アップルウィンターフェスティバル
[288]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2009年02月08日 (日) 19時01分
二日間にわたり北毛地区の大会に出場してきました。
初日 第一試合 沼田チェリーズ 前半は接戦するも後半は高さを生かされ 一方的な試合になってしまいました。 あまり良い所がありませんでした・・・
第二試合 倉賀野 力の差は対戦する前から分っていたので 1Qの立ち上がりは、何とか持ちこたえていましたが、 2Qに入りワンサイドな展開に・・・ 3Qは相手チームが5年生以下?メンバーを落として来たので、面白い展開に。 こちらも5年生以下だったので、力の差を見るのに 良いクウォーターになりました。 13−2でしたから、良かったと思います。 4Qは相手チームもベストに変えてきたので 点差を離されゲームセット。
第三試合 渋川北 どうもここはやり難い・・・・ やはりワンサイドになってしまいますね〜 でも、悪い所があぶり出されて、 結果的には、収穫のある敗戦になったと思います。 ここの試合で言えることは、 練習した事が出来ていない事。 余裕が無くて、ただ動くだけで頭を使えていない・・・ 攻める時はテンションを少し下げて、 状況判断を素早く、的確にする事が一番大切なんだ。 あわてたプレーはミスにつながり、 無駄な失点をして、ますます状況を悪くする。 そうならないように、まず声出し、アイコンタクトを 積極的にやってみよう。
2日目 第一試合 城山 昨年、スバルカップの2回戦で対戦し、負けたチームだ。 半年たって、お互いにチームがどのように成長したか、 楽しみな試合となった。 1Q2Q終わってこちらが1点リード。 予想はしていたが、厳しい展開に。 後半は、ディフェンスの集中力が高くなってきて 良いプレーが随所に見られ、得点を重ねた。 一度負けてる相手に、良い試合が出来たと思います。 確実に力を付けてきたことを証明できるような試合でした。
決勝 玉村 以前中毛地区の大会でダブルスコアーで負けました。 厳しい試合になるのは分っていましたが、 3Qまで10点差以内の展開は立派だったと思います。 結局、負けてしまったのですが、この後の新人戦に繋がる、良い内容でした。
2日間を通して
まず4番が良く頑張っている事。 やや、マイペースな部分も見受けられるが コンビネーションも使えて、良いと思う。
AYAの動きが上手くなっている事。 ドライブからのシュート、ディフェンスをひき付けてパス、テンションの高い守り、この調子を維持する事だ。
AZUが活躍してきた事。 良くカットを狙っているし、考えたプレーも出てきた。 ディフェンスにはまだまだ問題があるが、 まずは1歩踏み出す事が出来た、ここは褒めてあげたい。
MANAはドライブも良いし、安定感がある。 ただ、注文をつけるとしたら、ディフェンスでの 予測した動きがあると良い。
HINAは考えすぎなのかも知れない、 成功と失敗はほんとに紙一重・・・ その一瞬の判断が左右するんだ。 もっともっと活躍できると思う、 期待できる選手になるだろう。
RIRI、ゲームメイクには欠かせないし、 うまいプレーも見られる。 器用な動きは感心するが、やや雑なプレーも気になる。 ディフェンスでのカットは良く狙っていて、 何度も、ターンオーバーするような場面があったが、 最後まであきらめない気持ちがあればもっと良い。
SAORI,MOMO,RYOKOはもっともっと自分をアピールできるプレーが欲しい。 それは、まず積極性が足りない事、自分の良い所が分っていない事だ。 最初から上手い選手はいない。 失敗を繰り返して、上手くなる。 失敗を分析する努力も必要だし、 そのための練習も重要だろう。
SAE今日話したことは重要な事。 やろうとする気持ちはとても大切だし、 できる様になりたいと思うのも分る。 いや、むしろ出来るようになって欲しいと思う。
ただその前に、状況と試合展開を考えたプレーでなくてはならない。 それぞれが、それぞれの持ち味を出して、 上手く役割を果す事がチームワークだという事を理解してほしい。
最後に、お世話になった北毛の関係者の方々、 また、対戦していただいたチームの選手、コーチの皆様には 大変お世話になりました。 立派な成績を残す事は出来ませんでしたが、 大変貴重な体験をさせて頂きました事に 心から感謝し、御礼申し上げます。 ありがとうございました!!

|
|