【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

ONE-TON公開質問箱

トレーラーとヒッチメンバーに関する“なんでも相談”承ります。
見積もり価格に関する事はここではお答えできません。直接メール頂けます様おねがいします。

ホームページへ戻る

[295]ロンチー 投稿者:またじろう [RES] メール HOME
H14のロンチーのトレーラ所有ですが、ベアリングが錆錆になってしまい動かなくなりました。車屋さんにもって行き、ベアリング番号は解りましたが、オイルシールが取れないと言われました。
ベアリング、オイルシールはどのようにとればよいのですか?

投稿日:2007年07月30日 (月) 20時58分

[299] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
またじろうさん

ベアリングは国産品で合うものがあるかもしれませんが、オイルシールはおそらく無いでしょう。ロンチーの輸入販売店で問い合わせてください。

投稿日:2007年08月15日 (水) 23時12分


[294] 投稿者:つぐわか [RES] メール HOME
またご相談があります。抹消登録してある普通トレーラーがあります。このトレーラーの積載量(500Kg)を変更することはできるのですか?また、できたとして、牽引車が変わり車検(トレーラー)の時、元に戻すことはできるのですか?今までの質問を、読み返したのですが、頭が混乱して整理できません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿日:2007年07月22日 (日) 00時07分

[298] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
つぐわかさん

まずトレーラーの車検証で型式を調べてください。
型式が「組立」となっていれば、変更は出来ないと考えてください。
そうでなければ(輸入車登録であれば)積載量を減らす事は可能でしょう。
その場合も、増やす事は出来ないと考えてください。但しトレーラーの製造メーカーの書類等でそれ以上の許容荷重があることを証明できれば可能です。

投稿日:2007年08月15日 (水) 23時09分


[290] 投稿者:ちんねん [RES] メール HOME
はじめまして。トーバーによる牽引の法的解釈に悩んでいたところ、こちらを見つけました。私は車検の切れた軽のウオークスルーバンをトーバーでチェロキーに連結しトレーラーとして使っていますが高速道路などを走行中捕まるのではないかとひやひやしてます。いろいろな人に聞きましたがそれぞれ意見が違うので困っています。法的にどの様に考えたらよいでしょうか?

投稿日:2007年07月18日 (水) 06時25分

[293] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
ちんねんさん

トーバーに関してはわかりません。
過去にあった質問・・・[88]質問いたします ・・・を参考にしてください。

投稿日:2007年07月19日 (木) 12時14分


[291]軽自動車でトレーラは引けますか 投稿者:ブルー [RES] メール HOME
ダイハツのムーブで、型式が→、EーL602S。
車両重量→770Kg。車両総重量→990Kg。原動機の型式→JB。前軸重→480Kg。後軸重→290Kg。
トレーラーの車両総重量は460kg 長さ339cm 幅146cm 高さ85cm です。
けん引き出来るかわかりますか?

投稿日:2007年07月18日 (水) 19時57分

[292] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
ブルーさん

トレーラーに主ブレーキ(慣性ブレーキ)が付いてないなら、残念ですが無理です。
トレーラーの総重量が460kgですからその倍、920kgの車両重量が必要です。

トレーラーを牽引するのに大事な要素は、その牽引車の走行性能よりも車両重量です。車両重量が大きい車は制動能力も当然大きく設計されているからです。牽引車のエンジン出力が問題になる事はほとんどありません。

牽引できないと言う事は「引っ張れない」と言う事ではなく「止まれない」という事です。

投稿日:2007年07月19日 (木) 11時59分


[288]継続検査 投稿者:あき [RES] メール HOME
はじめまして、軽トレーラーの継続検査を受けようと検討してますが、リアのコンビネーションランプをどこかに接触させてしまったみたいで亀裂が入っていました。この状態での検査はクリアすることができるのでしょうか?どこまでの破損状態ならよいのでしょうか?
よろしくお願いします

投稿日:2007年06月19日 (火) 07時26分

[289] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
あきさん

トレーラーの検査基準も普通の自動車の検査と同じです。
テールランプの破損に関して基本的には破損はだめです。
但し、少しくらいのレンズの亀裂なら検査に通ります。
検査官の判断次第ですが、電球の光が直接見えるようなレンズの欠損や雨水が入るようなひび割れは不合格ということでしょう。
実際に水をかけて入るかどうか検査する事はないですけれどね・・・。

投稿日:2007年06月21日 (木) 08時05分


[284] 投稿者:つぐわか [RES] メール HOME
ワントンさん、素早いお答えありがとうございました。
とても勉強になりました。
また、質問なのですが反射板についてです。
三角の反射板は付いていますが、その他のどこかに反射板を付けないといけないのですか?形、色、いくつ付けるのか決まりがあるのですか?
買ったトレーラーには、フェンダーの前方に両面テープで付いていた形跡だけあります。ねじ止めではなく、両面テープなどでの取付けでいいのですか?
付けなくても車検に問題が無いなら、車検後、安全のために付けようとは思いますが。
回答、宜しくお願いします。

投稿日:2007年06月02日 (土) 00時10分

[286] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
つぐわかさん

トレーラーの後部反射器は必須です。
取り付け位置に関しては積載状態で見えなくなるフェンダー後部は検査官によっては認められません。去年から灯火関連には新しい基準が出来ていますので、それ以前に製造または輸入されたものならそのトレーラーの販売店に問い合わせてください。

投稿日:2007年06月04日 (月) 10時11分

[287] 投稿者:つぐわか [RES] メール HOME
ワントンさん、こんばんは。
やはり、基準が変わったらしく初度登録年月によって反射板の数など違うみたいです。
ご回答、ありがとうございました。また、お願いします。

投稿日:2007年06月04日 (月) 21時22分


[282]トレーラーの登録について 投稿者:つぐわか [RES] メール HOME
ワントンさん、いくつか聞きたいことがあります。
私は個人売買で、ジェットスキー付きの普通トレーラーを買ったのですが(この時は、トレーラーも公道を走るのにナンバーが必要だとは知りませんでしたので、ナンバー無しで牽引して来ました。今考えると、ゾッとします。)トレーラーの書類は、一時抹消登録証明書だけです。(ジェットは、名義変更しました)
このトレーラーのナンバーを、取るには何が必要ですか?
また今、自分の牽引車が無い為このトレーラーを知り合いの牽引車で(牽引可能重量の記載された車)車検を受けることは可能ですか?

投稿日:2007年06月01日 (金) 01時21分

[283] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
つぐわかさん

中古車新規の手続きをします。
新規検査(中古車であっても抹消してあるからこう呼ぶ)と新規登録(同じ)を同時に行います。

トレーラーの検査は普通の中古自動車の検査と同じです。
まず車庫証明を申請し、出来上がる時期をみて検査予約します。
検査には牽引車との連結検討が必要ですが、牽引可能重量が記載されていて、数値が適合するなら不要です。

登録も自動車と同じです。
一時抹消登録証明書と譲渡証明書、車庫証明、印鑑証明書、実印などです。

二度手間にならないよう管轄警察や管轄支局に事前に問い合わせてください。

投稿日:2007年06月01日 (金) 11時51分


[280]トレーラーの名義について 投稿者:ねこそぎ [RES] メール HOME
トレーラーは牽引車とセットとなるようですが(最近は規制がゆるくなったようですが)トレーラーと牽引車の使用者の名義が違ってもよいのでしょうか?
また、車庫の位置が全然別でも大丈夫でしょうか?
(車庫証明は警察署によるのかもしれませんが)

投稿日:2007年05月28日 (月) 21時13分

[281] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
ねこそぎさん

トレーラーは何らかの牽引車と連結した状態で検査を受けます。連結した状態で車両法保安基準に適合するかどうかが連結検討と言われるものです。
トレーラーの車検証の備考欄には必ず何らかの牽引車の型式が記入されています。これを牽引車指定と言いますが、指定されているのは型式のみで自動車の名義や使用の本拠地はありません。
つまり、車の名義や登録管轄は関係ない訳です。
また、総重量2000kg未満のトレーラーの場合は、上に書いた牽引車指定を受けていなくても牽引車の車検証に牽引可能重量を記載する事でその数値以内のトレーラーなら何でも牽引できます。

ただしトレーラーと言っても自動車として登録されていますから、他人から譲り受けた場合などは15日以内に名義変更が必要な事は同じです。

投稿日:2007年05月29日 (火) 21時32分


[277]ヒッチメンバーの取り付け 投稿者:ケイイチ [RES] メール HOME
ワントンさん忙しい処、お答え頂有難う御座います。はい、これで不安は無くなりそうです。ただ、札幌からですと、そちらまでヒッチメンバーを取り付けに行くのは無理なのが問題です。何か良い方法は無い物でしょうか?御忙しい処申し訳無いのですが教えて下さい お願い致します。

投稿日:2007年05月23日 (水) 19時31分

[278] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
ケイイチさん

残念ですがお力になれません。
ヒッチメンバーは同じ車種を一度や二度経験しても量産することはできません。
同じ型式であってもバンパーの形が違っていたり少しの寸法誤差があったりで、その型式ならこれで大丈夫とはなかなか判断できません。

今までに他社のヒッチメンバーの取付けの際、苦労する事が何度もありましたが、その原因はすべてそのメーカーにあったと思います。
私どもがヒッチメンバーの単体販売に踏み切れないのはそんな理由もあります

投稿日:2007年05月25日 (金) 10時51分


[275]軽トレーラーの最大値の件 投稿者:ケイイチ [RES] メール HOME
ワントンさん、お答え有難うございます。ところで又、新たな疑問が、、、牽引車はエブリ4WDターボなので、(車両重量1000Kg)計算上は総重量500Kgまで牽引出来ますが、ヒッチメンバーの取り付け方と言うか?ヒッチメンバーを付ける部分の強度に非常に不安を持ってます。また それ様のヒッチメンバーが無い事もですが。それで考え付いたのがリアのフレームを含むフロアを上下からFRPを現物合わせで成型と言うか固めて、サンドイッチ、通しボルト厚さ分のカラー付き、です。点で受けさせないで面で持たせる、ですが。FRPを上手に出来れば結構良いかも?と勝手に考えて居ますがプロの目から見てどの様にお考えでしょうか?また ヒッチメンバーからヒッチボールまでの取り付け距離?牽引時のリアバンパーからの突き出し量には、何か決まりは有りますでしょうか?宜しくお願い致します。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

投稿日:2007年05月19日 (土) 02時10分

[276] 投稿者:管理人@ワントン [RES] メール HOME
ケイイチさん

牽引可能重量の記載ができるようになってからトレーラーの選択範囲が広がりましたね。
ただし、計算結果のとおりのトレーラーを牽引しようと思ったら今度はヒッチメンバーの問題が出てきます。

ケイイチさんのおっしゃっている事がキャンピングトレーラーの世界でもあります。
750kgまでのヒッチメンバーは既製品でもいろいろあるのにそれ以上の耐荷重のものは少ないし、多くの車はそれ以上の能力を持つヒッチメンバーを付けられるような構造に作られていないです。

アイデアとしては良いですが、FRP成型で床を補強する方法は現実的ではないですね。コストの問題です。
以前にそれをしていた業者がありましたが、想像していた通りすぐにやめてしまったようです。

エブリーならそこまでしなくても500kgまでのものを作れます。
ベースがバンの車は比較的丈夫です。

ヒッチボールの突き出し量は規定はありません。
突き出せば突き出すほど強度はおちますが、逆にあまりバンパーに近いとトレーラーを連結する時ぶつけやすくなります。

投稿日:2007年05月21日 (月) 10時29分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板