【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く

ONE-TON公開質問箱

トレーラーとヒッチメンバーに関する“なんでも相談”承ります。
見積もり価格に関する事はここではお答えできません。直接メール頂けます様おねがいします。

ホームページへ戻る

[97]軽トラベースのトレーラー 投稿者:迷鉄電車@987 メール HOME
管理人さんはじめまして。
友人からこのHPを教えていただきました。

さっそくの質問で申し訳ないのですが、
事故で運転席がつぶれた軽トラの荷台部分を切り離して、
公道走行可能なトレーラーにすることは可能なんでしょうか?
(もちろん抹消登録証明はあるという前提で)

それからもう1点、
スバルサンバーにヒッチメンバーをつけるのは可能ですか?

お忙しい中お手数ですが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日:2004年09月20日 (月) 13時17分

[98] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
迷鉄電車@987さん

中古の荷台やパネルバンを利用してトレーラーを作れないか、というのは良くある話です。
実際にその方法でトレーラーを作った事もあります。
http://www.oneton.jp/gyomu/gyomu21.htmに紹介していますので見てください。

「軽トラの荷台部分を切り離して・・・」と書いておられますが、シャーシ部分も利用しようと考えておられるなら、それは出来ません。トレーラーの場合荷台の中心からタイヤ軸の位置までのズレ(これをオフセットと言います)があまり大きいとかなり使いづらい物になり、牽引車にかける負担も大きくなります。また大型トラックのトレーラーで「フルトレーラー」と「セミトレーラー」がありますが、その違いはトラクター側にかかる荷台荷重(五輪荷重と言う)が有るか無いかの違いです。我々の扱うライトトレーラーの範囲ではセミトレーラーは認められません。
軸を移動するとしたら、元のシャーシを使う事は出来ませんから、結局利用できるのは荷台だけになります。

元のトラックの改造でトレーラーに構造変更するのではありませんから「抹消登録証明」は必要ないです。解体屋に有るトラックの荷台で充分ですが、軽トラックの荷台はキャビンと一体になっているのが多く、前部のあおりまで付いているものはほとんど無いです。

サンバーのヒッチは難しいです。リヤエンジンですから取り付けスペースが無いでしょう。

投稿日:2004年09月20日 (月) 20時09分

[99]サンバーのヒッチについて 投稿者:NKS メール HOME
同じリアエンジンのドミンゴでヒッチつけている方いますね。
他所様のページなので頭に「h」つけて御覧ください。

ttp://www.pacarun.com/〜domizou/Dkindex.html

投稿日:2004年09月23日 (木) 04時33分

[100] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
NKSさん

ドミンゴのヒッチ見せていただきました。
コロンブスの卵!と言いたいところですが・・・
「牽引車(ドミンゴ)はリアエンジンの為、エンジンを支えるメンバ(丸パイプ)があり、そのメンバに10mm厚の鋼板(6×6cm)を溶接しヒッチメンバをボルトオンした。」とありますが「エンジンメンバーに溶接」と言うところがヒッカカッています。

カスタム製作に掛かる労力に対する対価、その製作によって得られる成果(苦労して作ったヒッチほどたいして牽引能力が出ない事が多い)、こんな事を考えるとワンオフヒッチを作るのが嫌になる時がありますが、逆にうまく行った時の喜びは作る者にしか味わえない物かあります。

投稿日:2004年09月23日 (木) 10時14分

[101]軽トラベースのトレーラー 投稿者:迷鉄電車@987 メール HOME
遅くなって申し訳ありません。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

投稿日:2004年10月03日 (日) 16時54分




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中エントリーお忘れ無く
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板