ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.438 コタのことかと・・・!!! 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月27日 (火) 19時16分 [返信]

事故で前足1本を失い、残った前足にも傷、その後尻尾の先っぽもポロっとおちてしまい、・・・
うちのコタのこと?と思わず目を疑うような、子猫を見つけてしまいました。
今、徳島県で保護されていて、クラウドファンディングで治療+保護費を募集中です。

クラウドファンディングというものの存在は知っていましたが、参加というか支援するのは初めてです。
でも、この子の存在を知ってしまった以上、どうしても無視はできませんでした。
初めて登録して支援してみました。

何もかもコタそっくりな子ですが、ひとつ、決定的な違いがあります。
救助されたとはいえ、永遠のおうちは決まっていないということです。

徳島県の保護団体がしっかりお世話はしてくれているようですし、そこにお友達もいるようですが、それでも。
団体の保護猫でいるのと、愛すべき家族でいるのとでは、ぜんぜん違いますよね?

お名前は「やっとちゃん」。
入院中に、阿波踊りの掛け声の『やっとさー、やっとやっと』から名付けられたとか。

やっとちゃん、これからの長い一生は幸せになってほしい!

クラウドファンディングのページ
https://readyfor.jp/projects/happycat

No.439  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月27日 (火) 19時21分

コタ
「ぼくそっくりな、やっとちゃん。
ぼくも おうえんしているよ。」

左側の写真は保護直後のコタ、やっとちゃんとそっくりです。
クリアファイルをエリザベスカラーにしているところまで
(市販カラーより軽いから子猫には最適)
右側は今のコタ。やっとちゃんもこんなノンキなお顔に育ってほしいな。

No.432 涼しくなりましたね 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月24日 (土) 18時36分 [返信]

お盆のあと、急に秋めいてきました。
皆さまのところではいかがでしょうか?
暑いのが大嫌いな私、このまま秋になってほしいです。
涼しくなればハナにも怒られなくなるし
(自分から膝に乗ってくるのに、しばらくすると「あつくるしいでち!」と私を猫パンチし、それでもなかなか降りないという猫)

でも、いちばん暑苦しいのはくるるんです。
熱帯夜でもべったりくっついて寝てくれるのはかわいいけど、・・・あつい・・・
コタも甘えてきますが、一晩中べったりってほどではありません。

No.433  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月24日 (土) 19時43分

わたしも暑いの大嫌いなので同感です

今日はしゅみれのワクチンでした
前回の通院(・・・いつだっけ?(^^;)の時からマイナス300g
17才という年齢と
夏の食欲減退を考えれば
こんなもんですよと獣医は言うけど
気をつけねば。
ブンちゃんの不調のはじまりに
家の1番隅っこにいつもいるようになったんだけど
そこと同じところにいつも一人ぼっちでいることが多くなったから。

もうそんなに長い間一緒にいられないんだから
いつも見えるところさわれるところにいなきゃだめ
と言ってきかせたら
今は 居間に います
ダジャレじゃなくて(^w^)

No.434 いまは いまに います(笑) 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月25日 (日) 06時36分

しゅみれちゃんの300グラム
人間にとっては3キログラムくらいでしょうか?
歳をとると、どの猫もじわじわ痩せてきます。
それがわかっていても、気になる数字。

どの子も、ゆっくり、長生きしてほしいです。
まずは目指せ20歳にゃ!


No.435  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月25日 (日) 10時34分

私もね
今、毎日、迷い悩んでいます。
トロに3種類の薬を無理やり飲ませて
これでいいのかな
トロに無理をさせていないかな

サークルの中に閉じ込めて
トロごめん、だけど、もう後ろ足が効かないでしょ
安全のためには・・・

ときどき
もう自然に任せた方がいいのかな
と、悩みます。正直。

でも、この食欲をみると、
猫って、食欲がある限り、生きていたいのだと思う!
トロはまだまだあきらめていないと思うのです・・・

No.436  投稿者:メルティー   投稿日:2019年08月26日 (月) 23時56分

「よっ!大社長!」
「よく食うじじぃだ」(巣鴨より、毒蝮三太夫さん?の激励)

let it go. let it go.
Can't hold it back anymore.

今の介護生活レベルが高齢猫のトロ君にとって自然のように思えます。
若く元気な時代と同じにはいかないですものね。
無理をしてストレス・不快感を感じていて、これほど食欲はあり得ないように思えます。

トロ君、いいねえ。介護施設だね。

No.437  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月27日 (火) 06時30分

>メルティー様
ありがとうございます。

このような公共の場にこういう画像をまた貼るなんて、と、一般の掲示板なら怒られそうですけれど
この掲示板ならむしろ、常連の皆様には喜んでいただける画像化と。
トロの健在ぶりをしめす、なによりの証拠。
この立派なブツをご覧ください。
昨日撮影。

栄ちっちは、健気にもずっとトロによりそっています。
猫の嗅覚・聴覚をもってすれば、視界が隔たれていても、お互いの存在はしっかり感じ取れていると思います。
栄ちっち、最近はトロのいる部屋からほとんど離れないんですよね。本当に良い子。

もうひとりの女子は・・・
若い男たちを従えて、最近はすっかり女王気分(笑)
性格の違いが・・・・(以後自粛)

No.421 ベルちゃん肉球の手術しました 投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月19日 (月) 11時34分 [返信]

ベルは肉球がぶよぶよに腫れていて
検索してそれらしい症状もあったけど大した治療法もなさそうで
実質放置してしまったのですが
最近それが破れたようで獣医に行きました。

即手術となり、
それにともなって血液検査などしました。
シニアだけど腎臓数値などは異常なしで少しほっとしました。

ベルは白血病キャリア
後ろ脚変形
慢性下痢
シニア
多分虐待後遺症でまだ少し人間怖いメンタル。

ダメージ多い子で不憫だなーと思います。
幸せ感じてくれてるかな?
うちで1番ダメージ少なくて幸せそうなのはそら坊かな?
多分捨てられてすぐにうちに来たっぽいから。

No.423  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月20日 (火) 05時16分

ベルちゃん
かわいそうに
あんよが痛いと、動くのも嫌になっちゃいますよね・・・
早く良くなれ!
トロからじぃじパワーをお送りします。
「にゃおれ〜にゃおれ〜はやくいたいのとんでいけ〜」

ほかの数値が心配無さそうなのはよかった!

コタも栄ちっちも、ごく幼い時に保護したのに、それまでの野良(?)母さんの教えがよほどしっかりしていたのでしょう、三つ子の魂百までの諺通り、私以外の人間は警戒します。
でも私に甘えるときは、それは幸せそうです。
ベルちゃんもきっと同じ。過去が不幸だし、体がつらいからなお一層、信じられる人といるときは、その間だけは安心しているとおもいます。
幸せにきまっています。


No.424  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月20日 (火) 17時01分

トロンボーンさん ありがとうございます

トロじいちゃんのぱわあ ありがとうね!
ベルは痛み止め吐き出しちゃうのですが
至って普通に今もお気に入りのカリカリ食べてます。
ありがたいです。
コタちゃん栄ちっちちゃんが信頼出来るのはトロンボーンさんだけなんですね。
外で生きるには悲しいけど大事ですよね。
テレビで見るいろんな人に構われる猫さん心配になります。
いい人ばかりじゃなかろうに。

No.425  投稿者:もこりん   投稿日:2019年08月21日 (水) 21時43分

こんばんは。
肉球手術って聞いただけですごく痛そうです。
ベルちゃん、大変だけど手術して痛みから解放されるよう祈ってます。
大好きなすみれさんと一緒ですもんね。ベルちゃん、安心して養生してください。

腎臓とかは大丈夫そうなのはよかったですにゃ。

No.426  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月22日 (木) 17時46分

もこりんさん ありがとうございます(^-^)

使ってる3本全部手術して痛いはずなのに
普通にしてます。
自分の両足ザックリなんて考えるだけでぞっとするのにね。
推定12歳なので油断できませんけど
精一杯お仕えさせていただきますよ。

No.427  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月22日 (木) 18時16分

ええ?
三本全部?
それは・・・可哀そうに。
ああ、でももしかして、手術したおかげで、痛みが軽減してかえって楽になっているかも?
だといいなあ。

三本足仲間のコタから
「しぇんぱい、はやくぜんぶ よくなってくだしゃい。
ぼくも しぇんぱいをみにゃらって がんばりましゅ」

No.428  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月22日 (木) 19時07分

そうなんです。
肉球がすべて腐ったトマトみたいにぶよぶよだったので、
何か踏んだというよりも
限界を超えて歩いただけではぜちゃったんではないかと思います。
コタちゃんありがとうね
ぴこちゃんの片手はぜんぜん力が入らなくって
コタちゃんとほぼ同じく3本足だけど家の1番高いとこに登っちゃうよ。
君たちすごいね!

No.430 傷が早く治りますように 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月23日 (金) 14時51分

体重のかかるあんよが 全部痛いなんて
想像するだけでも辛いです。

でも人間でも外科手術は回復が早いから
少しでも早く良くなりますように。
我が家も元気な若者たちがいるので
暴走ぱわーをたくさんお送りします!
ちょっと 元気過ぎちゃうかも?スミマセン

No.431  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月23日 (金) 19時34分

majyosan様 ありがとうございます
暴走族にゃん 暴走ぱわあありがとう
まだまだバットマンさんを思って淋しい気持ちだと思いますが
暴走猫さんがいるとちーんともしてられませんね。

わたしは自分の傷や血も恐ろしくて見られないので
ベルの足を見られません(>w< )
出血は手術当日にほぼおさまっていました。
抜糸の時にきちんと説明聞こうと思います。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月17日 (水) 00時14分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.409 五山の送り火と一緒にバットマン旅立ちました。 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月16日 (金) 23時44分 [返信]

肉球黙示録・甲斐路さまの暴れ猫ぼんさんのご冥福をお祈りします。


我が家の長い闘病生活をしていたバットマン
8月16日五山の送り火が点火される時間近くに 旅立っていきました。

10年前保護した時 すでに5歳くらい?の闘うオス猫でした。
大ケガして我が家の外ネコハウスに倒れていたのを
噛みつかれる覚悟で素手で保護したのですが
病院で治療していただいて うちへ帰ってきてから
ケージに一か月くらい籠城し ほんとに大丈夫なのか?心配でした。

それが本当の姿を見せてくれたらたいへんな甘えん坊で
我が家の猫で唯一 私の肩にだっこしながらおいしいものを食べました。
主人の布団で一緒に寝たり、出入り自由だったころは
戸をあけてと主人に頼んだりしていました。
はじめからエイズ陽性で口内炎がひどくて 食べ物には苦労しましたが
良く生きてくれました。
最後は主人と二人で看取ることができました。

先に行ったオカメと一緒にゆっくりしていてくれるかな?

それにしても 今年の異常気象は弱った者にとっては
命にかかわる危険な状況です。
お外に居るすべての生き物たち 過酷な時代ですね。

No.412  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月17日 (土) 07時16分

バットマンちゃん
今まで長い間、幸せをくれてありがとう。
これからは、どこも痛くない体で、のびのびと跳ね回ってね。オカメちゃんといっしょに。

何年も、ですよね。
口内炎は本当に、猫たちにとって宿痾ともいえるおそろしい病気。
うちの子たちもつぎつぎと罹患して、その苦しさはいやというほど見てきています。
バットマンちゃん、これからは好きなものを好きなだけ食られるね・・・

バットマンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

台風が通り過ぎた後はまた猛暑の予報とか。
どうぞお体にお気を付けください。

老婆心ながら、ぷぅちゃんを思い切り甘えさせてあげてくださいね。
猫って、仲間がいなくなると意外なほど落ち込む動物、たとえ外見はそっけない様子をみせている場合でも、内心はショックを受けている場合が多いですもの。


No.413 ありがとうございます 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月17日 (土) 11時37分

トロンボーンさん

ありがとうございます。
ほんとに口内炎というか お口の悩みは猫さんにとって
重大な問題ですね。ぐちゅぐちゅぺってうがいしてくれたら
いいのにって 本気で思います。

バットマンもオカメも病院で全抜歯をすすめられましたが
踏み切れませんでした。
オカメは一部抜歯し バットマンはいつの間にか抜けてしまったのですが
それでも残った歯が結局悪くなってしまいました。
バットマンはエイズの影響があるので 色々難しい状態でした。

でも決してあきらめす いつもの生活を続けて生きて生きて
しっかり生き抜いてくれました。

私にべったりくっついて見つめてくる姿を忘れられません。

おっしゃる通り ぷぅちゃんいつもと様子が違います。
いっぱい甘やかしながら すっかり変わってしまった我が家の
猫勢力図の中で ぷぅちゃんの立場が守れるように
気をつけてあげようと思います。
ありがとうございました。

No.415 ありがとうございます 投稿者:肉球黙示録・甲斐路   投稿日:2019年08月17日 (土) 14時09分

majyosanさん、はじめまして(かな?)。

バットマンさんのご冥福をお祈りします。
そちら様も、大変な状況であると思いますが、そんな中で、励ましの言葉をいただき本当にありがとうございます。

バットマンさんは、生後5年間?は自由猫さんだったとは思えなくらい穏やかなたたずまいの猫さんですね。
長い闘病には、言葉に表せないほどの御苦労があったと察します。
虹の向こう側で、暴れ猫と一緒になったら、仲良くしてくれると本当にうれしいです。

もうしばらく暑い時期が続きますが、お体を大切にしてください。

自分も、こちらの掲示板で皆さまに教えられることばかりです。
気分転換に月曜に「大ねこ展」に行ってこようと思います。
また報告できればと思います。

No.416  投稿者:もこりん   投稿日:2019年08月18日 (日) 03時24分

こんばんは。
バットマンちゃん、波瀾万丈のニャン生でしたが、後半は安心して甘えまくり三昧で、体はしんどかったでしょうけど精神衛生上誠に良い環境で過ごせたんですね。
きっときっと、今度生まれ変わっても又ここがいいな♪ って思ってるだろうと容易に推測できます。

思い出が多い分だけ、ポッカリと空虚な気持ちになりがちですが、それはしょうがないですよね。かわいかったんだもん。

でも、頑張ってくれたバットマン君はお空で「ふふ、楽しかったよ」って満足げに尾っぽを振ってるんじゃないかな、って気がします。

バットマン君のご冥福を心からお祈りします。
majyosanさん、お体に気をつけてくださいね。

No.419 皆さまありがとうございます 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月18日 (日) 22時03分

肉球黙示録・甲斐路さま

ありがとうございます。
だんだん現実に気付くと淋しさがひたひたと迫ってきます。
生活が変わってしまいますね。
厳しい気候が続きますので 心して暮らします。
ご家族様も どうぞお大事に。
こちらの掲示板でお目に掛かれるのを(?)楽しみにしております。

もこりんさま

生まれ変わっても うちに来てほしいです。
ほんとに そう思います。
猫は自由に生きながら しあわせを振りまいてくれるなんて
すごい存在ですよね。
残った子達 だんだんにオカメとバットマンが帰ってこないことを
不審に思うらしく
私に変だよと訴えてくるのが せつないです。

No.420  投稿者:すみれ   投稿日:2019年08月19日 (月) 11時20分

相次ぐ訃報に胸が痛いです。
バットマンさんお口がいたかったんですね。
ほんとに口内炎はつらい憎い病ですね。
以前歯磨きアンケートさせていただきましたけど
出来るもんじゃないですよね。
猫さんだもの・・・
これからはバットマンさんは居場所をmajyosanさまの胸の中に移して
いつまでも一緒にいられますね。
いつも1番いい笑顔で。

majyosan様もお身体気をつけてくださいね

No.422  投稿者:メルティー   投稿日:2019年08月19日 (月) 23時58分

バットマンさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

最愛の猫さんに旅立たれた時の悲しみは筆舌に尽くしがたい。思いを共有致します。でも、猫さんからいただいた幸せはいっぱい。。。そう思えるのは精一杯愛して心が通じていたからですよね。。。

No.429 ありがとうございます 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月23日 (金) 14時44分

すみれさま

猫さんはほんとに我慢強くて 見るからに痛そうなのに
普通に食べたりしてくれるんですよね。
猫医学も進んでほしいです。
ベルちゃん あんよが早く良くなりますように
暑さが収まってほしいですね。

メルティーさま

オカメもバットマンも実に個性的な猫でした。
猫さんはどの子もみんなそうですよね。
あっという間に駆け抜けていったかれらと
一緒に過ごせる時間があったことに
心から感謝します。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月17日 (水) 00時14分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.405 台風は大丈夫でしたか? 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月16日 (金) 08時28分 [返信]

台風10号が日本列島を縦断していきました。
皆さまは大丈夫でしたか?
被害のなかったことを祈ります。

トロは、風の音にも雨の音にもまったく動じないというか、気づいてさえいない風で、
「ごはん〜」
とあいかわらずの食欲です。
このマイペースさが、長寿の秘密なんでしょうね。
1日3回、顔中ベタベタにしながら2缶ずつ食べて、濡れタオルで顔を拭いてもらって、猫肌のぬるま湯をゆっくり飲んで(この時期でも冷水は飲まない)、あとは寝るだけ。
悟りの境地に到達している感じです。

No.406  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年08月16日 (金) 10時40分

こちらは、昨日は突然のスコールと、今日は風が強い程度です。
幸い被害もなく過ごしています。

トロちゃん、ゆったり過ごしてね

No.407  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月16日 (金) 15時16分

>ちょっこ様
有難いことに、こちらもたいしたことありませんでした。
熟したトマト、強風にあおられたら全部落ちてしまうと思って、前日のうちに少しでも赤いのは全部とって、台風の風をBGMに、ひたすら煮詰めてトマトソースづくりしてて、暑かった〜(笑)

(トロは、おんにゃのこにゃら、茶トラも黒猫もかんけいなくみんな大好きなんだそうです?
動物病院でも女医さんにいちばんなついているし。
子猫好き+女好きで、子猫も♀ならべったべたにかわいがるし!
画像は、5年前に保護したおんにゃのこ。このあと、すばらしいおうちに嫁入りしました)

No.414 台風通り過ぎましたね 投稿者:majyosan   投稿日:2019年08月17日 (土) 11時56分

台風10号海での被害や強風がすごかったですが
そちらも大きな影響がなくて良かったです。

さすがトロたん 嵐なんてへっちゃらのオトコですね。
子猫の保父さんなのは良く知ってたのですが
そうか〜 おんにゃの子にはさらに親切なんですね〜

トロンボーンさんと一緒なればこそですが
こうして病気なんか吹き飛ばしながら
周りのみんなを幸せにしてくれる猫又さんとして
長生きしてください。

私はこちらの掲示板のみなさまと猫さん達を知ることが出来て
本当にありがたく 幸せです。
これからもよろしくお願いします。

No.417  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年08月18日 (日) 04時48分

>majyosan様
ありがとうございます。
トロ、ほんとにがんばっています。
このまま夏を乗り切ってほしいと祈っています。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板