【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

ホームページへ戻る

三文芝居 NEXT

ノーベル賞に数学部門がないことに異を唱える人たちの心の叫び

名前
タイトル
本文
e-mail
URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.114 おっと、2月だ 投稿者:職人   投稿日:2024年02月01日 (木) 23時23分 [返信]

はやいねー。2月だよ。


そうそう。元日から驚きました。地震。
松本も結構長い時間揺れました。

石川の友達には連絡がついたので一安心ですが・・・
もう、いつどこで災害が起きるのかわかりません。

松本だって、糸静線の上にいるので。

可能であれば、小さ目の地震を何度か繰り返すことで
エネルギーを発散してもらいたい。

もちろん命が助かっただけでも本当に良かったと思うけど、
生活や人生が大きく変わってしまうことも事実。

平穏無事というのが本当に幸せなことであると
実感した一カ月でした。


No.113 おっと、12月だ 投稿者:職人   投稿日:2023年12月13日 (水) 19時00分 [返信]

寒いと思ったら、12月じゃないですか。
来週からは更に寒くなるそうで。真冬日もありそう。

先日、タイヤ交換したんですが、
お店で交換してもらうと高いねえ。
どんどん値上がりしていく。
自分で替えたこともあるんだけど、
変な音がして慌ててディーラーに持っていって
見てもらったら、締め方が甘かった、ということがあってから
自分でやらなくなったんだよね。


さあ、今年もあと半月。
年末にはSASUKEやるらしいので、楽しみにしてます。
もう収録は終わっているはずだけど、
出場者はもちろん、観覧者のみなさんは、
結果についてポロっとしゃべっちゃう人とかいないのかな。
誰々が完全制覇したとかしなかったとか。
まあ、のこり15分くらいで、まだ3rdステージやってれば、
「あー、今回はファイナル無いんだな」とか思っちゃう。

長野さん、山本さん、がんばれー。


No.112 秋ですねえ 投稿者:職人   投稿日:2023年10月05日 (木) 22時21分 [返信]

10月になって、昼間はそれなりに暑いですが、
朝晩は涼しいを通り越して、寒いですね。

不思議なもので、
真冬の10℃はすごく暖かいのに、今の10℃は寒い。

この冬は暖かいらしいです。雪が無いのは楽だけど、
ちょっとくらいは、と思います。
スキー場も困るだろうし、御神渡りも期待薄だし。


さて、そろそろ灯油を買いにいかねば。


あ・・・今シーズンの年賀状はどうなるんだろう。
ねえ。


No.111 子離れ・・・ 投稿者:職人   投稿日:2023年08月27日 (日) 14時00分 [返信]

夏休みで帰省していた子供がまた行ってしまいました。
まあ、大学生の夏休みは長いんだけど、
いろいろやることもあるみたいで。


成長していけば、それぞれの生活ができてきて、
それは必ずしも一緒とは限らない、ということは
自分の経験も含め、理解してはいるんだけどね。

松本に帰っても子供がいない、というのはやはり寂しい。
今時はスマホで顔見ながら話はできるけれども。
今から次の帰省が待ち遠しいです。



No.110 台風6号と7号 投稿者:職人   投稿日:2023年08月15日 (火) 14時04分 [返信]

今年は台風のニュースを頻繁に見ます。
長野県はあまり影響を受けないのですが、
6号の沖縄・九州方面、7号の近畿地方は大変です。

ちょうどお盆休みということもあって、
観光地や地元へ行けない、帰れないという人が多いようです。
ウチはどこにも行きませんでしたが、
旅先で帰れなくなっていて、家族から「どうするの??」と言われているお父さんを思うと
とても切ないです。

ともかく。時間かかっても無事に帰ってきてもらいたいです。

夏休みっぽいこと?
流星群見られなかったな。
あー、波田のすいかを丸ごと買ってきて食べたな。

そういえば。
家主から借りたパズル。
まだ未着手なんですよ。借りてからもう2か月近くたつのに。
すみません。気長に待ってください。



No.109 今日はおしごと。 投稿者:職人   投稿日:2023年07月30日 (日) 18時16分 [返信]

この暑さなんだろう。
気温が36℃とか37℃ってことは、
地面や壁など日光のあたるところは40℃を越えるだろう。
車の中なんて・・・。

今日は日曜日ですが、お仕事です。
もう帰りたい・・・。

昨日ねー、車が新しくなりました。(大安!)
ほんとは車検通して2年乗るつもりでいたんだけど、
もう16万キロ乗ってて。
延長しようとすると、ブレーキも夏冬タイヤも替えなきゃいけないらしく、
それだったら新しくした方がよい、という結論になりました。
それに、ガソリン高いじゃん。長野県は日本イチ高いとか。
それもあって、ハイブリッドにしました。
たぶん、ガソリンが安かったら、まだ選ばなかったかも。

もう8月っす。


No.108 雨です。でも暑いです。 投稿者:職人   投稿日:2023年06月30日 (金) 18時51分 [返信]

井上の作品展、行ってきました。
裏話を聞くと、「頑張って集めたんだな」というのが
伝わってきましたが、
やはり大きな作品は、迫力がありました。

小さめの作品は、なんとなく窓から見ている
(見ていたい)風景っぽいんだけど、
大きい作品は、もう「そこにいる」感じ。

寒いんだろうなー、足元は雪が積もっているんだろうなー。


風景に対しての一期一会、はその通りだと思う。
だから、写真にせよ、絵画にせよ、「もう一度会いたい風景」に会えるのは
幸せなことなんだろうね。
もっとも、そんな風景を形に残せたこと自体が幸せなんだけど。


さあ、7月になります。
今日明日は雨。でも暑いです。


No.107 台風はきましたが 投稿者:職人   投稿日:2023年06月04日 (日) 15時57分 [返信]

先週は台風の影響で各地で大雨の被害がありました。
長野県も警報は出ていました。
土砂崩れで通行止めになったところもあったし、
電車も運休や遅れがあったし。

それでも天気が良ければ6月は過ごしやすい気候です。
最高気温が27度くらいでいてもらえれば
クーラーもつけず過ごせるんですけどね。

さ、6月ですよ。
家主は井上で作品展を予定しているそうです。
行ってみようかな。


No.106 5月になっちゃった 投稿者:職人   投稿日:2023年05月02日 (火) 19時55分 [返信]

世の中はGW。最大10連休だって。なんだそりゃ。
ウチは、2連休が2回。

まあ、観光地、商店、公共交通手段、マスメディアなど、
連休なんて全然関係ない人たちも大勢いるのは
わかっているんですが、それでも寂しいです。

それにしても暑い。まだ5月なのに。
今年の夏は大丈夫なんだろうか。


No.105 桜前線も過ぎて・・・ 投稿者:職人   投稿日:2023年04月13日 (木) 19時39分 [返信]

今年は桜咲くのが早かったねー。
移動の車から見ただけだけど綺麗でした。

と思ったら、もうリンゴとモモの花が咲いてます。
今から「実」を食べたくなっています。


今年はウチにも無事に「サクラサク」となりまして、
それはそれは準備が大変です。


【PR】Amazon恒例のタイムセール祭り2月1日開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板