天平カップ
[1253]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2014年05月12日 (月) 06時56分
栃木県下野市で行なわれた天平カップに 出場してきました。
初日 初戦 霞イーストチーム 前半から30−9とリードしましたが、 後半の展開は悪かったと思います。 大事な初戦を勝てたことは良かったですね。
予選決勝 国分寺チーム 地元のチームですが、横断幕には 全国大会5つ、関東大会7つの星マークが・・・ 歴史のある強豪チームなんですね。 前半から3Qまでは10点差以内の展開で、 4Qで追いつけると思っていましたが、 最後に焦りから失点を重ねて大きく離されて 負けでした・・・
初日は1勝1敗でしたので2日目は 2位リーグに進みました。
2位リーグ 初戦 幸手SFチーム 変則なバスケを個人技抜群の4番を中心に 仕掛けてくるチームでした。勝つバスケに 徹しているという印象。 前半は五分、後半立ち上がり離され、 最終Qで追い上げましたが時間切れ・・・ 負けでした。
2試合目 大野チーム こちらは正統派、固いディフェンスと インサイド、アウトサイドを上手に使ってくるチームでした。 試合結果を比較するといけるだろうと思っていましたが、 とにかくボールが手に付かない・・・ 冷静さを失ってミスの嵐・・・ 5年生以下は全くチームの力になっていない・・・ 最後が最悪のゲームでした。
2日間4試合を経験して感じたのは、 個人個人のメンタルの弱さと、集中力、 執着心の低さ・・・ スキル不足からチームとして機能しない オフェンス・ディフェンス・・・・
上位チームとは大きな差を感じました。 また優勝した八幡チーム、準優勝の高崎北部の 完成度の高さ。。。 一段と北部には差を付けられた気がします・・・
今大会での収穫は、自分達の弱さ、 スキル不足を強く認識出来た事だと思います。
1週間後太田カップに参加しますが、 一人ひとりが反省して、少しでも悪い部分を 減らしていく努力をしていかないと、 また同じ結果になるでしょう。
5年生以下については、もう一度リセットしたい。 誰でも出られる環境は、チーム内での競争力を落とし、 努力する気持ちを無くしてしまう。 3年生でも、4年生でも、出来る子は学年を越えて ゲームに出場させたいと思います。
出られるのか、出られないのかは、本人次第という事です。
|
|