練習後。
[702]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2011年04月09日 (土) 19時00分
今日は、群馬アリーナで練習でした〜 Aコートには、甘楽ミニバスの子供達と 監督のKさんがいました〜
お久しぶりでしたね。。。
実は私、甘楽ミニバスの隠れファンです。 Kさんの指導を見ていると、 その確かな技術力、説得力、 そして、試合中の紳士な態度をいつも見習いたいと 思っております。。。 (真逆な私・・・反省〜)
そして、練習後。
先週、全員揃っていなかったので、 6年生だけ集めて、キャプテン、 副キャプテンをどういう判断で選んだのか、 そして、その2人に全員でどう協力し、 何が出来るか、何をして欲しいか、 私の気持ちを伝えました。
子供達は皆、真剣に話を聞いてくれました。 昨年1年間、子供達は月替わりでキャプテンを経験しています。 その様子について、私が子供達の何を見て、 どう思ったのか、話しをしました。
まず、受け答えがしっかり出来るは誰か? 聞かれた事に対して、自分の意見を言えるのは誰か? 練習の時にリーダシップをとれていたのは誰か? 試合前、試合中の様子はどうか? 試合中に考えて指示を出したのは誰か? 全体のバランスをうまく取れる子は誰か?
などです。
総合的に見て、私はAYURI以外は考えられませんでした。 しっかり話しを聞けて、返事も良い。 ゲーム中に指示を出せる。 考えたプレーを組み立てられる。 指示の意味を理解できる。 適度なテンションを持続できる。 積極的な態度で臨める。 などからです。
もちろん他の子供達も 良いところがたくさんあります。 もしかしたら、キャプテンをやってくれと言えば、 頑張って出来るかも知れません。 しかし、昨年1年間の様子を見ていて、 不安な部分があったことも事実です。
その事についても子供達に話しましたので、 前向きに、取り組むよう願っています。
副キャプテンのHARUは、 仲間からの支持がいちばん多い子でした。 バランスをしっかり取ってくれると期待しています。 AYURIと仲良く、チームをまとめ上げて欲しいですね。
話しは脱線しますが、 スマップって知ってるよね。。。 リーダーは誰?中井君でしょ。 人気N0.1だったらキムタクだけど そうじゃない・・・ 他にも個性的な吾郎ちゃんに、シンゴに剛。 みんな良い味出してる。 だからチーム、スマップは最強なんだね〜 (きょうヨメさんと、そんな話ししました)
関根も同じなんだな。 個性的な子供達が、自分の良いところを しっかり理解して、それを発揮できる! リーダーをみんなで、支え合って 良いチームワークを維持できる。
そういうチームに育って欲しいなぁ〜
*脱線ついでに。 中井君はキャプテンのAYURIか。 キムタクは得点力1番のAYANO? 大人しくて自分の道を行く吾郎ちゃんは KOTO,にMANAか。。。 ドタバタのシンゴはUMIかなぁ〜 そうすると。。。 チョイ変わってる剛はHARU??(笑)!!
スマン!!
|
|