| [307] 素人がパワプロを無駄に語ってみた〜サクセス重視〜 |
- W.S - 2007年08月05日 (日) 22時28分
とりあえず語ってみましょうか(何、サクセス重視です
シリーズ名前 評価(1〜10) 詳細など
パワプロ94開幕版〜2 評価5 ペナントが唯一の売り?
パワプロ3 評価5 難易度 かなりきつい
とりあえずサクセスが始まった3です、サクセスは野手しかできませんけどね 良作と言えば良作、駄作と言えば駄作でしょうか? 当時の野球はファミスタかパワプロでしたからね、この段階では評価はしづらいです 印象づいたキャラクターは阿畑(きよし?)さん、内本コーチ、戸井君ですかね 阿畑さんはシリーズおなじみですが、この時はいとこのきよしさんだったそうで、本編のやすしさんとは違うみたいです 内本コーチは4でも出てきますが、こちらのほうが存在感がありますね、詳しくはやってみたほうがネタバレしなくて済みます 戸井君はパワプロではおなじみの顔と言ってもいいでしょう、パワプロのデザインマークですし、存在感は抜群です、ただ・・・ライバルキャラとしては薄い存在です ちなみに猪狩と同年代のはずなのに後からドラフトに指名される・・・何故? さて野球のほうですが、当時は野球熱も高かったため、選手の能力も高めです、イチローなどはでたらめに強いですし、投手陣もコマが揃っています、しかし操作性にやや難があるので、慣れるまで練習が必要です。
ベスト曲 なし まあ、サクセスが始まったばかりですから 一言 ごめんなさい実はあまり覚えてな(殴 好きなキャラ 戸井 パワ高のキャプテン強すぎ
パワプロ4 評価8 難易度 きつい(ただし3年間限定)
ここから64シリーズに突入、投手が作成できるようになった4、しかし難易度も高いです すぐに終わらせるなら良いのですが3年目まで作るには至難の業です ランダムイベントではアキレス腱断裂事故が多発するため、あまり安全な終わり方はできないサクセスです 印象キャラはシリーズでおなじみ、矢部君と猪狩君です 矢部君は特にこのシリーズでは活躍はなし、しかしイベントはあるので見ておくのも通 猪狩君は戸井君に代わってのライバル(まあ3でもいますが)、もちろん実力もあるのですが とあるイベントでアフロになります、ある意味台無しです、ちなみに後に巨人入りが決まる猪狩君ですが、4ではどこでも現れます ちなみにセーブに関してはコントローラーパックを約1つ分消費するため、手間がかかるシリーズです しかし消費分には申し分なく野球、ペナントなどもオススメできるので損はしないと思います
ベスト曲 冬 休んでいるなぁ、という感じはあります、落ち着いている曲です 一言 かなりやった感っていうのはあるなぁ 好きなキャラ アフロ猪狩 あだ名はジャンボでいいですよね(殴
パワプロ5 評価9 難易度 きつめ
後に発売するパワポケにも影響させた5、サクセスは奥深いものになっています 初めてプロ野球球団以外でのサクセスが登場、それが高校野球編 感動あり、恋愛あり、猪狩あり・・・とまたも猪狩がライバルです、矢部君も当然相棒で出ます 印象キャラクターはこの当時出てきてほしくなかったキャラであった外藤さん、そしてその毒牙にかかる猪狩の弟、猪狩進です 外藤さんは妨害工作で主人公の通う高校に攻撃を仕掛けてきます 当然喰らう可能性も高いので、会いたくないキャラですが、パワポケでは一転します しかしここではパワプロを語っているので、ここでは無しで 猪狩進は猪狩の弟としての登場です、ポジションは捕手、兄・猪狩守もここから投手としてポジションが固定されます、猪狩バッテリーの参上です 赤とんぼ高校、パワフル高校、白鳥学園と3つのどれを選択しても必ず地区予選決勝は猪狩率いるあかつき高校です しかし最後の3年目の夏は猪狩進は登場しません、それはパワポケをやればわかることでしょう サクセスのほかにも野球そのものも進化しており、グラフィックが綺麗になっていますので申し分ない出来でしょう やや問題があるとしたら甲子園大会が今ひとつ盛り上がらないくらいでしょうか?でもオススメの1本です
ベスト曲 夏 最後の夏は特に響くでしょう、かっこいいの一言 一言 パワプロ9が余計 好きなキャラ 猪狩進 ポケ1をやると、どうしても思い出す・・・
パワプロ6 評価10 難易度 ふつう(あかつきや仏契はかなりきつい)
ある意味最高のゲームと言っても良いでしょう、目立つのはペナントのパワーアップ化、ドラマティックです、是非やりましょう サクセスは大学野球編です、このサクセスも傑作です 何と6つの大学も選べる上に、シナリオもすべて違います、ボリューム感抜群です まずパワフル大学、普通の大学です、最初にプレイできます 熱血大学、部員を集めて神宮大会へ!2番目にプレイできます 官僚大学、勉強しながら神宮へ!3番目にプレイできます 仏契大学、パワプロ界最凶のキャラクターが待っています、4番目にプレイできます あかつき大学、猪狩がいますが進はいません、5番目にプレイできます するめ大学、野球だけの大学です、最後にプレイできます どれも個性の強い大学ですので飽きを感じさせません 印象キャラクターは仏契大学の大豪月様、そしてこの中の大学に無い敵キャラクター、南国大学の工藤君です まずは大豪月様、仏契大学を支配しています、でかさはパワプロ1です、彼に逆らったものは生きてはいないというとんでもない大学です、そして難易度超を誇る仏契大学のシメを飾るイベントもお持ちです、ちなみに他のゲームでもゲストでちょっと出ていたり・・・ そして工藤君、このキャラクターは6のシステムのせいで最強と噂されているほどの投手です、速球は速くありませんが、変化球が異常です、詳しくはプレイすれば痛いほどわかります ちなみに最強のキャラクターを作るならあかつき大学です、ただし入れ替え試験などが鬼ですので注意が必要です、ちなみに猪狩としゃべることもできますが、良いイベントはほとんどないです 1度はやってみたほうが良いゲーム間違いないです! もう1つちなみに、同時にパワポケが発売開始されたため、私の中では黄金時代と呼んでいます(汗
ベスト曲 あかつき大学 試合も良いが・・・、エリート大学の雰囲気満載、かっこいいの一言 一言 最高です! 好きなキャラ 加藤京子 未だに一度も付き合ったことがありません(泣
パワプロ7 評価7 難易度 ふつう
当事話題だったPS2で登場、ボリューム満点かと思った・・・6とあまり変わりなしです サクセスはプロ野球編です、12球団で育成可能です ちなみに64派の人にはこのゲームは苦しむと思います 十字キー使いづらい!、アナログもやりにくい!、画質があまり良くないとマイナス点もいくつかありますが、シナリオは面白いです 各球団ごとに固定キャラクターがいますが矢部はどこへ行っても相棒です、そして猪狩進も戻ってきますが・・・猪狩守とはちょっとしたトラブルもあります 印象キャラクターはソニックスイング使いのランボーコーチ(漢字忘れました・・・汗)と千葉ロッテマリーンズの早川あおい選手です ランボーさんは名前の通り鬼コーチです、ある意味でたらめな教え方をしますが、逆らってはいけません、ケガが多発です、ただ良い特殊能力も多々もらえますので、損ではありません そして早川あおい選手ですが、女性投手第1号です、アンダースローから放り込まれるシンカーは一級品です、ただ球団からは客寄せとして選ばれたものであり、環境面では複雑な事情を送っています、今後彼女はユーザーから人気を集め、固定キャラクターを確定させました 値段が高かった(当事、今も高いけど・・・)PS2で登場させたため、売れ行きは予定ラインより下回ったようで、後の作品にも影響を出してしまったのは痛手だったらしいです(ユーザー情報では) ただ慣れれば良作なのは間違いないです
ベスト曲 サクセスキャンプ 7の中では良曲 一言 カセットROMからだったのでCD−ROM遅っ! 好きなキャラ 阿畑 初めてオリ変が作られた・・・
パワプロ8 評価5 難易度ふつう(最終戦までの場合きつい)
PS2で登場、グラフィックがさらに進化、野球もリアル感が増しました、しかしメモリーカードは大ダメージ・・・ ただ今ひとつ人気がなかったこの8、何故ならサクセスが今までとはかけ離れたものになってしまったからです 舞台はドラフ島という場所、来てしまったら生きては帰れないかも知れない場所というコミカルなシナリオ 印象キャラクターはパピヨン選手、服部兄弟です パピヨン選手はこのサクセスの締めを飾るというキーマンです 能力も桁外れに高いですが、とある試合では並の能力に見えるかもしれません、正体は・・・ 服部兄弟、後にザコプロ君としてパワプロ界を駆け巡ります 8では12人そろえるとイベントが起こるのも有名です でも揃ってもアイテムがもらえるだけであまり実用性はありません ただアイテムは強力ですので狙っても面白いです(ランダム性もありますが・・・) ちなみに8から歌が流れるようになりました、ちなみに8の曲はかなり良いですので、是非聴いてみるのもオススメします さらにちなみに、この作品を最後に赤田勲プロデューサーはパワプロ界を去ります(PS版では引き続き活躍)
ベスト曲 伝説最強 これを聞くために8をやる、そしてラストに最強の試合を・・・ 一言 伝説最強対戦成績 5勝24敗(弱 好きなキャラ パピヨン 猪狩を唸らせた名エース
パワプロ9 評価8 難易度 かんたん
ここからはPS2、GCと両バージョンで登場、8の使い回しがちょっとありますが、ペナント、対戦、ホームラン競争は文句なしです さてサクセスですが・・・まずパワフル高校、5のシナリオとは別となっているのが特徴、残念ながら旧作品のほうが強いのですが、パワフルらしい特徴は消えていません、次にあかつき大学付属高校、猪狩兄弟も出ますが、何より特徴なのは固定メンバーがかなり多いのが特徴、当然ながら実力もありますし、選手も強い選手ができやすいです、しかし3年目になると戦力がガタ落ちしているため、油断は禁物です、次にそよ風高校、投手中心で育成されることが多いです、阿畑さんが主な特徴です、そして恋恋高校、早川あおいが中心となる高校、使い方次第で最強の高校になります、最後に球八高校、8の主人公もここ出身です、野球だけの高校です、印象キャラクターはあかつき高校、一ノ瀬、二宮バッテリーです、一ノ瀬選手は能力はかなり高いですが主人公が1年のときに引退してしまうため、主人公とのかかわりは薄いです、二宮選手はキャッチャーとしての能力が高く、一ノ瀬先輩との仲も良いので2人で1人と考えてもらってかまいません、後にこの2人はパワプロ11で再登場します(10でも出ますが、イベントはありません)、さて歌ですがもちろんお勧めですが8の曲には多分勝てないと思います(個人的にですが)、残念なのは、パワプル高校の弱体化とあかつき大学付属高校のレベルの高さはゲームバランスがあまり良くないと見ていいかと
ベスト曲 試合 特にないんですよね、なので8の使いまわしの曲ですが、でもテンポは良い 一言 何か足らない 好きなキャラ 一ノ瀬 ファーストで使いたい
パワプロ10 評価4 難易度 ふつう
まず最初に申し上げます、実際の野球チームとは別のチームが登場しますので、「え?球団は12球団が当たり前でしょ」という方はサクセスをする際には注意してください、サクセスオールスターズ以外は世界観を狂わされざるを得ないと思います しかもこのシステムは今後のパワプロにも影響していますので、サクセスをする際にはご注意ください(これが原因でパワプロのサクセス質が下降し始めたとも言われています) 新システム、マイライフが追加されました、このマイライフは長くサクセスをやりたい方にオススメかと思います 野球のほうは新たなモーションなどが追加され、リアルに近い野球です さてサクセスですが、始めに言ったとおり、新球団編です「頑張パワフルズ」「まったりキャットハンズ「(たんぽぽ)猪狩カイザース」「極亜久やんきーズ」「サクセスオールスターズ(超決定版のみ)」の5つです、セ・リーグにパワフルズ、カイザースでパ・リーグにキャットハンズ、やんきーズが加入しています、パワフルズは弱小球団から日本一になるプレイスタイルですが、3年目は2位以下だと球団が消滅してしまう可能性があるので、難易度は高めです、キャットハンズは投手中心のチームです、特に目標はありませんが、球団のオーナーがコロコロ変わったりするので常に消滅にリーチがかかっている状態です、なので勝ち続けると消滅は防げることからニンジン作戦球団と考えていいです、カイザースは常勝球団です、そのため良い選手が作りやすいですが、そのためには1軍に残ることが絶対とされています、難易度も高いので腕を上げてチャレンジすることをオススメします、やんきーズは最も簡単で強いです、選手もほどほどな能力に育ちやすいので単に作りたいときはオススメです、最後にサクセスオールスターズですが主人公の希望球団によりセ・リーグ、パ・リーグのどちらかに分かれます、自分のチームを作って、プロ野球に殴りこみという形です、ちなみにこのシナリオではオリジナル球団は出てこないため、対戦などで経験をつめば意外に勝てる可能性もあります、始めに秘書を雇い、次に選手と契約します、始めてやる際には出てこないキャラクターもいますので、とりあえずやってみましょう、過去のパワプロやパワポケの選手も参入しているため、非常に人気の高いシナリオです、印象キャラクターはカイザースの友沢亮、キャットハンズの橘みずきの2人です、この2人は今後固定キャラクターとして登場します、友沢は猪狩守に変わる新しいライバルキャラクターです、能力も高く、プライドも高いので、猪狩と比較されやすいです、以後の作品で彼の足取りを確認できます、橘は早川あおいに続く第二の女性プロ野球選手です、能力はほどほど、変化球にクレッセントムーンを使います(スクリュー)、まとめるとそんなに悪い作品では無いようにも見えますが、新球団と言うのはいらないというのが実情でしょうね、野球自体は悪くないのでマイライフをオススメします
ベスト曲 試合(超決定版) かっこいいですね、試合って言う感じが特に 一言 全部ストライキのせいだ(何 好きなキャラ 四路智美 ここでw
パワプロ11 評価6 難易度 かんたん
まず1つ、マイライフがさらに進化、10と比べるとこちらのほうが良作かな? 総合的な面は10と変わってません、ただこのシリーズでシナリオが最後になります、あとOBとの対決もできます(確か) さてサクセスですが大学野球編です「パワフル大学」「帝王大学」「イレブン工科大学」「全日本編」「栄光学院大学(超決定版のみ)」の5つです まずパワフル大学、6とは大幅に変わっていますが、明らかに11のほうが選手は作りやすいです、ちなみに6に出てきた豆山は何故か登場しません、弱小、普通、強豪の3パターンに分かれています、次に帝王大学、かつて山口と言う選手がいましたが卒業後です、1軍、2軍に分かれていて、1軍じゃないと試合に出れません、良い選手は作りやすいですが、シナリオ面でワンパンチ不足なのが欠点、イレブン工科大学は運任せの大学です、サッカー部との併用ですので、じゃんけんで陣地を決めたり、何故かサッカーまでやるハメになります、人数不足にも悩まされるため、難易度は高めです、次に全日本編、しるこ大学出身の主人公が全日本に選ばれるシナリオです、9に出てきた一ノ瀬二宮バッテリーや7に出てきた一文字、神童なども登場します、開幕版と決定版ではアメリカ初戦の相手が違います、8で登場したミッキーなども敵として登場、11の中では人気があるシナリオです、最後に決定版のみの栄光学院大学、ここは普通敵としては決勝で当たる大学なんですが実際にプレイできます、選手のモチベーションで選手の育成がガラッと変わってしまう大学なので、イレブン工科大学と同じ感じですが、選手はそろっているのでこちらのほうが育成はしやすいです、ただ地区予選決勝で西強大学とあたるので試合ではここが正念場 印象キャラクターは久遠ヒカルと西強大学の清本です、久遠は13にも出てくるキャラクターで、今後のサクセスのシナリオにも影響させている選手です、清本はパワプロ歴代最強キャラクターベスト5を争うほどの選手です、また13でも登場します 10に比べればほどほどやりやすいシリーズではないかと思われます、あとサクセスエンディングテーマは良い感じです ちなみにマイライフの2軍の試合の音楽はパワポケ5の試合の曲と類似しています
試合 大会前 まあ普通ですが、ストレートに良い曲です 一言 イエローカード以前に、あの髪形にレッドカード 好きなキャラ 清本 おまえがほしい!(違
パワプロ12 評価3 難易度 きつめ
はっきり言います、この評価3はマイライフの出来のみをプラス要因としていますので、他は正直言ってがっかりする内容でした 新しく追加された野球教室、これは初心者でもパワプロが簡単に出来るいわゆる練習です、しかし12になってからコンピューターのレベルが急激に上がり、上級のパワプラーでも強さがパワフルだとほとんど勝てなくなる始末、もっと早い段階で入れてほしかったです、もう1つ新たな追加要素、それは応援歌作成、自分の作った曲を入れることが可能、サンプルもあるのでそれを使用しても良しです、ですが12譜しか入れることが出来ない上に、かけ声のレパートリーも少ないです、これ目当てに買う方は過度な期待は禁物です、そしてサクセス、今回は「野球アカデミー(パワフルアカデミー)」「ミゾットスポーツ パワフルタウン支店」「河川敷ミラクルズ」の3つです、すべてパワフルタウンと言う架空の町で行われるサクセスです、まずパワフルアカデミーは7で登場した神童裕次郎が設立させた未来のプロ野球選手を育成する専門学校、パワフルアカデミーを設立、目標は全国数あるアカデミーを倒して頂点に上り詰めることが目的のシナリオ、なお3つのサクセスをすべてクリアして、さらに決勝に勝つと、特別な試合ができる、しかし育成期間が短い上に、サクセスキャラクターもほとんど使えないのでクリアは継承選手に頼るしかないのが大きなマイナス、一番のマイナス点はコンピューターレベルがパワフルだとどこを投げても打たれるという致命的な欠点、クリアは一番難しいと思われる、次にミゾットスポーツ、かつての帝王実業、帝王大学で活躍したあの選手が所属、3つのサクセスの中では唯一バランスが取れていると思われる、借金を抱えたミゾットスポーツが一気に借金を返済させるために、助っ人企業を打ち立てる、目標は借金を全額返済して、後に行われる試合で優勝することが目標、選手の能力は全体的にかなり高いのでクリアはしやすい、最後に河川敷ミラクルズ、とある理由で相棒の矢部君と2人しか残らなくなったチーム、それが河川敷ミラクルズであり、後に行われる大会をメンバーをそろえて優勝するのが目標、しかしサクセスキャラクターに癖があり、能力のばらつきが激しい、ザコプロ君は期待が薄いため、勝ち抜くにはそれなりの腕が必要とされる 印象キャラクターは残念ながらサクセスは番外編扱いされていますので、いないです、いるならばミゾットスポーツの山口選手でしょうか?、イベントは良き先輩として良いことばかりなのも特徴 まとめはマイライフの出来が非常に良いことが唯一のよいところ、しかしゲームバランスが非常に悪く、サクセスにも魅力を感じられない作品なため、あまり強くオススメできません
ベスト曲 なし 私としては・・・マイライフの1軍試合がいいかと・・・ 一言 マイライフを最も頑張った作品 好きなキャラ 山口 サクセスでフォーク7はこの人が最初
パワプロ13 評価1(決定版は4) 難易度ふつう
マイライフは前回とあまり変わっていません、応援歌も全く・・・・(残念です) コンピューターレベル「パワフル」問題も変わらず、期待薄かと思いました、しかも開幕版では球速が異常に遅く、難易度のバランスを一気に崩しました、致命的です なお、今回からGCへの移植がなくなったためPS2のみの発売になっています(売れ行き不振のため) さて肝心のサクセスですが新たに気合システムが追加、そして高校は「パワフル高校」「帝王実業」「聖タチバナ学園」「灰凶高校」「世界高校野球選手権(決定版のみ)」の5つです まずはおなじみのパワフルですが・・・今までのパワプロとは全く違うことをします、育成+アクションと思っていいです、試合などはボタン連打を中心として、あとは運任せという画期的なシステム、しかしあまりにも一転させたため、ユーザー側には不評な上に、野球をやっている感じがしないという非難まで飛んでしまう最悪な出来に、次に帝王実業、実力主義であって順位で格差が決まります、四天王になると練習設備が大幅にアップし、良い選手が出来やすいのが特徴、なお通常の帝王ルートと真帝王ルートの2つがあり、真帝王ルートでクリアすることが1番とされる、ただ初回のプレイではできない、次に聖タチバナ学園、交渉システムなど個性的な高校である、まずは選手集めをしなければならず、生徒会に直訴しなければ集まらないことから話が進む流れ、パワフルよりはマシだがここの大学も選手バランスが悪く、強い選手を作るには運が必要、次に灰凶高校、野球部が東西に分かれていて主人公は西野球部でスタートすることになる、直この高校は水道が山奥にあるため、水がここの高校の育成の鍵となる、水だけあれば良い選手が作れるため、難易度は低め、ただ個人的には、こんな学校はダメでしょとダメ出しをしたくなる、最後に世界高校野球選手権、13唯一の良シナリオと言っていい、パワフル高校3年の主人公は惜しくも甲子園優勝できなかったものの、世界高校野球大会のメンバーに入ることとなった、神童監督率いるメンバーで世界一を狙うのが目標、甲子園で戦ったメンバーや継承選手も仲間に入るため、戦力はかなり高い、イベントにもバリエーションが多く、強い選手も作りやすい、試合は全部で3試合、韓国、メキシコ、アメリカの3カ国との対戦である ただパワプラーの人には不評のこの全日本編、でもイベントはそれなりに見ごたえがあるかと思います 印象キャラクターは神高でしょうか?、今回は敵としての存在感は薄いです、ただ全日本編では味のあるイベントを見せてくれます まとめとすると、決定版のための13と考えていい システム的にはまだまだ改良が必要ではあると思われるが 世界高校野球選手権でヒントを出たはずなので、何とかそこから改良を マイライフは何故1軍2軍の音楽を同じにしたんだろう、盛り上がらない
どうでもいい個人的な意見、外見が熱くなるのは良いですけど、野球の中身を冷ましてしまって・・・、野球熱を勘違いしていませんか?コナミさん かつての暑く熱い甲子園を見せてくださいよ、やっていてイライラします(超暴言 殴蹴 そしてアニメオタクがやや入っている私、六道聖のモデルキャラはたぶんギャラクシーエンジェルの烏丸ちとせではないかと思ってしまいます(蹴
ベスト曲 試合(全日本) 割と好みです、ただ14にまで使いまわすのはやめてほしい 一言 バイバイパワプロ(汗 好きなキャラ 日比野 ちょい役なのにw、でもあかつきらしいね
パワプロ14 評価3 難易度ふつう
今作ではサクセスは行いませんでした(前評判的に) 一応栄冠ナインのほうは少しやりましたが、監督の指示がやりにくかったので ちょっとやって終了、面白いと言えば面白いですが 時間が無いとちょっと中途半端に終わりがち、後校歌のバリエーションがひどいので もう少し増やしてほしい 試合の部分はスライダーの強化が無駄に大きいので13決までやっていると かなり違和感を感じます、たとえばスライダー1ならスライダー4くらいに見えます ストレートはまずまずの体感速度、フォークのキレも少し上がっている感じ 走塁に関してはノーアウトやワンナウトでランナー2塁の場面で送りバントをすると 13決までは自動スタートでしたが、14からはランナーが止まるので手動に そのためスタートが明らかに遅く3塁タッチアウトは免れません もう少し考えてほしかった部分です 守備はキャッチングなどがリアルになった以外は特に変わりありません 私はマイライフしかしないのでマイライフの部分の詳細を 13のマイライフとほとんど変わっていません、特に曲は13の使いまわしが多いです(ほぼ全部) 彼女候補などは好みによりますが20歳以上の人が多いです そして1軍での采配ですが、どの試合でも主人公はスタメン状態以外は代打になるわけですが 打順関係なく必ず代打に出されます、左右能力関係なくです そのため1軍に上がってきた状態ですぐに本番なのでかなり辛い境遇に それ以外は13決までと変わらないです しかしファーム日本一決定戦やトライアウトなどのイベントが追加されていないのは すごく残念、何のために2軍で頑張ってきたのか、解雇に救済措置はないのか この2つがあると雰囲気も変わりますし、難易度が高くても意欲的になれます そのうち追加してほしいものです まとめると・・・強くは勧めない作品です、私の場合は800円の中古を買ったのでまあこんなものかと思います
ベスト曲 マイライフ2軍試合 1軍より明らかに良い曲 一言 サクセスは小学生で卒業したほうがいい 好きなキャラ なし サクセス未プレイ
パワプロ97 持ってはいるが時間がなく未プレイ
パワプロ98 評価7 難易度 きつめ
パワプロ5の延長、自分で高校名を決められるのが特徴 尚、開幕版の初期版では投手の変化球ポイントを増やせる裏技もあったそうだ 音楽は5の使いまわし、ラスボスは何とパワフル高校 ここで矢部君の元ネタが明らかになる 相棒は野球部ではないが岡村、または野球部の荒井となっている そのため矢部はナイナイ(お笑い)がモチーフとされている そもそも「やんす」はどこからきたのか・・・(汗) 難易度は高め、ただここでは赤とんぼをさらに下回る高校があるので 主人公が出なくても勝ってしまうといった部分が地味に良い味を出している 今回のライバルは特にいない、強いて言うなら最後に戦う戸井鉄男(パワ5の主人公) 最後に戦うパワフル高校は選手すべての能力が高くオールAまでいる 特に戸井は全能力がフルになっているので注意、何故か山宮や影山、そして阿畑までいる・・・謎である 印象キャラクターは佐竹スカウト、栄養費の影山と違い、滝本や久方と比べたがる、至って普通、節穴ではないようだ
ベスト曲 なし 使いまわしだからなぁ 一言 操作がもう少し楽だったらなぁ 好きなキャラ 戸井 このパワプロ君は今でも全パワプロの中では最強の能力を誇ります
パワプロ99 評価9 難易度 きつめ
社会人野球に進出、舞台は3つの会社 平凡だけど、発明案が飛びぬけている会社 パワフル物産 倒産寸前、サッ○ーもどきが暴れる たんぽぽ製作所 一流企業、野球しかない 猪狩コンツェルン ・・・そして過去最高のサクセスとされているパワプロシナリオ 「冥球島編」過去のパワプロ&パワポケから高校や大学を相手とする オールスターズシナリオ、もちろん難易度もかなり高い ただし微妙に誤植?があり、極亜久商業にボブと武田がいないなど細かいミスも 大人の都合かもしれないが・・・(ちなみに社会人の全日本の猪狩も右投げとおかしい) 社会人野球関連は猪狩コンツェルン以外は能力の伸びが悪いのでお勧めしない その猪狩コンツェルンも難易度が高いのだが・・・(汗) とりあえず冥球島はやってほしい、きっと気に入るはずだ ちなみにクリアに自信がない人は2枚技を使えばクリアできるはずだ (コピーでサクセスデータをバックアップしておく) 評価が9なわけ、社会人編があまり面白くない、外伝に力を入れすぎたからか? 印象キャラクターは佐賀、昔っから苦労してるんだな・・・鬼ヶ島分校時代からプロまで全部・・・かわいそうなキャラである
ベスト曲 なし パワ6の使いまわしだから 一言 冥球島はすばらしい、プロペラルートは激高だが、リスクを負っても通りたい 好きなキャラ 武井田譲 しかしあそこまで性格変わるか?
パワプロ2000(PS版) 経験無
パワプロ2000(N64版) 持ってはいるが99とほぼ同じのため省略 しかしどすこい酒造でやってパワーFでイベントの1つでパワーヒッターがついたのには驚いた
パワプロ2001、2002、プレミアム 評価7 難易度 普通
サクセスで初めて妹が登場、しかしこの妹は悪魔だ 絶対勝ってねとか言われると、投手の場合は無失点に抑えても 打線が0点だと失敗になる罠、これはまずい ホームラン打ってねも結構つらい、パワーFでどうしろと・・・ このシナリオはとりあえず1軍に上がることだけなので、目的は楽 とりあえず監督評価を上げれば良し、妹は関係ない、ただ失敗ばかりすると病気が悪化するので、やはり試合では活躍しておきたい このサクセスは意外にいろんな方面からの登場がある パワプロ7のあおい(ロッテ)、即戦力新人の猪狩守、同じチームの阿畑、球団職員鮫島、おなじみのコーチさんなど知っている人は知っているメンバーがいる 猪狩進はどうやら聖皇学園に連れ去られた後のようだ これが本当に最後の赤田勲作品である、だからこそこのメンバーなのだろう ファニーニョはおまけかな?、リチャードという名前もどこかで・・・それに似てる パワプロ9の七瀬はるかも登場するので(彼女にはならない)、完全なミックスシナリオ とりあえず深いイベントは少ないので、ただ試合をするだけで終わってしまうことも 印象キャラクターはコーチさん、鮫島にあの一言は・・・この人しか言えないでしょう、要するに鉄ゲタは体に悪い!
ベスト曲 7月4週以降 なかなかかっこいいが及第点 一言 中古で買いましょう、新品はおすすめしません 好きなキャラ 猪狩守 とあるイベントでは同意の握手を求めたいくらいだ
おまけ パワポケシリーズ
パワポケ1 評価10 難易度 かんたん
パワプロGBから1年、パワプロクンポケットが作られました サクセス、対戦、データしかありませんが、かなり奥深く作られています サクセスの舞台はパワプロ5で登場した極亜久高校(5では極亜久商業) 主人公は1年の秋にここに転校してきます、友達になった亀田君(後にメガネ一族と名づけられる)と共に甲子園を目指す、そこから彼の波乱万丈な人生の始まりです 目標は甲子園優勝ですが難易度は低いので慣れたら簡単にクリアできます 野手はオールAも十分狙えますが、奥深いのはイベントの数、GBとは思えないほどの数のイベントが待ち受けています 直パワポケの最大の特徴は彼女です、1人を除いて(マネージャー)、何かが必ず起こるのが特徴です 続編に3が出ているので結末から言いますと、主人公は部員を集めて甲子園優勝します、その甲子園決勝で戦った相手が野球マスク、正体はパワプロ5を連想すればわかると思います、その後彼はとある女性と結婚、しかし・・・(続きは3で) 印象キャラクターは外藤さんと猪狩進、そして四路智美の3人です 外藤さんと猪狩進は・・・実際のイベントを見てくだされば、納得すると思います、四路智美も同じく、3にも出ます、3では意味深な発言もありますので、是非見てみてください まとめ、ランダムイベントが多数存在するため、すべて見るのも1つの目標ですし、何よりシンプルさが売りのパワポケ1、無駄も無いスタイルなので必ず1度プレイすることをオススメします
ベスト曲 夏 3年目の8月4週、何かが起こる・・・(神曲) 一言 何だこれは、この○原○山の味覚を試そうというのか!?(違 好きなキャラ 全員 私に選べと申すのか!?(蹴
パワポケ2 評価6 難易度 きつい
一応ポケ1とのつながりもあります、舞台は新球団「ドリルモグラーズ」のお話 ドラフト6位で入団した主人公、しかし異常なほどの弱小球団でいつ身売りになってもおかしくない球団でした 主人公がキーマンとなり、モグラーズを優勝に導くのが今回の目標です 1に比べると難易度がかなり上がっています、しかしシナリオもそれなりに充実しているため、飽きにくいです 直転生システムにより何度も通信することによって再びサクセスがその選手で出来るのもポイント ちなみに後に5で語られますが、結局主人公はモグラーズを優勝に導きましたが、モグラーズは解散してしまい、その後トレードに出されてしまいます(トレード先は希望球団) さらに2には裏サクセスというものがあります、裏サクセスは一定の条件をクリアすると出てくるもう1つのサクセスです それは戦争編、モグラーズの主人公が目を覚ますと何故か戦場にいた、同期の凡田君や磯田コーチもおかしな格好をしています、果たして主人公の運命は!?と言う、野球と全く関係のないサクセスですが、しっかり能力値はあります、しかしシステムは完全な運で200日生きないと能力も低いです、41日目以降からは脱出できますが、目的は生き延びることです、難易度は最凶レベルですので、ゲームオーバーになったつもりでプレイするのがオススメです 印象キャラクターは何故かガンダーロボ、そして凡田君です ガンダーロボは、パワプロでも必ず登場するほどの影の人気キャラクターです、発売元はドリルトーイです・・・が続編の5では登場していません、詳しくはプレイしてみてください 凡田君は主人公の相棒です・・・が、何かと主人公に絡むイベントが多数ありますので、印象づくキャラクターかと、5でも活躍します まとめとしては対戦でプロ野球球団が使えるようになったのでその辺はプラスかな?とも思えますが、1に比べるとちょっとスケールが小さいかなとも思います
ベスト曲 1年目春 ここからスタート!って言う感じの曲です、リズム良し! 一言 いや、当時の阪神よりは強いよ 好きなキャラ ドミオ 本人は一応大真面目ですのでw
パワポケ3 評価6 難易度 きつめ
中途半端で作成されてしまった3、ここからはGBA時代です 1の続編で主人公も1の主人公です、シナリオは主人公の結婚後、プロで活躍中の悲劇で、何故か自分がサイボーグになっていたお話、そして記憶喪失と全く何が何だかわからぬうちに、かつてのチームメイトの亀田と再開する、事情は唐沢博士によってサイボーグとして復活したが、その理由はプロペラ団によって主人公は殺されてしまったため、プロペラ団と言う悪を滅ぼすため復活されたという、納得いかない主人公だが記憶の手がかりを探すため、ネオプロペラ団として再びサイボーグ姿で活動したというもの、目標はプロペラ団の本拠地をつぶすというものであるが、記憶を探すと共に懐かしい人々との再会もある、当然野球ゲームであるため、試合もある、ただ肝心の野球のほうはシステム的に2と変わりなく、投高打低である、本来はもっと深い話になる予定だったがGBAと共に販売を予定していたため、完全な開発が間に合わず、開発途上のままとなってしまった、これが完璧であったのならば、どこまで良い出来だったのかが非常に気になる、そのためファンとしては非常に残念な結果となった 印象キャラクターは亀田君です、彼は何故ああなってしまったのかが今回のストーリーの本編なのかもしれません
ベスト曲 なし うーん何かが足らない曲が多いです 一言 これのためにアドバンスを買ってやった 好きなキャラ ダイジョーブ博士 日本に来た理由が聴けます まさかそんな理由があったとは・・・、今回は100%手術があるので、会えたら超ラッキーです
パワポケ4 評価10 難易度 かんたん
このシリーズから、赤田プロデューサーから藤岡プロデューサーに代わるものの赤田イズムがまだゲーム内に残っているゲームでもある この4からバリエーションが一気に増え、3の開発途上だったものが完成形になったと思われる 本命はやはりサクセス、1と同様高校野球編である 主人公は高校1年の秋、親の都合から、街の大安高校から島の日の出高校に転校する、大安高校では野球部だったので日の出高校でも野球部に入部するが・・・と言うシナリオです、中身はオカルトチックな物語で野球を進める感じです、目標は甲子園出場ですが、完璧なのは優勝です、直、このシリーズの主人公だけは結末が決まっていますので、続編などの心配は不要になりました 流石に完全な仕上がりなため、難易度、ミニゲーム、シナリオなど非常にバランスは良くなっていますが、育成はしにくいのがマイナス、それを補うのが裏サクセスです、2以来の復活となります、裏サクセスとはRPG編です、物語はキングダム王国からのお話、隣国との野球の試合を野球人形というものでして楽しむ1つのスポーツ観戦です、これはお互いの関係を守るために必ずすることになっています、しかしそんな中、キングダム王国の野球人形が1つ盗まれてしまいます、新たに野球人形を作ることなり、渡り鳥の主人公にそれを依頼するお話・・・、目標は当然、野球人形を作ることを目的とします、野球ゲームでRPGをすることは前代未聞ですが、出来はかなり良いです、仲間を途中で仲間にするのは任意ですし、順番どおり進めやすいシナリオ、イベントの多さはプラスです、しかし主人公は魔法が使えないことや、武器や防具の種類の少なさはマイナス点です、ですが、まともに進めていけば必ずクリアできますが多少の慣れは必要です まとめると、野球関連や、2本のサクセスの出来は非常に優秀なため、一度とは言わず何度もやってみることをオススメします でも、裏サクセスは学園祭の出し物に近いような感じもしますね、小学生のころにやったお芝居にプラスを加え オリジナルの作品として「キングダム王国の勇者様」という感じにも見受けられます、亀田の役割は山田が2役やれば何とか 田中や佐藤などは同じクラスで1人くらいいそうな名字なのでもしかしたら・・・ 印象キャラクターは天本親子です、天本セツの本心こそが、天本玲泉の答えです・・・ちょっとネタバレですが、これこそが今回のサクセスの真骨頂でしょう
ベスト曲 春 神曲と言えましょう、リズム感が最高!、春って感じが思いっきり出ています 一言 この○原○山を唸らすとは感心だ、次の作品を持ってこい(違 好きなキャラ 天本玲泉 パワポケ(正史)で唯一幸せになったヒロインともいえる
パワポケ5 評価8 難易度 ふつう
4のイメージを崩さず、野球システムをちょっと改良させた5です バリエーションの多さは変わらず優秀です、このシリーズから俺のペナントというゲームが追加されていますが、この時点ではまだ微妙です サクセスは2の続編、モグラーズの話です、結局2で解散はしたものの新たな球団として再開しています、名前は変わっていませんが ただ途中から「大神モグラーズ」に変わるので、こっちが実名かと 主人公は小杉勇作と言うスター選手から始まりますが、モグラーズのとあるダメな選手とすれ違いにぶつかってしまいます、そして目が覚めると何故か主人公がモグラーズのダメな選手になってしまい、自分がテレビに出ていることから体が入れ替わってしまったと言うお話、目標は体を元に戻すのが目標ですが・・・クリアの仕方によって、シナリオが変わります、ただ6の裏サクセスで結末が語られるので、それが本ストーリーとなっています、この5では試合の固定試合が完全に無くなる(4−2からスタートなど)ことで有名です、そのため日本一になることは運任せになりやすいです、次に裏サクセスです、前回に続き登場です(今後からずっと登場) 裏サクセスの内容は風賀の国の内戦のお話です、主人公は忍者として活躍します、ストーリーは前作に引き続いての野球人形のお話、とある国のお姫様が、野球人形を見たいということで、家来にそれを頼みますが、その家来の失敗で、3つの国の野球人形を争う戦争となっていまいます、各国を大将をしとめてパーツを取る目標と、やや荒々しいシナリオです、暗躍には妖怪軍団という集団も出てきます、戦闘などは4のRPGと変わりなく進められます、難易度は3つの国によって分かれます、水虎、火竜、月光の3つのどれを選んだかによって変わります、最初には水虎しかできませんが、クリアすることによって順番にプレイできます ちなみにイルはこの作品から(裏サクセス)しばらく登場を控えます、その後パワポケ12で別キャラとして復活(アマルダ) まとめると良作と言えるゲームですが、サクセスに小杉以外の強敵がいないため、やりがいがないのが痛手、主にシナリオを重点としたゲームなので野球ゲームではなくシミュレーションゲームっぽくなったのは残念、裏サクセスは文句無しなため評価は8とさせていただきました 印象キャラクターは小杉です、彼のおかげである意味主人公は助かったと言うべきでしょうか?、何はともあれ、彼は荒んだ人生を送るしかなかったわけです、その結末は6にあります
ベスト曲 3年目 いろいろ動く年だけに、馴染みます 一言 たぶんこの作品は多摩川のあの生物によって作られました 好きなキャラ 埼川珠子 コーチ愛!
パワポケ6 評価7 難易度 かなりきつい
6はパワポケポイントというものが追加されています、これを溜めると、ゲーム内での買い物ができるようになります、裏サクセスもこれで買います、サクセスなんですが、和桐製作所という所で働くことになります、主人公は未来からやってきたタイムパトロールという設定です、時間犯罪者を捕まえることが今回の目標なんですが、今回の場合、結末(正史)が裏サクセスにそのまま行くことになります、もちろん試合もあります、今回の場合は負けるとそこで終わりになってしまいますので、大会以前は絶対に負けないようにしましょう(大会は負けても大丈夫です)、そして裏サクセス、裏サクセスはしあわせ島と言う場所が舞台です、実は裏サクセスこそが今回の6の本編なのが特徴、システムは2の戦争編に少し似ていて、100日生き延び、借金を返すことができ、さらにボスを倒せばクリアと、かなり難易度は高めです さてまとめますと、評価が7ですが、これはサクセス全体のバランスが今ひとつと思われるからです、野球自体は全く問題ないですし、俺ペナも問題ないです・・・が、肝心のサクセスの舞台が唐突すぎて、今ひとつのめり込めづらいからです、ただ音楽は優秀なほうに入りますので、裏サクセスが気に入らない人は表サクセスだけでも十分に楽しめますのでそちらに集中しても大丈夫です、ただ今回のサクセスはかなり短いですので、ボリューム感は期待薄と思ってください 印象キャラクターは山田君、ヘルガでしょうか?、山田君は4に続き登場、相変わらずのオタクっぷりを見せてくれます、ただ今回はトラブルメイカーのイメージがあるのがマイナス、ただ能力は割と高いです、ヘルガは裏サクセスに出てきます、ヘルガの評価によって、エピローグが多少変わります、どれも印象深いので見ておくのをオススメします
ベスト曲 冬 何となく聞いてしまう曲、試合も迫力あります 一言 とうとうスタッフが遊び始めたか・・・ 好きなキャラ 山田 数少ない投手陣の中で、一番頑張った投手だと私は思う
パワプロクンポケット1〜2(リメイク) 評価7 難易度かなりきつい(条件をつけなければきついで済む) (1プレイのみなので情報便り)
GBで発売されたパワポケ1と2のGBAリメイク 値段も安く、シナリオが2つあるので飽きない そういった面があるからこそ評判を広めるチャンスのはずなのだが 問題は中身である、やってみてわかったが BGMの質が低下しているように感じる上に 一部ではパワポケ6に出てきた音楽までそのまま使われている このあたりはGBをやった方にとってはかなり違和感を感じるはず 非常に残念である、ただまだウィークポイントが それはシナリオである、2は問題ないのだが1はイベントが増えたりしているにもかかわらず 目につくイベントはない、しかも試合開始のデモが消されている これも何気に残念だ、パワ5をモチーフにしたせいもあるのだが 野球面ではGB版に慣れた人ならほとんど打てないであろう GB版ではミートを開きっぱなしでも。ホームランが打てたが 今回はそれがない、しかも世間評価が上がりにくくなっているので 試合以外にも評価を上げる必要が増えたのは痛手、初期能力も低くなっているので尚更だ さてポケおなじみの彼女攻略なのだが、明日香が非常に彼女にしやすいといった部分がある GBでなかったイベントがあり、評価が上げやすくなっている ただし先ほども述べた通り、評価が上がりにくく、ドラフト1位でエンディングを迎えるなら、かなりの腕前が必要になる それは最終戦の聖皇学園はかなり手ごわくなっているからである まあGBが楽すぎたのかもしれないがw ドラフト2位以下で涙をのんだ人も多いはず、・・・頑張りましょう!(同志よ) それ以外にも評価に常に気を配りながら動くことが大切、薄幸の美少女を幸福の美少女にしましょう! 続いて智美、これもかなり厳しい、別の意味では明日香よりも攻略が難しいとされる 三鷹(ただし部員多数必要)か村上の手助けがないとダメな上に 三鷹の場合、評価がチーム評価150以上ないとアウト 好感度も150ないとアウト、さらにドラフト1位が条件となる(はず) すべてに気を使わなければならず、自分の能力を上げる暇がない 威圧感は圧巻だが、高い能力を持つ選手を作る時には向いていない? 他は別に変わらない、みなこは明日香同様、ドラフト1位が条件 2に関してはむしろプラス面が多い、GBではパワーを上げないと打球が飛ばなかったが それが緩和され、打てるようになった そのためこちらを遊ぶ人が多いのは仕方がないと思う ポケ5よりもモグラーズの選手の能力が高いので、難易度的には低い 問題なく遊べるので、実質はポケ2のためのゲームと言える 1は劣化面が目立つので、あまりお勧めできない 俺ぺナもあるが、わざわざ遊ぶことはないと思われる あと、応援歌が微妙に違っている、ポケ3のオリックスの応援歌やモグラーズの応援歌が入り混じっているので、微妙 アルバムが追加されているが、このシリーズらはアルバムよりも実際に選手を作成したときの思い出として残しておいたほうが印象に残る ミニゲームは相変わらず、1のミニゲームに名前が付き、そして呪い島、転生もある さて結論だが、素直にGB版をやったほうがいいと思われます、まあ、あえて苦労したい人ならこちらをお勧め。
ベスト曲 なし 音質劣化・・・しかも使い回し・・・ダメ 一言 1回やって投げたゲームw、ひどい・・・ ベストキャラ なし 強いて言うなら1の主人公 社交性○の特殊能力が欲しい
パワプロクンポケット8 評価8 難易度 きつい
DSで初めて登場 当然サクセスもボリューム満点 主人公はCCRという組織のスパイという設定です このストーリーは結末が決まっています(正史では) アクション系が多いこのサクセスは、野球だけではなかなか難しいゲームとなっています 特にDSとなって2画面となっていますので、なれない人は辛いです 裏サクセスは特徴が微妙でちょっと物足りないです 語るに語れない・・・(なので評価は10から8に)
ベスト曲 三年目 一瞬パワプロかと思った・・・何て曲だ・・・ 一言 何か変わっちゃったなぁ・・・ 好きなキャラ 主人公 この主人公、神!(白瀬イベント重点)
>逆ネタ、パワポケはそのまま、パワプロは進化と退化の組み合わせを 近年、パワプロの出来が悪いとよくユーザーから聞きます とりあえず注目すべき点はサクセス、3からの登場です 確かに、試合で打てない、サクセスイベントの内容がつまらないなどをよく聞きます 14になってからスライダーが打てなくなったと聞きます 私は前から打てませんが、キレがありますし、まあ元々打ちづらい球なのではないかと思います 真横に曲がる分だけ難易度が低いのではないかとは思いますけどね フォークで三振が獲れないなどは、ゲームの爽快感、もしくは現実を特徴に基準しているのかもしれません ゲームの爽快感、現実を帯びているの両方を兼ねそろえるのは、今のパワプロでは難しいでしょう 旧作のパワプロはグラフィックやメモリなどに余裕が無かったため、現実感よりも爽快感のイメージが強いです 要するに、メモリに余裕があるため、ごまかしが聞かなくなってしまったのもあります この2つの特徴を取り入れるには、何年もの歳月をかけて対策をねるしかありません、いずれ問題は解消されるはずです
一方サクセスのイベント等、昔風ではなく今風になっています これは女性向けにも作られているのではないだろうかと思っています 5みたいな熱血のイメージよりも冷静なイメージを先端に取り入れた作品ではないかと思います 今や野球は男の人だけのものではなく、老若男女、すべての人が出来る時代へと変わっているのではないでしょうか? ただ女性がまだ甲子園などの大会を認められていないのであれば この今風は失敗なのではないかと思っています 9の恋恋高校、早川あおいなど、特例出場〜などは速すぎ 10以降、歯止めがきかなくなっているようにも見えます 野球問題(特待生問題)が多々広がる中、この作風は続くことが困難になるのではと思っていますが・・・ 要するにゲームはゲームでいいんだと思いますけどね、わざわざ女性は出れないなど付け加えるとややこしくなるだけです 無理に現実を付け加えると、元々の話がおかしくなると言うことです ・・・まあそれでも野球ゲームナンバー1は守られていますので、問題はないでしょう(殴)
逆にパワポケ、サクセスなどに問題は?というと 「元々シナリオが現実上ありえないからゲームとしては確立している」これで問題は解決です
>旧キャラについて 出す出さないに関わらず、もう出ることは無いと申されたのならば 出ないでしょう、特にパワポケ1〜3のキャラの一部、戸井など 世代交代は現代社会も同じです、よほどでも出ないと私は思います まあ、キャラクターとしてもそのほうが幸せなのかもしれません(何)
>世代交代時代 パワプロは3〜8までが赤田ワールド(ここまではパワポケとも連動している) パワプロ9〜15までが谷渕ワールド(9・10のパワポケキャラはおまけ要因、13からはウグイス嬢にパワポケキャラが消える)
第一パワポケワールド 1〜3 プロペラ団関連(序章) 第二パワポケワールド 3〜6 政治抗争前(安定期) 第三パワポケワールド 7〜12(現在ここ) 英雄、異端、混沌、そして政治抗争 果たして今後どう続くのか・・・
雑文でした(この文章は、あくまでも個人的な意見ですので、実際どうなのかは私も知りません、不快性などを感じられた方に深くお詫びいたします)
>超おまけ パワプロ(ポケ)的、敵にしたくない奴(サクセスキャラ)ベスト10(降順)
次点 パピヨン 8・12 だってスタミナがFなんだもん(何) 10位 大西 5・9・冥球島 規制をつけるべきだ(苦笑) 9位 スーパー ポケ6 ナショナルチームの165キロエース、打てません 8位 清本 12、13 どこに投げても打たれる 7位 猪狩守 いろいろ ライジングシリーズを手に入れる前はかなり強かった 6位 工藤 6 ぐにゃぐにゃ変化球、しかもフォアボール出さないし 5位 戸井 98・ポケ1 はい、おなじみのパワプロ君ですね 4位 佐賀 98・冥球島 パワプロ史上、最もオールAに近い選手 3位 滝本 98 青龍高校の4番、今のシステムならスタンド運ばれる強さ 2位 野球マスク ポケ1・冥球島 トルネードは反則 1位 アフロ猪狩 冥球島 うわぁぁぁぁーーーーーっ!!!(何)
パワプロ(ポケ)的に敵に回しても大丈夫そうな奴 ベスト5
次点 冬野 5、冥球島 ポケ2,3 ムードXいらない、でも奪力は重宝 5位 矢部 いろいろ 足が速いだけ 4位 あおい いろいろ 11ではシンカーは狙い撃ちされる、いらない 3位 高木 8 捕手としては役不足 2位 河島 ポケ4 直球だけw 1位 古葉 10 いや、いらないw 番外 ダイジョーブ、カレン、ヨネ(オールG軍団)、問題外
いる場所を間違っていそうなキャラクター
5位 花崎 98 ここはときメモではありません 4位 猪狩守 5のみ お前の嫁は何人いる? 3位 軽井沢 11 ポケ6にサッカー野球部ってあったね、親戚? 2位 大豪月 6・冥球島 ここは漢塾ではない 1位 ほるひす ポケ6 結局何者だったんだ?
彼女にしてみたいキャラクター(私情)
5位 埼川珠子 ポケ5・11 11はやったことないですけど、やはり5のイメージは今でも焼き付いています 4位 四路智美 ポケ1・3 彼女はいずれ戻ってくるそうです(開発者談) 3位 加藤京子 パワプロシリーズ 私はロングのほうが好きですが何か? 2位 進藤明日香 ポケ1 面食いですよ、悪いですか? 1位 天本玲泉 ポケ4・6 この人だけはあの一族でも許せる、しかし12の裏サクセスはパワポケスタッフのお遊びにしか見えない 次点 白瀬芙喜子 ポケ8・9など 展開が・・・正体が・・・
彼氏にしてみたいキャラクター(私情)
5位 一ノ瀬塔矢 パワプロ9・11 かっこいいの一言 4位 鋼毅 パワポケ1・3 男らしいので、でも女性に縁がなさそうな気も・・・ 3位 猪狩守 パワプロシリーズ ツンデレ貴公子、銭持ち 2位 戸井 5の主人公 最強の彼氏w 1位 ポケ4の主人公 1の主人公を含めてですが立派です、特に4の主人公はかっこいいので好き 次点 山口賢 パワプロ6・12 謎の多い人だが、面白そう、フォーク7だけにアウトローだったりしてw
パワプロへの要望、またはパワポケへの要望 いい加減、対戦モードで歴代サクセス曲が試合中に使えるようにしてくださいよー あと応援が微妙に引っかかる部分があるので、ある程度見直してほしい かっとばせー○○○!ばかりだとつまらない 前奏から何らかの繋ぎがほしいですね パワプロ12のチャンピオンモードに合いそう・・・つまり冥球島ですね(汗 といいながらパワプロ○○シリーズ終了 パワプロNEXTとか2009とかに変わってしまいましたね このまま終わってしまうのでしょうか まあ、マイライフに集中できれば良いので、希望という形ですけど

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