猫ねこ掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.2108 ごりんちゃん 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月29日 (日) 10時58分 [返信]

ヒルズI/Dや、ロイヤルカナン消化器サポートを、日に5回小分けで与えるようにしてから、少し嘔吐が減りました。
でも1.5日に1回くらいの割合で、まだ吐くんですよね。
体重も増えてきたとはいえ、まだ見た目は「適正体重」より「かなり痩せているね」レベル。
もう少し様子見が必要なようです。

写真をアップしました。
かわいい〜
https://nekohon.jp/cats-wp/album/gorin-nadenadedaisuki/


ついでに、こちらはシロロとくるるんの動画。
「米袋は猫に最適♪な件」
https://youtu.be/IAYLDNAiQog
米袋なら、新品を買っても50円でおつりが来ます♪
我が家はシャカシャカトンネルは不要だにゃ。
ちなみに、動画のBGMはショパン「猫のワルツ」と呼ばれる曲。
著作権フリーの素材をひろってきたから、ピアニスト名はわかりません。

No.2109  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月30日 (月) 09時46分

ちなみに、遊んでいる米袋は60kg用、今年3月撮影です。

No.2110  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月30日 (月) 12時21分

60kgのがあるんですね!
30kgじゃあみけこさんは入れないわけだ
(≧▽≦)
今度庭師に聞いてみます

No.2111  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月30日 (月) 12時38分

>すみれ様

?あれれ?
よく考えれば、60kgでは私、持ち上げられないぞ?
30kgだった可能性大!
もう袋は捨てちゃったし・・・忘れた・・・(汗)

ごめんなさい・・・

No.2103 キジトラちゃん。捕獲成功 投稿者:もこりん   投稿日:2021年08月27日 (金) 02時57分 [返信]

木曜の夜成功しました。思ったよりガッシリ大きい猫さんです。
そして、なにより獰猛凶暴危険な猫さんでした。

捕獲箱に体当たり、頭突きガンガンして、蓋がずれてしまい
このままでは捕獲箱を壊しかねない状態でした。

恐ろしや〜! かなりびびってしまいました。

なので蓋にナスカンを追加しようとしたら、シャーシャー
言うは、攻撃してくるは、こんな怖い猫さんは初めてです。
とってもかわいいお顔してるのにぃ。

でも、オチッコ漏らしていて、とっても怖いんですよね。
「ごめんねぇ。ちょっと怖い思いするけど大丈夫だからねぇ」
と猫なで声で意味不明な事を言いましたが、多分きっと聞いて
ませんな。

明日、獣医さんとこに連れて行きます。
これまではなんとかケージに入れたり、洗濯ネットに入れること
ができましたが、今回は捕獲箱そのままで連れて行きます。
男の子か女の子かわかりませんが、無事に手術して帰って
来られますように。

No.2104  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月27日 (金) 05時19分

よかった〜!
これで一安心。
それほど 狂暴 元気いっぱいな猫さん
まろ君もですが、ヤマちゃんもそうでした。
あまりに荒々しくヤマネコみたいだったから「ヤマちゃん」と命名。
そう、「だった」です。今では一瞬触れるくらいに穏やかになりましたが。
そのヤマちゃんに、模様がとてもよく似ています。
この子もいずれヤマちゃんみたいに、ふくふく太った、まあまあ穏やかな猫になってくれないかなあ。
と、
先のことはともかく、
引っ掻かれないように、お気を付けくださいね。
今の時期、人間の方はうっかり病院にもいけませんもの。
動物病院が飼い主も診てくれればいいのに。
ペットから受けた外傷の手当だけでいいから。

ヤマちゃんも、オチッコだけでなくウンチもまき散らして、なかなか壮絶でした。
この子もそうかにゃ?

No.2105  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月27日 (金) 10時04分

ありがとうございました
くれぐれもおけがしませんように

そんなふうに凶暴にならざるを得なかった猫ちゃん不憫です
時間はかかるけど安心できるってことが少しずつわかってもらえるといいですね

No.2106  投稿者:もこりん   投稿日:2021年08月28日 (土) 01時15分

金曜日、サクっと去勢が終わりました。まだ若い男の子でした。
ほっておいたらどんだけ子供を作るかと思うと、怖がらせたけど
よかったと思います。
すごい怖がりさんで、暴れたために顔や爪に怪我をしてました。
ほんとごめんなさいです。

nekohon様
ヤマちゃんてそんな子とは思えないほど落ち着いてますね。
今回の子、前の喧嘩太郎白君もまたうちに来て欲しいです。
これからはもう食べるだけで怖いことはないって、わかって
くれたらいいんですがね。

すみれ様
お礼なんてとんでもない。うちの隣は空き家で斜め向かいもほぼ
空き家。他の家は広いお庭があるし畑もあるし、野良さんが
集まりやすい環境なんです。
せめて野良母さんには、過酷な出産子育てなしで少しでも楽に
生きていって欲しいと思っています。
そのためにも男の子の去勢も必要ですもんね。
世の中の猫さんがみんなつらい思いをしないで欲しいと願って
います。(みんなは無理でしょうけど願わずにはいられません)

No.2107  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月28日 (土) 06時16分

若い男の子は、若い女の子より、ある意味厄介ですからねえ。
女の子は自分のお腹におさまるだけの子猫しか生めませんけど
男の子は理論上は際限なく(汗)

無事に済んでよかったです。
あとは、またご飯食べに来てくれることを祈るばかりです。

No.2102 LINEスタンプ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月26日 (木) 10時14分 [返信]

フリー素材の猫達のポーズをベースに、LINEスタンプに新たに書き直して公表してくださった方がいます。
和風テイストの図案に、私は思わず「京風甘味処の抹茶アイス」を連想しちゃいました(笑)。
↓こちら↓からご覧ください。

唐草猫スタンプ第一弾〜/LINE Store
https://store.line.me/stickershop/product/16465623/ja

なお、今回のスタンプへの加工については、事前に著者からご連絡をいただいており、私も了承済みです。

*フリー素材
https://nekohon.jp/neko-wp/category/sozai/

No.2097 次の猫ちゃんの捕獲に失敗しました 投稿者:もこりん   投稿日:2021年08月25日 (水) 00時59分 [返信]

シロロちゃん、大きなハゲで可哀想ですね。
ごりんちゃんも心配です。
お二人さんとも早く良くなるよう願ってます。

さて、喧嘩太郎白君はあれから来なくなりました。もう安心して
食べに来てくれるよう、これも願うばかりです。

そしてキジトラの子が来ています。捕獲箱に慣れてきたので先日
決行しました。 が、失敗しました。
なんと鼻で金網の隙間を押し上げて出て行ってしまいました。
こんなの初めてです。どうしたらいいんだ〜!

キジトラちゃんはそれでも食べに来るようになったので、また
工夫してチャレンジする予定です。

キジトラちゃんが脱出する様子が撮れたので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=mOJ9qq2esKM

ごりんちゃん、ガツガツしなくても大丈夫だよ。
ひもじい生活をしていたのかと思うと不憫です(涙)

No.2098  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月25日 (水) 05時46分

ありがとうございます。
お陰様でシロロのハゲは早くもうっすら毛が生えてきて、もう心配なさそうです。
でも、シロロに薬を飲ませるのは大変です。
薬=おやつももらえると覚えてしまって、朝晩
「薬!飲む!薬!はやく!」
と時間前からスリスリ、スリスリ、大騒ぎ。
そんなに「フリーズドライささみ」が好きなんかい!
こんなに薬を催促する猫は初めて。
ごりんも、療法食がきいたのか、ここ2日吐いていません。

動画拝見しました。
この子、経験あり?
あまりにアッサリと開けちゃっていて、驚きました。
それとも、以前は飼い猫で、だからドアとか開けるコツを知っているのか?
うちのレオは開き戸・引き戸・引き出し、その気になれば何でもふつうに開けちゃいました。
猫には開けられないとされている丸ノブドアさえ、レオだけは開けました。
そういうタイプの器用さん?

No.2099  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月25日 (水) 09時54分

*私信
メールさせていただきました。

No.2100  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月25日 (水) 11時13分

療法食にしてから吐いていない、と書いたばっかりなのに、今見たら、吐いていました・・・細長い毛玉まで。
ありゃ。

No.2101  投稿者:もこりん   投稿日:2021年08月25日 (水) 12時57分

メールありがとうございます。返信しました。

恐るべし!シロロちゃん。お薬を飲ませるのが大変ですよね。
嫌がりますもん。って、そっちか〜い! 嬉しいんか〜い!
微笑ましいですねぇ。やっぱかわいいですねぇ。

ごりんちゃんはまだ吐くなんて、本人もしんどいでしょうね。
早く収まって普通に吐くようになりますように。

お二人さんともお大事にしてください。

キジトラちゃんは恐ろしく警戒心が強いので、人に飼われていた
とは思えません。まだ一度も実物を見てません。
工夫をしてなるべく早くまたトライします。

うちでもドアノブ(丸型は不明)、引き出し、タッパの蓋など
レオ様ほど多才ではないけど、もこりんだけが開けてました。
賢い子はほんとに賢いですよね。(って何言ってんだか)

No.2094 ごりんちゃん、心配です。 投稿者:メルティー   投稿日:2021年08月24日 (火) 00時49分 [返信]

ごりんちゃん、心配です

Nekohon様

せっかく幸せへのチケットを得たというのに、フライトスケジュールは遅延。
ストレスが原因でもなく、発熱もなく血液検査などを行って内科的疾患が認められないとなると原因はなんでせう?
食後すぐ吐くのではなく、「消化された胃の内容物」ですね。
嘔吐物になにか異常は???フードの成分が合わない???
以前、獣医師さんから「チュールの添加油脂は適さない場合もある」と聞いたことがあります。
何か病気が原因だと他の複合的な症状が出そうですが。。。

とにかく療法食が効果あるといいですね。回復をお祈り致します。


No.2096  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月24日 (火) 05時21分

ありがとうございます。
日本人旅行者たちのフライトスケジュールが遅延しまくりの今、
五輪関係だけは予定通りスムーズに進んできたのだから
「ごりん」と名付けたこの子もスムーズに
さっさと治って旅立ってほしいものです。

飢えの経験からか、食べるときの勢いが犬みたいにガツガツです。
これが、ふつうの猫速度で食べるようになれば、またかわってくるかもしれないと期待していますが。

No.2085 またハゲちゃいました 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月22日 (日) 05時01分 [返信]

シロロ、またハゲを作ってしまいました。
これで3〜4回目。
今回のが一番大きいのが気になります。

病院へいって、錠剤を1週間分。
今まではこれですぐに治りました。
今回もすぐに治ってくれますように。

No.2086  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月22日 (日) 07時43分

nekohon様

あら〜〜、思いのほかでかいハゲが・・・かわいそうに。
早く治ると良いですね。

私はコロナワクチン、二回目で熱出ました。
38.3℃くらいかな・・・

熱が出ても意外と辛くない時もあるのですが、ワクチンの後の発熱は結構しんどかったですよ。

おでこにピッとあてて計る体温計を使っていたのですが、その体温計が誤差が大きい・・・と知ってはいたのです。
最初具合が悪くなってから何度計っても36.9位しかありませんでした。
余りに辛くて
「おかしい」
と思い、腋窩で測ったら38.3℃!
ある意味ほっとしました。
知り合いが持っていたアセトアミノフェンを、事前に貰っていたので速攻内服したら、熱は下がらないのですがものすごく楽になりました。


No.2087  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月22日 (日) 09時56分

>catwings様
38.3℃って、なんでもなくてもかなり熱っぽいですよね。
ましてコロナワクチン後だと、筋肉痛とか倦怠感とかも?
もう大丈夫でしょうか。

地域によってはワクチンを受けたくても予約すらとれないとか。
無事接種できてよかったです。

それにしても、全国的に完全爆発中。
「災害級」じゃなくて、まさに「災害中」だと思いますよ。
どうぞ用心してお暮しください。

シロロはなぜ禿げるんでしょうね。
過剰グルーミングではないことは、以前、おでこというか耳の下が禿げたことでわかります。
いくらシロロが舌をのばしても、耳の下は舐められませんもの。
薬を飲ませるのが楽な子で助かっています。

No.2088  投稿者:メルティー   投稿日:2021年08月23日 (月) 00時23分

ごりんちゃん、しろろ君、どうぞお大事に。

毛玉を多く吐く(グルーミング多く)、禿げる等、行く先が定まらない不安感?お客さん来訪による微妙な違和感?空気の変化?
猫さんは繊細。。。
「心配ないよ。。。大丈夫だよ。。。」
猫さんはよく言い聞かせると、きっと理解すると思います。

No.2089  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月23日 (月) 05時48分

>メルティ―様
ありがとうございます。
シロロは体質?
ごりんちゃんは、もしかしたら消化器官が弱いとか、何かあるのかもしれません。
ラキサトーンも舐めさせて、もう毛玉も出なくなったのですが、相変わらず毎日のように吐きます。
ほとんど消化された胃の内容物。
胃腸の弱い猫用の療法食が昨日届いたので、今朝からさっそく与えています。
こんな良い子が捨てられたのは、もしかしたら、これが原因かもしれません。
吐いて部屋を汚すから捨てちゃえ、とか?
この程度の理由で捨てたのだとしら、許せませんけど。

No.2090  投稿者:あんこ   投稿日:2021年08月23日 (月) 08時18分

シロロたん、今回もお薬が効いてくれると良いですね。

ごりんちゃんは何だかうちの夢ちゃんみたいですね。
夢ちゃんもひどい時は月の半分以上、1日で2〜3回は
嘔吐していました。結局は検査の結果「リンパ球形質細胞性胃腸炎」と
診断されて早4年半。
ごりんちゃんも何か病気があるのかしら?脱水は?心配です。
ちなみに夢ちゃんはロイカナの可溶性繊維とヒルズのw/dを
食べています。

今日は今から夢&てんてんのワクチンへ。
午後は母を病院へ(週に1回の注射)
明日は自分のコロナワクチン2回目。
何だか週の初めから注射・注射・注射・注射の4連発です(^^;)

No.2091 吐き気止めが必要? 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年08月23日 (月) 08時39分

nekohonさんこんにちは。

ごりんちゃんの吐くのは気になりますね。
うちの猫も、4週間に2回くらい吐きます(数日あけて続けて2回吐き、そのあとは3週間くらい吐かないという感じ)。中猫くらいの時からえらく吐くようになって。
今はおなかハゲだし…(原因わからず。様子見)。

それで、治療としては「逆流食道炎」の可能性も視野に、食餌の1回量を減らしてその分回数を多めにしてみるといいのかも。胃酸が濃くなると、食べても気持ち悪いのが治らず吐くというのはありそうです。
薬としては、アルサルミン(胃粘膜保護剤。液薬なので苦手ならばちゅーるまぜるなどして1回1ccくらい)、ランソプラゾール(胃酸分泌抑制。人間用を1/6に割る。1日2回)、ボミットバスター(胃の働きをよくする。動物用市販薬)あたりでしょうかね。
うちの猫の例ですが、食事回数を1日10から13回に設定し、1回5グラム程度。ドライフードのみとして、ウエットをひかえる。ちゅーるも固練りの「アペティート」にする…としたら、一応毎週下手すれば数回吐いていたのが、なんとか1月に2〜3回にまで減りました。

本猫がぐったりしていたり、食欲が不振になったりしていないで、元気でごはんを要求するようなら、大丈夫とは思いますが、あまりに多いようなら、一度レントゲンとかですかねぇ。
あまり一般的な提案しか出来ず申し訳ありませんが…。

ランソプラゾールはたくさんもらってあるので、必要なら差し上げます。

失礼いたします。シロロくんともどもお大事に。

No.2092  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月23日 (月) 18時22分

>あんこ様
夢ちゃんは今はどうですか?
今回w/dの方は頼まなかったのですが、いまのがなくなったら次に試してみようかしらん。

私がちょっとドキッとしたは、ごりんちゃんが吐いたあとを掃除していたら、この人懐こい猫が逃げたんですよね。
もしかして、吐いたときに怒られた経験あり?
「いいのよ、大丈夫よ〜」と声をかけたら、掃除の後でまた寄ってきてくれました。

注射ウィーク(苦笑)
どうぞ頑張ってください。
あの大雨の後、いえまだ最中でしょうか(当地は今朝も雨)、ちょっとの雨でも地盤が緩んでいて危険かもしれません。
さっと行ってさっとお帰りくださいませ。
コロナワクチンの副反応があまりでませんように。

>すぎたま様
情報ありがとうございます。
そういえば、もう若くはないであろうシャム猫で、お腹が犬のように剥げていた子がいました。
その子も原因わからず。
そんなことは気にしないどころか、むしろ「かわいそうに、治してあげたい」という里親様にめぐりあえて、その後は幸せにくらしたのですが。

ごりんちゃんは、どのくらい放浪生活を送っていたのか、そう長くはないだろうとは思うものの、ものすごいストレスや不安を抱えていたに違いなく、栄養だってろくにとれなかっただろうし、しばらくは胃腸にやさしいフードで、体調改善につとめてみます。
この嘔吐の原因なり対処法がわからない間は、うっかり里親募集もできませんもの。
改善してくれればよいのですが!

No.2093  投稿者:あんこ   投稿日:2021年08月23日 (月) 21時08分

nekohonさま

夢ちゃん、1日2回の投薬を続けています。
幸いなことにお薬のおかげで体調は良好です。
ただ、どうしても慢性的に軽い脱水症状がありカリウムの数値が
低いままなので月に1回の点滴を。
薬にはステロイド剤も含まれているので3ヶ月ごとに血液検査をして
副作用が出ていないか調べています。
MAX3.7sあった体重が最も嘔吐していた頃は2.4sまで減少。
現在は2.6s前後で安定しています。
療法食は獣医さんから薦められたものを交互にあげています。
食事は1度にたくさんは食べられないので、少量ずつあげています。

コロナワクチン、集団接種ではなくかかりつけ医での接種を選んだので
我が家から300メートルです(^_^)

No.2095  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月24日 (火) 05時08分

>あんこ様
夢ちゃん今でもずっと1日2回ですか。
かわいそうに。
体重2.4kgは今のハナの悪かったときと同じくらい。
そのハナでさえ、今は3.0kg前後に戻っています。
夢ちゃんがすこしでも、気持ちよく食べて寝て遊んで甘えて
しあわせに暮らせますように。

さっそくごりんちゃんの血液検査の結果を見て見ましたが
カリウムは正常範囲内の、まんなかより上4.8(基準値3.6-5.3)

かかりつけ医が300mって、めちゃ心強くていいなあ!

No.2072 ごりん、その後 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月18日 (水) 05時35分 [返信]

なぜこんなに毛玉を吐くのか、わかりません。
前回のスレッドのあとでも、

8/14 毛玉吐く、親指大。

8/16 小さな嘔吐跡、毛玉無し、半分消化されたカリカリ小さじ1杯くらい。

8/17 早朝(4:30)はなかったが、6時ごろ朝ごはんを持って行ったら、今までで一番大きな嘔吐跡、ドロドロに消化されたカリカリがスリッパくらいの長さx指2本くらいの幅にに薄く広がっていた。


昨日病院にいき触診等、ラキサトーンを与えてみることにしました。なぜ毛玉を吐き続けるのかわからないので、この症状が落ち着くまで、混合ワクチンも待つことに。本格的な里親募集はさらに延期しなきゃだなあ。

検便もしてもらいましたが、寄生虫は発見できず。1回の注射で落ちてくれたようです。当地のマンソン裂頭条虫はじめ寄生虫たちは、あまり薬慣れしていないのか(?)、たいてい1回で落ちてくれるんですよね。皆さまの話を聞いていると、2回目3回目という猫さんも少なくないようで。
都会猫と田舎猫の差でしょうか。
都会に住んでいると、猫の体の中にひそむ寄生虫さえ、いろいろ薬品にさらされる機会が多く、耐性ができちゃうとか?

話は変わって。

大雨が続いています。
新型コロナはますます広がっています。
皆様どうぞ、お気をつけて。

地震もありましたね。最大震度4、当地は震度1でしたが、ガタンと一度地面が大きく鳴り、驚きました。
雨とコロナはまだ自衛の方法があるけれど、地震は突然でどうしようもありません。
この時期に地震まで来るな!

今日も当地も雨予想です。
困ったことに、今日が私のワクチン2回目。
何か所もの崖の横を通って会場まで往復しなければなりません。
その中には、2018西日本豪雨で崩れた場所も複数あるんですよね(家の裏山含め!(-_-;)・・・コワイ!

しかし、京都府も緊急事態宣言中だし、是非ワクチンは受けたいし。
この掲示板でも、ついに、感染された方の書き込みもあったばかりだし。
よほどの悪天候にならない限り、やっぱり行くしかないか。
天のレオちゃん、私を守ってね。

No.2073  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月18日 (水) 10時17分

ご無事を祈ってます
周りに注意を払って気をつけて

No.2074  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月18日 (水) 13時36分

nekohonさま

ごりんちゃん、グルーミングが激しいんでしょうかね?
または、めっちゃ毛が多いとか。
吐くのが主として毛玉で、毛玉以外あまり吐かないんですよね?

他にも吐くなら、若ければ違うと思いますが膵炎や巨大食道症なんて病気もありますが、吐き方が違いますしね。
なんだろう。

nekohonさんが、無事帰還していますように❗️

なかなか撮れなかったんですが、ネネのおちり、ぱっかんと二色に分かれています。
肛門腺の開口部がきちゃなくてゴメンなさい。
(ツィッターとかのSNSには、ちょっと上げられないので、猫友さん直通とここにしか出せません^_^)

No.2075  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月18日 (水) 15時36分

>すみれ様
無事戻ってきました〜
上を書いた時点での天気予報は、お昼過ぎは土砂降りになっていて、なんじゃこりゃ、だったんですが、
実際には小雨。3時半の今、薄日もさしてきました。
さすがレオ、雨雲まで動かしてくれたのか!?♡
(でも、アセトアミノフェンはずっと売り切れで入手できなかったのよね。かわりにおすすめのオレンジジュースを買ってきました)

>catwings様
私がみている限りでは、とくにグルーミングが多いことはなさそうなんですけれど。
ってか、私が見ていると、ごりんちゃんはずっと甘えたくてウロウロするばかりで、グルーミングどころじゃない?
吐いたものを丁寧にばらしたりもしてみたんですが、典型的な毛玉。
捨てられて以来、自分の抜け毛くらいしか口にしていなかったのかなあ・・・

御猫様のおちり写真は大歓迎な掲示板(笑)
三毛猫さんって、色がくっきり分かれている子、多いですよね。
そんなところも三毛猫も魅力のひとつですにゃ。

ということで、
栄ちっちの子猫時代の写真も。
黒いの、ウンではありません、模様ですから!

No.2076  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月19日 (木) 13時53分

とりあえず豪雨に負けずレオくんに守られて戻ってこられたんですね!

今日の容態はいかがですか?
アセトアミノフェン売り切れるんですね!

うちのツレも昨日3時接種でしたが
鈍いのか(≧▽≦)副反応なし

ごりんちゃんのためにも元気でいないとね!

No.2077  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月19日 (木) 16時17分

>すみれ様
午前中は微熱37.1℃、ちょっとかったるいかな、って程度、午後から回復して、もうほぼ元通りです。
ツレ様は副反応ゼロ?
そういう人もいるんですね。

2回目のあと、2週間で免疫ができるそうですね。
2週間は閉じこもろう!

市販のアセトアミノフェンの解熱剤は、当地では、ずっと極端な品薄状態です。
でも、アレルギーとか持病がないなら、市販の解熱剤なら何でもよいそうですね。
そちらでは簡単に手に入るのでしょうか?

No.2078  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月19日 (木) 20時22分

辛くなく過ごせて何よりです。
解熱剤ではないのですが
アセトアミノフェンが主成分の風邪薬の買い置きがあったので
関節痛出てからのみました。
もともと発熱してないのか効いたのかわかりませんが
発熱はありませんでした
1日絶食してちょっとやせた\(-o-)/
けどもう戻った_| ̄|○

No.2079  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月20日 (金) 06時37分

マスコミは副反応がひどい人の話を好んで取り上げていますけれど
たいしたことなかった人の方がずっと多いようですね。

「ワクチンの副反応で食欲がでず1日絶食すると、平均0.4kg痩せるという統計が出ています」
という方向でニュースで流せば、特に若い女性は競ってワクチンをうけそうだけど(笑)

No.2080  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月20日 (金) 08時23分

同年代の友人で
ワクチン見合わせてます
って人がいます
後悔する羽目にならなきゃいいけどと思ってます

千葉真一もワクチン打ってたら無事だったね

No.2081  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月20日 (金) 09時38分

でも疾患があったら受けられないし。
80代ならその可能性も高いかと?

コロナで入院先が見つからなくて自宅出産で子供を亡くされたニュースは、本当にお気の毒でした。
国も、少子化対策だなんだと騒いでいるなら、もっとそういう方を手厚く保護してあげてほしい!
政治家やIOCの爺さんたちじゃなくて。

よく考えてみたら、最近の私の生活で、一番の密+濃厚接触は、ワクチン接種時です!
あんなに多くの人がひとつの場所に集まって、複数人数と近くで会話しただけでなく、注射時は直接肌にも触れられたんだから、もし私が感染したらワクチン時だ〜

亡くなられた方々のご冥福をお祈りもうしあげます。

No.2082 ワクチンをどうするか 投稿者:すぎたま    投稿日:2021年08月20日 (金) 18時14分

みなさんこんにちは。

ワクチン、予約取りながらキャンセルした私が来ましたよと(笑)。

まず表明しておきますが、ワクチン陰謀論とか、そういう非科学的なアレに感化されたわけではありません。
センターの人にも聞かれたのですが、ワクチンを見送った理由は、「今のワクチンの安全性に対する疑問」です。

基本的に免疫システムというのは、体内に侵入してきた「異物」を排除するために、機能している体に備わった防御システムです。例えば風邪を引くと熱が上がるというのも、代謝機能を上げ、免疫システムを強く働かせるための体の防御反応と言えますね。
なので、ワクチンを打つと、熱が出たりキツい副反応が、起こることそのものは珍しいことではありません。正常な体の反応です。
今回のファイザーやモデルナのワクチンは、mRNAワクチンという、「人類初」をうたうタイプのワクチンですが、ウイルスの遺伝子をコピーしたものを体内に注入することで、あたかもウイルスが侵入したかのように、言ってみれば体に勘違いさせ、抗体を作らせるという仕組みです。陰謀論系の人は、そのmRNAには何か別なものが入っているとか、荒唐無稽なのはマイクロチップが入っているとかいうものですが、もちろんそんなものは入ってません。入っているのはウイルスの遺伝子の一部の「情報」です。
しかし、問題なのは、もともとコロナウイルス感染症が、サイトカインストームという「免疫の過剰反応に基づく免疫暴走」が起こることがある病気なので、ワクチンもどうもその傾向があるようで、副反応がキツい人は、おそらく小規模なサイトカインストームが起きているのでしょう。

問題は、今のところ919人もの「ワクチン接種後の死」が報告されていることで、報告に至らない死も含めれば、もっと多くの人が亡くなっているでしょう。
今のところ幸い回りにはそんな話は聞きません。
左隣の高齢者は、「腕の痛みとだるさ少し」だったそうです。右前の高齢者は「だるさ。3日寝込み」ということです。それらを考慮して、うちの92歳の母も、ワクチンすんなり予約出来たのですが、キャンセルに至ってます。
高齢者がたいした副反応が起きないことは知られていますが、死んでいる方は比較的多いです。

ファイザーとモデルナを比較すると、今のところモデルナの約149倍ファイザーを打った人が死んでます。全部が全部ワクチンのせいとまでは言えませんが、関連が少しでも疑われる例は報告されているので、数字としてはそういう感じです。
それでは、インフルエンザワクチンの投与でどのくらいの人が死ぬのでしょうか。おおよそ5000万回くらいで、3-6人と、桁違いに少ないです。
やはり、新型コロナワクチンは、「死の危険性が、やや高い」ということは間違い無いと思えます。
もちろんほとんどの人は死にません。しかし、死ぬ当事者にとっては、確率は100パーセントなんですね。それに当たらないという保証は全く無い。

大変苦悩したのですが、現状92歳の人が感染しても、入れてくれる病院はまず無いでしょう。うちの母は、結核の後遺症があるので、かかれば死に至る危険は大変高いです。そうすると、ワクチン打っておいた方がという気もするのですが、それよりは私のほうが家に持ち込んだら、家の機能は終わりです。逆に言えば誰が持ち込んでも終わりなのです。飼い猫を誰が看るのかという問題もあります。
さらに、「ワクチンはどれくらい効くのか」という点も疑問です。今の様子で、各国の「ワクチンの効果と思われる感染者の大幅低下から、再拡大までの期間を比較しましたが、どこもおおよそ2から5ヶ月で再拡大しています。これはマスクを外してしまったとか、飲み放題してしまったとかのファクターもあるでしょうが、ある程度は「飲み会ウェーイ」を期待して打っているのではないかと思います。
鹿児島の病院での調査では、抗体価が接種後2ヶ月で半減ということです。
これらを総合すると、おおよそワクチンは効いて3ヶ月です(抗体価の大幅低下)。それは「ブースター接種」することにした国がイスラエル、アメリカ、そして日本など、いくつもあることからも、間違い無いのでは無いでしょうか。これはデルタ株の流行によるとされていますが、今後さらに変異株が発生すれば、いたちごっこになるのは目に見えていませんか。

すると、3ヶ月に一度程度、今後延々とワクチンを打たなければならないでしょう。その時にいちいちキツい副反応が起こる人は、耐えられるでしょうか。何人かは死者が出るのでは無いでしょうか。

ということで、私はワクチンに当面頼らないで、今まで通り自主ロックダウンと、マスク・手洗いで母とともに耐えることにしました。
もちろん、打ちたい人には勧めますし、やめなさいとか言うつもりは全くありません。たいていの人は、多少の副反応はあるかもしれませんが大丈夫です。抗体もほとんどの人で、少なくとも3ヶ月程度は出来るでしょう。
しかし、今国産のワクチン開発が行われています。これが比較的安全で、インフルエンザワクチン程度の死亡率なら、副反応は少々キツくても、打ちたいと思いますし、母にも勧めたいですよ。
コロナにかかっても自宅待機なら、自衛するしかありません。今のところ自由になる自衛手段は、マスクとか、人混みに決して行かないとか、そういうことしかありません。それを愚直に実行するしか無いし、ワクチン接種した人でも、ごく普通にブレークスルー感染している現状では、それら怠れ無いということです。

私自身、風疹のワクチンでひどい副反応を食らったことがあります。完治に1ヶ月くらいのリンパ腺の腫れと痛みでした。おたふく風邪ワクチンでは何も起こらなかったのに…です。

猫でもこの手の副反応は起こります。うちの猫は、3種混合ワクチンを打った後、6時間ケージにこもって動けなくなりました。このような場合、あらかじめステロイドを打ってからワクチンを打つという方法があるそうです。それならば、人間はそういう対応は出来ないのか。まだ研究の余地があるワクチンなのでは無いか。そのように思います。

なかなかワクチンを当面見送りにした人の、「率直な意見」は知られてないと思うので、あえて明らかにしてみました。何かのご参考になれば幸いです。

末筆ながらぎょろめさん、本当に大変でしたね。お疲れ様です。経験を記して下さる方は貴重なので、本当に頭が下がります。ありがとうございます。
どうぞお大事に。

No.2083  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月21日 (土) 06時10分

>すぎたま様
人にはそれぞれの考え方があります。
すぎたま様がワクチンを受けられないことを選択されたのならば、私はそれもありだと思います。
むしろ、国や世界の方針に対し、自分で調べ自分の頭で考え結論を出せる人間がいなくなることの方を恐れています。

また、住んでいる場所、生活様式、働き方、年齢、そしてもちろん持病の有無などにより、ワクチン接種に対する考え方が違ってくるのは当然でしょう。
私なんかは、このウイルスにたいしては隔離病棟に準じるような「NO密ポツンと生活」を送っていますから、ワクチンの必要性はほぼ無いとも思っていたんですけれど。

7月に大雨が降りました。当地では今回の大雨と同じ、あの時もレベル3の「高齢者避難指示」。この土地は土砂災害警戒区域であり、西日本豪雨ではうちの畑も土砂被害にあっていて、相当危険ではあります。そして当地は高齢者ばかりです。万が一(当地では百に一以上の確率?)、私も避難所にいかなければならなくなった場合のために、接種を選びました。

五輪前まで日本ではなぜか(意図的に?)あまり話題にされていなかったデルタ株、南米で猛威を振るっているラムダ株、これらが合わさったらどうなるんだろう、という不安もあります。

塩野義のワクチンには私もとても期待しています。
日本国内で日本人相手の治験が難しくベトナムで最終治験、とのことですが、ベトナム人なら日本人と変わらない体格、とにかく早く完成させてほしいです。
次にもしワクチン接種をするならば、ぜひ塩野義製を接種したいですね。
しないで済む世の中に戻るのが理想ですけれど、難しいだろうなあ・・・
治療薬も早く開発してほしいです。

No.2084  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月21日 (土) 09時25分

コロナに関してもその他のことでも
この先のことはわからない
ワクチン受けるのか受けないのかどっちが正解かもだれもわからない
自分で決めていいっていうことだけはわかる
友人にも
そうなんだね
と言っただけでなんの感情もない
ほんとにそうなんだと
でも発症重症化しないといいなと
でもそうなったとしてもそらは友人の選んだことだものね

わたしはほぼ引きこもりだけどツレは仕事柄人と接することが多い
オーケストラ参加するに際して心配を減らすためにも
死ぬような宝くじには当たらないだろうとワクチン受けました
コロナ感染のくじよりは確率低い
塩野義期待してます
また受けると思います

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2021年09月29日 (水) 03時24分

最大レス件数「12」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.2063 ごりんちゃん、吐きすぎ? 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月11日 (水) 07時03分 [返信]

1回目、立派な毛玉を吐きました。
よしよし。

2回目、また毛玉をはきました。
あら、まだあったの?吐き出せてよかった。

3回目、また毛玉をゲロっパ。小指の2関節分くらい。
どれほど毛を飲み込んでいたんだ君は!

今朝、また吐いた跡。
今回は毛玉はありません。
でも苦しくて吐き出された胃液って感じではない?
消化途中のフードが少々。

まだ毛玉が残っているのか、
吐き癖がついたのか、
急に食べすぎただけか、
なにか病気なのか。

大人猫は、何故捨てられたのかがわからないので、本格的な里親募集にとりかかるまで時間がかかります。
コロナ禍による経済苦など、人間側の都合であれば問題はありませんが
(別な問題はありますけれど)、もし猫側になにか人間にとって不都合なこと・・・噛みつく、異常なウールサッキング、トイレをどうしても覚えられない、等・・・があるなら、まずそれを見極めてからでないと、安心して募集できません。
マンソン裂頭条虫が落ちたかどうか見極めるにはもう少し時間がかかるし、その後で混合ワクチンも2回接種させたいし、まだまだ先だなあ。

ってわけで、簡易柵。
まだシャーシャー言い合う大人猫達、直接触れ合うことはないようにしています。
ごりんちゃんは大人しいから、こんな段ボールで十分なんですよね。

(保護部屋はいつもは物置に使っているので、物がいっぱい(汗)子猫なら危険物を片づけてから放すけど、ごりんちゃんは何も齧らないのでそのままです。どこにいるかわかりますか?)

※私信:
catwings様、メールさせていただきました。

No.2064  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月11日 (水) 10時08分

nekohon様

ごりんちゃん、可愛い名前。
そして、なんで吐くんでしょうね。
大人猫さんなので、他の面々がまだシャーシャー言うのはやむ無しなんでしょう。
むしろ、いくら子猫相手と言え今回のcatwings townのノブナガのように相手からシャー言われないと全くシャー言わないのも、むしろ珍しい??
歴代の猫達は、新人さん(全員子猫だったけど)が来るとみんな体重も-1kg位落ちるほど食欲が下がりましたからねぇ。

写真は、カンベエです。
まだウチにいたころの写真です。
カンベエは、多少の波がありますが、体重も2kgを超えてきたようです。
ネネは、先々週の時点で2.22kgでした。
獣医さんが
「にゃん、にゃん、にゃんだ!!」
と喜んでおりましたよ。


お返事遅くなりましたが、メールいたしました。

No.2065  投稿者:すみれ   投稿日:2021年08月11日 (水) 11時04分

ごりんちゃんいいとこ見つけたねー
カンベエくんは入院中でしたか?
よくなりますように

No.2066  投稿者:catwings   投稿日:2021年08月11日 (水) 12時41分

すみれ様

カンベエは、実家(保護団体)のお母さん(代表者の方)の所に帰省中です。


No.2067  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月12日 (木) 05時17分

>catwings様

毛だまを3回も続けて吐いたのは、もしかしたら、捨てられて、お腹は空くし不安でたまらなく、必死に体を舐め続けたのかなあ、この時期だから舐めたら抜け毛もすごいだろうなあ、と、そう推察すると不憫です。

カンベエくん。
体重も増えてきたなら、お薬が効いたのかな?
早くもどってこれますように。
ネネちゃんはきっと大きいお兄ちゃんを尻に敷いて
したい放題なんでしょうね☆

>すみれ様
こんなごちゃごちゃした部屋に置いても、何一つ壊さない良い子。
ますますなんで捨てられたのかわからなくなりました。

No.2068 また毛玉吐いた〜 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月12日 (木) 13時59分

1回目は私の親指の太さx中指の長さ、という、とても大きな毛玉。
2回目は私の親指サイズ。
3回目は小指2関節分。
4回目は毛玉無し、半消化のフードがテーブルスプーンすりきり1杯くらい。
そして、今日、5回目。
小指関節1つ分くらいの毛玉。
小さいけど、ほぐしてみたけど、誰が見たって毛玉。

どんだけ毛を飲み込んでいたの?

そして、すごい食欲です。
毛球を排出した分、多くのごはんがはいるようになったか、
ごはんの時間が近づくとずっとここで待ています。
かわいい

No.2070 入院にゃうです 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年08月14日 (土) 19時27分

ごりんちゃん、良い人に巡り会えて、素敵なお名前をいただいて、検査結果も良好、毛玉の件は非常に気になりますが、幸先良いですね(^_^)
毛玉ってどんな仕組みなんでしょうね。
もしかしたら人間が知っているよりあちこちに引っかかって溜まっちゃうのかもなんて思いました。
もしそうだとしたら、詰まらなかったのが奇跡ですけど…

カンベエさん、2キロ超えましたか〜!
投薬初期に間に合わなくて亡くなってしまう子が多いので、体調に波があって辛い時間はあるかもしれませんが、ここまで来るとだいぶ安心ですね。
希望が持てるニュースが聞けて嬉しいです。

私はここ数ヶ月ほとんど出掛けずステイホームを徹底していたのに、あちこち出掛けた姉にコロナを移され、入院先の病院からこの文章を書いています。
高熱に加えて持病による症状の悪化でヒーヒー言いながら救急車で運ばれました。
病床がひっ迫しているというのに、情けない…

さよは無事にマンソンくんとお別れできました。
1回目の投薬で落ちてくれて良かったです。
薬を飲まされている時の『嫌だから抵抗しちゃうけどこれはきっと仕方がないことなんだ』と人間を信じてくれるあの目は、見ていて辛いものがあります。

もう、猫成分が身体から抜け落ちて、寝てる間に枕が猫に変わってくれないかな…なんて思っています。
あのルチルのもちもちのお腹が恋しい。
猫を思いっきり吸いたいです…

No.2071  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年08月15日 (日) 08時03分

>ぎょろめ様

え〜?
新型コロナに感染されたんですか?
しかも高熱で入院!?
それは大変でしたね😿
でもこれだけしっかりとした文章を書いていらっしゃるのですから
もう高熱でうなされて寝ているだけ何もできない、
という状態ではないだろうと推測されます。
早く良くなって退院してください。
病床逼迫は東京はじめ大都市圏では今後ますますひどくなることが危惧されます。
ニュースでは、すごくつらそうなのに受け入れてくれる病院がない人の様子などが流れていて、その一方ではこの大雨被害、なんて夏だろうと思っちゃいます。

マンソン君とさよならできてよかったです。
猫たちって、わけが分からず涙目になりながらも、必死に耐えて、それでも人を信じてくれる、もうたまりません。
この子たちのためならなんだってするぞって気持ちになります。

それにしても、
猫中毒患者の禁断症状はつらい =^_^=、、
せめて写真や動画で猫成分を補ってください!

どうぞお大事に。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板