中毛新人戦。
[500]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2010年02月20日 (土) 20時00分
今日はあずま体育館で新人戦がありました。
対戦は優勝候補の玉村チーム。
今年度も試合に出ている子供達がメインで ディフェンスもオフェンスも素晴らしいチーム。 強豪にどれだけバスケットが出来るかというのが 今日の課題でした。
関根チームは5年生が居ないので4年生以下の しかも、4年生数人以外は試合の経験もほとんど無し・・・ まあ、10点も取れれば良いかなと思いましたが、 結果は2対128・・玉村さんも手加減しませんね(笑)! 関根チームのシュートは僅かに3本。 1/3だから、確率は高いですけどね〜〜 バスケットをさせてもらえませんでした・・・
何が悪かったのか。。。 良いとか、悪いとか言うレベルでなく、 全ての面で劣っている、と言う印象。
このくらいの子供達の1学年の差を つくづく感じてしまいました。 まず、力(腕力、走力) 判断力(経験値の差) 個人の技術(ドリブルテクニック、ディフェンスなど) 正確なパス。 どれをとっても、トップレベルに対応できる スキルを身に付けていないため、 こういった超ワンサイドなゲームになってしまうのでしょうね。
子供達は一生懸命やっていました。 今まで以上に、頑張ろうと言う気持ちが出ている試合でした。 手を抜く子は1人も居ませんでした。
私は、それで良いと思います。
何より大切なのは、自分の今持ってる力を 出そうとしているかどうか?と言う事ではないかと。
出来るのにやろうとしない。 勇気が出ずに、躊躇してしまう。 そういう子供達をたくさん見てきました。 そして、そういう子供達には必ず雷を落としてきました。
昨年暮れからの新人戦、そして今回と惨敗ですが、 もうこれ以上下は無いんだから、 夢も希望もありますよ〜〜 たくさん上を目指せるじゃないですか。。。 きっと楽しみなチームになると思います。
さあ! 今日の反省を生かして、 明日も、一生懸命頑張ろう!!」
*しかし・・・128失点か・・・新記録だぞ!(笑)!!
|
|