ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.335 ねこ動画、こんなんもありますよ 投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2019年07月19日 (金) 19時56分 [返信]

https://www.ad-c.or.jp/campaign/support/support_08.html
当然、元歌はリアルで聴いてます。

ところで皆様にお聞きしたいのですが、こんな実験したらどうなると思いますか。
@まあまあ、空腹の猫を抱きかかえる
A目の前に皿を2枚用意
B一方の皿には、チュール1本分を出す
Cもう一方には、食べごろの大きさの雑草(もちろん毒性なし)をてんこ盛り
D暴れているだろう猫を放す
…果たして選ばれるのは、女か虎か

我が家は、絶対に「草」に行くと思います。

【写真は室内で食すトンちゃん。誘えばこれくらいは入ってくれるようになりました】


No.336  投稿者:もこりん   投稿日:2019年07月20日 (土) 00時16分

こんばんは 肉球黙示録・甲斐路様。
下僕といたしましては、「へへ〜。仰せの通りに〜」で全部同意です。 というより、わがままでも何でもない当たり前のことですよね。
増やしすぎて虐待につながるなど、もっともっと世に知らせるべきだと思います。

うちの猫様は絶対にチュールに突き進むと思います。好き嫌いの激しいもこりんさえ、チュールには勝てないのです。

猫草といえば、草を引き抜いたり土を散らかすのは想定内でしたが、それらと一緒に想定外の大量のゲロリンに膝から崩れた思い出があります。

トンちゃんの毛色はうちのま〜み〜に似てます。安心度が増してきてるんですね。よかったよかった(^^)

No.337  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月20日 (土) 05時33分

うちの場合は、たぶんですが;

・チュール派=くるるん、コタ、外の猫たち

・草派=栄ちっち、ハナ、シロロ

・どちらも無視=現在のトロ
・近い方に突進、最終的には両方=若いころのトロ

トンちゃん、触れますか?今の時期、7遅8888888(←ハナからのpメッセージ)ノミ・ダニが心配です。触れるなら、フロントラインできる・・・

No.338 トンちゃん近況 投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2019年07月20日 (土) 16時53分

>もこりん様、トロンボーン様
 トンちゃん、スポトンしてますよ。触れますし、軽くなら抱っこできます。スリッカーのブラッシング大好きです。
 機会を見て、かかりつけ医に行き、一度は室内トライアルをするかどうか思案中です。
 これからも見守ってやってください。
 ちなみ来月10歳になる某ネズミ色の物体は、脱走癖が再燃し困りものです。
 
 「チュール」は他社からもいろんな銘柄出てますよね。「ペロりっち」「ニャめーる」「ハッピーチューレ」等々。TVで「チュール」CM始まると仕事の手が止まってしまうんですよね。最近は「わんチュール」でも。
 
【写真は以前も紹介したかな? ベランダで爆睡するトンちゃんです】

No.326 すでにご覧になったかも? 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月13日 (土) 12時24分 [返信]

https://youtu.be/ASkbzw95d9g
打首獄門同好会「猫の惑星」

YouTubeの動画。
あはは、全面同意ですニャ。

No.327  投稿者:catwings   投稿日:2019年07月14日 (日) 13時31分

トロンボーン様

猫のあるあるしりーずですね。

No.330  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月14日 (日) 18時16分

最初は[打首獄門同好会]なんて物騒な名前で、どんな動画か不安でしたけど、
内容は猫賛歌でしたネ。

No.331  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年07月17日 (水) 21時23分

あ〜楽しかった♪
最高ですね〜
ほんとに猫様ってものはこの星には欠かせない生き物ですにゃ(*^-^*)

ハナたんのお口デカ!!

こちらも面白いですよ
https://tr.twipple.jp/t/21/1148365561031610368.html

No.332  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月18日 (木) 05時01分

>yukiyo様
こりゃー難しい!
世界一の難関ですにゃあ。
ほぼ不可能・・・

No.333  投稿者:もこりん   投稿日:2019年07月18日 (木) 17時41分

うひゃぁ〜(^▽^) 全くもってその通りです!
なんて本気な猫様ソングなんでしょ! 画面の前でヘッドバンギングしちゃいますよ(笑)

うふふ、yukiyo 様おすすめ動画も楽しそうにナイスプレイしちゃう猫さんがかわゆいです。

いつも私たちに元気を与えてくれるのは猫さんですよね〜(^^) 

No.334  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月18日 (木) 18時29分

>もこりん様
猫の惑星の住民として
今日も猫様につくす下僕な我々でありますのにゃ。


No.319 口内炎が痛いトロのお食事 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月08日 (月) 07時59分 [返信]

フードを下顎でががーとすくいとって、

頭を大きく傾けて、お口にはいったフードを飲み込みます。


こんなに傾けるのは、なるべく痛くないところを通すため。
見ていて痛々しいけど、
こんな食事の仕方で、1日に5回も6回も食べる猫。
回数が多いのは、1回で食べられる量が少ないということもありますが、なんにせよ、
食欲があるうちは、まだまだ長生きする気力十分ですよね!
今晩なにかあっても不思議ではない覚悟と、
あと2年、記念すべき22歳のお誕生日を迎えてみせるぞ!
という気負い。
大事な大事なトロ。

*ブログの方にもっと写真を載せましたのでみてやってください。
https://ameblo.jp/nekohon

No.320 ガンバ! 投稿者:temple   投稿日:2019年07月08日 (月) 21時35分

お母さんが選んでくれたご飯が
美味しいから、お腹いっぱい食べたいんだよね。

トロたんのお腹いっぱいで
お顔もきれいにふきふきされて
「はぁーー満足じゃ」ってお顔が
幸せいっぱい♪を物語ってます
一日でも多くトロたんが
この幸せを満喫出来ます様に!

トロたん頑張るんだじょーー

No.321  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月09日 (火) 06時05分

>temple様
ありがとうございます。
めざせ、みけたんでがんばっています。

トロは、若いころ、私と一緒にシャワーを浴びたり、掃除機に吸われて喜んでいるような猫でした。ファンヒーターの吹き出し口に近寄りすぎてヒゲを焦がすなんていつものこと。
その性格が幸いして、今、お湯で洗顔されても、そのあとドライヤーを使っても、
「あったかにゃ〜」
とかえって喜んでいます。
これが他の猫なら、嫌がって大変でしょうね。
トロの鈍感力ばんざいです。



No.322 めざせ、22歳 投稿者:あんこ   投稿日:2019年07月09日 (火) 06時15分

人間なんて、私なんてちょっと口内炎が出来ただけで
痛い、痛いって不機嫌になって愚痴ってしまうのに。
不調を嘆くでもなく、ただただ生きるために食べる、そして甘える。
トロくんの姿は文字通り有り難い、そして尊いものですね。
トロくん、ニャンニャンでダブルピースでお祝いできるように
22歳を目指してまだまだ頑張ろうね。

No.323  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月09日 (火) 07時10分

>あんこ様
本当にねえ?
口内炎ができればもちろん、何もない健康体でも、やれ不味いだの、昨日と同じおかずはイヤだの、なんたらかんたら言う奴が多すぎ。
猫と比べると、「人間って、まったく!」ですよね。

トロが膝でゴロゴロのどを鳴らしてくれると、どんなにありがたい説法より、超有名人の高額講演会より、悟らせてくれます。
猫は「癒し」ではなく「悟り」です。

No.324  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年07月09日 (火) 22時06分

トロたんはやっぱりすごい猫さんですね。
優しくて我慢強くて神々しい姿の猫さんです。
まだまだママとラブラブでいてね。
素敵なお写真頂いて帰っても良いですよね?

No.325  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月10日 (水) 05時54分

>yukiyo様
昨日ね、食べている最中に、トロが突然、固まったんです。
フリーズ!
そのまま動かない。
どうしたのかと心配になり始めた時、トロのお尻のまわりに広がるシミに気が付きました。
食べている最中に催しちゃったんでした〜(笑)
たっぷりどっぷり出されたあと、
姿勢も変えずに、また食べ始めました。
やはりコイツは大物だ!

写真の通り、トロはスーパーワイドペットシーツの上でお食事されていますから、お食事中に粗相されても何も問題はありません。

写真はどうぞどうぞ、お持ち帰り大歓迎。
少々見苦しいものも写っていますが、そこは無視してね(汗)

No.328 トロたんさすが! 投稿者:majyosan    投稿日:2019年07月14日 (日) 14時32分

ブログも拝見して
トロたんのごはん参考にさせていただきました。
しっかり自分で食べて きれいきれいさせてくれるなんて
なんて親孝行なんでしょ
やっぱりトロたん 大物だな〜

うちのオカメとバットマンもがんばってます。
食べられないことも多いし、お湯で拭かれるのもきらいなので
一日中どうやって食べてもらうか 格闘してます。
バットマンは隠れちゃってるので 出てきて食べる時を逃さないよう
薬入りご飯を出します。
他の子が狙っていて(おいしいので)食べちゃうので
大変です。
元気になれるなら 私も頑張らねば

No.329  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月14日 (日) 18時13分

>majyosan様
オカメちゃん、バットマンちゃん、おいしく食べられるフードが見つかりますように。
隠れなくてもいいのにね?
猫の本能でしょうか、弱っているときは敵に見つからないよう。

トロはきれいきれいさせてくれるのは良いのですが、
ふきふきが気持ちよすぎると、よく
じょじょじょ〜〜〜
と膝の上でおもらししてしまうので、
要注意です(笑)

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 07時17分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.306 猫だけのセル画 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年07月01日 (月) 03時39分 [返信]

みなさんこんばんは。
なんでこんな時間なんだ…。マジ眠い…。

朝の連続テレビ小説の、今期作品は「なつぞら」ですね。あれは友人の母が主人公のモデルです。残念ながらその方は他界されています。
ドラマでも触れられていますが、アニメ作品は、かつては「セル画」と呼ばれる透明なシートに、専用絵の具で色つけし、それを1枚ずつ撮影して動画にしていました。動画という言葉も、業界での造語です。
現在は、ほとんど全ての作品が、コンピュータグラフィックスになっており、背景も写真から起こされたりしています。しかし、今から25年位前であれば、全てのアニメはセル画によって制作されていました。
私は一時アニメヲタクでしたので、撮影後のセル画を集めるなどということをしていましたが、その中でも「この世にこれほど珍奇なシーンのものは現存してないんじゃ無いか」というものが、部屋の整理で出てきましたので貼ります。
キャラクターが猫だけで、かつ背景がついて一般販売されたセル画、というのはとても珍しいと思います。この猫は「ジョジョ」というのですが(作品は東映動画制作の「とんがり帽子のメモル」)、普通販売されるセル画というのは、やはり人間の女性が多いです。男性もあるにはありますが、猫だけ、というのはこれ以外にほぼ見たことがありません。後年「セーラームーン」に出てくる「ルナ」や「アルテミス」は、レギュラーキャラクターになりましたから、セル画はあったように思いますが…。
ちなみに本品の当時の値段は1000円でした。当時猫は飼えなかったので、セル画でがまん(笑)ということですが、まあ今となれば、いろいろある「猫グッズ」の一つというところでしょうか。

生身の猫の話題で無くてすみません。失礼いたします。

No.307  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月01日 (月) 05時57分

きれいな絵ですね。
私はそういう方面はまったく知識がなくて・・・
でもなんというか、ロマンを感じます。
いまのデジタル時代ではもう、望んでも手に入らないもの。
文豪の生原稿とか、木版画の版木とか。
ペンでは自分の名前くらいしか書けない人が増えるのも時間の問題かも?
今でさえ、鉛筆の使い方がわからない子供がいるそうですから(削って芯を出すということをしらない)
その一方で、赤ちゃんが、紙の雑誌でも、写真をタップしたり。


ところで、質問。
セル画って、一枚一枚販売されているんですか?
それとも、ある程度のセット一括販売がふつう?

それにしても、女性の画のほうが多いというのは意外です。
男とか女とかより、主人公か脇役かとかの方が価値基準になりそうに思っていました。
まして猫はないなんて?
猫に限らず、動物の絵は売れないんでしょうか?
「フランダースの犬」のパトラッシュとか人気ありそうなのに。
あ、「ジャングル大帝」なら、手塚治虫という名前だけでも高価格なのでは?








No.311 多少猫とズレてしまいますが… 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年07月01日 (月) 17時03分

トロンボーンさんこんにちは。

セル画そのものは、ディズニーアニメ時代からありますね。「鑑定団」でも、相当な高値がついているものがあります。
この日本では、セル板を使って制作された作品は、戦時中の作品(戦意高揚目的が大半)がその最初期のものですが、当時はセル板が高価だったため、絵の具を洗って落とし、使い回しをしていたそうで、戦後も白黒鉄腕アトムの頃までは、そのようだったようです。
一般の人に販売されるようになったのは、日本アニメーションが廃品をスタジオ直販で放出したのが最初のようですが、その頃は1枚10円から高くても50円だったそうです。

まとめて売るか、1枚ずつ売るかですが、東映アニメーション(「なつぞら」に出てくるアニメ会社のモデル)では、良いシーンのものと、そうでもないものとセットで2枚ずつ1袋に入れて売っていました。他のショップなどでは一応単品で売る場合が大半でしたが、大量のセットで、ということも経験としてはありました。

女性のカットが多い、というのは、主人公が女性の作品のほうが、「萌え」方面の人がお金を出すからということもあったのではないかと思いますが、もちろん女性のファンが男性キャラクターのものを買うということも多々見ました。ジェンダー論的にはどうなのか、という見方も出来ますが、当時の作品制作は時代的にそういうものでしたね。

動物が主人公の場合はどうか、ということですが、ジャングル大帝などでは、今なら相当な高価なものになるでしょうね。

結局、後年の人々が、どこに価値を見いだすかということなので、当時は予想もしなかった値段になることがあったりします。ただ、やはりセル画の金銭的な価値と、作品の人気度はある程度の比例関係にありますが、例えば著名なアニメ作品である「ガンダム」でも、最初の放送時は人気が無くて、低視聴率にあえいだそうなので、まあやはり、時代の変化とともに評価も変わるということなのでしょう。

猫が主役という作品はごく少ないですが、国民的アニメとされる作品には登場していますよね。「ドラえもん」。猫形ロボットですが、一応猫です(笑)。「サザエさん」にも猫のタマが出てきます。

まとまりの無い話ですみません(笑)。失礼いたします。

No.313  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月02日 (火) 05時47分

>すぎたま様
「絵の具を洗って落とし、使い回しをしていたそうで」
昔の貧乏な画家が、キャンパスを買えなくて、絵の上に絵を重ね描きしたようなものですね。
ということは、白黒鉄腕アトムのセル画があれば、高額品?

良いシーンとそうでないものの組み合わせ。よくある話(笑)

「サザエさん」のタマのほか、古いアニメで思いつく猫は;
「ひみつのアッコちゃん」のシッポナ。
「じゃりン子チエ」は、猫の方が主役?
「ホワッツマイケル」も猫たちが主。
あ、ニャロメも猫ですね。
ええと、それから・・・このくらいしか思いつきません・・・

No.317 ジョジョさん? 投稿者:すみれ   投稿日:2019年07月05日 (金) 22時00分

うちのお嬢様かとおもいましたよ。

No.318  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月06日 (土) 05時47分

高価な血統書猫ばかりのすみれ家(と、知らない人ならきっと思うでしょうね。にゃはは)

No.316 大雨 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年07月03日 (水) 06時55分 [返信]

去年に続き、今年もこの時期に大雨。
直撃された去年と違い、幸い当地は外れるようですが
場所によっては去年の西日本豪雨を超える雨量となる危険があるとか。
どうぞご注意ください。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板