パスミス
[557]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2010年06月10日 (木) 07時18分
ミニバスの試合に中で起こるいろいろなミス。
一番多いのが、パスミス・・・ 何故起こるのか?
関根は5年生以下であるという事もあるが、 やはり体の大きな6年生と比べて パスのスピード(力)が大きく違う。 また、長い距離になればボールが緩くなってしまう。 これは、仕方の無い事だ。
では、どうしたら良いか。。 早い動きと、短めのパスをつなぐことが出来れば 大きなチーム相手でも、スピードのあるオフェンスが 出来るはず。。。
と、ここで問題のパスミスが起こる。
人は緊張したり、焦ったりすると 視野が狭くなり、1点に集中してしまう。 この時に、味方ばかり追ってしまって、 ボールを奪おうとしているディフェンスが 目に入らないのだ・・・ 先日のKOTOがパスミスを連発した原因がここにある。
バスケットボールで集中の仕方を間違えると オフェンス、ディフェンスで致命的なミスを犯す。 本人は一生懸命プレーしているつもりなのだが、 適切な集中をしていない。
集中には2通りある。 広い集中と1点集中だ。
ボールを持っているオフェンス。 持っていないオフェンス。 ボールマンに対するディフェンス。 マークマンに対するディフェンス。 パス。 シュート。
さて、どれが何に当てはまるのか? 次の練習で説明します。
|
|