関根ミニバス掲示板
ホームページへ戻る
桃川リーグ2日目です〜吉岡、上小出、田口チームと対戦します。先日の総体Bクラスでのゲーム内容を反省しつつ、明日の練習。チームで守り、チームで攻める。。。徹底したいと思います。今までは出来なくとも様子を見ていましたが、今後、出来る子やろうとする子を積極的に出したいと思います。。。学年は関係ありません!
はじめまして。この度、ミニバスケットボールの情報サイトを開設いたしました。まだまだ情報は少ないですが宜しくお願いいたします。○フォーラム(掲示板)も開設していますので、是非ご活用ください。
千代田町まで行ってきました。1回戦は明和チーム、東毛のB2クラスで優勝しているチームです。噂に聞く所によると、6年生が多く、身長も大きな子がたくさんいるとのこと・・・どれだけの試合が出来るかどうか?良いディフェンスが出来れば面白くなると考えていましたが、全く試合になりませんでした。立ち上がり、KOTOのパスミスから2点でスタート・・・いきなりやってくれました・・・ボールを受けるHARUにも責任がありますが、テンションが下がります。1Qで22点失点をし得点2点。勝負あった・・・という感じでしたね。2Q以降もパスミス・・・機能しないディフェンス・・・攻められないオフェンス・・・誰かが頑張っていると、誰かがそれを見ている・・・組織的なディフェンスが出来なくては目指すバスケットが出来ません。また、完全にオフェンスではそこに居るだけの存在になっている子供・・・どんな事でも良い、自分からプレーの起点になるような、動きを見せなさい・・・・オマケ状態の子が出てる以上、チームは常にアウトナンバーになってしまっていると認識しなさい・・・出来る子がいくら頑張っても、2人、3人分は出来ないのです・・・ずっと言い続けて来た事を直そうとしないチーム、子供。同じことの繰り返しを何度やれば気が済むのですか?強いチームと対戦すれば、上手くいかない事も多いでしょう〜でも、強いチームを相手に何が出来るかが一番大切なのです。。。そして、チームのために1人の選手として何が出来るのか?何が出来たのか?1人の選手のためにチームとして何が出来るのか?何が出来たのか?個々の子供達の意識の変化がなければ、何も変わらないし、永遠の同じことの繰り返しです。この後、子供達の意識が変わるのかどうか?じっくり見ていきたいと思います。変わらなければ、変わらないように対処します。
ミニ連のHPに結果が出ていましたが、明和チーム、勝ちあがりましたね。おそらく決勝まで行くのではないかと想像します。力的には、B2クラスのチームではなく、B1,Aクラスのチームだろうと。。。東毛のレベルの高さを感じます。我チームは、6年生が揃っているAクラスレベルのチームと対戦すると、このところ、全く試合をさせてもらえませんね・・・ボール運びの問題は、ずっと言い続けています。ドリブルに頼っているうちは、良くならないでしょう。相手はドリブルをするのを待っているんですから。5人で攻めて、5人で守る。Aクラスのチームは、これが出来るんです。我チームは???ボールを持っている子は頑張っているが、他の子供達は見てるだけ・・・ディフェンスも同じ・・・つまり、次のプレーを予測して動けていない・・・ボールを持っている、またボールに食らい付いている子供がいます。その子のために、チームのために私が動かなければ!ボールを受けて、ボールを奪って勝利のために今出来る事を、精一杯頑張る!!そういう姿勢が残念ですが今は無いのです・・・・意識が変わらなければ何も変わらないというのは、そういうことなんです。。。ゲームに出ている君。1/5の役割を果たしていますか?
今日は伊勢崎市民プラザまで練習試合に行ってきました。いつもお世話になっている伊勢崎Jrさんは連盟登録されずに、教育リーグとして市民プラザでの練習試合が中心に活動されています。小さな子供達もたくさんいて、熱心な普及活動には、頭が下がります。関根は随分前からお世話になってきました。昨年はあまり参加する事が出来ませんでしたが、これまで、いつもお誘いいただき関根が力をつけてきたのは、伊勢崎Jrさんがあったからこそだと思っています。今日も一日お世話になりました。さて、今日の試合初戦 伊勢崎Jrチーム、第二試合 神川チーム第三試合 神川男子チーム 第四試合 神川チームでした。今日の試合のテーマはディフェンスです。組織的に攻めるディフェンスをどれだけ理解し、予測した動きが出来るか。というところです。初戦はやはり、思い切り悪く予測も上手く出来ていませんでした。3試合目の神川男子チームと対戦させてもらった時から、子供達の様子が変わってきました。目の色を変えて、男子に負けないぞ!そういう気迫のあるプレーが出てきて、積極的に前を狙う動きは、とても良かったと思います。また、4試合目には、さらに予測したプレーやコンビネーションも見られ、バスケットらしい、良い内容でした。。。少し前から取り組んでいる、個人の責任を重視した練習の成果が少しずつですが、良い方向に出ているなと思えます。さらに磨きをかけて、安定したプレーに成長する事を期待します。。。きょうは、みんな良かった!!その調子で、総体を迎えよう!!
芳賀チームは県ベスト5のチーム。失点が50点だったのはほめられますが、得点が1桁じゃぁ・・・・先日の青柳チーム戦同様、オフェンスの工夫が無い・・・ただなんとなく、動いてみる。ボールをもらう気がないからハンブルをする。シュートの正確性も低い・・・練習が足りませんな。Aクラス相手に、良いディフェンスを見せたのは収穫でしたが、続きません・・・相変わらず予測の無い動き、起きた事にしか反応できない。ルーズボールに対しても腰の引けた動作、そして詰め方。ボールを奪おうとする迫力を感じない。だから、いつまで経っても相手に呑まれたままの展開が変わらない・・・意気地の無いプレーはバレますって。あなたが変わらなければ、何を言ってもダメ・・・やろうとしなければ、何も変わらないし、同じことの繰り返し。帰って来て練習をしました。シューとを落とすということは、味方にどれだけ負担をかけることなのか、また、ミスを繰り返すということはどれだけチームに迷惑を掛けるのか、良く分りましたね。。。気持ちが強くなるまで、しばらくこの練習を続けます。。。
実は教えるのがいちばん難しく、出来ない子は、ずっと出来ないでいます。強い気持ちってなんだろ?オフェンスをしていて、相手ディフェンスが必死に食い下がって、プレッシャーをかけてきます。ボールを取られるのではないか?ドリブルを失敗するのではないか?そういう心配が頭を過ぎった瞬間、足が止まり、味方を探し、やってはいけないミスを犯します。1対1の攻防は、心の駆引きが勝負を左右します。強いプレッシャーだと、逃げ腰になったりゴールラインを遠回りしたりしてスピードは落ち、シュートが弱くなります。結果、ディフェンスが勝ちます。ではどうしたら強くなるんだろ?前にも書きましたが「自信」なのです。もちろん、「自信」を身に付けるには勝負できる「技術」を身につける事が必須です。試合を想定した練習を繰り返す中で、(練習は真剣勝負でなければならない)相手に負けない技術を習得する事が出来ます。技術を身に付けたら、試合で通用するのかどうかどんどん試してみます。上手くいったら。。。上手くいった状況を忘れずに繰り返してください。やがて、上手く出来る技術が身に付き、1対1でも負けない「自信」が付くのです。関根の数人の子供達に何度も繰り返し言い続けてきました。思い切って挑戦しなさい!失敗を恐れる必要な無い!誰だって、失敗を繰り返し上手くなってきたんだから。いま上手くいかず悩んでいる子。監督は信じています。。。必ず、出来るようになると。。。
桃川リーグ、初日です!きわめてローカルな大会ですが、歴史は古いんですよ。私が初めて参加したのが、長女が5年生の時でした。6年生なしの5年生3人、4年生1人、3年生たくさん。。。でした!こういうチームですからね、勝てるはずも無く・・・惨敗・・・・キツイ初年度でした!あれから15年!やっと優勝3回するまでになりました!さて、今年!!周りのチームはどこも6年生がたくさん居て、強いところばかりですが、どれだけ、良いゲームが出来るか?相手をあわてさせる事が出来るか?そして、良いプレーをすることが出来るか?あわよくば。。。勝ちたい!!というところでしょう〜〜南橘大会にもつながりますので、さらに力を付けて、3位以上を目指したいですね!!さて、明日2試合!全力で頑張ろう!!そして。。。頭を使え!!
初戦 日南チーム結果は負けましたが、よく善戦したのではないかと思います。前回対戦時よりも、失点が少なかったのは良かったですね〜ただ、ディフェンスのバランスが悪いので引っかかりそうな場面で上手く機能しなかったのは反省材料です・・・また、思い切りの悪さ、自信の無さからのパスミスの連発は相変わらず・・・どうにかなりませんかね・・・2試合目 青柳チームこのゲームに関しては何も言う事無いです。バスケットをさせてもらえないんですから・・・個人能力の差なのですが、大きな隔たりは無いと思います。それ程能力が違うと言う事でなく、僅かな自信が有るか、無いか。相手を飲み込んでプレーしているのか、飲まれてしまっているのか。。。そういう差です。Aクラスのチームにしっかりプレッシャーをかけてもらったのは良い経験でした。何がどれだけ出来ないのか。誰がどれだけ出来ないのか。思い知ったと思います。さて、試合後はフリースロー大会3年生以下で、YUMEKA,CHIHIRO,HARUKA,MANAMI4年生ではMINAMI5年生ではAYANO,KOTONE、HARUMI,AYURI以上が入賞です〜〜おめでとう!!また大人の部で関根チームが優勝しました!!!優秀選手に、AYANOママ!!監督賞決定です!!!おめでとうございます〜〜子供達への監督賞は???残念ですが、持ち越しです・・・もっとガンバレ!
寒かったですね。子供達は、そろそろベンチコートを用意しても良いです〜寒い時は着られる様にね。。。さて、練習ですが。なんと言ってもディフェンス練習!昨日は3年生以下を見ましたが、フォームがイマイチ・・・・足の運び、腰の高さ、意識・・・止めてやろうという気持ちを前面に出して練習して欲しいです。パスのタイミング。これを理解していない子供が多い。初心者のパスミスのほとんどがディフェンスに詰めてから(詰まってしまう)上を通そうと言うパス。自分より大きな相手が邪魔してるのにどうやって通すのですか?これを繰り返すのは、全く頭が働いていない証拠。ちょっと考えれば気がつくのだけれど、やってしまいますね・・・・この駆引きが上手くなると多彩な攻撃を仕掛ける事が出来ます。というか、そういうレベルに達しないとバスケットボールにならないと言うことです。このパスミスをする子・・・初心者中の初心者ですよ。しっかり工夫をしてください!
大会役員なので2日目も行ってきました。まずBクラス決勝田口-日南お互い知り尽くしている同士の対戦でした。よく似たタイプのバスケットですが、駆引きをやってきているのが田口、対して、スピードと個人能力に頼っているのが日南、と言う印象かな。。。最後は粘りと経験の差が出ましたね。少しずつ離していく展開で11点差で田口が優勝しました。田口チームは、おめでとうございます。日南チームは残念でした。桃川、南橘大会とありますから、この2チームの試合は面白くなりそうです。関根も加われれば良いのですが・・・頑張ります!Aクラス決勝オールシックス-若宮オールシックスが1枚上手なゲーム運び。若宮は食い下がるべく、あの手この手で接戦に持ち込もうという内容でしたが、力の差がありましたね〜シュート力、集中力の勝るオールシックスが試合の主導権をずっと握っていました。結果はオールシックスの優勝でした。3位決定戦のオール東-粕川も面白かったです。この2チームのスピード感のある試合展開はすごく参考になりました。また、決勝の2チーム、3位決定戦の2チームともに言える事は、ルーズボールに対する執着心の強さ。絶対、笛が鳴るまであきらめずボールを追うところです。関根には欠けているところですね。。。さすがに強いチームは違うと、そう思いました。2日間、色々なチームのチーム戦術を見てきましたが、指導者の特徴が出ていて面白かったです〜でもやはり、優勝したオールシックスのスピードと個人技の巧さを兼ね備えた、多彩な攻撃と、粘り強い守りが好きですね〜見習う所たくさん有りました。オールシックスさんは優勝おめでとうございます。若宮さんはリベンジですかね。。。
2日間、ご苦労様でした。色々とお世話様でした。 今回もまた、Bクラスではありますが南橘地区での決勝戦が出来て嬉しく思っております。まだまだ未熟な我チームですので、関根T監督からのアドバイスがいただけたらと思っております。来週から桃川交流戦が始まりますので、ミニバスを通じて子供達の育成に頑張って行きましょう。ありがとうございました。
考えている事や感じている事は、話をしていて、共に同じ感覚であるとそう思っていますから、アドバイスなんて無いですよ。監督の思うようにやれば良いと思います。あれだけ熱心に会場へ足を運び、ミニバスを研究されているんですから、指導に間違いはないですよ。田口チームはますます強くなると思いますね〜南橘大会が楽しみです。。。
明日は前橋市少年少女大会です〜昨年はインフルエンザでJr選手権といっしょになってしまいましたが、今年は開催できて良かったです。関根はBクラスエントリー初戦は同じ地区の日南チームです。6年生ばかりのチームですので、先日の中毛と同じ様に、面白いゲームになってくれたら良いと思います。ディフェンスが鍵!だろうなぁ〜
自信が無い・・・だから、誰かにやってもらう。味方が近くに居る、ディフェンスが近い、そういうこと関係なく、早くボールを放したい。消極的なプレーは全てミスにつながる。常にゴールに気持ちが行っているか?点を取る為の努力をしているか?昨日の2試合は、ほとんどの子供が誰かを頼っている・・・・そのために、やらなくていいミスを繰り返し、せっかくの追い上げムードを壊す。たった1本のパスミスだけど、そのパスミスがチームに重く圧し掛かる。ほとんどの子供に言えること、ワンプレーの大切さを理解していない・・・昨日の2試合は残念ながら監督賞無し!*ついでだから書きますが、審判なんとかしてください・・・笛の吹き方一つで流れが変わるんですよ・・・たかがトラベリングでも、そのまま2点取られるんですから。全部取ってくださいとは言いません。シュートタイミングは、見逃さないでください。お願いいたします。