市長杯出場決定!
[1189]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2013年11月04日 (月) 07時35分
昨日は宮城体育館で市長杯予選でした。
1試合目 桂萱チーム 6年生不在の5年生かのチーム。 この日は故障で出られない子1人、習い事の 発表会で2人、急用で1人お休み・・・ レギュラー4人を欠く試合となりました。
ゲームは1Qはプレスをかけて38点。 2Q以降はディフェンスを下げて戦いました。 次戦に備えて、早い攻撃を徹底させました。
まあまあ、よく出来たのかなと思います。
全員出場させて124−10でした。 100点は・・・という気持ちもありましたが、 次の試合に良いテンションで臨むには 仕方なかったと思います。
2試合目 フェアリーズ 今年度、すでに10試合はしてますかね・・・ お互い手の内を知り尽くした相手同士です。 先々週の中毛大会では決勝で当たりました。 その時は2点差。
初戦に出られなかった子供が最終戦までに 戻り、レギュラー1人を欠いた状態で対戦しました。 厳しい試合になるだろうと、想像していましたが、 最初の1Qで7点差を付けられてしまいました。 このQはシュートミスが多かったです。 しっかり決めていられれば、もう少し楽な 展開になっただろうと思います。
2,3Qこの試合のいちばん大事なところでした。 ここで31点取れたのは流れを引き寄せる 良いディフェンスと、つながったオフェンスが 機能しました。試合を決めたQでした。
4Qは相手チームもプレスで仕掛けてきましたが、 子供たちが冷静に対処していたところは、 力を付けたと感じました。 やはり、同じ様な場面を強豪相手に戦ってきた チームの経験が子供たちを成長させたようです。
結果6点差で勝利、市長杯出場を決めました。
この数週間、いろいろな事が起こり・・ 市長杯は難しいと正直思っていました。 前日の突然の急用もさらに不安を増す出来事で、 まともに戦える状態ではないと・・・ 半ばあきらめていました。
しかし、気がついたらコートに全員立ってました。 うれしかったですよ。。。。 たくさんの方の努力があって、勝ち取った 出場の権利。 保護者の皆さんのおかげです。。。そして 集中して頑張ってくれた子供たちに感謝です。
市長杯に出て、優勝を目指しましょう!
さて、今回の予選について思ったことを 少し書いてみたいと思います。
出場の権利がもらえるのは4チームです。 先日の少年少女大会の上位4チームの ブロックに参加希望のチームが入って トーナメントで1位を決めます。 そして1位が出場の権利を得るという事になります。
今回、関根ブロックにフェアリーズが入ったのですが、(少年少女の結果から)関根とフェアリーズは 中毛大会で決勝を戦った2チームなのです。 この2つのチームが1枠を争うという事は、 必ずどちらかが出られないということになります・・・
前橋市を代表して出場し、上位を目指して 戦うチームでなくてはならない、そういう条件。 私は、フェアリーズは出場すべきチームだろうと 思うのです。
関根が負けていたら、これも全く同じだろうと。
夏からの戦績と10月に中毛大会という 大きな大会があるのですから、 成績を考慮して協会推薦で良いと思うのです。 そうすれば、今回のような事態は防げるし 出るべきチームが出られるという事になります。
関根チームはフェアリーズさんとチーム登録以来、 お互いに切磋琢磨してきた仲間です。 今年のチームも努力を重ね、ここまで作り上げてきた スタッフの苦労は並大抵のものでないと思います。
来年度からは、今回のような不幸が起きないよう 提案していきます。 皆様も賛同して頂けます様、お願いいたします。

|
|