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ONE-TON公開質問箱

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[110]教えてください 投稿者:Yasuto メール HOME
はじめまして、Yasutoと申します。
2点質問させてください。

このたびウィザードパント365Dに買い換えることになりフルデッキ仕様を考えているのですが、セッティング、片付けのことからトレーラーに乗せようと思っています。そこで注意する点などあれば教えてください。
 またこのボートにはバウアイがないのですが、溶接で後付けしたものでも大丈夫でしょうか?

それとボートの買い替えに伴い、車の乗り換えも考えています。
そこでプラド70、サーフ、テラノでトレーラーを牽引するのに
どれが一番適しているか、ご存知であれば教えてください。

お忙しい中お手数ですが宜しくお願いします。

投稿日:2004年11月07日 (日) 21時45分

[111] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
Yasutoさん

基本的にはVキールの場合と同じですが、パントやジョンボートにはステムがありませんから、それなりの方法を考える必要があります。
私の勧めるアルミボート搭載方法の「3点支持」は一般のVキール艇が丈夫なステムを持っており、かつ丈夫なバウアイが付いているからできることです。

ほとんどのトレーラーのバウキャッチはバウローラーによってV型のステムを受ける構造ですからパントやジョンには使えませんし、バウローラーのような「1点」で支える事は無理です。「面」または「線」で支えて力を分散させるべきです。
また丈夫なステムがないのですからバウアイを溶接する方法はとれません。先端のガンネル部の左右に二つのアイを取り付ける方法も考えられます。(運搬のときのハンドルが左右に2個あれば、それを利用できそう)ウインチベルトのフック部を二股に改造し、V字方向に引く事によって、左右方向の力にも有効になります。

トレーラーメーカーがパントやジョンを視野に入れて開発していない以上、自分なりの改造をするしかないでしょう。
Vキール艇であってもトレーラーによっては「3点支持」の方法がうまく取れない事があるのもご存知だと思います。
バウキャッチの構造、調整の限界等どうしても改造する必要がでてくるのですが・・・。
それらを購入される販売店がそういう改造に興味をもって取り組んでくれれば良いですね。


牽引車は3車のうちならどれでも大差ないです。

投稿日:2004年11月09日 (火) 00時34分

[112] 投稿者:オーシマ メール HOME
昔パントをトレーラーで運んでました。
私の場合は船体の前部先端のフラットな面に(重複?)先がO型の極太ボルト(名前が分かりません)をステン製の板に溶接してもらい、さらに裏面からステンの板で補強&面圧の分散で対処してました。船はサベージパントでしたが最初はバウの取っ手にウインチをかけてたのですが、すぐにモゲました・・・。

投稿日:2004年11月09日 (火) 16時51分




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