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ONE-TON公開質問箱

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[239][51]の件にて質問がございます 投稿者:山本 メール HOME
いつも色々参考にさせていただいております。さて、古い内容で大変申し訳ないのですが、[51]の件でジムニーが11年7月登録の前後で、牽引重量に差があるとの事ですが、ここを境にしてジムニー制動能力諸元に違いがあるという事でしょうか?
実は近所の移動用にジムニーを牽引車として登録しようと思い、連結検討をしてみたところ停止距離63m@100km/hが邪魔をして、トレーラの許容総重量が340kg前後になってしまうのです。
450kg前後のトレーラを引こうと思うと、制動能力
58m@100km/h程度が必要なはずで、どうしてなのか悩んでおります。もし、そうだとすれば11年7月以降のものに変えない限りどうしようもないと考えたほうが良いのでしょうか?
停止距離を、主制動装置の能力値820kgをから計算するともっと良い値が出てくる気がするのですが、これは計算でよい値が出たものを採用したらよいのでしょうか?
一寸そこまでの移動にジムニーが使用できるととても便利なのですが..

投稿日:2006年11月30日 (木) 22時49分

[240] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
山本さん

連結検討書は牽引車やトレーラーが最初に登録された時期によってあてはめる計算式が変わります。それは保安基準が改正されるからで、ジムニーの諸元数値がその時期に変わったからではありません。つまり同じ型式の車でも年式によって牽引できたりできなかったりする事はあります。

制動力から制動停止距離を出すことができますが、あまり良い数値にならないことが多いです。有利な数値が出るならそれを採用しても良いです。

ジムニー側に牽引可能な重量を入れたらどうですか?

投稿日:2006年12月02日 (土) 15時31分

[241]ご回答ありがとうございました 投稿者:山本 メール HOME
管理人@ワントン様
早速のご回答&アドバイスありがとうございました。
牽引可能な重量を計算してみたところ、Sv(m)=63m@100km/h
(メーカに問い合わせた諸元)により、計算結果の内
m3(主ブレーキの余力)が330kgとなってしまい
良い結果が得られませんでした。
メーカに再確認しましたが諸元値は間違いないとの事でした。
インターネットなどで調べると同形式の車両で450kgを超えるものがあり、いまいちよく分かりません。
それとも、軽自動車は計算式が違うのでしょうか?
一度軽自協にお伺いし、新旧車両の諸元表を見せていただこうと
思っています。




投稿日:2006年12月03日 (日) 23時12分

[242]実測制動力による計算書 投稿者:やっちゃん メール HOME
横から失礼します。
車種は異なりますが、以前に同様の経験をしています。750kgのキャンピングトレーラーを牽引したいのに、諸元値から計算すると550kg程度の数値しか出ず困った事があります。陸運事務所の係りの人もいろいろ調べてくれたのですが、どうしても諸元値の制動力が低すぎるのです。
車は2500ccの1BOXですので、もちろん制動力以外の要素は計算値としても常識的にも十分な数値で、無理やり帳尻アワセをしようという訳ではないのですが、なぜか制動力だけが一般的な数値より異様に低いのです。

で、陸運事務所の人のアイデアで 、実測すればいい、という事になり、急遽検査ラインにいれてもらい、制動力を実測した結果、諸元値の倍近い制動力が実測され、その数値を採用して計算し直し、無事希望どおりの許容重量が得られました。

計算基準(の法律?)によれば、諸元値が無い場合は実測でもOKとの事のようですが、私のケースのように諸元値で数値が出ないからといって実測が認められるのが正しいのかどうかはわかりません。さらに、例えそれでも良いとしても、実測値を現場(検査ライン)で計測させてもらえるものか、それもわかりません。私の場合、おそらく現場で困っていた故の担当者のはからいではなかろうかと思いますが、もし単純に制動力だけの問題であれば、一度実測してみてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか?
ただ、ワントン様がいつもおっしゃっているように、数値だけOKでも被牽引車と牽引車のバランスによっては危険な事もあると思うので、その辺だけは十分に気をつけていただきたいと思います。
参考になりましたら幸いです。

投稿日:2006年12月05日 (火) 19時34分

[243]ありがとうございます 投稿者:山本 メール HOME
やっちゃんさま。
初めまして、山本と申します。
アドバイスありがとうございました。
制動力の実測値は通常良い値が出ないと聞いてましたし、諸元値がすべて不明な場合の最終手段と思っており、考えもしませんでしたが、実際良い値が出る場合もあるのですね。
この辺は、担当官の判断次第と思いますので、相談するときに聞いてみようと思います。筋がありそうでしたら、
テスター屋さんで確か実測値が実測できたと思いますので、
今度ためしに持ち込んでみたいと思います。
あと、軽でトレーラを引っ張る場合の件につきましては、了解です。ロードは充分考えなくてはなりませんね。
また、アクションとりましたら報告させていただきたいと思います。

投稿日:2006年12月06日 (水) 21時58分




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