【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで

ONE-TON公開質問箱

トレーラーとヒッチメンバーに関する“なんでも相談”承ります。
見積もり価格に関する事はここではお答えできません。直接メール頂けます様おねがいします。

ホームページへ戻る

[79]カプラのロックについて 投稿者:初心者Q メール HOME
はじめまして!トレーラー初心者ですよろしくお願いします。
先日、牽引中にカプラがはずれました、上り坂でまっすぐな道で交通量も少なく幸い大事には至りませんでした・・・
さてカプラのツメはロックしたときにヒッチボールのどのあたりにくるのでしょうか?がたがたしない位置はヒッチボールの上から3/4位の位置にあるのですが、一番くびれた所に引っ掛けるのですか?今後も楽しくトレーレーの使用が出来るようによろしくお願いいたします。

投稿日:2004年07月27日 (火) 16時52分

[80] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
初心者Qさん

大変な経験をしたのですね!
ご自分で素人判断せずトレーラー取り扱いのプロに見てもらったほうが良いです。

トレーラーのヒッチカプラーは不良品で無い限り、又誤った使用方法をしない限り、走行中に外れる事は絶対ありません。
質問の様子から、外れた時カプラーが破損した跡が無かったようですね。もし常識外の無理な力が掛かった為に外れたとしたら必ず破損しているはずです。
現物を見ないで推測でお答えしてはいけないとは思いますが敢えて原因を推測するとしたら・・・

1.外れた時はカプラーがまともに連結できていなかった。(カプラーのクランプ部<初心者Qさんの言うがツメ>がボールの上にまくれた状態で、連結したつもりでも実際にはボールの上に載っているだけ)

2.ボールサイズとカプラーサイズが合っていない(例えば17/8インチボールに2インチカプラーを使っている)

3.カプラーのクランプ部の調整がかなり甘い(連結した状態でボールとカプラーに遊びがある)

4.カプラーやボールに給油しない状態で長く使っていた為各部が磨耗していた。

5.積載物の重心が後により過ぎ、適正なカプラー荷重が掛かっていなかった。その状態で長く使っていた。

などが考えられます。

どんなトレーラーか書いてないのでお答えするのに困りますが・・・アメリカ式もヨーロッパ式も基本的には同じです。

手のひらでヒッチボールをつかむ動作を想像してください。
親指は使いません。親指以外の4本の指がカプラーの先の丸い部分です。手のひらの親指の付け根の部分がカプラーのクランプです。丸く並んだ四本の指でヒッチボールの前部(車両側)を包み込みます。親指の付け根の部分でヒッチボールの後部を下から押し上げるように掴みます。
ヒッチボールの後部を押さえるクランプはカプラーの上部にあるロックレバーのツメによって力が抜ける事はありません。

カプラーのクランプ部は上からは見えませんが、ヒッチボールを掴むのに大事な役目をしているのが解ると思います。

カプラーのクランプ部の位置は、初心者Qさんが書いておられるようにヒッチボールの上から3/4位の位置で、ヒッチボールの一番くびれた所ではありません。また調整しても深く入る事はありません。
トレーラーと牽引車は常に水平状態ではありませんから上下方向に首が折れ曲がる余裕が無くてはいけません。
丸いヒッチボールの上部3/4をカプラーが掴んでいるという訳です。

トレーラーのヒッチボール&カプラーは構造的にはボールカップリングの一種です。ボールカップリングは十分潤滑された最小限の隙間でガタツキなしで強固に連結される自在継ぎ手です。
トレーラーが連結された状態では上下左右のどちらの方向にもガタツキがあってはいけません。又、ストレス無しで(少しの抵抗はあるが)充分首が振れるようにグリースで潤滑されていなければいけません。グリースをつければ滑って外れやすいと考えるのは間違っています。

価格破壊の時代とはいえ、もし粗悪品のヒッチカプラーが出回っていたり、無責任な販売方法で未調整のまま売る業者がいるとしたら、トレーラー業界の先行きも暗いものです。今回の初心者Qさんの経験がそう言う事が原因でなかったことを願っています。

投稿日:2004年07月27日 (火) 23時07分

[81]カプラのロックについて 投稿者:初心者Q メール HOME
管理人@ワントン 様

早速のご回答ありがとうございます。
原因は回答の1です…
しかし一度失敗を経験しますと接続はこれでいいのか?
と不安な気持ちで牽引がおっくうになっておりました。
有名メーカーの商品でも的確なアドバイスを受けられないと不安要素が多く(接続部分の図解などはネットなどでも見かけませんよね?)快適なはずが精神的に疲れてしまいカートップ(ボート)のほうが楽だったかな〜なんて思っていました。
ワントン様の解説で安心して連結出来るようになると思います。
どうもありがとうございました。

投稿日:2004年07月27日 (火) 23時56分

[83] 投稿者:管理人@ワントン メール HOME
初心者Qさん

やはりそうでしたか。
10年ほど前に私が作ったトレーラーで同じ経験をしている人がありました。その時も事故にはならずに幸いでしたが、トレーラーを作っている者にとっては「何でそんな事になるの?」と信じられない思いでした。カプラーによってはクランプ部のまくれ上がりがあっても、異状を感じにくい物があるようですが、プロの感覚でお客さんに説明してはダメだと反省したものです。

私はトレーラーの納品の時には必ず連結した後の再確認を勧めます。カプラーの下側を覗いて確認するか、軽いトレーラーならドローバーを持ち上げて外れない事を確かめる事です。

トレーラーの連結はたとえ機械に弱い人にでも難しい事ではないと思いますが、トレーラー屋の私でも走り出してから気になったりする時は必ず連結後の再確認を怠った時です。

投稿日:2004年07月30日 (金) 02時09分




このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から大感謝祭を開催中26日1時59分まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板