12.25練習試合
[649]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2010年12月25日 (土) 21時24分
群馬アリーナにて、3試合してきました。
初戦 日南チーム
相変わらず、高さとスピードにやられてしまいます。 ワンサイドな内容でしたが、問題点が 浮き彫りになり、収穫がありました。 どこの何が悪いのか、疑問が解けつつあります。 そして、どうしたらさらに強化になるのか、 見えてきましたね〜
キーワードはコンビネーション、自主性、判断力 そしてチームプレーです。。。
当たり前の事ですが、これが顕著に現われるのが、 6年生が2,3人いるチーム。とくに牽引力の強い リーダーがいるチームでは、出来る子に頼りすぎる為、 自ら行動を起そうとしない・・・ 出来ないから出来る子にボールを渡す人になってしまう。 そうすると、自信が無い、頼り切ったパスは、 全てミスに繫がります・・・ (関根のパスミスはほとんどこれですね) 相手チームも出来ない子はターゲットにしますので、 狙い通りにパスをしてくれるという形になってしまうんです。
これは悪循環の始まりで、ミスを繰り返す子供に パスを出さなくなります。 そうするとプレーの信頼関係が崩れ、 さらに偏ったコンビネーションとなります。 出来ない子はさらに、頼りきります。 そして動かなくなり、見ているだけの状態に陥ります。 5人で力を発揮できないチームなんて、Aクラスを 目指す事は不可能でしょう・・・ アシストに徹するのでなく、ゴールを常に狙い、 前向きな気持ちが無ければなりません。
昨年の6年生のコンビネーションは素晴らしく、 それぞれが、出来る事をしっかりやっていました。 特別上手な子供がいた訳では無いのです。。。 他チームの監督に言われた事があります。 1人1人の子供はずば抜けた能力がある訳ではないが、 5人揃ったときの上手さを感じると。
これがバスケットなのですよ!
技術的、精神的に追いついていない子供は まず、中心メンバーに肩を並べる努力をしなくてはなりません。 練習ではスキルを磨き、試合で精神を鍛えるのです。
また、ゲーム中はお互いに指示を出し合いましょう。 困っていたら、声を出して教えてあげましょう。 そして、良いプレー、ナイスシュートには 大きな声で、ほめてあげましょう〜 テンションも高くなり、ディフェンスも良くなります!
今日の2,3試合目は、注意したら直ぐに良くなりました。 今日は収穫の多い1日となり、さらにチーム力もUP したように見えます。。。 今日は、良かったぞ!!(2試合目以降はね)
明日は今年最後の練習ですね。 5年生はコンビネーションプレーと、 個人技術の練習。 4年生以下は、ディフェンス練習を中心に 行いたいと思います。。。
|
|