ONE-TON公開質問箱
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小型FRPボートの運搬に使用しているトレーラーの日常メンテですが、他に参考になる資料がない為シャシグリースをグリスカートリッジ使用で10回程ポンピング給油しています。グリスが適合していないのかいつもトレーラーのホイールは漏れたグリスで汚れています。ちなみにトレーラーの使用は往復20KM位の内水面のみ使用です。グリースの種類と給油頻度についてアドバイス願います。 投稿日:2008年01月21日 (月) 22時16分 |
ちあきどんのパパさん 投稿日:2008年01月25日 (金) 16時58分 |
早速の返答有難うございます。さて、当方のハブの構造ですが内側はゴムパッキンによるシールで、ホイール側はホイールのハブキャップを取り外せばクラウンナットが露出する構造でハブ中央にグリスニップルが取り付けてあり給油するとハブキャップとゴムパッキンの隙間から乳化したグリースと水が漏れて出てきます。この給油方法では綺麗なグリスがハブキャップに充填されるには相当量のグリースを必要とする為、マリンショップに売っている耐水グリスではコストが掛かり過ぎるので安価なシャシグリスを使用しております。それにしてもあまりにもグリスの乳化による漏出が多いのでグリスの成分が不適合な為によるものか、給油方法の不適(ハブキャップ及びゴムパッキンを取り外した状態で全量入れ替え給油した方が良いのか)によるものなのか等についてお答え願いたいのです。一般道でトレーラーの整備不良により事故を起こせば交通に迷惑を掛けるだけでなくライトトレーラーやマイボーターのイメージダウンにも繋がるだけにしっかりした知識と整備を行って末永くボート&トレーラーライフを楽しみたいものです。 投稿日:2008年01月25日 (金) 21時26分 |
ちあきどんのパパさん 投稿日:2008年01月26日 (土) 11時40分 |
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