【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く

Loon's Trail 総合掲示板

スキー&スノーボードをはじめとするウィンタースポーツ、そして

ニュージーランドや山歩きの情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。


なお営利目的の投稿などがありましたら、管理人の判断で削除しますのでご留意下さい。

ホームページへ戻る

NAME
MAIL
HOME
TITLE
WORD
ICON PASS COOKIE
COLOR
下記メッセージへのレスどうぞ!
フォームは下で〜す。
前後差について
by ぷいぷい (zaqd37c2bc5.zaq.ne.jp) HOME + RES

お久しぶりです。抜群の登山シーズンになってきましたね。

ところで、スキーでターンする時に「板に前後差をつけない」
っていうのが基礎スキー界では当たり前になっていますが、
ルーンさんはどのようにして「板に前後差をつけてない」ですか?

僕はインラインでそれを練習中ですが、なかなか上手くいきません。
SG誌を見ると切り替え直後、フラットになった時に
内足を引くようですが、
その形でターンしようとしても、特に右ターン時に内足になる右足にばかり力が入って外足である
左足が抜けてしまうのです。
そのまま内倒に直行です。(;_;)

極々緩〜〜いスロープでこの有様なのですから、
実際の雪面に入ると斜度も急になるし、
実際、オフトレをすればするほど不安になってきています。

ルーンさんはどの様にして、板の前後差をなくして
1級に合格されたのでしょうか?
ご返答、宜しくお願いいたします。

P・S
07シーズンは奥神鍋・万場・氷ノ山国際をメインに
滑ろうかと考えています。
スクール入校は奥神鍋、練習は奥神鍋・万場・氷ノ山国際です。
バッジテストは兵庫県内を中心に手当たり次第に
受験したいと思ってます。
数年前に比べテスト回数が激減してるのが残念です。
2006/10/07(Sat) 21:21[159]

by ルーン (i60-35-214-228.s02.a028.ap.plala.or.jp) +

Re: 前後差について

確かにカービングで大回りする時は、スキーの前後差はないですね。

前後差をつけないこと自体は目的ではないと思います。
何が狙いなのかというと、個人的な解釈ですが正確な両足荷重を実現することだと考えます。

カービングにおいては特に強い遠心力に対抗するために、
両スキーに正確に圧をかけることが大事になってきます。

では最初に戻って、なぜ前後差が生じるのかを考えてみましょう。
たぶん上体がスキーに対して正対していないのだと思います。
外向を意識すると外側の腰が後ろに引きますよね。
すると結果として外足のほうが内足より後ろになります。
またカービングにとって悪いことに、膝がターン外側に開きがちになるので、
自然と外足のスキーにズレが生じます。
いわゆるシザースといわれている現象で、
自分はこれの克服にかなり苦労しました。

でも外向が悪いというわけでもないので・・。
その時々に目指す滑りによって使い分ければいいと思います。
いつでも前後差をなくそうと思ってたら、それこそ窮屈な思いになりますよ。
前後差を無くし、正対を意識するのはカービングで飛ばす時に
最も威力を発揮する感覚だと思ってます。

最近、全然スキー雑誌で勉強しておらず(爆)、
自分の経験と理解から申し上げたもので、
これが全て正しいものという気はありません。

1級を目指していた時は、上体の向きとスキーの向きをとにかく揃え(正対)、
両足とも雪面からのコンタクトを感じ取るようにする。
特に内足が難関になるので、内スキーのエッジ感覚を失わないように意識しました。
緩・中斜面において、外足を持ち上げて内足1本でのターンをよくやりました。
それと正対を意識するために、ストックを両脇に抱えて持つということもやりました。

ぷいぷいさんの場合、内足を引く時に右足に力が入ってしまい、
そのまま次のターンに入ってしまうということなんですね。
これもよくやった練習なのですが、ターンの切り替えを長く取る。
つまり角付け、荷重を完全にニュートラルにすることを意識する練習です。
始めは斜滑降を入れるつもりでターンの間を長く取ってください。
おそらく右足に過度に荷重が加わるのは改善される筈です。

あと2ヶ月半くらいですね〜。山歩きをしていたら無雪期はあっという間。1年は早いものです。


2006/10/08(Sun) 21:10[161]



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から2025年大感謝祭12月19日から開催エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板