|
クロポン
かつのりさん、どもです。 おっしゃるとおうりで、わっちも毎日会社でも時間のある時はNHKのインターネットテレビを見てまして、時々刻々変化する、情報を追いかけているんですが、 自衛隊の方々、消防の方々、警察の方々、頭の下がる思いです。また、東電の現場で命を懸けて戦ってみえる方たちにエールを送っております。
エンジニアの端くれとして、今回の原発事故の情報を振り返ってみると、まず、津波で何が起こったかを指揮官は把握していたのか?外部電源も切れ、非常用のディーゼルエンジンも海に飲み込まれてしまっていたら、この事態は初めから想定できていたと思うのです。水がなくなる前に、どうやったら効率的に水を送り込めるのか考えることが大切だったのでは。。 地震に遭遇すれば、パニックになるのは当たり前だとすれば、それも見越した安全弁を5重にも、6重にも備えておかなくては。。それだけの危険物を扱っているのだと自覚していなかったことに問題が。。過去にはスリーマイル島、チェルノブイリを猛烈な事故が起きているわけですから、日本は巨大地震が起きることは確率的に当たり前のことなわけで、何とかこの難局を日本人みなが共有して団結して乗り越えなければ。。日本人にはそれができる連綿とした血が流れていると思うのです。。少々酔っぱらいました。すみません。
2号の孫はかわいくて、、初めは顔を見て泣いていたのですが、ちょっと前は眠くなってジージのおひざに来てよりかかって眠そうにしてましたので、もうベロベロです。(*^_^*)
[14992]2011年03月18日 (金) 21時19分
|