にも 独自の操作方法を みなさん お持ちのようなので 掲示板を見て参考にして下さい。 こんな時、あんな時の操作方法は? など ココヘお気軽に質問してください
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2007年10月29日 (月) 18時22分 )
[159] - 投稿者:ななパパ
裏ワザの456速発進教えてください
ドメイン指定してるので、できれば携帯からのメールでお願いします
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2008年09月10日 (水) 01時10分 )
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[123]フロントマスクが変わってますけど・・・・ - 投稿者:あさやん
ギガそのもののマイナーチェンジというのか、フロントマスクが変わりましたけど、何か大きな変化はあったんでしょうか。 スムーサーにも改良点はあったんでしょうかね。 個人的には、いままでのフロントマスクのほうかよかったと思っています。 そういえば、ふそうのほうも立派にフルモデルチェンジを達成したようですが、ハブは外れないのでしょうか。 ヘッドライトは各社、バンパー内に納まりましたね。 新車をもらいましたけど、気がつけばもうすぐ四回目の車検になろうとしています。
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2007年09月26日 (水) 18時01分 )
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[124] - 投稿者:おにせん
あさやんさん、トロイさーさんお返事ありがとうございました! お二人は10トン車なんでしょうか?、トラックと、トラクターでスムーサーの設定が違うのかわかりませんが、 私のスムーサーは信号で止まる時など勝手にシフトダウンはしてくれるんですが、止まる寸前など一瞬ニュートラルになっているみたいです(セミオートマにしても同じです) そして、停止寸前で低速ギアに入るのでガックンガックンなってしまいます。 なので、最近は停止寸前でレバーを倒して強制ニュートラルにします!(やはり雪道、凍結は不安、、) 今日は神戸から帰ってきましたが、やはり長距離になると燃費はかなりいいですね! 自分のは、ギリギリマスクが、変わる前のやつです、新しいのはマイナーチェンジですかね?パネル以外変わってないよううですが、 すいません、だらだらと長くなってしまって、、、 またお邪魔させていただきますー 明日も安全運転でがんばりましょう!!
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2007年09月27日 (木) 19時54分 )
[125] - 投稿者:とろいさ〜G
拙者のは 04年式の単車です。 12段です。今のは いろいろ改良されてるので 一概に比較できませんが・・・ 信号で止まる時は・・・勝手にシフトダウンは するのはしますが・・・完璧ではありません 「手動」の時など 10番で走ってて 止まるまで10番のままです。 で、アクセルを軽く踏むと3番になってふけあがったりします。 ストップアンドゴーが苦手ですわぁ ギクシャクしないように 絶えず 先を読みながら 操作してます。予想外の事がおこると ギクシャクして イライラモード です。 慣れるまで大変ですが ご安全に〜
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2007年10月02日 (火) 19時29分 )
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[120]はじめまして! - 投稿者:おにせん
はじめまして、私も8月からスムーサーGが付いてるトラクターに乗ってるんですが、1ヶ月乗って思ったんですが 雪道は大丈夫なんでしょうか?マニュアルにして微速で下っていたら、急にニュートラルになりませんかね んでもって、速度が上がるとギヤが入るので、雪道だと大変な事になると思うんですが、、、 スムーサー熟練者の皆様は、どうやって走ってらっしゃるのでしょうか?
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2007年09月23日 (日) 21時08分 )
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[121]おにせんさんへ - 投稿者:あさやん
おにせんさんはトラクターとのことですが、このスムーサーのエンジンブレーキは弱くありませんか? このエンジンブレーキを甘くみると大怪我しますよ。 というのは、下り坂では高いギヤだとまったくといっていいほどにエンジンブレーキが効かないくせに、発進段のような低いギヤで坂を降りていくようなシチュエーションだと、イレギュラー的に強烈なエンジンブレーキが発生したりします。 凍結路なんかでは致命的なものになるので注意が必要です。 急にニュートラルになるというのはありえません。 発進段に急に落ちることはあっても。 私もマニュアル派ですが、いままで雪道で泣いたことはありませんね。 オートのほうが問題ありでは? 雪道の知恵はついていないと思います。
あさやん
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2007年09月24日 (月) 03時34分 )
[122] - 投稿者:トロイさ〜G
はじめまして おにせんさん。スムーサー歴3年ですが 雪道は・・・3回くらいです。。。 それも 大阪近辺で わずかな積雪で大渋滞するようなもんですから恐さを体験することもありませんでした。 オートより手動の方がいいと思います。
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2007年09月24日 (月) 18時30分 )
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[116]デジタコ - 投稿者:とろいサーG
あさやんさん ごぶさたしてますぅ スムGに乗って 3年余り・・・ 30万キロ突破・・・先日 デジタコが付いて10月から本格的にデータ採取される予定です。スムGの調子はというと 直線はともかく 一旦停止・右左折時などで低速になったときに発進ギヤまで落ちるのが ホンマ ストレス溜まります。発進ギヤに落ちないように絶えず 身構えとくのも 疲れるし・・・
会社へ行くのも 嫌になってきた 今日この頃なり候
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2007年09月14日 (金) 21時06分 )
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[117]re:デジタコ - 投稿者:あさやん
私も30万キロは突破しました。 デジタコ付いちゃいましたか。 このクルマ,そんなに引っ張ることないからデジタコについては速度関係に気を配ればいいんですよ。 クオンなんかは引っ張らないとパワーが出ないから、その点は可哀想だと思います。 私はこのスムーサーは慣れましたけど、それでも急いでいるときなんかはやはり嫌になることはあります。 機械と人間のリズムが織り合わないと、このクルマはうまく走らないですね。 それと、車検を通したあとってギヤの入りもよくなりますね。 ってことは、ギヤオイルなんかの油脂類なんかもこのフィーリングに関わっているんじゃないかと思います。 私は10月末に車検なので、その違いをチェックしてみようと思います。 それと、エアエレメントが詰まってくるとこれまたギヤの入りも悪くなるように感じるのはどういうことか?
感じませんか?
あさやん
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2007年09月15日 (土) 00時47分 )
[118] - 投稿者:とろいさ〜G
エアエレメント? 一度 見てみます。 以前 ディーラーへ行った時に 地場運行なら こまめに クラッチ調整されたほうがよいとのことでした。 クラッチ調整といっても 左ヒザあたりの カバー外して コネクターに いすゞのもってる端末みたいなもんをつないで 調整してました。 また 同じ方法で ギヤが繋がる時の フィーリング?(MTでいうなら 半クラの度合い?) なども 調整できるみたいです。
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2007年09月16日 (日) 07時34分 )
[119]関係ないようで・・・・ - 投稿者:あさやん
いままでいろいろとこのスムーサーと他のものとの関係的なものを探ってきました。 車検後はギヤオイルやミッションオイルを交換しているのでギヤフィーリングもスムーズに。 エンジンオイルの交換後はギヤの入りも軽い。 エアエレメントを新しくすると、ギヤの入りも軽い。 夜よりも昼間のほうがギヤの入りがすこぶる悪いとか。
そんなことはいいんですけど、最近はエンジンブレーキが何でこんなに弱いのかと嘆くことが多いです。
好燃費の一因なのでしょうかね。
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2007年09月18日 (火) 22時36分 )
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[112]早速・・・ - 投稿者:ASA
さっそくやられました・・・。 先日首都高速でひどい渋滞のとき突如・・・。 スムーサーは微速前進が苦手なのはわかっていましたが、首都高3号線用賀料金所の手前から渋滞していて、微速前進を途方も無い数を繰り返していました、そしてやっとの思い出竹橋ジャンクションまできて5号線に乗り換える分流地帯の上り坂で「?!!」となりました。 クラッチが繋がらなくなったのです! アクセルを踏んでも吹けないし、クラッチが繋がったと思ったらギアチェンジしないし、頭の中は「こんなところで止まるな!」でした。 とりあえずマニュアルクラッチ操作で危険地帯から脱出はしたものの、依然おかしな動きをするスムーサー・・・。 AUTOMODEではクラッチの繋がるタイミングが合わないし、高回転のところでクラッチが半クラ状態になってみたり・・・。 走行しているうちに症状は治まり正常に戻りましたが怖いですね。 会社にも報告しましたがメーカーに出しても治らないとか・・・「慣れるしかないから」といわれて終わってしまいました。 半分あきらめて乗っているようでした。
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2007年04月01日 (日) 13時19分 )
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[113]Re: [112]早速・・・ - 投稿者:あさやん
ASAさんのスムーサーはどれくらい乗っておられるのでしょうか?
乗り始めのときって、どうしても渋い動きをしていましたね。 ギヤのチェンジが重かったり、擦れるような音がしたりで。
なんとか馴染んできたなぁと思えたのが15万キロあたりからでした。 いまでは30万キロ走っていますけど、ここまできてもどうなるものでもないってことが結論としてわかりました。
私がこのスムーサーに対して怖いと感じたところは、まだエンジン始動時でオートチョークが戻っていないときなどにおいて、バックをしたりすると異常にトルクが出てブレーキを踏んでいるのだけども、それでもなお下がろうとする動きをしたとき。 下から厚いトルクが出ているエンジンならではの現象なのかもしれませんが。
ミッションをはやく馴染ませるために、頻繁にギヤチェンジをしていきましょう。
このクルマに乗るコツは、シフトチェンジのリズムに慣れる。けっしてドライバー主導の動きに走らない。
8と9の間が開いているので、これを生かして、発進から早い段階で9番までギヤを上げ、そして巡航速度にのせていく。
低いギヤの段階での、『ヒコ、ヒコ』と二段階シフトをしてギヤをはやく上げていく工夫をしてみると良い。
ちなみに、私はこのクルマに乗ってから95%以上はマニュアルモードで走っています。
自称、人間スムーサーです。
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2007年04月04日 (水) 17時31分 )
[114] - 投稿者:ASA
あさやんさんと同じくらいの30万キロとなっています。 最近面白い事に気が付きました、まだ実験中ですが3→7へ一気に飛ばす事が出来そうな感じです。(4段抜スキップ?) やり方は2通りでアクセルの開閉度を調整して行う方法と、シフトレーバーで行う方法(あやさんの言われる「へこへこ」)があります。 条件としては両方ともシフトスキップのモードをECOではないほうで行います。 今現在アクセル開閉度調整ではコツをつかんでほぼ100パーセント出来るようになりました。 が、シフトレバー操作ではまだいまいちなのが現状です。 また、4段以上の発進もこの掲示板を見ていたら出来るようになってしまいました。 応用しだいでは決して走れませんがさらに高段ギア発進できるんですね。(笑)
まだ、構想中ですが構造上シフトレバーに増設スイッチを付けて操作できそうなんでやってみようかなと思っています。
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2007年04月08日 (日) 19時23分 )
[115]re:[114] - 投稿者:あさやん
>まだ実験中ですが3→7へ一気に飛ばす事が出来そうな感じです
できますね。 3番発進で、アクセルを引っ張って私流のヘコヘコをすると、簡単に7番へ入ります。 私的には、これはイレギュラーだと解釈しておりまして、しないようにしてます。
無理なくこのスムーサーを操るには、3から6、そして荷物が軽いならば次は8か9、というように。
12トンくらい積んでいるならば、4番発進がいい感じです。 これは設定がちと難しいのですが、コツさえ覚えてしまえばできます。 4→6→8→9もしくは10というようにするのが、ヘビーな荷物にも対応できるいちばんのシフトパターンでしょうか。
いずれにせよ、このスムーサーを少しでもスムーズに転がそうとするのであれば、なるべく早い段階で9番ギヤにまで上げるということになりますね。
メーカー側の言うところの、『慣れてください。』は半分は逃げの言葉でもあります。 もうちょっとファジーなレベルに達しないと、他のメーカーには勝てませんね。
このクルマに乗っていると、やたらとふそうのあのしだれざくら式ミラーのやつが目について仕方がありません。 発進がスムーズなので、荷物が軽いのかなぁって思うのですが、実際のところどうなんですかね。
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2007年04月08日 (日) 20時15分 )
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[110]はじめまして - 投稿者:ASA
みなさんはじめまして! スムーサーGの事を検索していたらここに来ました。 この度会社内で車の乗換えがあって、スムーサーG(12段)に乗ることになり会社内でも「出足が遅くて疲れる車」とか「使い物にならない車」等聞いていて、何かいい方法や裏技が無いものかと模索していました。 が、ここのHPや掲示板などを見たらなんだかゆっくり運転するのも良いかもと思ってきました。 安全運転にもなりますし良いかなと・・・。 裏技があればなお結構ですが、車も傷めそうなので程々にしようかと思いました。
これから度々書き込みすかもしれませんがよろしくお願いいたします。
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2007年03月26日 (月) 18時52分 )
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[111]ASAさんへ - 投稿者:あさやん
現状としては、いま出ているトラックの中ではやはり鈍足の部類になるのでしょうね。 前の書き込みにとても参考になることが書かれています。 私も実際に実践しています。 意外と知られていない裏技です。 このスムーサーを操るコツは、なんといっても機械の動きにあわせるということに尽きます。 慌てているときに限って、ギヤの入りが悪いことを痛感しますから。 あとこれは気のせいかもしれませんが、メンテナンスを怠っているとギヤの入りに影響があるかも。 エアーエレメント、エンジンオイル、など新しいときの方がギヤの入りが良いと感じられますね。 燃費の面では、国産トラックのなかでは一番だと私は思います。
それではまた、近況などをお知らせください。
あさやん
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2007年03月27日 (火) 18時48分 )
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