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[210]ヒッチボールに掛かる荷重 投稿者:奥琵琶湖きれいな水面利用者 メール HOME
ワントン様 はじめまして。
ジェット用の普通トレーラーを牽引して思うことなのですが、1艇(230KG)乗せトレーラの車軸中心にジェットが乗るのですが、バランス位置が水平で取れるのは理想的なのでしょうか?ガソリン等入ると少し前加重、空タンク状態は後方加重気味でトレーラ単体時に前ジャッキが浮き上がる事があります。
自分としては前加重が無いとヒッチカプラーに上向きの力が掛かるので少し心配です。なお牽引時にはセーフティチェーン等安全装備確実に使用しております、

投稿日:2006年06月29日 (木) 01時20分

[211] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
奥琵琶湖きれいな水面利用者さん

トレーラーの前後荷重バランスの問題ですね。
ボートトレーラーやカーゴトレーラーの場合、トレーラー自体の重量より積載する物の重量の方が大きいので、どの位置に積載するかで大きく荷重バランスが変わります。

前荷重が総重量の10%が理想である事はH/Pに書いています。
荷重バランスが使用状況によってそれほど変わらないキャンピングトレーラーの場合、総重量1トン位のもので、ヨーロッパのキャンピングトレーラーなどでは5〜10%、アメリカのものは10〜20%位でしょうか。軽いトレーラーでは前荷重比率はもっと大きくなります。
それぞれのお国柄でヒッチメンバーがもしくは牽引車そのものが耐えられる限りの出来るだけ大きな荷重に設定しているようです。

牽引車とトレーラーの重量差(というより 牽引車/トレーラー の倍数)が大きい要素となります。
その重量差が大きい場合は前荷重を大きくした方が安定した走行が出来ます。(特に高速走行でのシリフリを起こしにくい)
逆に重量差が小さい場合(牽引車が軽い場合)はヒッチメンバーの強度の問題などで前荷重を大きくするにも限界がありますが、前荷重が原因でトレーラに突付かれて進路を乱される事になります。

このようにただ単に前荷重を大きくすれば安定するという事ではないですが、ヒッチメンバーやトレーラーの強度が許すなら、そして重量差が十分なら前荷重を大きめにした方が良いようです。
また前荷重を大きくするとトレーラーのシャーシのたわみや足回りの振動が強く伝わってきて不快ですので、どの程度の前荷重が良いか試してみてはどうでしょうか。

ヒッチカプラーは奥琵琶湖・・・さんが心配しているように「上向きの力が掛かる」ように使ってはいけません。絶対に!


いつまでもきれいな水面の奥琵琶湖でありますように・・・

投稿日:2006年07月01日 (土) 14時22分

[212] 投稿者:奥琵琶湖きれいな水面利用者 メール HOME
ワントン様回答ありがとうございました。
出来るだけ10パーセント理想前荷重になるようにバランス調整してみます。
車両は新200系ハイエーススーパーロング4駆の3t級キャンパーです、(牽引車3t/トレーラー0.6t)牽引するトレーラーは普通規格のジェットタンデム1艇積み又はシングル2艇用です、牽引車の方がはるかに重量、ホイールベースも大きな車両です。
琵琶湖も綺麗な水面を絶対汚さないようにしております。

投稿日:2006年07月01日 (土) 21時26分




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