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ガラガラ
2005年12月21日 (水) 12時03分 No.274

icon この掲示板の書き込みは初です。よろしくお願いします。

件名のとおりガラガラがうまく使えません。
光の壁やリフレクなどでサポートしているのですが、
剣舞を積んで攻撃したくらいには壁の効果が切れて
しまい、うまく決定力として機能しません。

どうすればいいでしょうか?
ノール 2005年12月21日 (水) 13時04分 No.275

icon
基本的にガラガラはスピードが無いのが痛いので、サポートが必要です。

味方に電磁波を持たせて、片っ端から麻痺らせてしまえばいいと思います。
<素早さが4分の1になるのでほぼ先手奪える>
あるいは、テッカニンにバトンタッチを決めさせてスピードの底上げをするか…

応用が利く前者の方がいいですが、後者でガラガラで単騎壊滅も悪くはありません。

…まあ、前提条件としてガラガラの持ち物は【ふといほね】ですが。
デオキシスアタックフォルム以上の攻撃力+タイプ一致の地震ですからねぇ…うまく扱えれば強いですよ。
リンクル 2005年12月21日 (水) 18時43分 No.276 mail

icon
無理にガラガラで剣の舞を使おうとするのではなくハッサム、テッカニン、使いにくいかもしれませんがクチートなどから剣の舞をバトンタッチするのがいいと思います。

余談ですが意外とクチートは特性威嚇をするとかなり物理耐久が上がります…。特殊耐久はさっぱりですが…。
2005年12月22日 (木) 00時18分 No.277

icon ありがとうございます
なるほど。素早が足りないから使いにくかった訳ですか…

ガラガラは特殊の耐久がさっぱりなので光りの壁を使っても
交代で出すのは難しいのですが、どうすれば良いでしょうか?
2005年12月22日 (木) 02時15分 No.278

icon 思いつき
皆さんのご意見が打破される状況を考えるとこのような結論にたどり着きました。

電磁波→地面に効果なし。癒しの鈴の類いに完封。

鉄火or高速バトン→吠えるor吹き飛ばしのコンボ封じに完封。
ガラガラの素早に努力値が入るため、全体的に無理をした努力値配分になる傾向がある。

と、考えると眠る寝言型はどうだろうか?という考えがでました。
【地震・捨て身T/岩雪崩・眠る・寝言】@太い骨

皆さん、管理人さんいかがでしょうか?
ノール 2005年12月22日 (木) 11時39分 No.279

icon
眠る寝言…

別に悪くは有りませんが、図抜けて耐久が高くないので
眠るのは難しいと思いますが。
カゴ・ラムのみももてませんし、扱いにくいと思われます。
弱点に、使い手の多い水・氷がありますから。

そもそもスイクンクラスでも眠るのは一苦労なのに…

無理に寝かせるよりは一体撃破をめどに使い捨て、
もしくはサポートつけて暴走が基本だと思います。
2005年12月22日 (木) 16時00分 No.280

icon
ずば抜けて耐久が高くないから、寝ている間のリスクを低めるために寝言を入れるのですが。
寝言があればカゴの実は不要だと思います。

バトンが基本であれ、相手が昆布PTであった場合、
決定力が発動できないのはかなりの痛手だと思うのですが。
雲狼 2005年12月31日 (土) 15時43分 No.282

icon いきなり・・・・
首突っ込んですみません。
パーティー構成を考える場合はお互いの弱点を補い合って組み合わせるので、ガラガラをとりあえず暴れさせるためには素早さが必要→テッカやバトンポケを投入→それの補助が必要→積み封じを潰すポケを入れる。
といった考えをしていったほうがガラガラの最高の威力発揮になると思います。
なので無理してガラガラのみに頑張らせるのではなくガラガラが暴れられるようにサポートするポケを考えるべきだと思います。
2006年01月03日 (火) 14時56分 No.283

icon
眠る寝言は技がランダムに出て効率がよくないですしね。

分かりました、もう一度考え直してみます。
有難うございました。
影帽子 2006年01月24日 (火) 16時37分 No.296

icon
古いスレですがガラガラを研究しているので書いてみます(ぇ
まずガラガラの技構成ですがエース(まあエースで使う以外に方法はないですが)で使うならこの技構成以外は使いにくいと思います。
地震 いわなだれ 燕返しor目覚めるパワー 剣の舞
地震はガラガラのメインウエポン、いわなだれは飛行対策、燕返しなどは草やヘラクロス対策
剣の舞はのろいなんか積んでくるポケモンを早期に破壊するためです。
ではこのガラガラをどのように決定力にすればいいのでしょうか。
まず皆さんご存知のとおりガラガラはすばやくないです。
また耐久も弱点攻撃を1発耐えるだけしかないので交換から出しても次の攻撃でやられてしまいます。
つまりガラガラを決定力として使うならそれなりのサポートが必要です。
1:眠りや麻痺や毒。
眠りだと相手は無抵抗なので耐久力のないガラガラも交換から出せます。また麻痺を入れれば先攻後攻が入れ替わりますので潰しのときのダメージを受けなくなります。
毒だと相手が眠る回復の場合使うターンを読んで出せばダメージを受けずに出せます。
2:バトンタッチ
高速移動だと電磁波と違い麻痺の入らないポケモン、ミロカロスなどのように麻痺を入れたら防御力があがるポケモンなどに効果があります。
ただもとのすばやさの2倍ですので電磁波より抜かせる範囲は落ちます。
身代わりはガラガラをダメージを受けずに出せます。また壁が残ればその隙に剣の舞などを積むことも出来ます。
3:願い事
回復技をいれるスペースのないガラガラを大幅に回復できる手段です。
ただつかえるポケモンがイーブイ系統なのでバトンタッチとの2択になります。
4:間接役割破壊
ガラガラの苦手なポケモンは水ポケモンです。そこで同じく水ポケモンに受けられるメタグロスでその水ポケモンを爆破してガラガラをとめるポケモンを潰すという手段です。
ただこれは水ポケモンがガラガラとメタグロスの対策として重複していないと成功しません。
6対戦だと多くのポケモンで対策が出来るのでそこまで効果はないかもしれません。
5:リフレクターor光の壁
余裕があればあってもいいです。あれば耐久力のサポートになりガラガラが長生きできます。

間違えているところもあるかもしれませんが以上です。
また何かあれば付け足していきます。





2006年01月27日 (金) 16時59分 No.298

icon
>>影帽子さん

詳しいご説明ありがとうございます。
しかし、燕返しの必要性が感じられません。
特性を石頭にすれば捨て身Tの反動もないので、こちら
の方が良いと思うのですが。
影帽子 2006年01月27日 (金) 17時37分 No.299

icon
ツバメ返しはヘラクロスを確定1発で潰すための技です。
あとは草ポケモンにも有効でしょうか。
それ以外は特にないです(ぇ
まあ捨て身でもマタドガスを潰せるのでいいと思いますがゲンガーですかされると耐久ないガラガラにとってそれは痛いのでゲンガーにダメージが入るのも利点かと思います。
こいつの捨て身で利益があるのはネンドール、マタドガスですね。
まあそこはお好きなほうを(待て
私はヘラとゲンガーが苦手なんでツバメ返しがいいかなと思いました。





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