【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

ONE-TON公開質問箱

トレーラーとヒッチメンバーに関する“なんでも相談”承ります。
見積もり価格に関する事はここではお答えできません。直接メール頂けます様おねがいします。

ホームページへ戻る

[234]積載ボートの重量配分について 投稿者:たかき メール HOME
初めて投稿いたします
バスボートでなく申し訳ないのですが
最近私はFRPの340センチ(エボシ340)を軽トレーラーで牽引できるようにしました
しかしバンクからトランサムまで35センチほどはみ出ているのです そこに40キロほどある船外機も取り付けています このままでは後方が重たくトランサムが割れないか不安です
それともこれくらいは許容範囲でしょうか
まったくの素人ですがよろしくお願いいたします

投稿日:2006年11月15日 (水) 21時00分

[235] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
たかきさん

最近はバスボート関係の仕事は何もしていません。
というよりボートトレーラーの仕事は少なくなりました。
トランサムの強度は判りませんのでボートのメーカーにお尋ねください。

エンジンを含めればかなりのはみ出し量になりますね。
道交法に違反するかどうかは別にして、トレーラーの荷重分布が気になります。
積載状態でトレーラーを切り離してもトレーラーは自立していますか?

軽トレーラーの場合、ヒッチボールに掛かる荷重は積載状態のトレーラー重量の10%〜15%が良いと思います。10%はトレーラーが重い場合、15%はトレーラーが軽い場合です。重量で言えば30kgから50kgです。
牽引車の重量にもよりますが、その位の重量なら安定した走行が出来ます。

一般論ですが、トレーラーのヒッチ荷重が大きいほど直進性は良くなり、小さければふらつきやすくなります(ヒッチボールを中心に振り子現象)。
といっても、牽引車が軽い場合はヒッチ荷重が大きすぎると危険です。
牽引車側からみてもヒッチ荷重は大事なことで牽引車の重量の5%以上になれば運転に影響がでると考えてよいと思います。


投稿日:2006年11月16日 (木) 20時39分




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板