|
[235] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
|
たかきさん
最近はバスボート関係の仕事は何もしていません。 というよりボートトレーラーの仕事は少なくなりました。 トランサムの強度は判りませんのでボートのメーカーにお尋ねください。
エンジンを含めればかなりのはみ出し量になりますね。 道交法に違反するかどうかは別にして、トレーラーの荷重分布が気になります。 積載状態でトレーラーを切り離してもトレーラーは自立していますか?
軽トレーラーの場合、ヒッチボールに掛かる荷重は積載状態のトレーラー重量の10%〜15%が良いと思います。10%はトレーラーが重い場合、15%はトレーラーが軽い場合です。重量で言えば30kgから50kgです。 牽引車の重量にもよりますが、その位の重量なら安定した走行が出来ます。
一般論ですが、トレーラーのヒッチ荷重が大きいほど直進性は良くなり、小さければふらつきやすくなります(ヒッチボールを中心に振り子現象)。 といっても、牽引車が軽い場合はヒッチ荷重が大きすぎると危険です。 牽引車側からみてもヒッチ荷重は大事なことで牽引車の重量の5%以上になれば運転に影響がでると考えてよいと思います。
投稿日:2006年11月16日 (木) 20時39分
|