関根ミニバス掲示板
ホームページへ戻る
決勝で1点差負け、準優勝でした。1Qは得点を重ね大きく離し、余裕の展開でしたが、2Qはメンバーの極度の緊張からミス、ファールを連発し相手に与えたフリースローが7本・・・半分以上の確率で決められ、9点差まで詰められました。3Qは五分の展開でした。4Qになって、再び焦り始めミス、ミス、ミス・・・追いつかれ逆転されましたが、残り5秒で関根のフリースロー。2本外して万事休すかと思ったら、リバウンドを取ってドライブしシュート。決ったと思った次の瞬間、リングからボールがこぼれました・・・・そしてそのまま終了ブザー・・・・1点差に全員が泣きました・・・・印象としては勝手にコケた試合だったと思いますが、それも実力が無かったと言うことでしょう。Aクラスでもまれている相手チームの方が試合巧者だったと言う事です。勝ちを意識したとたん勝ちは逃げていきます。足が止まり、消極的になり、楽をしようと無駄なファールを繰り返す・・・声も出なくなり、重い雰囲気になる。典型的な負けパターンです・・・新人では初めての市の大会。今まで味わった事の無い緊張感と焦り・・・勝ちたい、負けたくない・・・初めてと言っていいほど、勝ちを意識した大会だったでしょう。ですが、これからは、こんな試合が続くんです。その中で勝ち上がって行く難しさ・・・メンタルが弱かったら、上位は目指せません。巧みな技術を身に付けながら精神的にも強くなって欲しいと思います。
去年の6年生が第1回わかば杯で1点差の3位。今年の5年生が1点差で2位。来年は1点差で優勝か!?
監督賞ね〜1Q頑張ったHARUMIだろうなぁ〜積極的で良かったです。。。おめでとう!KOTOも1Q良かったが、3,4Qのノーファール、シュートゼロは感心しない・・・・良い部分は持続させないと実力にならないぞ・・・残念だが次に期待!頑張れ!!