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[211] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
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奥琵琶湖きれいな水面利用者さん
トレーラーの前後荷重バランスの問題ですね。 ボートトレーラーやカーゴトレーラーの場合、トレーラー自体の重量より積載する物の重量の方が大きいので、どの位置に積載するかで大きく荷重バランスが変わります。
前荷重が総重量の10%が理想である事はH/Pに書いています。 荷重バランスが使用状況によってそれほど変わらないキャンピングトレーラーの場合、総重量1トン位のもので、ヨーロッパのキャンピングトレーラーなどでは5〜10%、アメリカのものは10〜20%位でしょうか。軽いトレーラーでは前荷重比率はもっと大きくなります。 それぞれのお国柄でヒッチメンバーがもしくは牽引車そのものが耐えられる限りの出来るだけ大きな荷重に設定しているようです。
牽引車とトレーラーの重量差(というより 牽引車/トレーラー の倍数)が大きい要素となります。 その重量差が大きい場合は前荷重を大きくした方が安定した走行が出来ます。(特に高速走行でのシリフリを起こしにくい) 逆に重量差が小さい場合(牽引車が軽い場合)はヒッチメンバーの強度の問題などで前荷重を大きくするにも限界がありますが、前荷重が原因でトレーラに突付かれて進路を乱される事になります。
このようにただ単に前荷重を大きくすれば安定するという事ではないですが、ヒッチメンバーやトレーラーの強度が許すなら、そして重量差が十分なら前荷重を大きめにした方が良いようです。 また前荷重を大きくするとトレーラーのシャーシのたわみや足回りの振動が強く伝わってきて不快ですので、どの程度の前荷重が良いか試してみてはどうでしょうか。
ヒッチカプラーは奥琵琶湖・・・さんが心配しているように「上向きの力が掛かる」ように使ってはいけません。絶対に!
いつまでもきれいな水面の奥琵琶湖でありますように・・・
投稿日:2006年07月01日 (土) 14時22分
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