2.6練習試合
[493]監督
[ Mail ] [ HOME ]
2010年02月07日 (日) 18時29分
昨日は、榛東アリーナにて 練習試合をしてきました。
初戦はO監督の粋なお計らいで 全国予選で対戦した、榛名チームとの対戦。
私は試合開始に間に合わず、 1Q終了間際に到着・・・ 1Q終わって4-14と全国予選と同じ様・・・ 少しだけ見ましたが、同じ事をやってました。 先日の反省など、何も感じられない そういった内容でした。。。 ゆっくりドリブルしながら、ボールを運んで行って、 パス回しも遅い・・・最後は1対1・・・ こんな事で大きいチームに勝とうと思っている 子供達に呆れてしまいました・・・
2試合目は榛東チーム。 3試合目はフェアリーズ。
この日一日。。。子供達は相手チームの作戦や スタイルに全く関係なく、 ただ自分達のプレーを繰り返すだけ・・ そこには、何の考えも工夫も見られず 最悪の試合でした。。。
特に最後のフェアリーズとのゲームでは いつも注意している事など全く頭に無く、 拙いプレーを繰り返すだけでした・・・
ゲームを進めていく中では 色々な判断をしていかなくてはなりません。 ベンチから指示を出す事もありますが、 何より大切なのは、いまそこでプレーをしている子供が、 考えながら出来ているかという事。 そして、「気付き」なのです。
相手チームは大きいですか小さいですか? 早いのですか、遅いのですか? 誰が中心ですか? どこにボールが集まりますが?
これだけでは有りません・・・ もっともっとたくさん「気付く」ことがあるでしょう。 そこに攻撃、守備のヒントが隠されているんです。
|
|