ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.538 20年前のトロ 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月19日 (土) 12時48分 [返信]

かわいい写真が出てきました。
1999年、20年前のトロです。

トロの介護記録というか、そのようなものを少しまとめようかと思っています。
まとめる、といっても、この掲示板に書いたこと、プラス、自分用のメモなどですが。
トロがこれほど必死に闘っているのを見ていますと、なんか私もじっとしていられないというか。

No.539  投稿者:すみれ   投稿日:2019年10月19日 (土) 14時26分

あれ・・・
正統派のかわいこちゃんですね?( ̄□ ̄;)
足もぶっとくていい子だな・・・

No.540  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月19日 (土) 15時08分

>すみれ様
そうにゃのだ、思い出した。
なぜトロの写真ばかり撮るようになったか。

それは、トロなら、シャッタースピードを考えなくても、ピントの合った写真が簡単に撮れるからでした。
子猫なのに。

ふつう、子猫を撮ろうとすると(これは栄ちっちの子猫時代)

No.543  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年10月20日 (日) 11時11分

可愛い🎵懐かしい🎵泣いちゃう
トロンボーンさん沢山の載せて下さい。

No.544  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月20日 (日) 13時11分

>ちょっこ様
そういえば、20年前は私はまだデジカメを使っていませんでした。すでにデジカメというものは世に存在していましたが・・

あのころは1枚1枚が貴重でしたよねえ。フィルムをお店にもっていって、焼いてもらってやっとちゃんと撮れたかわかる・・・子猫なんてほぼブレブレ写真ばかり!

No.545  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年10月20日 (日) 16時20分

モモコが来た当時は確かにフイルムでした。
ピンボケばかり!
尻尾の先しか写ってないのが多かったなぁ!
デジカメを買ってもらった時は嬉しかったのを思い出しました。

No.546  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月20日 (日) 18時53分

で、ちゃんと写っているのは、寝ている姿ばかり。うふ。

No.518 ここ掘れワンワン 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月13日 (日) 08時23分 [返信]

台風の間、猫たちは大人しく猫団子ですごし、
そして、避難させられたゴンは


No.519  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月13日 (日) 08時28分

・・・畳を掘って遊んでいたようです。
これじゃあ、台風にたたかれた外より、室内の方が被害甚大だよ〜
まあ、どちらにせよ人は住めない廃屋だからいいけど。
今日も外は雨ザアザアだから、ごはんでも食べて、もうしばらく室内にいなさい。
「ええ!?吾輩は、家の中は苦手なんですが!」

幸い、ゴンの小屋も日よけ屋根も無事でした。
どれも私のDIYだから、台風のときは飛ばされないか不安です。
人間住居の被害もありませんでした。
畑のゴーヤネットが横倒しになってしまいましたが、もうほぼシーズン終了だったので、これは大丈夫です。
ちょっと気がかりなのは菊芋とヤーコン。とくに菊芋は倒されただけでなくかなりの本数が折れてしまいました。
収穫できるのかなあ?

No.520 無事です 投稿者:honey   投稿日:2019年10月13日 (日) 11時14分

おはようございます。

こちら千葉市 思ったより雨が降らず、浸水被害も心配していましたが、
大丈夫でした。
風も心配していましたが、なんとか大丈夫でした。
今回は停電もなしで、台風一過 晴天な千葉です。

被害が他都県で甚大になっています。
そちらが心配です…


No.521  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月13日 (日) 12時12分

>honey様
ご無事でよかった!
台風が上陸する前から停電だ竜巻だ地震だと、さんざんな千葉県でしたもの(泣)。

それにしても、あちこちでの水害、ひどいですね・・・
この様子を見ても、事前に大げさなくらにに準備を呼びかけることはとても大事だと思います。

外猫たちは大丈夫かなあ。
水に飲み込まれた動物がいなかったことを祈るばかりです・・

No.522  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年10月13日 (日) 13時03分

こちらも被害なかったです。
でも、風の強さにはビックリしました!
おまけに地震まで😥
市川の実家は、一応避難しましたが、直ぐに帰宅出来たようです。

綾瀬川が、氾濫ぎりぎりだった様です。エリアメールでビックリしました。

被害のあった地域の方、お見舞い申し上げます。一日も早い復旧を!

No.523 みなさまお疲れ様です 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年10月13日 (日) 14時01分

みなさまお疲れ様です。

いやー、激しい台風でした。
当地は停電はしなかったのですが(瞬時停電は複数回。パソコンの無停電電源装置がカチカチ言うのでわかる程度)、市内各所停電やいろいろなことになっているようです。
気になるのは外猫ですが、うちの「飼い外猫」はとりあえず午前0時に無事を確認し、玄関でごはんを食べさせました。昼間にうちに入れてみたのですが、予想通りニャーニャー叫んで、ドアをがりがり。内猫にするのは難しそうです…。
台風が通過する数時間だけでも家に入るのを覚えて欲しいところですが…。
「通い猫」のハチくんはどうなったか…。いつも皮膚病みたいで心配ですが…。

ついでに隣家の「アシナガバチ」の巣も無事(笑)。

それより、東日本各地の広範囲な被害に驚きました。

No.524  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月13日 (日) 20時10分

>ちょっこ様
台風だけで十分なのに、地震はヒドイと私も思いました。
綾瀬川って、河川敷があまりないイメージで、いかにもすぐあふれそうな川!
氾濫しなくてよかったです、ほんとに。
あの辺が氾濫したら、それこそ大変でした。

>すぎたま様
15号の教訓で、強風や停電対策はみなさんけっこうされていたのではないかと思いますが、今回は水!水!水!
こんなに何か所も決壊するなんて。
早い復興を祈ります。

アシナガバチの巣って案外丈夫なんですね。

No.532  投稿者:メルティー   投稿日:2019年10月18日 (金) 00時32分

トロンボーン様、皆様のおうちも猫さんたちもご無事でよかったです。

当地は甚大な水害に見舞われ、知人の猫保護主さん宅は床上浸水、保護猫2匹が濁流に流され戻らず。6月の里親探しでお世話になった子猫たち2匹を迎えてくださったお宅は地域が水没、音信不能です。うちは床下浸水にとどまり被害は少ないと思われるものの、深夜、川のように流れ来る水に恐怖を覚えました。

贅沢を望まずとも普通に暮らすことがこんなに困難な人生、車谷長吉さんのおはなしの通りです。災害ゴミにかこつけて、関係ない不要物を大量によそから被災地にもってくる輩も大勢います。


No.534  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月18日 (金) 06時32分

>メルティー様
それは大変なことに(涙)
今回の台風は、大きい強いと事前に予報はされたものの、これほどとは。
流されてしまった猫さん・・・(号泣)
命が助かっていることを祈るばかりです。
猫って案外生命力の強い動物、それはコタで目の当たりにしました。
猫は九生を持つと西洋ではいいます。
どうかどうか、助かっていて!!

音信不能のお宅も心配です。
電波や電気系統の不具合だけで、人も猫も無事であることを祈るばかりです。

ほかにも、被災してしまった愛護団体も(トップページにリンクしました)。
福島も心が痛みます。大震災と原発事故からようやく復活してきたというのに、また・・・(涙)

どうか、早い復旧復興を。
祈る事しかできなくてすみません。

No.535  投稿者:すみれ   投稿日:2019年10月18日 (金) 23時22分

やっぱり、そんな悲しいことが身近にも起きていたのですね。(T△T)
動物とそのご家族の一日も早い平安を祈ります。

災害になると沸いて来るクズやカスに天誅を!

No.536  投稿者:メルティー   投稿日:2019年10月19日 (土) 01時38分

猫たちは捜します。
里親さん宅、保護主さん宅、できるだけフォーローしますね。

また、雨が激しいので、今夜は不寝番。
ムカデが土間にいたので、これは撃退。私も噛まれた(さされた?)ことあるんです。何もしていないのに。。「災害の時に涌いてくる」害虫ですね。

イヴリンと、自宅でご飯が食べられることに感謝です。。。

No.537  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月19日 (土) 06時02分

>メルティー様
気が張っていると疲れをあまり感じませんが、台風のあと、かなり体力を消耗されているはずと思います。
どうかくれぐれもお体にはお気をつけて。
行方不明になってしまった猫さんを探すにも、片づけるにも、体第一、まずはご自身の健康管理を最優先になさってくださいね。


No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月18日 (木) 17時09分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.525 今日のトロたん 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月14日 (月) 18時44分 [返信]

抱っこされて満足そう。

古い写真も。
栄ちっちがまだ子猫だった2010年8月。
こうやって、トロに可愛がられて育ったから、栄ちっち、今は一生懸命にナース猫をやっているんでしょうね。

No.526  投稿者:すみれ   投稿日:2019年10月14日 (月) 21時35分

トロちゃん幸せそうですね。
栄ちっちさんはもう9年トロちゃんと過ごしてきたのね。
お互い大事な相手なんですね。

No.527  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年10月14日 (月) 22時06分

トロたん幸せだにゃ〜
ママの抱っこは最高だもんね♪
優しい夢を見てるんでしょうね。

お栄ちゃまはずっとトロお兄ちゃんのこと大好きなのよね❤


No.528  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月15日 (火) 06時25分

>すみれ様
猫が幸せそうにしていると、なぜ人間までこんなに幸せになれるのでしょうね?
栄ちっちもトロと一緒に闘っているのだと思います。

>yukiyo様
猫どうしの愛情・友情、ときには人間以上じゃないかとおもうくらいです。


No.529  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年10月16日 (水) 20時14分

トロたんを抱っこして、幸せそうなママの顔も見てみたいなぁー

栄ちっちたん〜トロにいちゃんを頼みます。

No.530  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月17日 (木) 06時57分

>ちょっこ様
ありがとうございます。
冷えてきましたね。
トロが今朝も発作を起こしてしまいました・・・・
あとどれだけ一緒にいられるかわかりませんが
外出は必要最低限におさえて、なるべく
一緒に暮らすようにしています。

No.531  投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年10月17日 (木) 20時41分

はい!寒い!と、今朝はコモモが膝に乗って来ました。 今の時期限定のサービスです。

トロちゃんその後どうですか?
はい!いつも側にいてあげて下さいね。

No.533  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月18日 (金) 06時15分

>ちょっこ様
昨日のトロは、日中はろくに食べてくれなくて心配しましたが、夜から食べ始め、今朝はすごい食欲です。

期間限定サービス?
コモモたん、年中無休サービス24時間営業だとママはもっとうれしいっていってるよ〜

No.509 トロたん 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月11日 (金) 11時34分 [返信]

画像は8日+9日撮影。

あいかわらず、豪快にこぼしながらお食事。
食べた後はお顔がベッタベタ。
「早く拭いてよ〜」
そんなトロ兄たんのようすを、そっと見守り続ける栄ちっち。
まるでナースのようです。

No.510  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月11日 (金) 11時37分

濡れタオルでキレイキレイしてもらって、
ボアを敷いたうえに寝かせてもらって、
早くもウトウト居眠りムードのトロたん。
ちなみに、1日でこれだけ食べました。すごい食欲。

そして、翌日には、こんもりと(笑)

食べる日はこんなに食べる20歳爺。
毎日これならよいのですが、・・・食欲のない日がぽつぽつ間にはさまります。
食べてくれない日は私の方がオロオロしてしまいます。

No.511  投稿者:すみれ   投稿日:2019年10月11日 (金) 16時48分

この量、まぢですか!
すごいなトロちゃん!!
「生きる」
っていう本能が力強いんだね!
食べるとお母ちゃんが喜ぶっていうのがわかってるんだよね。
お母ちゃんがうれしそうだとうれしいんだね。
あー目から水が出るよ・・・
トロちゃん、トロンボーンさん、がんばれ。Σ(T□T)

No.512  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月11日 (金) 18時58分

>すみれ様
すごいでしょ?
毎日3種類の薬を飲ませ、固形物は食べられなくなってしまったのですべて摺りおろしさらに裏ごしし、腰もたたないのでささえて食べさせ、それでもこんなに口からこぼしてしまう姿を見ていると
「私はトロに無理をさせているのではないか?」
と不安になります。
でも、空容器の山を見るたびに
「とんでもない!この猫は生きる気満々だ、まだまだ長生きするつもりだ」
と思い直します。
だれだって、この山をみたら、そう思いますよね?

台風がいよいよ来ます(涙)
どうか被害がありませんように!
いつかのような倒木もありませんように!

No.513  投稿者:honey    投稿日:2019年10月11日 (金) 21時58分

トロちゃん・・・
私も泣けてきちゃうよ・・・ 

でも、でも、ごはんを食べるってことは、生きる気満々ですよ。
本当に凄い。

トロンボーンさんも、大変だろうけど、頑張ってください。


台風またまた、こちらの方面直撃確実のようです。
お店から、水やインスタント食品、防災用品、懐中電灯等が消えたー
ガソリンスタンドも長蛇の列。
水や食料は普段からちょいと買いだめしてるので、長期間は無理だけど火が使えればなんとか、数日は大丈夫かな。

先月の記憶も新しく、結構怖かったんですが、それよりさらに強力と・・・。
家がダメかも…とそれが一番心配です。(T_T)
庭やベランダの物は家に入れました。
ほんと、何もなく終わって欲しい。。。




No.514  投稿者:すみれ   投稿日:2019年10月12日 (土) 02時43分

honeyさんそちら方面にお住まいですか。
ご無事祈ってます!

No.515  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月12日 (土) 07時57分

>honey様
ありがとうございます。
自力で食べている間は生きたいのですよね。
この年齢の猫に、強制給餌までして延命をはかるつもりはありません。
でも自力で食べている間は精一杯のことをしてあげたいです。

台風(涙)
どうして来るの?
来なくてよいのに!!

こちらも雨が強まってきています。
ゴンは、避難場所にしている廃屋に移動させました(室内は嫌いみたいですけど)。
「すべての犬を家の中へしまえ」ツイートが拡散されているようですが、・・・外猫たちが気になります・・・

どうか、くれぐれもお気を付けくださいね。
自然の脅威に対しては、どれほど用心してもしすぎってことはありません。
今回の台風での被害が少しでも少ないことを祈ることしかできないのがもどかしいです。




No.516  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年10月12日 (土) 21時47分

トロたんは今日もごはんいっぱい食べたかな?
遠い空の下で応援してるよ〜
まだまだ頑張れるよね?

トロンボーンさんの丁寧かつ愛情溢れたお世話にも
胸が熱くなります。

台風がどんどん巨大化していて本当に怖いです。
当地は幸いにも雨風とも大したことはありませんでした。
被害に遭われた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。

ゴンちゃん、もう少し辛抱してね

No.517  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月13日 (日) 07時01分

>yukiyo様
ご無事でよかった!

あちこちで川が氾濫してしまったようですね(涙)
ニュースにならないような小規模越水や土砂崩れその他の被害は、とんでもない数になっていると思います。
東北地方はまだ特別警報中・・・
どうかどうか、被害が拡大しませんように!!

当地は台風は通り過ぎましたが、一昨日夜から昨日はもちろん今朝もまだ雨です。
当地は台風の端っこの方だったはずなのに、朝から夜まで吹かれました。今は弱まったとはいえ木の枝は揺れ続けています。地形でしょうかねえ?
天気図の予報でもなんかこの辺だけずっと雨雲が(汗)
まだ外の様子を見に行ってはいませんが、・・・この雨量ではまたあちこち土砂くずれしているかも・・・

トロは、昨日はぜんぜん食べなかったんです。好きなパウチや缶詰も、ちょっと口をつけるだけで。
なのに、夜、台風がようやく通り過ぎて、私がさあ寝ようかと思った頃に「おにゃかすいた」の鳴き声。
それから缶詰2つとちゅーる5本をお召し上がりに。
今朝はすでにカロリーエース1缶とパウチ1袋を食べました。
トロも台風が心配だったんでしょうか?不思議です。

ちなみに、ほかの猫たちも台風の最中はいつもよりおとなしかったですね。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月18日 (木) 17時09分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.502 どちら様? 投稿者:メルティー   投稿日:2019年10月09日 (水) 00時17分 [返信]

家の前にいました。
猛烈な台風が来るから避難するのでしょうか?

No.503  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月09日 (水) 06時48分

台風が日本列島に上陸しないことを祈るばかりです。
予想コースではまた千葉県があぶないみたいで(涙)、どうかどうか、外れてください・・・

ヘビさん。
画像では大きさがわからないのですが、お目目が赤っぽくみえるので、シマヘビの幼蛇さんかなあ?

No.504 ひぃぃぃい 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年10月09日 (水) 15時19分

みなさんこんにちは。

ま、マムシじゃないんですか…(震え声)。
ガラのあるヘビは、みんなマムシに見える。
昔子どもの頃、岡山県津山市への父の帰省についていったら、民家の庭先でマムシ(これは間違い無し)を見ました。
今住んでいるところには、ヘビはいるとされていますが、見たこと無いんですよね。見たくないですけどね(笑)。
そう言えば、昨日ムカデが家の中に来ました。なんとなく、生き物たちは、巨大台風の恐れを感じているのですかね。

外猫をどうするかが悩ましいです。台風をやり過ごすまで玄関内に居させるのは、設備的には可能ですが、玄関ドアを閉めた瞬間ニャーニャー鳴いて怖がるので、ずっとは無理でしょうねぇ。

No.505  投稿者:メルティー   投稿日:2019年10月10日 (木) 00時41分

細いけど、けっこう長いです。70センチはゆうにあるかと思います。向かいの家から道路を越えてうちの庭へ。シマヘビって、無害ですよね?
蝮だったら追い飛ばせばよかった。「猿者は負わず、来るるん者は歓迎」?

台風怖いです。庭の山椒の木にアゲハの幼虫が毎年つくのですが、台風・大雨の後でも健在です。

No.506  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月10日 (木) 06時01分

尻尾のほうまでくっきり横筋、この長さ、細さ。
上のレスでは「お目目が赤っぽくみえるからシマヘビ?」と書きましたが、ごめんなさい、アオダイショウの幼蛇じゃないかなあ。
シマヘビもアオダイショウも、赤ちゃん時代は親とは別人(別蛇)のような模様。
マムシの擬態とかいわれていますが、どうしてそんな変身術を獲得できたんでしょうね?
実に自然界は不思議。

アオダイショウもシマヘビも無毒ですが、気が荒いヘビたちなので、触らぬヘビにたたりなし、そっとしておいてあげてください。

>すぎたま様
私はヘビよりムカデの方が怖いです。
ヘビはこちらが手を出さない限り無害ですけど、ムカデは布団の中にも潜ってきますもの。
(寝ている間に噛まれたことのある私。)
トビズムカデの大きなのに噛まれたりしたら、冗談じゃすまされません。

demoでもデモ
ヘビよりムカデより、台風が恐ろしい。
どうか、上陸しないで・・・祈

No.507  投稿者:メルティー   投稿日:2019年10月11日 (金) 00時32分

さすが!里山の管理人!トロンボーン様は詳しいですね。
アオダイショウさまでしたか。もっと大きくなってね。

台風はほぼ東日本に上陸する予報で、皆様、ご無事でありますように。

No.508  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年10月11日 (金) 07時53分

>メルティー様
アオダイショウの幼蛇とマムシの見分け方は難しいです。
なまじ知っている人の方が、アオだと思ってマムシをつかんでしまったり。
でもマムシは60cmでも最大級、ふつうはもっと短いし、もうすこし太いので違うでしょう。

やっぱり、触らぬヘビにたたりなしニャ。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板