ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.661 里芋とサツマイモ 投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月26日 (火) 07時47分 [返信]

久しぶりにサツマイモが収穫できました。
今年はお山におサルさんたちの食べ物が豊富だったんでしょうか。
一部を持っていかれただけで済みました。

里芋も収穫できました。

消費税が10%に上がり、「でも生野菜とかは8%のままですよ〜」とか言われても、うちのような自給自足率の高い生活だと、8%で買う食べ物なんて少なくて、ほとんど恩恵を感じられない(汗)
しかも、野菜を育てるための資材も腐葉土も草刈機の刃も、さらに送料も全部10%に実質値上げになっちゃって。

送料等も毎年のように変動していますし、なにかと面倒なので、野菜の価格は「送料別」設定にさせていただきました。
プラス、クロネコヤマト料金表の送料。
この方が明確でいいかな、と。

里芋は「石川早生」「土垂れ」「赤芽大吉」、さつまいもは「安納芋」「鳴門金時」「シルクスイート」等になります。

https://nekohon.jp/farm/1farm.html

*ヤーコンと菊芋の収穫はこれから。販売は12月中旬以降になると思います。




No.662  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月26日 (火) 08時59分

トロンボーン様

さつまいもと里芋の申し込みをさせていただきました。

今日の東京は、結構寒いです。
と言っても、最高気温は14度予想ですが。

・・・猫用こたつは、まだ使用しません、最高気温が10度切ってきたら、考えますです・・・

No.663  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月26日 (火) 09時44分

>catwings様

ありがとうございます!
今日はこれから外出予定があり(灯油を買ってこないと!)
明日発送させていただきます。

こちらは数日前から霜が降りています・・・

No.664  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月26日 (火) 19時06分

菊芋( ・∇・)
先週うちの山の手入れしてもろうてる方に頂きましたとよ。
トロンボーンしゃんのとこんが冷やかから収穫とろかのかいな?

初めて食べたけど、煮てもシャクシャク感消えなかやね。
くれた人は、
スライスして一晩めんつゆに漬けておくのがオススメだそうばい。

今日から寒そうやね。
猫しゃん、皆様、体調管理気ばつけてくれんねね。

No.665  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月26日 (火) 19時08分

アレ・・・
方言になってる・・・( ̄□ ̄;)

No.666 さつまいも 投稿者:ちょっこ   投稿日:2019年11月26日 (火) 21時11分

お願いしました。
よろしくお願い致します。
いも姉ちゃんケンザン

No.667  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月27日 (水) 08時09分

>すみれ様
菊芋は、地上部が枯れたころから収穫
寒さに強いので、土の中に入れば3月まで掘り続ける事ができる芋なんです
(ただし、当地のように雪が多いと、雪を取り除いてから土を掘らなきゃならないことになるので、私は雪が深くなったら収穫終了☆)

菊芋を煮たらホクホクになって、やがてトロトロに溶けちゃいますよ?
加熱時間が短かったのでは?

ヤーコンは長時間煮込んでもシャクシャクのままだけど。

>ちょっこ様
ありがとうございます。
珍しく今年はおサル被害が最小限でした=^_^=

No.673  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月28日 (木) 16時35分

トロンボーン様

本日、サツマイモど里芋を受け取りますたぁー。
でっかいのも里芋だてしね・・・親芋?

サツマイモも立派ののがいっぺ。

今日は、サツマイモ蒸かそうかの・・・

これがきや返礼品を選びますだて。
今日は、津軽弁さどりあしてみます。

No.675  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月28日 (木) 17時01分

>catwings様
赤芽大吉は、親芋ば食べられるのが特徴。
根っこん部分はブツブツがはいっとったりすることがよくあるけんけん、そんときは上半分のきれいな部分ばご利用くれんね。
小さい里芋って皮ばむくのがけっこげん面倒くさいでしょ?
親芋はひとつむけば一人食には十分なけん、楽ちんなけんす。
(では、うちは博多弁で)

No.676  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月28日 (木) 21時17分

トロンボーン様

今日蒸かしたのは、安納芋な気がしまんねん。
凄く甘くて、美味しい!
蒸かしただけやので、写真は撮っていまへんや。

お申込みしたほかの皆様もはよぉ届くとええやね。

No.677 こんばんにゃ 投稿者:yukiyo   投稿日:2019年11月28日 (木) 23時04分

里芋を申込みました♪
よろしくお願いします。

ママ抱っこのトロたん愛おしいです。
にゃっ!ハナたんの肉球パ〜ンチ?!

おサルの赤ちゃん可愛いですね。
(畑をやってない傍観者の感想ですが・汗)


No.678  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月29日 (金) 06時38分

>catwings様
安納芋は美味しいですよね〜
シルクスイートは、さつまいもなのに繊維が少なくてクリーミーなの。
最近はいろいろな品種が出てきて面白い☆

>yukiyo様
ありがとうございます。
おサルの赤ちゃん、可愛いですよ♡
さつまいもは収穫しちゃったけど、大根と白菜は畑に残してあるから大丈夫!(農家らしからぬ発言)。

さて、おサルさんたち、何頭いるでしょう?
ゴンとお散歩中に撮影。

No.679  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月29日 (金) 08時54分

トロンボーン様

凄く沢山いますね。

17か、植木の陰に居る茶色がサルなら18頭かな・・・

No.680  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年11月29日 (金) 22時57分

ひぃふぅみぃよぉ・・・
ほんとにいっぱいいる〜〜!
私も17モンキーだと思いますが(^^;

No.681  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月30日 (土) 05時58分

>catwings様、yukiyo様
ごめんなさい、私も正解はわかりません。
少なくとも17頭、もしかしたら19頭?
猿団子を分解したら、20頭いるかもしれません。
子猿は母猿と一体化しているので、遠目にはわかりにくいんですよね(コンデジのズームを最大限にして撮っています)

さらに、横の倉庫の屋根や、畑にも数頭いたんですよ。
全部で30頭はいたでしょう。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 21時34分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.668 ラナついに 投稿者:竜之介    投稿日:2019年11月27日 (水) 08時44分 [返信]

23日(土)に退院をして、強制給餌後に日月とも少なめの下痢をしてしまったラナ。月曜に病院へ行き獣医に相談をすると、ご飯は無理にあげず、その代わりに皮下点滴で脱水と悪さをするケトンを薄めて食欲促進をする方針になり、早速昨夜に点滴を打ちました。

一番最後に打ったインスリンは月曜20時すぎで、パウチだった為インスリン量は本来打つ分の約半分と指示を受けてます。パウチも口に塗ればかなり嫌々舐める形で、食後に下痢をし一か所に縮こまってしまうのです。強制給餌をする前は甘えてきてゴロゴロもするので、やはり無理には止めるべきですね。

そしてなんと今朝、昨夜の点滴が効いたのかご飯をねだり、口をつけたのです。気持ちはあってもまだ慣れないのか、二口程で終わりましたが、頑張ってますラナ!
昨夜も点滴後怯えてましたが妻がずっと抱きしめて声をかけていてくれたおかげで、その後遊びをせがみ、ずっとゴロゴロしていました。URLがその様子を撮った動画です。

着実に回復して行っているラナ、
次の病院は日曜日。それまでは、万一食べずにインスリンが打てなくとも、皮下点滴で補います。

No.669  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月27日 (水) 10時38分

おぉ! ラナさんの目力が戻ってますね! よかったよかった〜!

ご飯を食べたくない状態を見るのは、飼い主にとって精神衛生上とても悪くて、すごく心配なさったとお察しします。
少しでも食べる意欲を見せてくれて、ほんと嬉しいです。

竜之介さん奥様と一緒にいてラナさんも安心したんでしょうね。
ラナさん、その調子で少しずつでもよくなりましょうね〜。

No.670  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月27日 (水) 13時20分

ラナちゃん、よかった。
猫さんは、自力で食べるようになれば、良くなってきた何よりもの証拠。
二口が三口になり、四口になり、やがて完食してくれるように、すぐになりますよ、きっと!

動画は最近のですか?
若い猫が「とってこい(投げろ)」をするのはよく見ますが、10歳を越えた猫がまだ「とってこい(上手に投げろ)」をするって珍しいと思います。
すくなくともうちのニャンズはシニア年齢になったころにはやらなくなりました。
あいかわらずちょっと童顔で、目力も出てきて、ほんとうにかわいいラナちゃん♡

No.671  投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月27日 (水) 15時57分

取り急ぎですが、
動画は昨夜のものです。
ラナの遊びは基本このスタンスで、
まるでわんこ。
糖尿病も犬に多いタイプのだったし、
もしかして本当は犬?

No.672  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月27日 (水) 18時17分

昨夜?
すばらしい。
ごめんなさい、もっと具合悪そうにしているのかと思っていました。
表情もいいし、これだけ遊ぶ元気があるならすばらしいです。

No.674  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月28日 (木) 16時50分

竜之介様

ラナさん、元気になってきてよかった。
それに、「取ってこい」して・・・
ウチは何故かだれも取ってこいをしっかねーじゃんんずら。

ラナさんの声・・・ちょっくらだけ濁点がついてるよっちょ泣き方をしてるように聞こえて、声はまるっきし違うだぁけんど「濁点がついてるよっちょ」と言う部分だけコザイに似てる気がしたずら。

後、ノート見せていただきたずら。
データーは貰っていたんですね(良かった)。

今度は甲州弁にしてみます。

No.651  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月22日 (金) 14時28分 [返信]

竜之介様
結婚記念日おめでとうございます🎉
ラナちゃん快復
という1番のお祝いが授かりますように!

No.652  投稿者:majyosan   投稿日:2019年11月22日 (金) 15時22分

竜之介さま
結婚記念日おめでとうございます。
“いいふーふ“の日ですね。ラナちゃんの退院もすぐだそうで
さらにおめでとうございます。
どんどん良くなりますように。お家でホッとすれば
ごはん食べられるようになるね
ラナちゃん頑張ってね

すみれさま
しゅみれさん?でしょうか
ふわっふわっで 素敵ですね〜

No.653  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月22日 (金) 17時59分

majyosan様 ありがとうございます!
しゅみれはこんな目で見てくれるように回復しました。

具合が悪いときには
汚れた顔や前足をどれだけ拭いてもきれいにならなくて
乾かないのに
元気になったらふわふわになりました。
うれしいです。

No.654  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月22日 (金) 18時44分

竜之介様
結婚記念日おめでとうございます。
初めて拙サイトにお書込み頂いたときはまだ未成年者でいらしたことを思い出してしまいました。

すみれ様
>具合が悪いときには
>汚れた顔や前足をどれだけ拭いてもきれいにならなくて
>乾かないのに
>元気になったらふわふわになりました。
猫ってそうですよね。ふしぎ。
しゅみれちゃんもトロも、どの子がお医者様が驚嘆するくらい長生きしろ〜〜〜

No.655  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月23日 (土) 11時45分

28歳の猫さんの動画を発見しました。
https://youtu.be/FfhDMh312rw

さらに34歳の猫さんも。
https://youtu.be/1J-oOCM8jDE

すばらしい!

No.656  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月23日 (土) 15時58分

どっちも日本ですか・・・
ほんとかホントなのか?!

しゅみれがんばって!

No.657  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月23日 (土) 17時25分

>すみれ様
何をどうすればそんなに長生きしてくれるのか?
うらやまし〜〜〜!!ですよね・・
私が今までに実際に会って触ったことのある一番の長寿猫は22歳でした。


No.658 ラナ退院 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月24日 (日) 21時02分

記念日のお言葉含め、皆様ありがとうございます。
昨夜ラナは退院し、本日も半日預けを終え無事帰宅しました。

まだ自ら食事はしませんが、アンモニャイト格好で撫でたらゴロゴロし、夜は自らベッドに来て3人川の字で寝、今は爪とぎをキャットタワーにいます。

本日から、自宅インシュリン注射開始です。針は細いし、病院で実演しましたがラナも痛がる様子がなくほっとしました。
何かの参考になればという事で、数日間の検査結果をまとめたノートを載せますね(画像)。
数値の色は黒が正常値内、赤は正常値より高く、青が正常値より低い値です。

ここ二週間ばかりラナはよく頑張ってくれて、無事帰ってきてくれました。皆様の知識やご意見、励ましの言葉に勇気づけられた毎日です。本当にありがとうございました!

No.659  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月24日 (日) 21時20分

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。

ラナさんも頑張ってお家に帰ったのですね。
良かったです。
皮下注射は、テクニック的には難しくないと思うのですが、なにせインスリンの量が少ないので・・・きちんとした量を吸わなきゃいけないし(病院で吸って渡してくれるのでしょうか)、キチンと皮膚に刺さらなきゃ効かないし・・・猫さんは注意しないと毛があるから刺さってなかったり・・・って事もあり得ますよね。

はやく、自分で食べれるようになるといいですね。

ラナさんも、竜之介さんも奥様も大変だった2週間ですね。

ご苦労様でした。

No.660  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月25日 (月) 07時44分

なんて愛情あふれるノート。
なんか胸がいっぱいになりました。
こんなに愛されて、幸せなラナちゃん。
早く自力で食べられるようになりますように。
早く治りますように。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 21時34分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.635 昨日のラナ 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月19日 (火) 10時29分 [返信]

皆様のパワー、とても感謝です。励まされますし、ラナに悲しい顔を見せずに笑顔で会いにいけます。

昨日は自分は仕事の都合がつかず、妻だけの面会でしたが、最初は奥にいたのに二度目に見に来た時は体のむきを変えて、妻を待っていたそうです。
今日が退院日でしたが延期され、お昼に容態を聞き、夕方夫婦で会いに行ってきます。

ラナの体調はカリウムの増加が微々しか見られず、まだ食事はしていません。
しかしトイレは猫砂でするし、呼びかけにも反応し、何より吐く事がなくなったのが前進です。
ラナはなぜか高血糖でない為、低血糖にならないようにのインスリン調整が難しいと、主治医から言われました。あと、入院が遅いと。ラナには申し訳ないです。

No.636  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月19日 (火) 14時12分

少しずつでも、よい方に向かってうれしいです。
ラナちゃん、大好きなパパとママに会えてとてもうれしかったんですね。
人間だったら小さい子供が、1日なら4日会えないことになります。
どんなに心細いでしょう。
おうちでずっと一緒にいられるようになるといいね。
竜之介さん、奥様、
体こわさないように気をつけてくださいね!
ラナちゃんのために元気でいないと。

No.637 元気玉たくさん送ります! 投稿者:majyosan    投稿日:2019年11月19日 (火) 14時36分

ラナちゃん 少しずつ良くなるよね
今だけちょっと辛いと思うけど だんだんと良くなるから
頑張ってね
竜之介さんも奥様も どうぞ倒れないようごはん食べて
少しでも休んでパワーアップして下さいね
うちのグレムリンも15歳で片目を摘出手術うけて 先週帰ってきましたが
今はもういつも通り元気ですよ。
皆んなからの元気玉送ります。v

No.639  投稿者:もこりん   投稿日:2019年11月19日 (火) 16時04分

ラナちゃん、少しずつでも良い方に向かっているようでよかったです。
猫の血糖値は、ちょっとした緊張でも変化しやすいそうです。病院だとビヨーんと高い数値になったりして、判断はなかなか難しいようです。

今、ラナちゃんはすごく頑張っていて、こっちが泣きそうです。
うちの5匹からも応援の念を送ります。早く自宅療養になるよう祈ってます。

竜之介様や奥様の心配は痛いくらいわかります。大事な子ですもん。
季節柄、体調にはお気をつけてください。

No.640  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月19日 (火) 17時50分

ラナちゃん、がんばっていますね。
動物はギリギリまで元気なふりをしますから、我々人間が「様子が変?」と気づけるのは、ふつう、かなり悪くなってからやっとです。
獣医師としては「遅い」とも言いたくなるかもしれませんが、実際問題として、早期発見は非常に難しい。
不調に気づいてからの通院さらに転院と、迅速に行動されたと思いますよ、私は。
とくにセカンドオピニオンは、なかなか受けにくいもの。
ラナちゃんにとって、本当に良かったと思います。

なんとか元気になってほしいですね。
早く治ってほしいです。
祈っています。

No.641 お見舞い 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月19日 (火) 22時03分

皆様温かいお言葉ありがとうございます。
僕も妻も今の所体調は問題ありませんが、やはり二人して涙もろくなっています笑。それだけラナは可愛く、見舞いに積極的な妻にも感謝です。
もっと早く早くと後悔しきりですが、その気持ちを今後の力にして行ければと思います。ラナの為にも。

二日ぶりにラナに会ってきました。
自宅にいないという意味では、ラナがいない中家で過ごすのは保護以来初めてでした。あのおチビがこんなに大きな存在だったなんて…部屋がやけに広く冷たく感じるのです。

つらそうながら僕が知ってるラナの、優しい瞳でこっちを見ていました。
病院で用意された底なしドームの奥で、柔らかい生地に寄りかかって眠っているようです。
目の前でうんちをしていましたが、入院してから初だそうで、よかったよかった。

容態は、やはりカリウムが上手くあがらず、リンも少ないせいで貧血気味だそうです。ご飯はまだ食べていませんが、おしっこはきちんとしています。
中々治療は難航していますが、悪化はしておらず、診察を嫌がったり注射時に鳴いたりする元気?は見られるのだとか。
早く元気になってお家に帰ろうね。

No.642  投稿者:yukiyo   投稿日:2019年11月19日 (火) 22時38分

ラナちゃんへうちからも応援パワー送ります!
頑張って!ラナちゃん!!
早く元気になっておうちへ帰れます様に!

竜之介様奥様どうかくれぐれもご自愛くださいね。

No.643  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月20日 (水) 07時00分

竜之介様の目の前で初ウンチ。
それだけ信頼関係が厚いってことですね。
すてきだなあ。

No.644  投稿者:花水木   投稿日:2019年11月20日 (水) 08時57分

おお!立派なウンチ!
あとは食欲が戻れば、まずはひと安心できますね。

とても手厚い病院のようなので良かった。
ご夫婦も少し体と気を休めて下さい。
我が家の猫隊からも応援パワー送りますよ。


No.645  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月20日 (水) 23時08分

ラナさん、頑張れ!!

今は大変だけど、もう少し頑張ればおうちに帰れるんだよ!!

ウンチが出ている・・・と言う事は少量でも食べていると言う事ですから、ちょっとだけ安心ですね。
早く退院できますように。

No.646 昨夜のラナ、カリウム回復 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月21日 (木) 08時02分

皆様重ね重ねありがとうございます。

昨夜は自分のみのお見舞い、なんとカリウムは健常値の3.6まで復活!!!ただリンが低く貧血状態で、危険な状態であるのは変わりないとの事。
変わらずご飯は食べれていません。

30分程ずっと話しかけながら撫でていました。反応はなかったけどよく遊んだねずみのおもちゃを持って行きました(万一を考えて帰宅時回収)。
ラナの反応は相変わらず、だるさが見られそっぽを向きがちですが、さすがに環境には慣れたようで、多少のストレスのほか不安は見られませんでした。
動く事が増えたとの話。やったね。

右前足が連日の点滴留めの為むくんでいました(画像3枚目)が、はじめ驚いて先生!先生!と呼んでしまいました^_^;
あとは1日ごとに会うからかもしれませんが、幼少期からある鼻右側の膨らみが大きくなったような??気になった事は全て主治医に話してます。

今日は病院が休みなので面会出来ないのが心残りですが、主治医の方がインスリンとご飯容態を、タイミング毎に来てくれます。本当に感謝です。

No.647  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月21日 (木) 09時37分

回復してきたようで、本当によかった!
その調子、その調子♪

鼻のふくらみ、たしかにありますね・・・?
なんでしょう?
昔からあるなら、なんでもない、脂肪の塊とかイボとか、そういう良性なものなんでしょうけど。

お手手は、点滴している猫はよく膨らんでいます。トロも点滴するとグローブのような手になります。

No.648 ラナ回復してきてます。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月21日 (木) 18時34分

今日は病院定休日の為主治医から電話がありまして、ラナの数値は標準値に戻ったそうです!
ご飯も口にぬれば、嫌々食べてくれるので、明日も様子を見つつ土曜日退院、日曜日来院と通院に変わります。
明日妻と会いに行ってきます。結婚記念日なのでラナもお家が良かったですが、とにかく嬉しいです。
まだ自分からは食べないのと、糖尿病である事は変わりないのですが、このまま順調に行きますように。

鼻のふくらみは昔からあり、触っても嫌がらないのですが、何だか大きくなったような気がして。これからも注意します。

No.649  投稿者:あんこ    投稿日:2019年11月21日 (木) 21時36分

ヨッシャーーーーーツ!!(ガッツポーズ)
ラナちゃん、もうすぐお家に帰れるよ♪

No.650  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月22日 (金) 05時24分

よしよし、その調子、その調子!
がんばれ、がんばれ、ラナちゃん、がんばれ!
ガッツリ治してがんがん食べてどかんとバキバキ超健康体に戻れぇ!

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 21時34分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.617 ラナのその後。 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月16日 (土) 07時39分 [返信]

レスの件数制限との事で、
新スレッド立てさせて頂きます。

糖尿病と診断を一旦受けたものの、
もしかしたら糖尿病ではなく、高脂血症ではないかとの事で、
血液検査や皮下点滴、通院を数日繰り返しているのですが…
病院に行った当日からラナはがくんと元気が失せ、
食事は食べず水の飲む量も減って、おしっこも減りました。
(多飲多尿だったので、今は健康時の普通量に)

ラナの過ごした日程の詳細をちょっと書いてみます。


11/5(火)
18:00 病院へ
ラナの状態:ゲージが大嫌いなのでいれた時点から怖がり、
      病院中、帰宅後も怯え続ける。普段リラックスしている
      寝場所で少しおもらしをするも、そこに寝続けていた。

病院(移動時間が片道10分)へ行った日から
食欲や元気がなくなった為、心配になり病院予約を取る。

11/9(土)
14:00 血液検査、尿検査。
   糖尿病ではないかと診断。ラナは相変わらず変わったまま。
   夜はいつも一緒に寝ていたが、こなくなり、一人で部屋の隅に。
   また少しおもらしをしたまま上で眠っていた。

11/10(火)
10:00 ラナが元気がないのを心配し、病院へ。食欲等少ないまま。

11/13(水)
9:00 夕方まであずけて診察。血液検査、皮下点滴、強制食事。
   ラナ自身には怖い思いだらけの日となる。
20:00 夜、相変わらず食事をしない為、僕と妻で時間をかけて強制食事。
   夜中にやっとベッドに寝に来るようになる。
   点滴で力は出てきたが、いつもの調子には戻らない。

11/14(木)
7:00 病院が休みの為、医師の指示のもと僕が皮下注射をする。
19:00 元気はなく、家にて強制食事。

11/15(金)
10:00 高脂血症の可能性が高く、引き続き通院してみて下さいとの事。
19:00 家にて皮下注射。(二回目)


元々ラナは病院以外に外に出る事がなく、
ほぼ外出はないのでゲージを非常に嫌がりますが、
病院に行き始めてからみるみる元気や食欲を失くし、今に至ります。
食欲がなくなったのには、治療食となって嗜好性が減ったという
理由はあるものの、それだけなら本来のご飯をねだる子です。
元気までなくなるのは…

体重も、病院初日には3.1kgあったのが、
先ほど計ったら2.3kgまで落ちていました。見た目も痩せました。
(強制食事で摂れている量が少ないのも原因です。
 余りにも食べない為、健常時に摂っていた量の半分も食べていません。)
病院に行くまでは、多飲多尿はあったにせよ、
元気はあり、食欲もあって、心配のない精神が健康なにゃんこでした。
僕が思うに、ラナは病院に行くストレスで、
ここまで心身共に疲労していまったのでは…

集中的にモニタリングをしたいからと、医師に入院を勧められた時、
通院をさせて下さいと頼んだ理由の一つには、
安心できる場所から離れる事でラナに多大なストレスがかかる、
と僕が独断で判断した為でした。
医学的な根拠は出せませんが、ラナの性格やゲージ移動を嫌悪する様子等、
犬並に人が好きで僕から離れない今までの生活(トイレやお風呂も着いてきます)、
長年暮らした上で感覚的にそうした方が良い、と思ってしまって。

日曜日にまた来て預けてほしいという医師の相談がひかえています。
あそこの病院がどうこうではなく、単純にラナにはあっていない
気がしてきています…。
少し前まであんなに元気で、通院中に悪化したという検査結果もないのに、
ここまで力がガタ落ちしてしまう姿を見ると、
精神的なものが原因ではと思ってしまいます。
こんなラナは初めてみますし経験もなく、
一気にかかった金銭的な負担も含めて、正直戸惑っています。
強制的とはいえ摂っている食事と点滴のおかげか、
パワーやある程度の余裕は見えてきているのですが、
なんていうのでしょうか、陽気さというか、普段の様子とは違うのです。
しかし、通院開始からの検査では、病状や体の悪化という結果は出ていません。

僕と妻の事が好きな様子は変わりませんし、中々離れませんが、
コミニュケーションやスキンシップをとった際の反応は別猫のよう(涙)
人間のように正確に言葉がわからないラナは、
無理やり外出させられて痛い・嫌な思いばかり、
自分がどうなってしまうのか、漠然とした強い不安と恐怖を抱えて
最近は過ごしているのではないかと想像します。
ラナには申し訳ない。でもなんとか最善の方法を見つけなければ…。

どうか経験豊富な皆様のご意見を聞かせて下さい。

(画像の様に安心出来る場所にずっとこもり、出てこなくなりました。こんな事なかったのに…)

No.619  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月16日 (土) 08時00分

(すみません、ひとつの親記事に対してレス数は16までという設定の掲示板のようです)

ラナちゃん、心配ですね・・・

たしかに、精神的なものも大きいと思います。病院がストレスだった、というのが一番考えられますが、ラナちゃんの「犬のような」性格からみると、自分の具合が悪いことが知られてしまったことに気づき、それならもう突っ張る必要はないと(野生動物はギリギリまで体調悪化を隠したがります)、自分の体調を正直に出すようになったのかもしれません。ある意味、安心して甘えているのかも。

というのが、トロがそういうタイプの猫だからです。トロはぜんぜん突っ張らない。少しでも悪い時は、ワアワア鳴いて私に救いを求めてくる。だから私もすぐに気づいてあげられ、だから20歳まで長生きできて、ボロボロになりながらも今も頑張れているような気がします。

一度、ラナちゃんに丁寧に説明してあげたらいかがでしょうか?

たしかに猫は言葉はわかりません。けれどもそれは、ひとつひとつの単語の意味を、ひとつひとつ区別してはわからない、というだけのような気がします。時間をかけて、言葉を選んで、真剣に、真摯に説明すると、なんか猫って驚くほど理解してくれる場合があります。全員ではないけど、人間に近しい猫ほど、よく理解してくれる場合があります。

ラナちゃんがどういう病気の可能性があるか、そのためにはどのようにすると治る可能性があるか、そしてなにより、どれほどラナちゃんが大事で大切で愛しているか、人間の5歳児に説明するように、言葉に出して、丁寧に説明してみてください。

・・・↑ということを、他人に話すと、ほとんどの人が馬鹿にします。猫にわかるはずないじゃん、って。
でもね。
私自身の経験では、けっこう通じるんですよ。動物にも、人間の言葉が。
通じなければ、たとえば、↓この状態で暴れていた大きな雄鹿が、どうして私の言葉で大人しくなって、角に絡んだ網を切らせてくれたのでしょうか?網を全部切り離すまで、どうしてじっとしてくれて、自由になったとたんに身をひるがえして逃げて行ったのでしょうか?ふつうなら考えられないことです。
https://nekohon.jp/mewvie/wildlife30.html

ラナちゃんが良くなることを、心から祈っています。
どうか、早く良くなって!!

No.620 連日の通院での疲れとストレスでしょうか 投稿者:すぎたま    投稿日:2019年11月16日 (土) 09時02分

竜之介さんこんにちは。もしかしからはじめまして。

ラナさんの様子を拝読しました。
直接拝見したわけでは無いので、あくまで書かれていることからの検討ということになりますが、連日の通院というのは、ストレスが強すぎるのではないでしょうか。
糖尿病ということですが、血糖値が高いのがわかるのであれば、高脂血症かどうかについても、同時に検査出来るはずで、獣医師はそうしなかったのでしょうか。

ウリエース(人間用)で、尿糖は測れますので、通常の尿糖検査は自宅でできますね。そのようにされてはいかがでしょう?。
本当に糖尿であれば、ウリエースに反応が出ます。何度測っても尿糖が出てないのであれば、頻尿は別な原因ということになるでしょう。

尿の詳細検査(成分や比重など)が必要であれば、尿だけ自宅で採取し、きれいに洗ってアルコール消毒した瓶などに入れるか、ジップロックに入れて持っていくという方法も考えられます。

単純に高脂血症というだけで、頻尿・多飲にはならないと思うので、何か原因があるはずです。場合によっては、セカンドオピニオンを求めてもいいのではないかとも思います。

うちの猫は、キャリーケースを少し掃除しただけで逃げ出すほど、病院は嫌いですが、車に乗ってしまうと静かにしています。うちには車が無く、毎回タクシーを呼んで、20分以上かかる病院なので、本猫は尿潜血の持病持ちですが、ごく基本的な検査は自宅でするようにしています。
ラナさんの様子がご心配かとは思いますが、緊急事態でなければ、病院へは電話相談とし、少し通院の間隔をあけられてはいかがでしょうか。

強制給餌についても、エナジーちゅーるなどで、少し食欲が湧くのを誘えませんかね。あるいは一度元の食餌に戻して、食欲が回復しないか試すのも一つの方法かも知れません(今のところ検査データの悪化が無いようなので)。

トロンボーンさんもおっしゃっておられますが、「ここは家だからもう安心だよ」ということを、言葉で伝えてみられてはいかがでしょう。うちの猫も、病院から帰宅すると、しばらく錯乱し、家から出て行こうとします(おそらく、車で帰宅したという事実が理解出来ず、まだ病院にいたままであり、心配なところから立ち去りたいと思うのだと思います)。そういうときはやはりうちでも、
「大丈夫」、「おいちゃんがついているよ」、「ここはおうちだよ」
…など声をかけるうちにだんだん安心するようです。

早い回復をお祈りいたします。失礼いたします。

No.621 ラナがますます… 投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月17日 (日) 02時20分

先程と、昨夜の22時頃で黄色の胃液を吐きました。
19時頃には約1日前に強制で食べさせた治療食も吐いてしまいました…。
(今の所一番最後に食べたしょくじがそれです)
水だけ飲みますが自分からは食べず。
細いラナはずっと縮こまっています。

病院は物凄いストレスな気がしますが、このままでは…。
しかしあの病院は、発端になったので
もう行かない方が良いのではと思ってしまい…
沢山話しかけていますが、どうしたら良いのか…。

すみません、取り急ぎのご連絡です。

No.622  投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月17日 (日) 04時07分

今さっきも、水を非常にゆっくり・沢山飲んだ直後、吐きました。
食べ物はなく全て黄色い水のような胃液?
脱水症状が心配なので、急遽皮下点滴100mlをしました。

No.623 別な病院を至急受診か… 投稿者:すぎたま   投稿日:2019年11月17日 (日) 06時28分

竜之介さんおはようございます。

ラナさん、至急手当をしたほうがいい状態と思います。
まずは吐き気を止めないと、食べられませんし、何しろ苦しいです。また脱水もかなり心配です。
背中の皮膚をつまみ上げて、戻りが悪いようなら脱水です。
症状からすると、腎不全がうかがえますが、胃が悪くなっている(荒れている)のかもしれません。ストレスとトレードオフになりますが、別な病院を受診してはいかがでしょうか。
これまでの経過を説明すれば、必要な対処はしてくれるはずです。
人間用の薬でランソプラゾールと、ガスモチンがあれば、すぐにでも対処が出来るのですが、さすがにお持ちでは無いですよね…。
たびたび吐くと、胃から食道の粘膜が荒れてしまい、よけいに猫にとっては吐き気を催します。なので、まずは胃酸の分泌を抑える薬(上記ではランソプラゾール)で胃酸を薄め、胃の働きをよくして吐き気を打ち消す薬(上記ではガスモチン)で胃の働きを正常化します。基本的にはそういう流れです(もちろん体重比などで薬の量を調整)が、今の状態ですと、口からなにか投与するのは難しそうなので、獣医師のところで点滴してもらい、その中に吐き気止めを入れてもらうことになるかと思います。
黄色い液体は、胃酸そのものと判断していいのではないかと思います。念のため吐瀉物の臭いを嗅いでみて下さい。うんちの臭いがしないかなど。
それと、1日前の食餌を吐くというのは、腸がうまく働いてないということも考えられます。

なるべく朝一番で、別な獣医さんのところへ向かって下さい。
お大事に。

失礼いたします。

No.624 はじめまして 投稿者:ちいら   投稿日:2019年11月17日 (日) 07時08分

ちいらと申します。
うちの子にそっくりなラナさんの事、ずっと心配で読んでいました。
以前あったうちの子(ラナさん似の子とは別の子)のケースが、もしかしたら参考になるかもと思い投稿します。
食欲と元気がなくなり、最初に受診した病院で糖尿病との診断を受け、自宅で毎日のインスリン注射を始めました。
が、体調はどんどん悪くなる一方で、ある日低血糖ショックを起こして死にかけました。
別の病院へセカンドオピニオンに行ったところ、糖尿病ではなくて腸閉塞だとわかり、緊急手術をして一命をとりとめ、その後はずっと病気知らずで過ごしています。
猫さんは受診のストレスで血糖値が一時的に上がってしまい、血液検査で高血糖の結果が出てしまう事があるそうです。
うちは誤診のせいで毎日のインスリン注射や低血糖ショック状態など痛くて辛い思いをさせてしまいました。
ラナさんとても心配です。
もしかしたら、ということもあるので、セカンドオピニオンで別の病院を受診してみることをおすすめします。

No.625  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月17日 (日) 08時23分

それは心配です。
上では通院によるストレスかと、よく話しかけろなんて呑気なレスをしてごめんなさい。

書き込みのお時間をみても、竜之介様はぜんぜん寝ていらっしゃらない様子、それからもラナちゃんの容態が悪いことが察せられます。
今日は日曜日ですが、受診できる病院はありますか?
やはりここはセカンドオピニオンを求められるのが良いかと。
ちいら様の猫ちゃんの例もありますし、できれば今日中に。



No.626  投稿者:すみれ   投稿日:2019年11月17日 (日) 10時39分

ラナちゃん

祈るしかできません

ラナちゃんつらいねでもまだ一緒にいるんだよ

竜之介さんがどれだけラナちゃんを愛してきたかここの皆様よくご存知です
どうか治療がききますように

No.627  投稿者:竜之介   投稿日:2019年11月17日 (日) 13時07分

皆様、いつも親身にありがとうございます。
朝一でラナはセカンドオピニオンの新しい病院へ行き、糖尿病性ケトアシドーシス、状態はかなり悪いと診断され二泊三日入院となりました。
点滴などでまずは体内部から体力を回復させてから、好きなご飯をあげて治療していくとの事。

道中も大嫌いなキャリーではなく、粗目のネットで抱っこしていたら震えもなく目を閉じていました。
血液検査から一度僕たちの腕に戻った時、太ももに大量におしっこをされましたが、気が緩んだのでしょうか。
前の病院程怯えもなく、人間の目線でも建物・人の雰囲気や感じはこちらの方が良いです。
仕事帰りに面会に行くのは、ラナからしたらむしろ寂しさを助長してしまうでしょうか?
ラナの負担が早く減りますように。

皆様の一言一言が助けになりました。

No.628  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月17日 (日) 13時37分

こ・・れ・・は・・
こんな数値、見た事ありません・・・
今度の病院がよさそうで、本当に良かった!
獣医師の腕は当然ながら、相性というものもありますし
ラナちゃんが良くなること、ひたすらに、ひたすらに、それだけを祈っています。
まだトロの半分程度の年齢
トロがこれほどヨロヨロになりながらもがんばっているんですもの
ラナちゃんも、がんばれがんばれ
治って、早く良くなって、また元気な姿を見せてください。

No.629  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月17日 (日) 17時21分

竜之介様

今朝、出掛けに見たら、ラナさんが大変なことに・・・。
帰宅後見たら、皆さんがの有益なコメントが。

糖尿病性ケトアシドーシスを調べたら、高脂血症を合併することが多いとありました。
治療は、血糖コントロールと補液と電解質補正とPHの調節らしいです。
前の獣医さんが、補液の方法(皮下注射)を教えてくれていたことと、竜之介さんが、ラナさんに独自判断で皮下注射をしたことは、すごく良かった可能性があると思いました。

今度の先生のところが、ラナさんにとっても良さそうで良かったです。
今皿ですが、前の先生のところはデータの説明はあったと思いますが、データそのものは貰えなかったんですよね。
私は、必ずもらうようにしています。
自分では分からなくても、こう言うところで相談のときにも使えますし、他院に相談するときにも使えます。
最初は、何故?って顔されましたが、
「よく行くネットの猫の掲示板とかに載せると皆喜ぶので・・」
と言って、貰いました。
相手が自分に害をなさない(訴えるとか)と分かれば、
(この人は、欲しがる人)
認定をされて、何も言わずともくれるようになります。
もちろん、信頼関係と、そして時代の流れ(おそらく欲しがる人が増えている)もあると思いますが。

最後に面会ですが、個人の意見としては
(必ず行ってあげて欲しい)
と思います。
ラナさんが、
(自分は捨てられたんでは無い)・・・猫さんに捨てるという概念があるかは別にして、捨てられたんでは無いと分かってもらうためにも。
(また会えた)
(また会えるかも、頑張ろう)
と思ってもらえるように、会ってあげて下さい。

私はクオンが入院中に、一日だけすごい大雪で、運転が危険だと判断して会いに行きませんでした。
実は、行かなかった日が一番具合が良くて獣医さんにじゃれついたりしていたんだそうです。
その翌日から、坂道を転げ落ちるように悪くなり、確かその4-5日後に虹の橋をを渡りました。
運転が危険とした判断に間違いは無いのですが、今でも、あの時に会っていたら・・・と思うことがあります。
仕事も生活もあると思いますが、可能な範囲で会ってあげてください。

No.630  投稿者:あんこ    投稿日:2019年11月17日 (日) 19時02分

糖尿病性ケトアシドーシス・・・
我が家のサビっ子ムーと同じです。
実は昨日の高脂血症かもという書き込みを見てケトアシドーシスでは?と
思ったのですが、思い過ごしでは申し訳ないと躊躇してしまいました。
ムーの急変に気が動転している私に獣医が検査結果とともに状況や治療方針を
メモ書きしてくれたのですが、そのメモを探しても見つからず。
ただ、高脂血症という言葉が書かれていたような記憶があったもので。
新たな病院での処置が効いて全身状態が良くなりますように。
そして次の治療が出来ますように。
微力ながら祈らせていただきます。

ラナちゃん、しんどいよね。でも、竜之介さんや奥さん、そして動物病院の
先生たちが頑張って見守ってくれているから頑張ろうね。
お見舞いにはぜひ行ってあげてください。
そして、たくさん声をかけてあげてください。
きっとラナちゃんにとって何よりの力になると思います。

No.631  投稿者:catwings   投稿日:2019年11月17日 (日) 19時40分

竜之介様

書き忘れていました。
家の猫達に、ラナさんへねこねこぱわーを送るようにもうしつけました。


No.634  投稿者:トロンボーン   投稿日:2019年11月18日 (月) 13時20分

コタの奇跡パワー、くるるんの負けるもんかパワー、トロの爺ちゃんパワーも送らせます。

*レスの件数制限表示が出ても、新しくスレッドを立てればいくらでもレスを続けられます。新スレッドでどんどん応援メッセージを送ってください、お願いします。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 21時34分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板