_
夜景
N I O の花だより画像掲示板
主に花だよりの画像掲示板です __ ・・・ 投 稿 フォ ー ム ・・・・ __ 画像が無くても投稿できます
ただし、NIO個人の見解で、掲載不適切と判断した記事は、速やかに削除させていただきます
名 前 ( H・Name ) [ 入力必須項目 ]
タイトル [ 入力必須項目 ]
メッセージ
[ 入力必須項目 ]

【 タグ使用可能です 】
HP・URL
アイコン選択
[ 選択必須項目 ]
  [ 必須項目です。必ずどれかを選択して下さい。]
_ (アイコンリスト) ☜クリックでアイコン一覧表示
画 像 添 付
添付可能な画像拡張子
は、jpg・jpeg・gif・png
の4種類です




【 添付画像の容量は、1枚当り最大5MBで、大画面画像が添付できます 】
削除・編集キー
【半角英数字8文字以内】
& COOKIEチェック
[ 後で修正のためにも、削除・編集キーは、 極力入力して下さい ]
COOKIE 【 COOKIEにチェックを入れた場合、名前、HP・URL、文字色選択、
_______________ アイコン選択、削除・編集キーのデータが保持されます 】
文字色選択
選択ボタンの右側が
サンプル色で、名前・
タイトル・メッセージ
が選択した色で表示
されます
(初期設定青色)
青■ __ 緑■ __ 赤■ __ 紫■ __ 橙■ __ 茶■ __ 黄■
濃青■ __ 藍色■ __ 青緑■ __ 濃緑■ __ 濃赤■ __ シエナ■
ピンク■ __ オレンジ■ __ オリーブ■ __ ネイビー■
水色■ __ 空色■ __ 金色■ __ 黒■ __ 灰色■
野の調べさん色■ __ こまさん色■ __ NIO色■
投 稿・取消し ___ ____
現在アイコン・文字色の新規登録は、中止しております


メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 770 ___ ハマナス
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年10月06日 (金) 17時48分

NIOさんこんにちは!
昨日から朝方はストーブを 付け始めました
暑い 暑い夏がやっと終わったと思ったら もうすぐ冬の準備です

珍しい植物ですね
ネットで検索  順絶滅危惧種となってましたよ
抜いても 抜いて生えてくるのですね\(^o^)/
かなり環境が会っているのでしょうね

大切に 育ててくださいな
葉も根もないとの事  面白いですね

NIOさんさんが見たこと無いとは かなり生育場所が限られて
いるのでしょうね

散歩していたら 最後のハマナスの花が一輪残っていました
可愛い実は あちこちに でももうすぐ 枯れてしまします
スマホで失礼します

__ 投稿 No. 771 __ Re : ハマナス
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年10月07日 (土) 14時21分

こまさん、こんにちは!

真っ赤なハマナスの花、一輪が夏の終わりを告げ、1個の実が秋を連れてきてますネ。

北海道はもうストーブの季節がやってきてるのですネ。
こちらもこのところ一気に涼しくなり、1・2週間前までは半袖でも暑いくらいでしたが、今は長そででも朝晩は肌寒いくらいで、気温の急激な変化に身体が対応しきれません。((+_+))

「マツバラン」は、大事に育てて、どのような変化が起きるか観察したいと思っています。

10月に入りましたが、モミジアオイがまだ咲いています。
あと、蕾が1個ありますので、それが咲くと今年のモミジアオイは終了です。
今年は最も遅い開花に挑戦しています。

今日咲いた「モミジアオイ」です。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 763 ___ 開きませんか?
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年09月13日 (水) 18時19分

私のPCからは 開けます
ただ 
スマホからは  サクラレンタルサーバーから 料金の
支払明細が?  無料版もありなど 変なコメントがあり
ここ 3か月位 開けません  
スマホなので その内直るかなとほってあります

昨日夜 トップページの写真を入れ替えてPUしたのですが
中々 UPできず 苦労しました
何度も 繰り返していると UP出来ました(原因不明)
ビルダーのせいかな?と思ったり・・・

我が家の 二台のパソコンでは開けるのですが.

どういう状態なのか教えてください。
宜しく!



__ 投稿 No. 764 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 09時57分

こまさん、こんにちは!

はい、今日も開きません。

>どういう状態なのか教えてください。
こまさんのページにアクセスすると添付のような画面が表示され、それより先には進めません。

URLは、https://kinen-2.sakura.ne.jp
と表示されるのでURLは間違っていないと思います。

Junkoさんは開けているのでしょうかねぇ~?
私からJunkoさんに聞いてみます。

とりあえず、状況報告まで

__ 投稿 No. 765 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ Junko __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 10時11分

こまさんのHP見えてますよ!
9月10日の神泉沼! こんなところ歩きたいわ~!

先日の朝の空。 朝晩は秋らしくなりました。

__ 投稿 No. 766 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 10時20分

Junkoさん、さっそく、お返事ありがとうございます。

Junkoさんからは見れるということは、私のPCに何らかの問題が発生しているようなので、頑張って調べて見れるようにします。

朝の空の写真素敵です。
もうすっかり秋の空といった感じで、見ているととっても清々しい気持ちになれます。

__ 投稿 No. 767 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 10時34分

こまさんへ

こまさんのページが開かないのは私のPCの「Google chrome」に何らかの不具合が発生していることがわかりましたので、お伝えしておきます。

「エッジ」で開くと開けましたので、Google chromeの設定が何らかの影響を与えていると思われます。

__ 投稿 No. 768 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 13時21分

NIOさん  
私のスマホでは 添付の画像が出てきます
これと 全く同じです (スマホはchromeです)
でも 以前は普通に開けてました
 
ただ 夫のスマホからは 正常に開けます
何だか 良くわかりませんね

ビルダーでは edgeでもGooglechromeでも 開けるか
確認しています (開けた)

取り敢えず開けて良かったです(*^▽^*)

__ 投稿 No. 769 __ Re : 開きませんか?
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月14日 (木) 16時04分

皆さん、大変お騒がせしました。

いろいろ調べましたが、結局わかりませんでしたので、一度
Google chrome を削除して、再度、ダウンロードして再インストールし直してなおりました。

しかし、一度 chrome を削除してしまったので、設定も初期に戻ってしまい、見た目に今までとは違い、違和感が有ります。
おいおい、設定して以前と同じ表示にしていきま~~~す。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 752 ___ お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : _ Junko __ __ __ 日付: 2023年08月29日 (火) 15時29分

NIOさん 遅くなりましたが、 bribooさんの書き込みを見て思い出しました。
いよいよ前期高齢者も最後の年なんですね。
思いっきりEnjoyして下さい!
後期も前期もあまり変わりませんが、、、先ずは健康第一ですね。

私は70代の最後を今楽しんで居るはずですが(後2か月半)コロナ騒ぎで自粛をした為か足が弱くなりました。
でもまだこれから80歳! 若いつもりで頑張ります。

当市では80歳で歯が20本あれば表彰対象です。
それでまだ80歳にはなっていませんが昭和18年生まれなので先日表彰! 賞状と2千円相当の商品カタログを頂きました。

画像は朝歩きの時見た「虹」です。 先ずはおめでとうございました。


__ 投稿 No. 753 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年08月30日 (水) 10時53分

Junkoさん、こんにちは!

誕生日のお祝いのお言葉をいただき有難う御座います。
一応区切りとして、前期高齢者のこの一年を悔いない年にしたいと思います。

>後期も前期もあまり変わりませんが、、、先ずは健康第一ですね。
おっしゃる通りです。
健康あっての有意義な人生ですので、「健康第一」この言葉につきます。

とっても綺麗な虹を有難う御座います。
このところ久しく虹を見ていません。それだけ外に出ていることが少なくなった証拠かもしれません。

この夏は散歩も殆んどしていませんし、ましてスロージョギングはこの一年全くしていません。
私も足が衰えるのではと心配しているところです。

80-20表彰おめでとうございます。(@^^)/~~~

私はまだ6年ほどありますが、それまでに何本の歯が無くなるかわかりませんが、なんとか達成したいと思っています。
しかし、最近特に「知覚過敏」がひどくなり、冷たいアイスクリームが歯に沁みるようになってきています。

画像は今年3ヶ所目の花火大会のものです。
花火は写した後でパソコンで見るまでどのように写っているのかがわからずなかなかうまくなりません。
1枚目は「クラゲ」のような花火で面白いなと思いました。
2枚目は、横に線が有りますが、飛行機がセントレアに降りる体制で高度を下げているところで、5秒間でこのくらい進みます。

__ 投稿 No. 757 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ Junko __ __ __ 日付: 2023年08月31日 (木) 09時15分

NIOさん 今度は花火? クラゲとか発想が面白いですね。
着陸の飛行機を撮るとは。でもなかなか見ない写真です。

ところで「知覚過敏」? 私が歯医者さんに勧められた歯磨きは「シュミテクト」のピンクの箱です。
半年に一回の定期健診では殆どクリーニングだけですが、今日は褒めてもらえる!と思っても必ず何か言われます。

歯は現在26本。 奥歯の二本が15年前に虫歯になりました。
今から40数年前に治療した歯ですが、周りの歯茎が瘦せて隙間が出来てそこにカスが溜まり虫歯になり抜きました。
歯茎は歯に接している部分が赤くなっていると歯槽膿漏になるそうなので毎回自分でチェックしています。強く磨いても良くないそうです。
このままあと10年は現状維持でと思っています。

__ 投稿 No. 758 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年08月31日 (木) 10時24分

Junkoさん、こんにちは~~~

「知覚過敏」には「シュミテクト」がお勧めなんですネ。
一度家内に相談してみます。

私は、子供の頃になった虫歯がたくさん有り、奥歯の臼歯16本中10本が詰めたり被せたりして治療した歯です。
数年前に右下の虫歯を治療した歯が折れて欠けてしまいもうかぶせる治療もできなくなり、ついに抜くことになりました。
抜いたあとは義歯を両側の歯に支えてもらって見た目には全く自分の歯と変わりないような治療をしてもらいました。(いわゆるブリッジ治療という方法です)

その結果、現在自分の歯はまだ31本ありますが、治療が必要な歯が有ることと歯肉の状態が悪く、この先どこまで持つかが心配なところです。

でも、私の通っている歯医者さんは、なるべく歯を削らない・抜かない治療を心掛けて下さる歯医者さんで、おかげで現在も自分の歯で硬いものでも噛むことができています。

Junkoさんは半年に1回の定期検診をされているようで、素晴らしいことですネ。
私も定期検診が必要なことはわかっていてもついつい何ともないと歯医者には足が向きません。((+_+))

画像は、上の2枚目の飛行機と花火の写真の続きです。
飛行機の線が花火の中を通過しているのがわかるでしょうか。

__ 投稿 No. 759 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ Junko __ __ __ 日付: 2023年08月31日 (木) 17時23分

花火の中を飛行機が通過している! わかりますよ。
本当はそう見えるだけ花火の中を通過って・・・? そうとしたらそんな飛行機に乗ってみたいです。
それにしても凄い写真ですね。 どこかに提出して見たらどうかしら? 入選かも?

歯は遺伝もありますね。 お大事に!


__ 投稿 No. 760 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月01日 (金) 12時29分

Junkoさん、こんにちは

私の書き方が誤解を生む書き方でしたネ。

確かに花火の中を飛行機が通過する状態でしたら、私もそんな飛行機の乗ってみたいです。

実際は飛行機は花火の数㎞後方を飛行していますが、写真に写すと同じ面になってしまい花火の中を飛行しているような画像になってしまいます。

このような写真が写せたことはいろいろな条件重ならないと写せないです。
まず、飛行機がこのような低い高度で飛ぶことは空港の近くであること。
空港に向かって飛ぶのが右から左にかけての時は風が南風の時であること。(飛行機の離発着は風に向かった飛ぶため着陸時は南風の時この画像の進入経路となる)
その高度と花火の見かけの高さが重なること。
飛行機が通過する間に花火が打ち上ることなどの条件が重なったおかげでこのような写真が写せました。

これらの条件の内、飛行機が通過中に花火が打ち上る確率はそこそこ有りますが、飛行機と花火の高さが合うことが確率的には低く、写す位置がラッキーな場所であったことがこのような写真を写せた理由です。

更に、写真はこの後も有り、その画像がこれです。
もうすっかり花火と飛行機が離れてしまっています。
ただし、飛行機の画像には赤い点が入っており、飛行機の後方の赤く点滅するライトが写っています。

__ 投稿 No. 761 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ Junko __ __ __ 日付: 2023年09月01日 (金) 21時10分

仰ることよくわかりました。
花火の中を通過って、考えてみればあんな大きな機体が姿も見えずに通ることは考えられませんね。
今回の写真の右上とは左側に明かりが見えますが、頻繁に飛行しているんですね。
どちらにしても花火と飛行機それを狙っているNIOさん ロマンがあります。
写真は 早朝と夕暮れ時また夜間は思いもよらない素晴らしいものが撮れますね。
また面白いものが撮れましたら見せて下さい!
ありがとうございました。 

__ 投稿 No. 762 __ Re : お誕生日おめでとうございます!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年09月05日 (火) 11時13分

Junkoさん、長々と花火と飛行機の画像にお付き合いさせてしまいすみませんでした。

夜間は珍しい写真が写せる機会は多いのですが、手振れ補正の無い私のカメラでは三脚を使う必要があり、面倒なので気軽にはうつせません。

>また面白いものが撮れましたら見せて下さい!
ハ~~~イ、その時はお持ちします。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 754 ___ もしかして.ありがとう!
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年08月30日 (水) 15時57分

8月はNIOさんの誕生日!!
8月中にお持ちできて よかったわ

前期高齢者最後とか  充実した生活の様にですね
Nさんの 食事作り 参考にしてますよ
今回もいいですね  アレンジして 使ってますよ(^^♪

屋久島の千尋瀧の画像です

昨日今日とクーラーなしの生活です
ここ数日 夜は鈴虫がり~~ンり~ンと鳴いてます
やっと 秋を感じています
9月も 30度過ぎがまだまだ有る様ですが...
昼暑くても 夜の風は爽やかになって来ています

後少しの辛抱ですね


__ 投稿 No. 756 __ Re : もしかして.ありがとう!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年08月31日 (木) 09時10分

こまさん、ありがとうございます。<(_ _)>

こうしてお誕生日カードをもらうと「井戸端会議」で、わいわいやってた頃を思い出します。
さっそく、「頂きもの」にアップさせていただきます。

バックが「屋久島の千尋瀧」とのことで、なんだか長生きできそうなカードでとっても嬉しいです。

そちらはもう鈴虫が鳴く時期のようですが、こちらはまだまだ夜も毎日熱帯夜でクーラー無しでは寝れません。
しかし、このところ午前中は比較的涼しくなり、エアコンが一日中稼働しっぱなしということは少なくなりました。

>後少しの辛抱ですね
ハ~~~イ、その通りです。
あと半月~1ヶ月間辛抱すれば涼しい秋がやってくると思います。
それまでの辛抱です。

画像は相変わらず花火です。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 750 ___ もしかして
__ 名前 : _ briboo __ __ __ 日付: 2023年08月26日 (土) 23時18分

ご無沙汰しています
もしかして明日はお誕生日でしたか?
でしたら、お誕生日おめでとうございます!

6月にすごいことがありました!
空き地に咲いていた花を画像検索したら
キキョウソウだったのですが
なんと一番にNIOさんのHPからの説明がでてきました

驚きました
画像検索ってHPとかの検索ってことなんですね



__ 投稿 No. 751 __ Re : もしかして
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年08月27日 (日) 16時01分

bribooさん、こんにちは!

>もしかして明日はお誕生日でしたか?
もしかしたらそのようです。
この年になるとあまり周りで気に留めてくれる人もいなくなり、普通に一日が過ぎ年齢がひとつ増えています。

bribooさんからの誕生日のお祝いのお言葉をいただき有難う御座います。
前期高齢者最後の年齢になりました。
来年からは後期高齢者で、来年受けなければならない運転免許の更新も面倒になってきます。

>なんと一番にNIOさんのHPからの説明がでてきました
大変うれしいことで有難く思っています。
私の「図鑑風写真集」は、約1700品種程を掲載していますが、Googleの検索でトップに表示されるのはほんの数ページです。
植物図鑑をネットに掲載されている方は非常に多く、その中で数個でもトップに表示されることは嬉しいことです。

Googleのサービスで「Google search console」というのがあり、そのサービスで私の「図鑑風写真集」サイトの状況をいろいろと教えていただいており、サイトの改善に役立てています。

>画像検索ってHPとかの検索ってことなんですね
そのようです。
画像検索するとHPに載せてある画像の中から検索条件に合う画像だけを表示するようになっいるようです。

画像は昨日写した花火大会の画像です。
花火はなかなか思うように写せなくて苦戦しています。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 748 ___ 【ロールドポークのトマト煮】
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年08月15日 (火) 19時48分

t大量のトマトの収穫です
今日のテレビでは冷凍保存を紹介していました

チョットのぞいたら おいしそ~~なのがありました
早速今夜 作ってみました

出来れば 生で食べたいので 暫くは トマト料理が
続きそうです

久しぶりに 今日はクーラーなし過ごせました(27℃)
そちらは ムシムシで高温続きですね
体調管理 気を付けください

__ 投稿 No. 749 __ Re : 【ロールドポークのトマト煮】
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年08月16日 (水) 13時38分

こまさん今日は

真っ赤に熟したトマトが美味しそうですネ。

これ全部こまさんのところで収穫したものですか。
これだけあれば当分トマトには困らないですネ。

男の料理を見てくれたのですネ。
ロールドポークのトマト煮は、トマト味が良くわかる料理でしたよ。(*^^)v

こちらは昨日台風7号が紀伊半島に上陸し、関西地区を通過していきましたので、一日中風が強かったですが、雨はあまり大したことは有りませんでした。

当初の予想カーブでは今から63年前の1959年の「伊勢湾台風」とほとんど同じコースでったので、チョット心配しましたが、少し西にそれたので、大したことにならなくて良かったです。

>そちらは ムシムシで高温続きですね
その通りです。(+_+)
今日も気温は13時で31℃とあまり高くないのですが、湿度が70%もあります。
とにかく湿度が高いと気温以上に過ごしにくいです。

先週の土曜日に隣町の花火大会があり、望遠レンズを使って写してみました。
なかなか花火は見た目のように豪華に写すことはできませんでしたが、その時の雰囲気を後で見て思い出せる程度には写せました。
120枚ほど写しましたが、その中の1枚を貼り付けておきます。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 746 ___ 危険な暑さ!!
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年07月29日 (土) 14時24分

日本中 同じ暑さですね(こちらは少し楽ですが)
冷房は嫌いと 言って頑張っていましたが
今はしっかりと冷房付けて 家中では快適生活です

何処の花壇も 色とりどりの花々が咲き誇っています
モミジアオイ 今年は例年と少し違う様ですね
やはり この暑さの為かしら
我が家の小さな家庭菜園でも 例年とは違い
毎朝 水やりを欠かせないと言っていました
また 害虫も多く 頭を抱えています


 今朝 散歩中の写真です

__ 投稿 No. 747 __ Re : 危険な暑さ!!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年07月30日 (日) 10時56分

こまさん、こんにちは!

毎日毎日暑い日が続いています。
朝8~9時で30℃を超す毎日で、一日中エアコンが稼働しっぱなしで、寝る時も寝室のエアコンが朝まで稼働しています。

今週もほぼ毎日35℃越えの猛暑日予想です。

「紫陽花」「秋桜」「向日葵」と夏の花が満開ですネ。(^^♪

我が家の「モミジアオイ」は、今年は例年と色々と違っており、もう20年以上も育てているのですが、まだまだわからないことが起きます。
でも、今年の成長鈍化の原因は「日照不足」だったようで、来年は日当たりの良い所で育ててみます。

今が一番暑い時期です。
コロナ感染症も少しづつ患者数が増えているようです。
これからもお身体には気を付けてこの暑い夏を乗り切りましょう。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 744 ___ 暑中お見舞い申し上げます
__ 名前 : _ Junko __ __ __ 日付: 2023年07月21日 (金) 21時50分

NIOさん お元気ですか?
やっと梅雨明けになりムシムシ感がなくなりましたね。
35℃と恐ろしい程の気温でも湿度少ないのはうれしいです。

暑中見舞いカードを作ったのですが、以前の様ではありません。
バックは「オオウバユリ」奥入瀬渓谷だったかも?
またこんなところへ行ってみたいです。

先日のメダカと一緒に写っていた白い花は「オオカナダモ」ですって! 
花びらが3枚。あのあと3輪咲きましたが今はなしです。

朝歩きで写した近所の「タイタンビカス」です

__ 投稿 No. 745 __ Re : 暑中お見舞い申し上げます
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年07月24日 (月) 10時40分

Junkoさん、こんにちは!

返事が大変遅くなってしまってすみませんでした。

「オオウバユリ」の暑中お見舞いカードを有難う御座います。
この様な花が咲くところは涼しいでしょうネ。
私も行ってみたいです。

梅雨が明けて毎日暑い日が続いていますが、このところ最高気温が32~33℃といったところで、各室の窓をフルオープンにして風を通し、少しでもエアコンの稼働時間を減らして電気代の軽減を図っています。
でも、天気予報ではこの先、明日ごろから35℃予想が出ていますので、その時はフルにエアコンを使って室内での熱中症予防に努めたいと思っています。

「タイタンビカス」も夏の花といった感じがする花で、この暑い時期にこのような大きな花を咲かせる元気さに勇気をもらえます。

我が家は、今は「モミジアオイ」の時期で、7月17日に開花し、その後毎日咲き続けていてくれて楽しんでいます。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 742 ___ こんにちは!
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年07月12日 (水) 15時33分

暑いですね 蒸し暑いですね
おまけに ロシアの暴挙 ストレスの溜る毎日です

久しぶりWordで作ってみました
瀧の水飛沫をは行きませんが 涼を感じてください

アンジェラのアーチ ありがとうございます。
剪定から 勉強してみます(*^▽^*)

__ 投稿 No. 743 __ Re : こんにちは!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年07月13日 (木) 10時00分

こまさん、こんにちは<(_ _)>

清涼感溢れるとっても涼しげな「暑中お見舞いカード」を有り難う御座います。

滝から流れ落ちる水のしぶきがとっても涼しく感じますよ。

こちらは、今、梅雨の末期に差しかかっており、今日も時折ザーーっと強い雨が降ってきます。
雨が振り込むので窓を閉め切ると室内は湿度が非常に高く蒸し風呂状態です。
熱中症に気を付けて適度にエアコンを稼働させ暑さと湿気対策をしています。

来週くらいには「モミジアオイ」が咲きそうです。
今年は、発芽が早かったぶん開花も早くなりそうです。

梅雨のない北海道もこのところの天気を見ていると梅雨のような天気ですネ。

熱中症とコロナ感染症には引き続き気を付けて下さいネ。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 740 ___ アンジェラ
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月19日 (月) 17時31分

ここ数日の高温で 一気に先出しました

昨年夫が剪定してくれた アンジェラです
今年は 空を見上げて咲いています
二階から見ると 面になって咲いてます(^_-)-☆

理想はアーチ型に咲かせたいのですが...
難しいものですね
棘に刺されながら 剪定してくれたので 先ずは感謝!!
切り花でも 楽しんでます

__ 投稿 No. 741 __ Re : アンジェラ
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月20日 (火) 17時06分

こまさん、こんにちは!

満開のアンジェラ、とっても綺麗で見事に咲き揃っていて、お見事で~~~す。(*^^)v

>理想はアーチ型に咲かせたいのですが...
頑張って是非アーチ形にして下さいよ。
画像では左側からだけで上に伸びているようなので、もう1本右側に植えて、両側からのばしてアーチ状にしてはどうでしょうか。

我が家は、ミニバラもクチナシも咲き終り、今はモミジアオイの生長を見守っているところです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 735 ___ よさこい祭り
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月11日 (日) 17時36分

不安定な天気でしたが 今日ははよさこい祭り日和です
コロナで中止していた パレードも解禁になり
友人と久しぶり楽しんできました

若者が踊りまくり 弾けていましたよ
でもやはりコロナの影響で 何処でも見る事ができず
桟敷席を千円で購入して見なければなりませんでした
皆さんマスクをしていますが 密は避けてますね

コロナがじわじわと増えて来ています
少し慣れっこになって来ているので 要注意ですね

__ 投稿 No. 736 __ Re : よさこい祭り
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月12日 (月) 10時23分

こまさん、こんにちは

よさこい祭りで大盛り上がりで、皆さん楽しそうですネ。(^^♪

コロナで全国のお祭りが中止や縮小といった淋しいことが続きましたから、はれて解禁になり皆さんここぞとばかりに盛り上がっている様子がうかがえます。

昨日の地震は大丈夫でしたか。
今、日本は地震の活動期に入っているとかいうニュースを聞きました。
確かに、最近深度4以上の地震が各地で起きているようです。
備えあれば憂いなしで日頃から地震対策を心掛けたいですネ。

ところで、画像の2~4枚目はNIOの判断で肖像権上から掲載をカットさせていただきましたので、ご了解していただきますようお願いします。

__ 投稿 No. 737 __ Re : よさこい祭り
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月12日 (月) 18時55分

大変失礼致しました

札幌のよさこいまつりはかなりオープンで
踊り子達の
写真集やビデオも売られています また地下歩道では
アマチュア写真家のよさこい画像が沢山展示され写真展が開かれます
そんなことでよさこいの写真はOKだと 思っていました
不愉快な思いをさせてしましました 



__ 投稿 No. 738 __ Re : よさこい祭り
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月13日 (火) 17時26分

こまさんへ

札幌よさこい祭りの写真については、こまさんの言われる通りで、写真展が開催されるなどして一般公開されており、肖像権の問題はないと思われます。

今回は私の個人的な見解で、掲載をカットさせていただきましたので、私は不愉快な思いは全くしておりませんので、ご心配はいりませんよ。

むしろ、私の個人的見解で掲載をカットしてしまい、こまさんに不愉快な思いをさせてしまったのではないかと思っております。

肖像権や著作権、さらにプライバシーといった人物に関する取り扱いは微妙なところがあって、素人には判断が難しいので、私は取り扱いや判断が微妙なものは極力掲載しないように心がけています。

__ 投稿 No. 739 __ Re : よさこい祭り
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月14日 (水) 10時12分

NIOさんさんの言われる通り
とても 微妙な問題ですね

指摘して頂いて 良かったですよ
掲示板を楽しむ為にも より 慎重な気使いが必要ですね

また一つこの年で 勉強させて頂きました(*^▽^*)
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 731 ___ こんばんは!
__ 名前 : _ にゃんちゃん __ __ __ 日付: 2023年06月06日 (火) 03時28分

NIOさん、こんばんは!
湿度の高い日がだいぶ近づいてきましたね(汗)
ここのところ気温も上がりつつありますし、エアコンも準備しなくちゃですね (^^;)

コロナの影響もだいぶ落ち着いた様子で、わたしの地元では今年は花火大会が予定されています。
久しぶりなのでワクワクしちゃいます♪

そちらでも夏の風物詩がみられますでしょうか。

__ 投稿 No. 734 __ Re : こんばんは!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月06日 (火) 10時35分

にゃんちゃん、こんにちは!

今年は梅雨入りが早かったせいもあって、今のところ蒸暑くてたまらないという日はあまり有りませんんが、この先湿度が高くなり蒸暑い日が多くなってくると思います。
そんな時は無理せずエアコンを使いたいと思っています。

>そちらでも夏の風物詩がみられますでしょうか。
今住んでいる所は夏の風物詩というとやはり花火大会ですネ。
今住んでいる市の花火大会と隣の市の花火大会があり、二つとも見れそうですので、今から楽しみにしています。(^^♪
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 729 ___ ご無沙汰しております
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月04日 (日) 17時24分

やはり一眼レフはいいですね

以前入っていた カメラサークル高齢につき廃部です
今は宿題が無いにで  コンデジかスマホ
でも 花はやはり 一眼レフでないとね

我が家の庭の花です
ヒューケラが咲きそうです
紫のは名前解らず 雑草の様に増えていきます
昨年買ったシクラメン もう終わりと思って
庭に降ろしたら 何とも どんどん蕾が上がってきまし
素敵な鉢に 植えて見栄え良く しょうと思ってます
バラありがとうございました。

__ 投稿 No. 730 __ Re : ご無沙汰しております
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月05日 (月) 11時06分

こまさん、こんにちは

お花畑が花たちで賑やかでとっても綺麗で華やかですネ。(*^^)v

「ヒューケラ」は、花は小さいけれどとっても愛嬌のある花ですよネ。
シクラメンも地植えして盛り返してきたとのことで、とってもたくましいですネ。
赤いシクラメンも華やかでいいですネ。(^^♪

真ん中の花ですが、私のわかる範囲で調らべてみました。
これと思われる名前は、「シラー・カンパヌラータ」と「シラー・ヒスパニカ」がでてきました。
どちらも「ユリ科・ツルボ属」の花で、園芸品種も多く作られているようなので、特定すまでには至りませんでした。
葉に特徴があり、花も釣鐘状の花ということで、そこから推測して出てきた結果です。

我が家は、今、「クチナシ」が満開の時期です。
微香性ですので、鼻を近づけないと香りがわかりませんが、良い香りがします。

一眼レフで写したのですが、花が真っ白なので、中心の花は色飛びしてしまっています。((+_+))
コントラストの強い花を写すときは、花か葉かどちらかを犠牲にしないと両方色よくは難しいです。

__ 投稿 No. 732 __ Re : ご無沙汰しております
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年06月06日 (火) 07時46分

くちなしの花 まだまだ 沢山蕾が,...
昔鉢植えで育てた事があります ただ その香りが思い出せません 締切た玄関内が香りで一杯になった記憶があります

全景を見るのもいいですね 
迫力がありますよ

シラー○○ 良く増えるので友人宅から 来たものです
私もまた 誰かに渡します しかし最近は皆さん高齢で
花壇も整理されるので  減らす事は有っても 増やす事には躊躇されます 私もそうですが(>_<)

最後のコメント 覚えておきます

一月に70年付き合っていた親友が亡くなりました
彼女の書いたアジサイの絵が 形見となりました
絵の事を全く知らない娘が 母の日にアジサイをプレゼントしてくれました  秋には花壇に降ろす予定です
こんな私的な事かいてすみません


__ 投稿 No. 733 __ Re : ご無沙汰しております
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年06月06日 (火) 10時28分

クチナシは微香性ですが、さすがにこれだけ一度に咲くと花の近くに行くといい香りがします。

>減らす事は有っても、増やす事には躊躇されます。私もそうですが
はい、その通りです。
私は鉢植えしか育てていませんが、鉢の数はこのところ全く増えていません。
この年になると減らすことは有っても、増やすことは皆無です。

紫陽花の絵画は大切になさって皆さんに見てもらって書いた人への感謝をしたいですネ。

娘さんからの紫陽花が見事に咲いており、絵と相まってとっても素敵な飾り物ですネ。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 724 ___ 屋久島にて
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月20日 (木) 14時34分

ご無沙汰でした

まだ咲いてますね どれだけのアップにも耐える画質ですね\(^o^)/

屋久島でもほんの少しですが桜が…

今回は少し長旅で疲労ぎみ 帰宅後二日ほど ブラブラしていました
屋久島行の飛行機が突如欠航となり
福岡から 新幹線で鹿児島に...翌日高速船にて屋久島へ
予定になかった桜島を見る事ができました
ホテルからの黄砂でかすむ桜島です

__ 投稿 No. 725 __ Re : 屋久島にて
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月20日 (木) 14時35分

屋久しかです

__ 投稿 No. 726 __ Re : 屋久島にて
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月21日 (金) 13時37分

こまさん、こんにちは!

旅行は思いがけない予定変更で大変だったようですが、その分見れないところが見れたのは良かったですネ。

「屋久しか」は普通見る奈良などの鹿と比べると毛並みがだいぶ違うようですネ。
珍しいものを有難う御座います。

そして、黄砂に煙る桜島もなかなか見れない風景で、これはこれで貴重な映像を有難う御座います。

こうして、自分では行かれない風景などを見れるのもネットならではですネ。

我が家の「ミニバラ」が、今年も咲いてくれました。
まだ、数個蕾が着いていますので、今後も少しの期間ですが、楽しめそうです。

撮れたてのミニバラです。

__ 投稿 No. 727 __ Re : 屋久島にて
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月22日 (土) 21時42分

NIOさん
もうミニバラが咲いてるのですね(^^♪

クリスマスローズの話し 私が違和感を覚えたのも
無理ありませんね
クリスマスに咲く花なのですね

春に咲く クリスマスローズ 

事情が分かれば 納得です
葉のない我が家のクリスマスローズ
今しっかりと咲いてます
画像なしですが・・・

アフリカンサファリでの一枚です

__ 投稿 No. 728 __ Re : 屋久島にて
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月23日 (日) 10時18分

こまさん、こんにちは!

>もうミニバラが咲いてるのですね
ハ~~~イ 今年も順調に咲き始めました。
四季咲き品種ですので、普通は春から秋までに約3回ほど開花しますよ。

クリスマスローズは、日本ではあまり名前と咲く時期がマッチしませんネ。

>アフリカンサファリでの一枚です
アフリカンサファリは大分県にあるサファリですか。
大分にも行かれたんですネ。
大分に行かれたということは湯布院温泉に行かれたのでしょうか。

画像は、前回のミニバラの3日後の画像です。
もうすっかり開き切って色も赤みが増して、横には次の花が開き始めているところです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 718 ___ 昨日の花壇!
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月05日 (水) 11時07分

例年より2~3週間早く咲き始めました
明日から16日までまで 留守します(金沢)

福寿草株が大きくなりました
クリスマスローズ春に古い葉を切ったので
おかしなスタイルです 
これは いただけませんね  切り花とし使います

桜の季節 忙しくしている事でしょう

__ 投稿 No. 719 __ Re : 昨日の花壇!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月05日 (水) 11時51分

こまさん、こんにちは!

そちらにも本格的な春が訪れているようで、花壇がにぎやかになってきましたネ。(^^♪

黄色の福寿草がとっても綺麗です。
クリスマスローズは蕾の状態ですか。?
そして、3枚目の花はなんでしょうか。?
タマスダレにも似ているようですが、葉の形と花の色がタマスダレとは少し違うようで、似ている花の名前がでてきません。

金沢旅行、楽しく行ってきてください。
コロナもだいぶ下火になっていますので、もう、安心して行けますネ。(*^^)v
また、土産話をお待ちしています。

画像は、「エドヒガン(江戸彼岸)」が今まさに開こうとしている状態です。

__ 投稿 No. 720 __ Re : 昨日の花壇!
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月05日 (水) 17時14分

NIOさん

クリスマスローズの蕾です
普通は周りに葉が付いているのですが・・・
カサカサの葉は秋に切るべきでした

縁石の穴に植えのは 多分クロッカスですね
もう少ししたら 紫の可愛い花が咲く事でしょう

桜エドヒガン ホント数日後には!!!

__ 投稿 No. 721 __ Re : 昨日の花壇!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月05日 (水) 17時42分

こまさん、こんばんは

クリスマスローズはやはり蕾でしたか。
この状態ですと近いうちに咲きそうですネ。
でも、クリスマスローズってクリスマスの頃に咲くのではなかったでしょうか。?

3枚目は「クロッカス」でしたか。
その名前がなかなか出てきませんでした。

エドヒガンはその状態だと翌日には間違いなく開きますよ。
エドヒガンは開くと画像のような花になります。
写したのは花の終わり頃ですので、あまり見栄えのする花は写せませんでした。

__ 投稿 No. 722 __ Re : 昨日の花壇!
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年04月06日 (木) 08時26分

NIOさん
北国のクリスマスローズは
春に咲くのです

変ですね
だから 花の名前に何時も 違和感を感じてますよ
数日前のチューリップです

__ 投稿 No. 723 __ Re : 昨日の花壇!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月06日 (木) 14時13分

こまさん

日本は南北に長いことを再認識しました。
花たちはその土地土地の気温によって咲く時期を変えて順応しているんですネ。

名前の由来はヨーロッパの暖かい地方ではクリスマスの頃に咲くバラのようは花なのでクリスマスローズと言われるようになったようですネ。

日本ではよっぽど暖かい地方でないとクリスマスの頃には咲かないようなので、認識を新たにします。

こまさん、教えていただき有難う御座いました。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 716 ___ こんばんは!
__ 名前 : _ にゃんちゃん __ __ __ 日付: 2023年04月04日 (火) 03時14分

NIOさん、こんばんは!

朝晩は冷え込みますが、すっかり日中は暖かくなりましたね。
桜の開花も早く、まだ四月に入ったばかりだというのに、もう散り始めて葉桜ができ始めています。
葉桜も好きですが、やはり春といえばお花見ですよね♪
NIOさんはもうお花見されましたか?

わたしは住宅街にある桜を眺めるだけで終わっちゃいました (^^;)

__ 投稿 No. 717 __ Re : こんばんは!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月05日 (水) 11時01分

にゃんちゃん、こんにちは!

今年は3月が異常に気温の高い日が有ったので、桜の開花が早かったですネ。

>NIOさんはもうお花見されましたか?
ハイ、近くの公園に花見がてら桜の写真をたくさん写してきました。
天気も良く青空に映える桜の花や蕾など写してきて整理し、桜のページに画像を追加しました。

今は八重桜が咲いている頃なので、また、写しに行きたいとは思っているのですが、なかなか行動に移せていません。
「善は急げ」と教えていただいたのでが、最近行動が伴っていません。(+_+)

画像は3月に写した「フユザクラ(冬桜)」です。
この桜はニ季咲きの桜で、秋と春の2回咲きます。
2回咲くというより、秋から春までズ~~~っと咲き続けているといった感じです。

春のものはもう終わり頃でしたが、こんなに綺麗に咲き残っていましたので写してきたものです。
画像は超大きく映っていますが、マクロ(近接撮影)で写して花だけトリミング(部分切り抜き)したので大きく見えます。
冬桜の特徴は、花弁が波打っているところです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 714 ___ おはようございます
__ 名前 : _ cherry __ __ __ 日付: 2023年04月03日 (月) 07時11分

NIOさん、おはようございます。
綺麗な桜の花をありがとうございます。
今年は一か所だけ桜を見に行ってきました。
年々、車で遠くへ出かけるのが億劫になって
近場で探すようになりました。
今日は満開のモッコウバラをお持ちしました。
二枚目はカロライナジャスミンです。

__ 投稿 No. 715 __ Re : おはようございます
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年04月03日 (月) 10時10分

cherryさん、こんにちは!

木全体がオレンジ色に染まるほどのとっても華やかなモッコウバラと、香りがこちらまで伝わってきそうなカロライナジャスミンを有難う御座います。
どちらも春を感じさせる花たちで、見ているとウキウキしてきます。

>年々、車で遠くへ出かけるのが億劫になって近場で探すようになりました。
ハイ、私も同じようになってきています。
無理して遠くまで行かなくても探せば近場でもいろいろな花が写せますので、だんだんそうなりますネ.

画像は「ヤマザクラ」です。
私が子供の頃に住んでいた田舎では、桜といえば「山桜」でした。
普通に山や林にポツンポツンとあり、春に一気にその存在感を表し、野山に春を告げる象徴のような桜でした。
花は一重の白色であまり華やかさは有りませんが、桜の基本の姿のような気がします。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 712 ___ 桜~さくら~~~!。
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年03月25日 (土) 20時29分

素敵ですね  大画像で見ごたえがありますね
あれだけ有るのですから 整理も大変でしょう

さくら~さくら~を口ずさみながら 拝見しています
先日何時もの百合公園 にてらん展をみてきました
中々上手く取れません  花は難しいですね
大画像ありがとうございます

連絡ありがとうございます。
アイコン使ってみます

__ 投稿 No. 713 __ Re : 桜~さくら~~~!。
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年03月27日 (月) 14時16分

こまさん、こんにちは!

ランと椿を有難う御座います。

桜を見ていただいて有難う御座います。
桜は主に2017年からの画像を載せていますが、53品種の画像の合計が約800枚を超えました。
2018・2019・2021年は開花実績一覧からのポップアップ画像も1500枚弱と非常にたくさんの桜の画像をアップしましたが、昨年は全く桜を写していませんし、今年も今後数回写しに行って気に入った画像を追加するくらいにしようと思っています。

桜を写しに行けばそれなりに新しい発見が有りますが、写した後の画像処理が大変ですので、今後はボチボチといった感じです。

>中々上手く取れません  花は難しいですね
いえいえ、ランの画像の背景と周辺のボカシがとっても素敵ですよ。(*^^)v

画像は「河津桜」の結実したばかりのものです。
頭に雄しべが残っていてとっても面白いと思い写してきたものです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 710 ___ サクラ情報!
__ 名前 : _ Junko __ __ __ 日付: 2023年03月22日 (水) 21時55分

NIOさん アイコンのお試しで来ました。

サクラはウチの裏の公園の精一杯 咲いている日当たりの良い場所のソメイヨシノです。
二枚目は遠くに見える枯れ枝の様なのがソメイヨシノ。 まだ2・3部咲きです。
満開の2本は今年冬に植えたばかり。
三枚目はもうちょっとしたら今年もこんな感じになるはず。以前のモノです。

暖かいとはいえ大阪の開花はあまり変わらないです。

お知らせ通りにアイコン上手くいくでしょうか? ではまた!

__ 投稿 No. 711 __ Re : サクラ情報!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年03月23日 (木) 21時19分

Junkoさん、こんばんは!

青空に淡いピンクの桜がとっても綺麗です。(^^♪
桜をイッパイみれて春が来たという感じでとってもウキウキしてきます。

私も花粉の飛散が少し落ちついてきたようなので、昨日今年初めての桜ウォッチングに行ってきました。

100枚以上写してきたので、やっと整理ができたところです。
名古屋も最も早い記録のタイ記録になる速さの開花宣言が出されましたが、私の近くの公園のソメイヨシノはまだ蕾でした。

今、満開を迎えていたのは「ヨウコウ(陽光)」と「ミヤビ(雅)」でした。
どちらも大輪で赤色が少し濃いめの花でとっても見ごたえのある桜です。

早咲きの「寒桜」や「河津桜」はもう葉桜状態で、可愛い実を付けていました。

これから、続々と華やかな八重咲きの品種が咲いてきますので、また、写しに行きたいと思っています。

アイコンは正常に表示されているようで安心しました。
しかし、表示されているアイコンが何故か今までより少し小さいような気がしますが、こんな大きさだったでしょうか。?
もう一度、アイコンの表示の部分のタグをよく見てみます。

画像は、1枚目が「ミヤビ(雅)」で、雅は雅子妃殿下のご成婚を記念して名が付けられたということです。
2枚目は「ヨウコウ(陽光)」で、花が大輪で密集して咲くのでとっても華やかな品種です。
3枚目は「ソメイヨシノ」で、昨日の段階ではまだこのような蕾でした。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 705 ___ らん展にて
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年03月09日 (木) 17時34分

NIOさん こんにちは!
とっても画像が綺麗にですね
ありがとうございます

こちらも 今年は記録的な高温が続いております
雪解けが早まりそうです 
嬉しいですね

先日何時もの 百合が原公園で有ったらん展に行って来ました
中々 思った様には撮れませんでした
ピントがね( ;∀;)

__ 投稿 No. 706 __ Re : らん展にて
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年03月10日 (金) 12時41分

こまさん、こんにちは!

ランの花がとっても綺麗で、この花たちを見ていると春の陽気を感じますネ。
とは言っても北海道ではまだまだ寒い日が有り、雪解けが待ちどうしいこの頃でしょうか。
しかし、今年は雪解けが早そうとのことで良かったです。

4枚目は、「銀葉アカシア」でしょうか。?
一般的には「ミモザ」とも呼ばれているようですが、この花もよく似た花が多く、正確な名前の区別が難しい花の一つですネ。
この花は「マメ科」の植物ですが、一般的なマメ科の花とは全く違っていて、この花があの「ダイズ」や「エンドウ」と同じ科とは思えないですネ。
でも、このアカシアの実を見てみると間違いなく「マメ科」だと思える形をしていますよ。
6月頃には実を付けますので一度見てみて下さい。

そして、アカシアに似た花で「ネムノキ」や「カリアンドラ」がありますが、どれも皆「マメ科」の植物で、マメ科の植物の花の形は大きく分けて、普通のマメ類の花とアカシア類の花に分けられますネ。
ついつい余談が長くなってしまいました。

花粉の飛散量が、「非常に多い」時期ですので、外に出るのを控えています。

__ 投稿 No. 707 __ Re : らん展にて
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2023年03月10日 (金) 18時33分

NIOさんらしいコメント ありがとうございます。

確か ミモザと書いてありました。

大きな画像で送ります。葉はねむの木ですね

辛いでしょうが 花粉症対策頑張ってください。 

__ 投稿 No. 708 __ Re : らん展にて
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年03月11日 (土) 11時28分

こまさん、大きな画像を送っていただいて有難う御座います。

9日の4枚目と10日の1枚目の樹形と花の付き方から「銀葉アカシア」かなとおもいましたが、10日の2枚目の画像の花の付き方から「フサアカシア」のようです。

日本で「ミモザ」と呼ばれているのは、「フサアカシア」のことですので、名板に「ミモザ」と書かれていたことからも「フサアカシア」ですネ。

ところで、毛が集まったようなミモザの花の黄色の毛に見えるのは「雄しべ」ですよ。
1つの毬のように見える花は、よく見るとたくさんの花が集まって球状になっています。
たくさんの毛のような雄しべに囲まれて少しだけ長い「雌しべが」花1個に1本づつ有ることがわかります。
わかると言っても虫眼鏡でよく観察しないとわからないかもしれません。

何時ものことながら、ついつい余談が長くなってしまってすみませんでした。

気象庁の予報では、花粉の飛散の「非常に多い」時期は、愛知県は4月の20日頃までとなっていましたので、あと半月ほど辛抱すれば少しは良くなることを期待して頑張ります。

1枚目は「ミニバラ」、2枚目は「スギの花」、3枚目は「スギ花粉」の拡大図です。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 703 ___ スッキリです
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年02月20日 (月) 17時00分

町内の排雪も終わり やっと二車線で運転出来るように
なりました  街中はあちこち 雪捨てのダンプカーが
路肩で 順番を待ってます
これが終わると いよいよ春まじかですね

今年もスズメが沢山来て 目を 楽しませてくれてます

花粉症辛いですね  以前本州に居たころは
わたしも 鼻炎用インタールが離せませんでした
辛いですねよ  何とかこの時期を乗り切ってください。

__ 投稿 No. 704 __ Re : スッキリです
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年02月21日 (火) 11時06分

こまさん、こんにちは <(_ _)>

道路の雪が無くなるとこんなに広い道路だったんですネ。
心にのしかかっていたものが取り除かれて「スッキリ」といった感じですネ。(^^♪

今日もこちらは晴れて日差しが部屋の中まで入ってきていますが、冬至の頃と比べると日差しの入り方が短くなっています。
気温はまだまだ真冬の温度ですが、窓から入る日差しの短さに春が少しづつ近づいているのを感じます。

たくさんのスズメたちが餌をもらって楽しそうに群がってホッコリしますネ。
スズメといえばこちらでは昔と比べるとなぜかわかりませんが、少なくなってきているような気がします。?

昔といえば、こうして掲示板を通してこまさんとお話しているのが、もう、18年にもなりますネ。
こまさんが初投稿してくれたのは、2005年2月3日と記録が残っています。
あの頃は「井戸端会議」なるものを作って、皆さんでワイワイ・ガヤガヤと「お誕生日会」だの「バレンタインディー」だのとカードを作ってお祝いをしあって楽しかったです。

月日の経つのは早いもので、色々な遍歴を経て、私のHPも20年目を迎えています。

これからもボチボチですが、よろしくお願いいたします。

「花粉症」は、鼻炎薬を買って準備は出来ていますので、薬を飲んで少しでも症状を軽くして乗り切ります。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 701 ___ お元気ですか?
__ 名前 : _ Junko __ __ __ 日付: 2023年02月14日 (火) 10時58分

こんにちは!
春の様な気温になったり今日はまた冬に戻って・・・三寒四温とはよく言ったものですね。
久し振りに NIOさんの「男の料理」を拝見しました。復活ですね。
コメントは書いてないですがいつも参考にしていますよ。
あさり缶があるんですね。私は冷凍あさりで時々作っています。韓国産がちょっと抵抗があるので…今度は缶詰を探してみます。
アサリとショウガとコンブだけですがお気に入りです。

写真は和歌山県の白崎海洋公園です。2億5千万年前の石灰岩ですって!

__ 投稿 No. 702 __ Re : お元気ですか?
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年02月16日 (木) 21時15分

Junkoさん、こんばんは!

>2億5千万年前の石灰岩
凄いですねぇ~(@_@)
海底にあったものが隆起して地表に出てきたものでしょうかねぇ。

「男の料理」を見て下さっていただいて有難う御座います。
チョットお休みしていましたが、また、ボチボチ始めましたので参考にしていただいたら幸いです。

あさりご飯は好きな炊き込みご飯の一つです。
あさり缶を使うと汁がいい味付けになって美味しくできますよ。

ホントに2月は気温の変化が大きくて身体がついていかないです。
早く春が来てほしいですが、春と共に「花粉」もやってきますので、花粉症の私にはよし悪しです。((+_+))

最近は花の写真を全く写していないので、お見せする画像が有りません。
したがって画像無しです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 699 ___ 雪!雪!
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年02月09日 (木) 18時21分

ご無沙汰しております
街は雪祭りで賑わっています 海外の人達が多いですよ

地元に居ると意外と見に行かないんですよ
子供達が小さい頃は良くいきましたが

家の前の道です 二車線なのに この状況です
数日後には町内の排雪があるので後少しの辛抱です
二月は逃げるですね 早く春が来ますように…

__ 投稿 No. 700 __ Re : 雪!雪!
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年02月12日 (日) 10時32分

こまさん、こんにちは
返事が遅くなってすみませんでした。

おお~~~ すごい雪ですネ。
これだと対向車が来た時には譲り合いの精神が無いと走れませんネ。

「札幌雪祭り」は、一度は行ってみたい気もしますが、寒いのが苦手な私にとっては画像のような雪を見ると寒くて行くのを躊躇してしまいそうです。

>二月は逃げるですね 早く春が来ますように…
はい、そう言いますね。
アッという間にもう三分の一が過ぎてしまいました。
こちらは梅の開花が発表され、春が少しづつ近づいています。

でも、春と共に近づいてくるものがもう一つあります。
そうです。花粉症です。
私は幸い「スギ」のみで「ヒノキ」はあまり影響がありませんが、それでも2ヶ月間くらいはもうティッシュがはなせません。

画像は、「御嶽山」(標高:3067m)です。
今から8年半ほど前の2014年9月27日に大噴火し、多くの犠牲者を出したのはまだ記憶に新しいことです。
そんな活火山ですが、今はこのように静かで雄大な姿を見せています。
回りにあまり高い山が無いので、私の所からでも3000m級の山がこのように綺麗に見えます。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 697 ___ こんばんは~~。
__ 名前 : _ にゃんちゃん __ __ __ 日付: 2023年01月29日 (日) 03時06分

NIOさん、こんばんは。
投稿時間が夜中のせいもありますが、やっぱり寒いです(苦笑)

体感的に二月の底冷えが既に来ているような感じに思えますね。
今からこれだと、二月は一体どのくらいの寒さになるのかと想像するのが怖いくらいです・・・。

寝るときには昔ながらの湯たんぽがイイかもですね(笑)

__ 投稿 No. 698 __ Re : こんばんは~~。
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月30日 (月) 09時58分

にゃんちゃん、こんにちは~

そうですネ。今が一番寒い時期ですので、これから2月の中旬まではこのような底冷えのする日が続きそうです。

寒い日は炬燵に入ってみかんでも食べながらテレビでもみて、のんびり過ごすの一番かもしれませんネ。

昨年秋から寝具を布団からベッドに変えたので、床からの冷気を防ぐことができ、就寝前1時間半程度エアコンで室温を上げておけば朝まで快適に眠れるようになりました。

まだまだ寒い日が当分続きそうですので、暖かくして寝てくださいネ。
昔ながらの湯たんぽもいいかもしれないですネ。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 695 ___ こんばんは
__ 名前 : _ cherry __ __ __ 日付: 2023年01月06日 (金) 18時20分

NIOさん、こんばんは。
ご丁寧に新年のご挨拶をありがとうございます。
宮崎県はコロナの感染者が増えていて毎日が不安です。
でも、来週の土曜日はお友達との新年会がありますので、
怖いですけど楽しみでもあります。
今日は侘助をお持ちしました。

__ 投稿 No. 696 __ Re : こんばんは
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月09日 (月) 11時07分

cherryさん、こんにちは!

この花の少ない時期に心を和ましてくれる「侘助」ですネ。(*^-^*)

こちらもコロナの第8波の真っ最中で、多くの感染者が出ています。
インフルエンザなみへの取り扱いへの変更の動きもあるようですが、多くの方が亡くなっている現状をみると高齢者にとっては油断できない状況です。

新年会は感染対策をして、楽しんできてくださいネ。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 693 ___ 迎春~♪
__ 名前 : _ Junko __ __ __ 日付: 2023年01月03日 (火) 14時50分

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年も早、三日目。
いつも通りなのに疲れました。
今年から申し合わせで年賀状は無しでくライン電話かメールに。
でもかえって余計に忙しくなりました。

今回のネット用の賀状は 元旦の富士山を神奈川に住んでいる姪が送ってくれたもので先ほど作りました。
本当に穏やかで良い年明けですね。
世界中がこんなに静かで平和ならとつい思ってしまいます。

せめて私達だけでも波風の立たない日々にしなければいけませんね。


__ 投稿 No. 694 __ Re : 迎春~♪
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月03日 (火) 20時51分

Junkoさん、あけましておめでとうございます。

元日に写した富士山で作った年賀カード、素晴らしいです。
やっぱり、富士山は日本人にとってかけがえなないもので、誇らしいものですネ。
カードは、さっそく「 頂きもの2023 」にUPします。
なお、UPに際しチョッとだけ画像の加工をしましたのでご了解下さい。<(_ _)>

昨年、富士山が見えるところはどこかというサイトを見て、意外なところから見えて驚いたことを思い出しました。

愛知県からも場所によっては富士山が見えるところがありますが、残念ながら私の所からは見えません。((+_+))

>本当に穏やかで良い年明けですね。
はい、今年はいつもになく穏やかな元日でしたネ。
今年一年がこのような穏やかな年になることを願うばかりです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 690 ___ 新年おめでとうございます
__ 名前 : _ hiro&shii __ __ __ 日付: 2023年01月03日 (火) 09時28分

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始 また大雪が・・とドキドキしていましたが
穏やかな年末年始を迎えほっとしています。
久しぶりの息子・娘たち家族を迎えてのお正月
にぎやかでワクワク楽しい時間を過ごしました。

健康であることが何より一番です。
健康で楽しいこといっぱいの新しい1年でありますように。

__ 投稿 No. 692 __ Re : 新年おめでとうございます
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月03日 (火) 10時33分

hiro&shiiさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

年賀カード有難う御座います。
さっそく、「 頂きもの2023 」に掲載させていただきます。

雪の正月だったようですが、息子さんや娘さんらと過ごした正月はとっても賑やかで楽しいお話がいっぱいでき良かったですネ。(*^-^*)

何といっても健康でなくては何事も楽しくできませんので、健康第一で一年過ごしたいものです。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 689 ___ 新年あけましておめでとうございます。
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2023年01月02日 (月) 18時19分

早々に年賀状ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

令和4年は激動のでしたが
今年は心穏やかに過ごしたいものですね

年相応 健康に留意して暮らしていきたいと思っています

また一年お付き合いくださりますよう
お願いいたします。

思いかけず 子供達の来訪がありたのしいひと時を
過ごしました

__ 投稿 No. 691 __ Re : 新年あけましておめでとうございます。
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月03日 (火) 10時25分

こまさん、あけましておめでとうございます。

さっそく、とってもお目出たい富士山からの初日の出のカードを送っていただき有難う御座います。
頂きもの2023 」にさっそくUPさせていただきます。

この三が日こちらは穏やかな日が続いており、のんびりとした正月を過ごしていますが、そちらは雪が降り続いているようですネ。

昨年はこの時代にまだこのようなことが起こるのかと驚いた年でしたが、なんとか早く収まってほしいものです。

豪華なおせち料理にさぞ子供さんたちも喜んだかとでしょうネ。
この様な豪華な料理を見ると「井戸端会議」でお誕生日会の時に皆さんがいろいろなものを持ち寄ってワイワイとお祝いしたのことを思い出します。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 687 ___ あけましておめでとうございます
__ 名前 : _ briboo __ __ __ 日付: 2023年01月02日 (月) 00時12分

大変ご無沙汰しております
穏やかな新年をお迎えの様子でよかったです
今年も穏やかに過ごしたいですね

少し前向きに少し楽しく過ごしたいです
前向きには健康も大事ですね
気を付けたいと思います
自分だけじゃなく家族も元気じゃないといけないので
ついでに(おいおい)気を付けたいですね

今年もよろしくお願いします^^

気が付けば画像掲示板ですね
ん~
ちょっとさみしいお正月花と、
いつも義母が頼んでくれてて今年は自分で注文したおせちと
ロボットのブント君の最近の技、さかだちです^^


__ 投稿 No. 688 __ Re : あけましておめでとうございます
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2023年01月02日 (月) 18時19分

bribooさん、あけましておめでとうございます。

今年の元日はいつもになく穏やかな日だったような気がしています。

>今年も穏やかに過ごしたいですね
はい、その通りです。
巷や海外ではいろいろと大変なことが起きていますが、なんとか収まってほしいものです。

>気が付けば画像掲示板ですね
画像は必修という訳ではありませんので、画像無しでもどしどし書き込んでくださいネ。

遅くなりましたが、「正月花」、「おせち料理」と正月を堪能させる画像を有難う御座います。

そして、「ロボットのブント君」の技がとっても和みます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~

メッセージ フォーム
__ 投稿 No. 682 ___ テストです
__ 名前 : _ コマ __ __ __ 日付: 2022年12月26日 (月) 17時03分

再度送ってみますね[GIF]

__ 投稿 No. 683 __ 送れました
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2022年12月26日 (月) 17時21分

ただ クリックしないと ネオンがつきません
そういう設定になっているのでしょうね
昨日も今回を同じ様にしたのですが
私のパソコンも 最近色々問題が起こるので
その為かも しれません

今の所 当地は降った雪もかなり解けて
車道は綺麗に排雪され 12月とは思えない感じです

ただ 地方では(オホーツク海沿岸)停電や JRが止まり
かなり被害が出ているようです
またコロナが増えて来ているので 静かなお正月を
過ごします








__ 投稿 No. 684 __ Re : テストです
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2022年12月27日 (火) 10時16分

こまさん、こんにちは(^^♪

素敵なクリスマスツリーを有難う御座います。

送っていただいた「クリスマスツリー」は、画像を一度クリックして、別画像で表示してから再度クリックするとネオンが点灯しますネ。(*^^)v

画像の拡張子は「.webp(ウェッピー)」となっており、調べたらGoogleが2010年に発表したウェブ用の画像ファイル形式で、従来の画像ファイルよりファイル容量が小さく、アニメーションが表示できるファイル形式であることがわかりました。

私の掲示板もこのファイル形式も貼り付けでき、アニメーションも、1クリック動作が増えますが、動作することがわかり有難かったです.

今冬最強の寒波が日本列島を覆ており、各地で雪の被害も出ているようで心配です。
これからが本格的な雪の季節ですので、くれぐれもお気お付けて、良い正月を迎えてくださいネ。

__ 投稿 No. 685 __ 凄いですね!
__ 名前 : __ コマ __ __ __ 日付: 2022年12月28日 (水) 17時09分

そんな事 分かるんですね
画像を右クリックで【開発者ツールで調査する】というのが
ありました  ここのソースでよまれたのですか?
昔ネットから頂いた画像です クリスマスになると
重宝して 使っています 
画像がこの様に調べられる事を 知って驚いています
NIOさんさんの 知識に驚いているのですが\(^o^)/

どうにも ソースには弱いコマです
一つ 利口になった 気がします
ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

__ 投稿 No. 686 __ 凄くはないですよ
__ 名前 : __ NIO __ __ __ 日付: 2022年12月29日 (木) 12時15分

そんなに凄いことではないですよ。
私のレベルはごく普通のレベルです。
基本的なことを知っている程度です。

>画像を右クリックで【開発者ツールで調査する】
私のパソコンでは、画像を右クリックしても【開発者ツールで調査する】という項目はでてきません。?

画像とかワードで作った文書のファイルとかパソコンで扱うファイル(画像も含む)は「ファイル名(画像名)+拡張子」という形で名前が付けられ保存されています。
その「拡張子」と言うのがファイル(画像も含む)の形式を表しているもので、その拡張子を調べればどんなファイルかがわかります。

パソコンの設定によっては、この「拡張子」を表示させないようにしている場合もあります。
その場合は、エクスプローラの「表示ツール」の「ファイル名拡張子」にチェックが入っていないと思いますので、そこにチェックを入れれば表示されるようになります。

パソコンは便利なもので勉強すれば色々なことができますが、奥が深くきりが無いので、私は基本的なことだけはしっかりと抑えておきたいと思っています。

ネコさんのコーヒーは、「ラテアート」っていうんですよネ。
誰が考え出したものかは知りませんが、コーヒーを飲むのが楽しくなる素敵なものですネ。(^^♪
ご投稿有難う御座いました。また次回のご投稿をお待ちしています。 (^.^)/~~~





Number
Pass

NIOの画像BBSについて、 NIO が掲載不適切と判断したものは、速やかに削除します。

SYSTEM BY せっかく掲示板