ねこほん掲示板

ここは個人サイトの掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護および動物解放サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.3919  投稿者:おこめ   投稿日:2024年07月09日 (火) 16時34分 [返信]

はじめまして、お迎えから24日目、月齢4ヶ月と7日のノルウェージャンフォレストキャット♂、名前はおこめ、の飼い主です。

半分自慢、半分は…子猫パワーに圧倒された人間の戯言です。

ものすごーーく甘えたでパワフルな男の子で、なでなでも抱っこも遊びも大好きな子です。
今は夫婦共働きなこともあり基本3段ケージ暮らしで遊ぶときはケージのある一部屋で遊ぶか、ケージ内で一緒に遊んでいます。
ケージに近づく…というか部屋に人が入ろうものならゴロゴロ喉を鳴らして喜んでくれます。

そんな甘えたな子なのでおこめからの愛が重い!強い!で圧倒されています。
人と遊ぶのが好きすぎて遊ぶ時にちょっとつまらなくなると人に飛びついてきたり、なでなでしようとするとテンションがどんどん高くなり手に顔を自ら押し付けてきて何をしていたかわからなくなり…「噛み心地の良さそうなものがあるなぁ!?」となり思いっきり噛みついてきたり。

お陰様でダブル飼い主、どちらも生傷が絶えません。
本当に可愛い子です。噛まれた時に痛い、と声かけするものの歯が痒い時は自分が制御できないようで今のところ人がぐっとこらえています。

子猫の噛み癖は歯の痒みが収まると落ち着く子が多いとよく聞きますが本当でしょうか?
手をおもちゃにしたり、おこめが嫌がることはしないようにしていますが…それでも何かしらの拍子に噛まれるたびに本当に今だけか?とつい疑ってしまいます…(笑)
子猫のときは噛み癖があったよ、という方の経験談が是非聞きたいです。もしいらっしゃったらお話聞かせてください。

No.3920  投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月09日 (火) 20時31分

はじめまして。
4か月のおこめちゃん、さぞ可愛いことでしょう!
想像しただけでニマニマしちゃうほどの可愛い盛りですもの。

さっそくですが、投稿をお読みして私の感想を遠慮なく書かせていただきますね。

まず思ったのが、基本ケージ暮らしでは全然遊び足らないのではないか、ということです。
4か月の子猫なら、起きている時間は全て、跳ね回り飛び回り走り回っているような年齢。
そして突然、電池切れのように疲れて寝てしまう(かわいい)。

いくら3段あるといっても、ノルウェージャンは大型種ですし、ケージの中では狭すぎると思います。
しかもご夫婦とも共働きで、留守中はかまってくれる人もいないのですよね。
それでは人が部屋にはいってきたとたん、爆発したように甘えて暴れて当然。
むしろ、もしそうでなければどこか体が悪いのではないかと心配しなければならないくらいのお年頃でしょう。

ケージから出して、せめて一部屋、危険な物(むき出しのナイフ等)は片づけて、自由にさせてあげることはできませんか?
猫はケージ飼いには向かない動物です。
また、上手に室内に適応できる動物でもあります。
その点、しつけが必要な犬や、しつけても難しいウサギとは違います。

どうぞ部屋に自由に出してあげてください。
キャットタワーやおもちゃを置いておけば、楽しく一人遊びしてくれるでしょう。
おもちゃも、市販の猫用おもちゃでなくてよいのです。
むしろ、市販おもちゃより、ふわっと丸めた紙や、固く丸めたアルミホイルのボール、飼い主さんのニオイがたっぷりついた古靴下、体がちょうど入るくらいの段ボールの空箱、なんてものの方が遊んでくれたりします。

おこめちゃんはペットショップ出ですか?
それとも、お迎えになるまで親兄弟とずっと一緒に(狭いケージの中ではなく)それなりに広い場所でのびのびと育てられた子でしょうか?

後者なら多分社会勉強もできているでしょうけれど、前者の場合は、「声かけ」程度では噛み癖はなおらないと思います。ましてケージ暮らしでストレスがたまっていては。
ペットショップの子猫(や、親兄弟からあまりに早く離された子)は、噛んだら痛いということを学習していません。
学習していないと、歯の生え変わりのムズムズ期をすぎても、自然には治らないかもしれません。

手を噛まれたときは、こぶしを握って口の中に押し当てるようにしてください。
「ウガガ?」となって思わず噛むのを止める程度の強さに加減して。
それができない部位の場合は、私は「痛い!」と叫んでいます。
そのときは演技ではなく、本気で「痛い」と思って、本気で叫ぶのです。
猫は演技は見破りますからね。演技と知れば、ますますふざけてきますからね。
そしてその後はしばらく無視します。
おこめちゃんの興奮がすっかり収まるまで無視。
そうやって、本気で噛んだら人間は痛いし遊んでくれなくなる、と覚えてもらうのです。

強く噛まないで上手に遊べたときは、とことん可愛がって、疲れるまでお相手してあげる。
もし人間側がこれ以上は遊んでいられない、他の用事をしなければならない時間となったときは「じゃあここまで」と止めるのではなく、オヤツをあげるなどしておこめちゃんの気をそらしてください。
お利口にあそんでいるのに打ち切られた、とは悟られない様に。
お利口にあそんでいたらオヤツまでもらえた、と満足してもらえるように。

野良育ちの大人猫でも、優しく根気強く接していたら、時間はかかりましたが噛み癖は治りました。
おこめちゃんは若いのですから治ると思います。

No.3916 お猿、畑で悪戯 投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月05日 (金) 17時50分 [返信]

YouTubeに動画をアップしました。

お猿のスッテン尻もちシーンがめちゃ可笑し可愛い!

https://youtu.be/PcJbT2FVwkk

それにしても、今日は暑い一日でした。
今シーズン初めてエアコンを点けました。
そして、私は別の部屋で修理作業をしていたのですが
戻ってみると、シロロ以外の猫達全員がエアコン部屋を出て暑い部屋に落ちている・・・
君たちのために点けたのに、まったく、猫様って・・・

No.3912 ジャンジャン 投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月02日 (火) 08時02分 [返信]

雨が続いていますが、皆様のところは被害はありませんか?

昨日の夕方、外を見たら、穴吉が濡れネズミならぬ濡れアナグマとなってしょんぼり座っていました。
まだ明るい時間なのに、この雨の中を食べ物探しをする気になれず、まっすぐうちにきてしまったようです。
いつものフードをあげると、ひたすらモグモグ食べてくれました。

そのすこし後。
外で気配がしたので、今度は誰かと覗いたら、タヌキでしたが、なんと!
ミンミン、それから、さらにその横にいるのは、ジャンジャンっぽいではないですか。

あわててタヌキの好きなパンをもって外に出ると、ミンミンがかけよってきて私の手のパンをくわえ、藪の中に走っていきました。
それをみていたもう一頭のタヌキも、おそるおそるですが近寄ってきて、私の手からパンをさっとうけとるとどこかに走っていってしまいました。
暗くてよく見えなかったものの、この人馴れ度はミンミンのほかにはジャンジャンしかいません。
元気だったのね、よかったぁ!

タヌキという動物は、雨が嫌いみたいです。
上手に野性に戻っていたジャンジャンですが、連日の雨で、山で食べ物を探す気にもなれなかったのでしょう。
で、ミンミンと一緒に手っ取り早く食べ物にありつける場所に戻ってきた、ということのようです。

あの疥癬タヌキ兄弟、ミンミンとジャンジャン。
ふたりとも元気で本当に良かった♡

画像は去年のもの。
昨夜は暗いし雨は降っているし、写真はとれませんでした。

No.3913  投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月05日 (金) 06時07分

カメラをしかけたところ、写りました。
アナグマとキツネが並んで歩いています。
さすが「同じ穴の狢」といわれる仲。
こんなだから昔の人はタヌキとアナグマを一緒くたに「ムジナ」と呼んでいたというのもうなづけます。

アナグマはもちろん穴吉。
タヌキは、ちょっとお顔が細いけど、これはジャンジャンです。
細いのは夏だからだと思います。
むしろミンミンが夏のタヌキにしては丸いなあって感じ。

ミンミン・ジャンジャンは猫達とも仲良くしてくれます。
が、キツネたちとは今一で、ときどきキャーキャーやっています。
ハクビシンとはハッキリ仲が悪い。

動物達をみていると飽きません。

No.3914  投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月05日 (金) 06時08分

ついでに。
トンビのディーさん。

No.3915  投稿者:nekohon   投稿日:2024年07月05日 (金) 06時33分

子猫ラッシュの時期になりました。
どこの愛護団体も子猫であふれています。
ボランティアの方々の努力には頭がさがります。

猫の保護にはお金がかかります。
私自身何回も保護していますが、お金がかかるは事実なんです。
医療費が高いのは言うまでもないとして、フードも、子猫や弱った子には適切なフード(=高い)を与えないといけませんし、
毛布やペットシーツやタオルや消毒等、健康な大人猫とは比べ物にならないほどの量が必要となります。

ですから、多くの団体が寄付を募るだけでなく、チャリティーフェアを開催して少しでもお金を集めようとしているのはよくわかります。

その一方で、ちょっとモヤモヤ感じることも。

チャリティーフェアで売られる手作りクッキーやカップケーキ他。
そういうのはバターや卵等の動物性の食材をいっさい使わずに、「すべての動物に優しい」をキャッチコピーに作っていただければ、もっとよいのになあ?

手編みのマフラーや手作りの縫ぐるみ。
ウールや羊毛フェルトや本革など、動物性の材料はいっさい使わずに、「すべての動物に優しい」をキャッチコピーに製作していただければ、もっとよいのになあ?

犬猫限定でなく、家畜達・野生動物達にもやさしくしてこそ「動物愛護団体」ではないでしょうか?


*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【猫にゃんネットワーク府中主催 保護猫の譲渡会】
7/6(土)東京都府中市 聖マルコ教会
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/image-12856934740-15454026767.html


【ねこけん 本気の譲渡会】
7/7(日)東京都目黒区
https://ameblo.jp/naoofjapan/entry-12858367996.html

【あしながねこ主催 保護猫の譲渡会】
7/14(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12856183014-15449438596.html

【スマイル 保護猫譲渡会】
7/14(日)京都府舞鶴市
https://www.instagram.com/dogs._.cats._.smile/

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
7/14(日)神戸市西区
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12858470896-15458759678.html

【ごんまるキャット譲渡会】
7/21(日)兵庫県加古川市
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12858470896-15458759675.html

【FanCAT-nekomamire-主催 保護猫譲渡会】
7/21(日)神戸市西区
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12858470896-15458759678.html

No.3893 ことちゃん帰宅 投稿者:ぎょろめ    投稿日:2024年06月24日 (月) 13時36分 [返信]

ブログに書いたことそのまま丸写しで申し訳無いのですが、心の内をちょっと吐き出させてください。

2024年6月15日からアルと一緒にトライアルに行っていたことちゃんが、トライアルを中止して帰ってきました。

詳しい説明は難しいのですが、食べない、水を飲んでいるかわからない、最終日までトイレしているか微妙だった、その他不安要素があり。

1歳になったのである程度は耐えられると判断し見守りましたが、やはり腎臓のことがあるので、中止させていただきました。

里親さまはことちゃんのことを思い、ご尽力くださいましたが、私がこのまま続けるのは難しい、また将来的にもことちゃんの里親になっていただくのは難しいと判断しました。

ヒアリング不足で私が勘違いしていたこともいくつかあり、食べない・飲まないことへの危機感の共有が上手くできなかったり、いろいろすれ違いを起こしてしまい、里親さまには多大なご負担をお掛けしてしまいました。

これ以上ことちゃんのことを想ってくださる里親さまは見つからないと思う程、本当に素敵なご家族でしたが、ことちゃんが生後1ヶ月から11ヶ月も我が家に滞在したことで生まれた環境の変化への適応の難しさも重なり…

そもそも腎臓が将来的に悪くなる可能性がある、突然死の可能性がある子をお迎えくださったのです。
並大抵の覚悟ではないと思います。

我が家は経済的にこれ以上医療費を増やすのが難しく、かといって同じ条件でまたトライアルをしたところで同じ結果になってしまう。
条件の見直しやトライアルの工夫等、里親募集の再開については少し考えさせてください。


ことちゃんはトライアル前日より350gほど体重が減って帰宅。

たくさんお水を飲み、ご飯とおやつをもりもり食べ、ずっとご機嫌ゴロゴロです。


私は正直言ってもう正解がわかりません。

いつ腎不全を発症するか、突然死するかわからない、ことちゃんの今を大切にしたい。
ことちゃんの未来を幸せなものにしたい。
その想いが両立する方法は無いのでしょうか。

私はことちゃんに必要な医療が、我が家の経済力の無さで諦めるしかないなんて、そんなことにはなってほしくありません。

でもことちゃんは恐らく今までもこれからも我が家で暮らすつもりで、うちの人間や猫にすっかり懐いてしまい、他の人に全く心を開かない。

トライアルから帰ってきた時だって、それが当たり前のように、ただ預けられていただけのように、大喜びで部屋中を駆け巡り、みんなに頭突きして、たくさん甘えて、お水を飲んで、おやつを食べて。

もし今後トライアルで長期間ご飯を食べなかったり、水を飲まなかったり、トイレをしなかったりした影響で腎不全になったり死んだりしたら…

もう、怖いです。
どうしたらいいのか本当にわかりません。

そんなの、経済力が無い、幸せにしたい、そんなのは人間のエゴじゃないですか。

ことちゃんは短くとも楽しい猫生を我が家で過ごすことに決めているのかもしれないのに。

ずっと昔にあったんです。

あぁ、トライアルに行かなければもっと長生き出来たのかな、って思ったことが。

誰も予想出来なかった。
皆ただ幸せになってほしくて行動しただけなのに。その結果がこれか。
怖かった。自分のせいで。
もう二度とあんな思いはしたくない。

人間の心というものは脳にあるはずなのに、思い出す度にまるで胸に深い傷があるように痛んで。さすって誤魔化したってあの子は帰ってこない。


日常の幸せは確約出来たとしてもいざという時に医療費が出せない、そんなのはもう飼い主失格なのです。

だからことちゃんをうちの子にすることは出来ない。


短いかもしれない猫生をわたなべに託したんでねぇの?

わたなべと一緒に生きていこうって思ってるんでねぇの?

そんなことはわかっとる。

でもそれは今のことちゃんの感情だから。
里子に出て幸せになったら、きっと変わってくるに違いない。
そう信じて送り出したはずなのに。
また同じことで悩むことになろうなんて。
つまづくなんて。

ごめんねこっちゃん。頼りない保護主で。

No.3894  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月25日 (火) 09時04分

それは大変でしたね。
なかなかに悩ましい状況・・・

私はことちゃんの性格等はわかりませんし、その里親様のこともまったくわかりません。
また私が里親として立候補することも現状不可能です。
ですからアドバイスも何もできまないのですけれど。

このようなとき、私がよくとる方法として、あらゆる手段をとりあえず書き出してみる、というのをやります。
やってみたことありますか?

頭のなかだけでぐちゃぐちゃ悩んでいると、ますます混乱して、もう何が何だかわからなくなって、普段なら簡単に決められることさえ決められなくなってしまいますよね。
少なくとも私はすぐそうなっちゃう。

だから、とにかく、書いてみる。
良い方法も、悪い方法も、ありえない方法も、楽に実行できる方法も、考えられる方法・状況をすべて、あらゆる方面から、できるだけ細かく。

今回の場合、まず考えられるのが、大きく分けて

1.ことちゃんをその里親様に再度託す。
2.様子を見守りつつ、ほかの里親様を探す。
3.ぎょろめ様の子にする。


1.ことちゃんをその里親様に再度託す場合

A.里親様に病気についてもっと勉強してもらえる可能性は?
・ぎょろめ様レベルに知ってくれたら理想的な里親に
(ただし詳しく知ったら断られる可能性も)
・あまり期待できないなら他の方法をとるしかない

B.ことちゃんが順応してくれるか
・短期ステイ(日中だけとか、1泊だけとか)からはじめ、徐々に長くしていくことは可能か?
・移動距離/時間が長い場合はストレスの方が大きくなるから無理



2.様子を見守りつつ、ほかの里親様を探す場合

・その間の医療費をどうするかの問題
・期限を区切るとよいかも。何月何日までに見つからなければぎょろめ家の子にする覚悟を。



3.ぎょろめ様の子にする場合

A.できる限りの医療を行いたいか?
・クラウドファンディングや支援金の募集
・しばらく団体活動を休止し、バイトを掛け持ちしてでも、とにかくお金を貯める

B.自然に任せる
・今この瞬間を少しでも快適に幸せに過ごせるように、ということだけを考え、無理な医療行為は行わない。
・その結果、早いお別れを迎えることになっても後悔しないでいられるか?

こうしてどんどん書き出していって、あるいはフローチャート的に、まずこれをやる、それがダメならこう、とか決めていくと、覚悟ができてくるといいますか。
あとで「ああすればよかった、こうすればよかった」と思っても、すぐに、「でもあの場合はこれしか選択肢がなかったのよね」と流れを思い出せて、後悔も少なくなるような気がします。
そして「あの子の分までほかの子を幸せにするぞ!」とあらためて強くおもったり。

どのような方法を選んでも、ことちゃんは分かっていると思いますよ。
ぎょろめ様が、どこの誰よりも自分のことを愛し心配してくれていることを。

No.3909  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2024年06月30日 (日) 01時26分

nekohon様

いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。
いろいろ書き出して、毎日紙を見つめながら少しずつ書き足して、たぶん私はうちの子にしたい気持ちが強いんだろうなと思いました。
もちろん将来を幸せにしたい、我が家では経済力が足りない。
でもこうやってうじうじしてるうちにことちゃんが死んじゃったらと考えると…とにかく今を幸せなものにしたい。後悔したくない。
ので、とりあえず譲渡会や長距離の移動のストレスにこれ以上晒したくない。
まずこまめにことちゃんの写真や動画や魅力を載せたブログを更新して、譲渡会でも不参加の子として積極的に紹介して、出来るだけ市内で里親さまを探す。
期限は…まだ決められていないので、数ヶ月後なのか、数年後なのか、家族会議で決めたいと思います。
うちの子にする場合、コツコツ医療費を貯めて、出来るだけの医療をする。費用の面で出来なかったら諦める。
これはうちの子みんなに共通することです。飼い猫のクラウドファンディングは反対派なので。
これが他の臓器だったら治療が出来るのでまた話は違ってくるのですが、腎臓は沈黙の臓器、悪くなったら基本的に検査も手術も、出来ることがほとんどなく、どこまで延命をするか、どこまでを自然とするかの話なので…
我が家は、ストレス無く出来ることだけやる。
ラビも皮下補液の間はグースカ寝ていて、終わったらちゅーるあげていて、投薬は抜歯した歯茎に指が当たってストレスが大きいので先生と相談して辞めました。
最後の方はもし今後注射が必要になったら、皮下補液に混ぜられるようにシリンジでお渡しします、ということで3ヶ月に1回の診察でした。
日常的にストレスをかけるなら、他の子同様補液は出来るので補液して延命するか、何もせず見守るか、QOLが大きく下がると判断したら先生と相談して安楽死を。
これでいこうと思います。
まだ家族と意見が割れるかもしれないのでなんとも言えないですが、私の気持ちはお陰様で固まりました。
写真はことちゃんのおしり3連発です…

No.3911  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月30日 (日) 08時50分

>ぎょろめ様

少しでもお役に立てれば幸いです。


「これが他の臓器だったら」
これはもう、猫と暮らしている限り、何回も痛感することですよねえ。
猫+腎臓の組み合わせ、どうにかならないものか。
高齢猫でももどかしいのに、若いことちゃんではなおさらです。

ぎょろめ様の結論、私も賛成です。
でも「期限が数年後」なないな( ̄▽ ̄)
数年もいっしょにいたら、ますます離れられなくなるのは目に見えていますもん。

いつも私が自分に言い聞かせるのが
猫さんにとっては、遠い未来より今日!今が大切だということ。
その「今」をできるだけ楽に、快適にすごしてもらう、それこそが猫さんにとってもいちばん幸せであり、いちばん望んでいることだろうとうことです。

ことちゃんのおちり♡
たちまち連想したのが、かつてのアメリカ短距離陸上界の女王、フローレンス・ジョイナー選手の、片足タイツ?レオタード?姿。
写真はこちら
この独特な模様、これだから三毛・さび猫は魅力的です。

No.3905 古本ハッピープロジェクト 投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月28日 (金) 17時10分 [返信]

古本ハッピープロジェクト
https://hapibon.com/

古本募金とは

『ご家庭で読み終えた書籍や使い終えたDVD、CD、ゲームソフトをお送りいただき、
その買取相当額をNPO・NGO等の団体に寄付する新しいチャリティーの仕組みです。

現金による寄付ではなく、ご不要になったお品物を着払いでお送りいただき、ハピぼんが換金させていただいた上、任意でご指定いただいた団体様に寄付させていただきますので支援者様に一切お金はかかりません。

ブック・エイド、ブック・チャリティー、ブック・ドネーションとも呼ばれ、
全国のNPOなどの社会貢献団体や大学などに、広く採用されています。


また、ハピぼんでは寄付額に応じてご協力いただいた支援者様にAmazonギフト券を贈らせていただいております。
この仕組みは全国の古本募金でも初の試みとなり、ハピぼんの「関わっていただいたすべての人がハッピーに」を形にしたものとなります。


寄付先につきましては下の支援先情報一覧より任意でお選びいただけます。

また、ご指定いただけば掲載していない団体様への寄付も古本募金を通してお手伝いさせていただきますのでお気軽にご相談ください。』

私のサイトを訪問してくださる方は猫だけでなく本好きな方も多くいらっしゃいます。
増えすぎた本をこのような形で処分されるということもひとつの手ではないでしょうか?

No.3906 買い取り額が安すぎて 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年06月28日 (金) 21時45分

nekohonさまこんばんは。

これ実は利用してみたことがあるのですが(別会社かもしれませんが、NPOに最終的に寄付されるのは同じです)、新本の子ども用書籍が0査定など、買い取り価格が極めて低いのが難点です。
バザーをしているNPO団体に、直接寄付して、フリマなどで売ってもらった方がはるかに高い金額になります。
確かに人件費は節約出来ますが、本来の価値の数分の一の価格で買い取りではどうにも…。まあシステムを維持するための経費が出ないので、安い買い取りにせざるを得ない事情もある程度は理解出来ますけどね。

No.3907  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月29日 (土) 09時57分

そんなに安いのですか?
私は、あるNPOがこの制度で寄付を受けていて有難いという記事を読んで、よい仕組みだと思ったのですが。

私が以前(十数年前)ブックオフにまとめて本やCDを売ったとき、すごく安かったんですよね。
(1冊1円のオンパレード)。
また私は車利用なので楽ですが、運転しない人が重たい本を中古書店に運ぶのは大変ですし
宅配利用の場合はそれなりにまとまった数でないと利用しにくいです。
団体に直接送付しても、受け取った方の手間や保管場所の問題が生じますし、
ましてフリマ販売は、本のような嗜好性の強い商品は簡単には売れないと思います。
等々、いろいろ考えれば、本を処分したい人には簡単で良い方法だと思うのですが。
すくなくとも捨てるよりはずっとよいかと。

すぎたま様はすでにご利用されていたんですね。
さすがです。
私は本好きと称しながらつい最近知りました。

No.3908 評価の難しい問題ですね 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年06月29日 (土) 15時38分

nekohonさまこんにちは。

安いんですよ。しかしまあ、それも仕方がないこともわかるんですね。
うちは作家系の仕事なので、出版社から新本の見本書籍がたくさん届きます。捨てるわけにも行かないし、ごく稀に「著者献本」を兼ねている場合があるので、マネージャーの私は必ず全部チェックして、あとは月ごとになるべくまとめて箱に入れて取っておきます。これらの本は、最初から売上の勘定には入っていないので、著者が損をすることにはほぼなっていません。
しかし、当然これはかなりな場所を取るので、出来ればある程度のところでまとめて寄付したい…。しかしなかなかいいところが見つからない。子ども用の絵本で新本となると、自分でフリマをしていた時代は結構いい値段で売れました。近くの猫団体が、店を持っていたときも、「出すと毎回完売」だったそうです。
ところが、そういうニーズがあるものだということは、この手のプロジェクトの担当者は知らないしわからない。手垢が付きまくって、落書きもあるかもしれないぼろぼろの本と同じだと認識するのでしょう。そこに認識の違いがありますね。
それから、「書き手側」としては、「あまり出版社の本が売れなくなるようなことはしにくい」というのもあります(本来古本屋に出すのもモラル的にはダメでしょうね。どうしても処分するなら新本でも廃棄しかないでしょう)。

結論として言えば、「大人の本は嗜好性が強いから高値で引き取れないのはわかる。しかし子どもの逐次刊行の絵本などは全く別な事情があるものだ」ということが、世の中に知れていないことが問題なのかも知れません。

このプロジェクトに参加している人々や、購入して分配する側を批判するつもりは全く無いし、確かに寄付金が0円でなく、不要品がいくらかにでもなるなら、それはそれでいいとは思いますが、この手のプロジェクトも、「それなりに儲からないと」発動しないはずなので、なんかねぇ、そこはちょっと微妙かもねぇ…と思ってしまう悪いクセ(笑)
まあでも、手数料ただでやれとも言えないですし、儲からないと会社も持たないから、事業が続けられないし…と考えれば、「フリマをするより猫1頭でも助ける」というところに本を送りつけて「売ると資金の足しになるよ」と言うより、さくっと少ない額でも現金が入る方がいいとも言えるので…。判断が難しいところですかねぇ。

No.3910  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月30日 (日) 08時18分

>すぎたま様

そんなに難しく考えなくてよいと思いますよ?
時間と熱意のある人は、あるいは定期的に良い状態の不要本が一定数以上出る人は、調べまくって最も高価に換算できる方法を模索すれば良いでしょう。
でもそんな余裕のない人は、こういう制度を利用してサクっと処分すればよい。
どれほど少額でも、燃えるゴミに回されるよりはマシです。
現に「助かっている」と書いている愛護団体だっているんですし
「少ない額でも現金が入る方がいい」団体も多いでしょうから。
保護団体なんて、ほとんどが万年人手不足ですもの。

それより、中古本市場の将来の方が不安ですね。
ブックオフのような中古書店の登場が最初のターニングポイントだったと思います。
表面だけの一律査定で、バイトでも本の価格をつけるようになってしまいました。
中には本や著者に対する冒瀆に近いような査定も。
(と、そういう安価良書を求めてブックオフをさまよっていた私ですが(;^_^A
絶版箱入りが、発行年度が古いというだけで400円には飛びついた)

そして、電子書籍の登場。
これは「中古本」の存在自体の否定でもあり。
もちろん、電子書籍ならではの良い部分も多々ありますけれど。


No.3901 これだから、ブリーダーってヤカラは! 投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月27日 (木) 12時49分 [返信]

Yahoo!ニュースより
【速報】「始末するのがブリーダーの責任。だから殺した」ポメラニアンなど小型犬3匹を生きたまま袋に入れ窒息させ殺す 81歳元ブリーダーの男を逮捕 埼玉県警


「繁殖に使えなくなった犬はもらい手もいないし、エサ代もかかるので始末するのがブリーダーの責任。だから殺した」

これがブリーダーの本音。
ブリーダー要らない。

No.3902  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月28日 (金) 06時06分

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【ハピネスねこ譲渡会主催 ねこの里親会】
6/26(水)埼玉県川口市 ライト動物病院
https://ameblo.jp/tacahappy178504/image-12853613061-15443392880.html

【とーち保護猫の譲渡会】
6/23(日)東京都瀬田早く SANCHACO
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12855502189-15449515897.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/30(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護猫譲渡会】
6/30(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12853599995-15443348529.html

【ごんまるキャット譲渡会】
6/30(日)兵庫県加古川足 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12854405309-15445943670.html

【黄色い猫じゃら 保護ねこの譲渡会】
6/30(日)福岡県久留米市
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12855276524-15448734310.html

【淡路島ハピニャン 保護猫の譲渡会】
6/30(日)兵庫県洲本市
https://ameblo.jp/wan--love--nyan/entry-12857399776.html

【猫にゃんネットワーク府中主催 保護猫の譲渡会】
7/6(土)東京都府中市 聖マルコ教会
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/image-12856934740-15454026767.html

【あしながねこ主催 保護猫の譲渡会】
7/14(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12856183014-15449438596.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html


*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

No.3903  投稿者:すみれ   投稿日:2024年06月28日 (金) 09時10分

もう
タイトル見ただけで目を伏せました
YouTubeではおすすめ動画に
2年間段ボール箱の中しか知らなかった犬
というのが出てて
その後その子が幸せになったとしてもこんな事例たちは氷山の一角であることはわかりきってるので
みんなみんな幸せになってほしいのに



別の話ですが
鹿はカワイイと思えるのですが
千葉県で大増殖の きょん どう思います?
鼻?目?がびよーんと伸びる恐ろしい動画を見てしまいどうも同情できません
(^^;)))

No.3904  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年06月28日 (金) 11時25分

>すみれ様

ヤフーニュースのブリーダーひどい。
3桁の犬達を繁殖していたらしい。
それが、コロナの巣ごもり生活が終わって犬が売れなくなったからって
餌代がかかるからと、さんざ利用した犬をジワジワ窒息死させて平然としている男。
こういう事件では珍しくTBSだったかな顔出しで報じられていました。
そうよ、顔モザイクなんてイラナイ。

こちら↓も

https://www.youtube.com/watch?v=wtAuOvreHCI&t=1s

一人暮らしの飼い主が亡くなった場合、残された生き物は、犬猫はもちろんハムスターやインコや金魚たち小動物もすべて、所有者(相続権者)の同意なくとも、その存在が判明した時点ですみやかに保護できるよう法改正すべきだと思います。
(私にとっては他人事ではないし。💦)

すみれ様だって、キョンもなじめばきっと可愛くなりますよ。
どんな子も、慣れればどんどん可愛くなってくるものですから。

私は今、タヌキとアナグマが可愛くてしかたない♡

No.3895 猫たち 投稿者:ねこほん   投稿日:2024年06月26日 (水) 14時14分 [返信]

猫とはプライドの高い動物である。
たとえ蒸し暑い季節になっても、決して地べたに直接横たわるような下品なことはしない。
必ず敷物の上に横たわるのである。


No.3896  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月26日 (水) 14時14分

そう、常に敷物の上に。

No.3897  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月26日 (水) 14時16分

敷物の上に・・・

・・・・

まろ、さすがに毛布は暑くなったか



栄ちっち
「にゃによ、たたみだってしきものよ!」

No.3898  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年06月26日 (水) 14時45分

と、皆が暑がっているというのに。

毛布をめくりあげて中に潜り込んでいるコタ。
暑くないの?

コタ
「ここが落ち着くのニャ!」

No.3899 エビてんぷらはテレビに夢中 投稿者:竜之介   投稿日:2024年06月26日 (水) 16時05分

確かに敷物の上...ですね!
気高さは、、、個人差ある?笑



No.3900  投稿者:ねこほん   投稿日:2024年06月27日 (木) 06時08分

おお、よく太って、おいしそうなエビ天ですこと!
お皿からはみだすほどのエビ天、ご馳走様です♡

No.3889 生成AIの進化 投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月23日 (日) 06時45分 [返信]

GPT-4に、「猫はなぜこんなに可愛いのですか?」と質問してみました。

*** 答え ***

猫がかわいい理由は、考えれば考えるほど言葉にするのが難しいものです。好きな気持ちには理由がないという人がいるように、猫をかわいいと思う気持ちにも理由がないという人も多いことでしょう。しかし、猫のかわいらしさにはいくつかの理由があります。

顔の特徴がかわいい:
猫の顔には特徴があります。小さな顔にいろいろな表情を浮かべる様子は、すべての猫に共通するかわいらしさです。
幼い子猫の顔は、小さくてキュートで、誰もがメロメロになってしまいます。顔の造りも人間の赤ちゃんと似た比率なのです。
身体つきがかわいい:
猫の身体とのバランスや足の形、お尻、しっぽなどを見るとさらなる魅力を見つけることができます。プニプニとした肉球の感触は、中毒性のある気持ちよさです。
鳴き声がかわいい:
ニャーニャーというオノマトペも柔らかい印象で、かわいらしいという形容詞がぴったりです。特に「ミィーミィー」と、高く細い子猫の鳴き声は、たまらなく愛おしく感じるものです。
性格がかわいい:
猫の性格は自由で気まぐれとされています。男の子は甘えん坊で寂しがり屋、女の子は落ち着きがあっておませさんと言われています。
仕草・動作がかわいい:
ふみふみしたり、うずくまって寝たり、ペロペロと毛づくろいをしたりと、猫の仕草は見ていて癒されるものばかりです。
子猫がかわいい理由:
小さな身体で一生懸命生きる姿は、子猫に見られる特徴的な光景です。成長するにつれて変わっていく、まだ未完成の顔は、愛おしさを感じさせる要因のひとつです。
老猫のかわいい理由:
老猫は深みが増してより魅力的になります。哀愁すら感じさせる容姿は老猫ならではの魅力です。
猫は、世界中の人々をとりこにするかわいい動物であり、その魅力は多岐にわたります。

No.3890  投稿者:nekohon   投稿日:2024年06月23日 (日) 07時01分

これだけの文書をさらさらと、すごいなあとは思いつつ。
内容はなんというか、・・・いかにも機械的?
はっきりいってツマラナイ。

この前も、リスト作曲の超難曲をYouTubeで聞いて驚いた!
これほどすばらしいテクニックを持ちながら、これほど下手くそに弾けるピアニストっていったい誰!?
と思ったら、AI演奏!
めっちゃ納得。
それにしても、実に不思議な演奏でした。
正確無比、強弱なども楽面通り、作った人もいろいろ指示はしているのでしょう。
が、魂が完全に抜け落ちたような演奏。
あんなのを世に出した人も、技師としての知識技術はすばらしいのでしょうけれど、ピアニストじゃないな。
あんなの恥ずかしくてアップできない、と思っちゃいました。
何がそんなに違ったのか、私にもよくわからないんですけれど。
とにかく下手すぎて聞いていられませんでした。

でも、近い将来、AIが人間を超えた演奏をするようになるのでしょうか?
なりそうな気も・・・((+_+))

No.3891 なんとなく「無難」 投稿者:すぎたま    投稿日:2024年06月23日 (日) 18時20分

nekohonさまこんばんは。

なんといいますか、こう「無難な線」でまとめている気がしますね。猫に関しては、「猫飼い・猫好きなら誰でも知っているような感じ」。ツールによって突拍子も無いことを言うので無いと(それが駄文か良文かは別として)、人間の代替には本来はなり得ないと思います。
ですが、芸術的なものはともかく、ビジネス文書みたいに「教科書のまま」みたいな書き方が好まれるものについては、今後ほとんどがAIに取って変わられるでしょう。
選挙の演説とかに向くのかも(苦笑)。

全然関係ないですが、エアコン修理に来た人が、元自衛隊員で、それに関する濃ゆい話と、捕鯨に関する話(父上さんが捕鯨船の砲手だったそうで)で1時間も話し込んで行き、ぐったり+風邪引いた私です(笑)。

No.3892  投稿者:nekhon   投稿日:2024年06月24日 (月) 06時29分

すぎたま様

私が読んでまず思ったのは、「どう書けば大人が褒めるか熟知している超優秀な小学校6年生の作文みたい」でした。
これだけ無難にまとめられる、という能力は、それはそれで評価すべきとは思いますが。

仰る通り、ビジネス文書はじめ定型文は今後AIが占めるでしょう。
会計ソフトが多くの会計士や経理ベテランのポジションを奪ったように
今後はAIが多くの知的労働者の職を脅かすことになりそうですね。
下手すると、昔のSF未来図と真逆の
「知的労働は機械がやり、肉体労働は人がやる」
世界になってしまうかも・・・怖!

今年も猛暑が予想されているから、今、エアコンの修理点検が大忙しでなかなか来てもらえないとニュースでいっていました。
修理できたようでよかったです。
でも、お風邪?
どうぞお大事に。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板