関根ミニバス掲示板
ホームページへ戻る
昨日は親子バスケそしてお別れ会でした。午前中、いつもの荒牧小で親子バスケ。卒業した中学生、高校生10人を含め50人でのバスケットボール大会〜どの試合も白熱した大接戦になりました。いや〜〜盛り上がりましたね〜〜〜最後は卒業した6年生とOGの試合。そしてオヤジチームと対戦。OGには負けましたが、オヤジチームには快勝〜面白かったですね〜〜〜とあっという間の3時間。。。嬉しかったり、楽しかったり。。。バスケって良いものですね〜午後は公民館でお別れ会。続きはまた。。。
続きです。関根公民館に移動してお別れ会です。お別れ会は別に嫌じゃないんだけど、話をしなくてはならないのが辛い・・・一人ひとりの子供にコメントなどしたらまず、ボロボロになる事間違いなしなので、言いませんでした・・・だけど、言えなかった事を書いてみようかと。。。MINAMIがんばり屋です、自分にも厳しい。だから納得いかないと、泣き出してしまう・・・何度もありましたね。最初はなぜ泣いているのか分からなかったけど、そういう子なのだというのが分かって、きっとこの子はうまくなるだろうなと思いました。キャプテンとしての責任感も強く、良く頑張ってましたよ。夏のスポ少県大会の活躍は忘れられないです。積極的でシュートも良く入りましたね。終盤は自身の身体的成長に感覚がついていかなかったのか、うまく行かない事が多かった気がします。嬉しかったのは、選抜に出て自信を付けて帰って来たこと。なんだか見違えるようでした。。。最後の大会の前に叱ってしまったのは、私の責任・・悪い事をしたと思っています。折角自信を付けていたのに・・・もっと大目に見てあげられる余裕が私に有りませんでした・・・でも翌日頑張ってくれたのは嬉しかったですね。ずっと良い子でいてください。SORA初めてこの子を見たとき、心配しました・・・大丈夫かな?途中で嫌になったりしないかな?と。。やんちゃな妹と比べて大人しいお姉ちゃんという印象。体力も無かったな。。しかも相当な不器用・・・でも、子のこの良いところは挫けず前を向くところです・・・失敗をして立ち直って、またうまく行かなくて悩んで、また良くなる。。。5年生のとき監督賞をあげたくて、初めてこの子用に作り置きを用意したんです。。。でもね、なかなか活躍できなかった・・・初めて渡せた時は嬉しかったですね。。。それから思い切りの良いカットインは子のこの持ち味でした。南橘大会では大活躍だった、この子がいたから連覇できたのですよ。ディフェンスにオフェンスに頑張ったもの。。。それと最後にね、お父さんと試合をして、気持ちがいっぱいになったでしょ。。。そういうこと感じる事が出来るほど、大人になったんだね。。。良い子に育って嬉しいです。
HINA体験に来た時に思ったのは、いつもニコニコ、笑顔の可愛い子だと思いました。。。それと切れ長の澄んだ目は印象的でした。プレーの方はなかなか上手くいかず、集中しすぎてミスを繰り返してばかりでした。何度も何度もあきらめ掛けて、10人に残る事さえ難しいと感じるようになりました。しかしこの子を変えたのは、全国予選の失敗からです。私が本気で突き放した時から、気持ちが変わったのが分かるほど真剣に取り組み始めたんです。他のどの子よりも、それは頑張っていました。ジュニア選手権では見違えるほどの活躍、動きでした。他チームのコーチが「6番いいね!」って褒めてました、それは私にとっても、うれしかった言葉でした。開花するのが遅かったけど、君のスタートは今だよ。中学だって3年間あるんだ、もっともっと上手くなれるはず。。。為せば成る!!だよ。
SHOKA初めてバスケに来たのは4年生の冬だったかな?来ていきなり怪我をして、来なくなったらしばらくしてまた来たね。。。あの時の子だって最初分からなかったんだ。人の目をジッと見つめる癖があるというか、その後にニコっと笑う、何か憎めない可愛らしさがあったね。運動能力はかなり高い、だけど・・・SORAと同じ様な不器用な子供でした。ステップが出来なくて、何度もやり直しさせられて涙目になりながら練習してました・・・そういう事はよくあったな。一生懸命やってるのは分かるから、教えているほうも考えてしまいました・・この子は怪我も多かった・・休みがちで見学も多かったね。でも関東予選の時に怪我から直ったばかりなのに、一生懸命動いて、チームの力になれました。3度の延長を勝った試合、強豪に1点差まで追い詰めた試合。君の力は大きかったね。そして、今SHOKAが考えている事、思っていることは私には良く分かります。君の思う様に進みなさい応援するから。。。MIKU昨日お別れ会で手紙をもらいました、そこにはMIKUが悩み、苦しんだ事がたくさん書いてありました。幼い小さな心を追い詰めたのは私のせいなのです・・・私がもっとMIKUの気持ちを理解していれば、良かったのかもしれません・・・たしかにいちばん叱ったにはMIKUかもしれないね。私は初めてMIKUに会った時に、すごい子が来たって感じたんです。だから早く上手にさせたい、持っている能力を発揮させてあげたい。。私の中で期待の星だったんです。スバルの大会ではその能力を十分発揮し、初優勝の原動力になりましたね。。あれはうれしかった。。花が開いたぞ!!っと大喜びしたんです。しかし、その後は苦しみましたね・・・思う様に行かない、自信が無い、出来ない、そういう毎日だった気がします。でもね着実に力を付けてきていたのですよ。。。今年になってから6年生でいちばん得点したのはMIKU,あなたです。そしてシュート率も1番でした。出来ない事が目立ってしまう、期待のハードルが高いから上手く行かないように見えるけど、良いプレーはたくさん有りました。。。自信を持って良いよ。MIKUは上手いんだよ。そして潜在能力はいちばんだと思います。チームの柱として大活躍するMIKUの姿が私には見えます!!!
たくさんの余興。。。楽しかったね〜〜当たり前体操!!大うけです!!!良いところ見てるね〜〜〜映像を写しながらの合唱も良かった。。。映像は見ないようにしましたが・・(笑)!!2人のチビちゃんにも救われました(爆)!!保護者の皆さんからの熱いお手紙の数々。ありがとうございました。そして、カラオケ。。。また宴会〜〜もうバテバテでした・・・今朝は頭が痛い・・・もう二度と酒なんぞ飲むものかと、朝誓って、風呂上りに忘れました・・・