ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.1192 最近のハイちゃん。 投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月10日 (水) 22時20分 [返信]

ハイちゃんのマイブームは、旦那には迷惑なようで(^▽^)

上がって気が済むまで寝てから、降りられないと訴えて、その度にカゴごと降ろしてもらうハイちゃん。
いい身分ですね〜 寝心地よさそう〜(笑)

No.1193  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月11日 (木) 07時05分

「よく寝たにゃ〜
下僕、早く降ろすにゃ〜!」
でしょうか(笑)
本気になればちゃんと降りられるんでしょうけど甘えているんですね。
かわいい♪

我が家のマイブームは、この丸い爪とぎです。
このとおり、つぎつぎと猫達が。

No.1194  投稿者:もこりん   投稿日:2020年06月11日 (木) 21時36分

ハイちゃん、甘ったれてるんでしょうかねぇ。ヘタレのグデですから、ついつい甘やかしてしまいます(笑)

美人栄ちっちちゃんが溢れんばかりになってて微笑ましいです。
一人づつちんまりするのって、猫さんは好きみたいですね。

画像は大きさ的にかなり無理があるのに入りたいハイちゃん。


No.1195  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月12日 (金) 05時17分

猫って、ぎゅうぎゅう感が好きですよねえ。
でも・・
ハイちゃん、それはやっぱりちょっと無理があるような?
かなり盛大にはみ出していますよ〜

栄ちっちは美人なのにカメラが嫌いなのがちょっと残念。
あまり撮れません。


No.1184 いよいよ 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月03日 (水) 13時22分 [返信]

2019年に改正された動物愛護管理法の一部が、今月から施行されます。
法律は、「改正」だけではただの予告みたいなもの、将来こんな法律になりますよという、いわばお知らせです。
施行されて初めて意味を持ってきます。

なかでも嬉しいのが、殺傷や虐待・遺棄に関する罰則の強化ですね。
虐待が「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」というのはまだ全然足りない気がしてなりませんが、とはいえ一歩前進です。

動物愛護家たち念願の2項目、「生後56日(8週)齢未満の犬猫の販売禁止」は来年(注)、「犬猫の販売業者(ブリーダー・ショップなど)のマイクロチップの義務化」は再来年の施行になります。このふたつも今年から施行ならよかったのに、残念。

(注)ただし、例外規定あり
「天然記念物に指定されている日本犬(柴犬、秋田犬、紀州犬、甲斐犬、北海道犬、四国犬)を専門に繁殖する業者が直接一般飼い主に販売する場合は7週齢を超えればよい」
とされています。これは公益社団法人「日本犬保存会」(会長=岸信夫衆院議員)と同「秋田犬保存会」(会長=遠藤敬衆院議員)が、秋田犬や柴犬などの日本犬は規制の対象外とするよう求めからだとか。
私から言わせれば、なんなの、これら日本犬の団体って?金儲け主義の金亡者団体?そうでなくてもしつけにくい日本犬、柴犬が獣医師の間でどれほど恐れられているか知っているのでしょうか?

日本犬といえば。

愛犬ゴンの毛がまた急にボサボサになりました。今日会った別の犬の毛もボサボサになっていました。
この時期に換毛!
うっわ〜
ってことは、今年の夏は猛暑?
マスク必須なのに、それは嫌だなあ。


*主な改正の内容はこちらに見やすくまとめてあります。
http://www.eva.or.jp/actWMA2019



No.1185 ただの極右団体としか思えない 投稿者:すぎたま   投稿日:2020年06月03日 (水) 14時14分

nekohonさま

「岸信夫」(公人なので呼び捨て)について調べました。単純にアベの弟で、岸信介の孫。もうここまででわかりますが、ただの極右の議員です。
さて、なんで動物愛護法の趣旨に、そいつらが反対するのかですが、「日本」と付くとなんでも反応してしまう「日本脳」なのかもしれません。そりゃ私もJRより「日本国有鉄道」のほうが好きですが、おそらくは日本犬なるものの血統を守ると、それらの人々に何か「いいこと」があるんでしょう。そこではその動物はらち外なのでしょう。ですから、何が何でも幼若齢での譲渡を禁止すると、血統に影響するから反対だ!と、こうなるのではないかと思います(もっといろいろありそうだけど。あくまで推定だから言わないでおきます)。
何か1週間違うだけで、議員活動に「いいこと」が(以下略)。

本当にこういう右な連中って、国の尊厳を逆に喪失させているよなと思いますよ。諸外国から笑いものになっているのに違いないのに。
いくらかでも諸外国のレベルに近づこうとする(まだ諸外国のレベルに達しているとはとうてい言えない)動きを、一生懸命阻止しているヒマがあるのなら、国産のマスクでも流通させるために努力しろよとか思いますけどね。

失礼いたします。

No.1188  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月04日 (木) 06時10分

>すぎたま様

おそらくこういう人たちがヘッドだから動物愛護に反対したのではなく
団体の方が自分たちに都合の良い人物を選んで上に据えたのでしょう。
結果論としては同じことですけれど。

去年の法改正の時、なぜ日本犬を守るべき団体が猛反対をするのか、ネット上では色々な憶測が飛び交っていましたが、結局「幼い犬ほど売りやすい」これに尽きるんだろうと。

たしかに幼犬のかわいらしさは殺人級です。でも、かわいいからこそ、犬のために、幼すぎる時期での販売は良くないと、本当に犬のことを考えている人たちが必死に動いてきたのに。

社会化のために生後せめて8週齢までは母犬や兄弟犬と一緒にいるほうが情緒が安定した犬になる、これは世界的に認められてきたことです。動物愛護の進んだ地域では12週齢までの法律さえあります。

しかし日本犬の団体の言い分は、
「それは西洋人が飼う洋犬の話でしょ?日本犬では証明されておらん!なにより消費者が幼い犬を求めるんじゃ〜〜!」
これじゃあまるで、見た目だけの衝動買いを推奨している?
7週齢の幼犬だって、わずか1週間後には8週齢になるんですけどね?

もうひとつ、おそらく重大なのが、販売側のコスト。
母体から受け取った移行抗体は、2ヶ月ほどで弱まっていくとされています。だから犬でも猫でも生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種させる。
生後7週齢で売っぱらえばワクチンはいらないが、8週齢以降となると、仮にもちゃんとしたブリーダーを装うならワクチンを接種させなければならず、それには獣医師に犬を診せなければならず、となるとウッカリ病犬は連れていけないし、でも近親相姦が多いブリーディング界では・・・

そう、7週と8週では、1週間分のフード代や手間が増えるだけでなく、医療費までかかってしまうことになるんです。
その分、販売価格に上乗せするにしても、高くなればなるほど「衝動買い」は減りますからねえ(汗)

No.1191  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月05日 (金) 11時18分

日本犬保存会、無登録営業横行か 役員らが犬を有償譲渡
https://news.yahoo.co.jp/articles/d60388e3b058f2e973bf72ee48842b2dbcce76b0

なんだかなあ。

No.1166 すみれ様 ご自愛ください 投稿者:メルティー   投稿日:2020年05月26日 (火) 00時03分 [返信]

しゅみれ様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
酸素室まで検討するなんて、なかなかいらっしゃいませんよ。
猫さんの性格を全て受け入れかわいがられた。理解ある飼い主様のもとで一生を終えて幸せな猫生でしたね。

No.1167  投稿者:すみれ   投稿日:2020年05月26日 (火) 10時15分

メルティー様
ありがとうございます

できることをやれてなかったのではないかと
どうしても今はぐずぐず泣いてしまいます。

こんなかわいい子がもういないのだと思うと
仕方ないとわかっていても悲しくて困ります。

幸せだと思ってうちで過ごしてくれたのは確かだと思えます。


No.1186 すごく遅くなりましたが 投稿者:すぎたま    投稿日:2020年06月03日 (水) 14時59分

スレが長くなっていますのでここにくっつけさせて下さい。

メルティーさま、すみれさまこんにちは。

…そうですか。しゅみれさんの話だったんですね。まさかそうとは思いませんでした。
そんなに急にしゅみれさんがお旅立ちとは…。お気持ちお察し申し上げます。また、遅くなりましたがお悔やみ申し上げます。

酸素室については、大変参考になりました。nekohonさまを通じて、あのように提起されないと、おそらく調べることもしなかったと思います。しゅみれさんには、私たちにいろいろな示唆を与えていただいたと思っています。

すみれさまもどうぞご自愛下さいませ。

失礼いたします。

No.1187  投稿者:すみれ   投稿日:2020年06月03日 (水) 20時47分

すぎたま様ありがとうございます

長い介護になるかもと思いネットで調べると
酸素室を使う人も見かけたので
購入か、でも悲しいけど何ヶ月も持たないだろうからレンタルかと
迷っているうちにどんどん命の灯が弱まっていきました。

大きな手術してがんばったけなげなしゅみれ
皆様の記憶に留めていただければうれしいです

No.1189  投稿者:majyosan   投稿日:2020年06月04日 (木) 11時22分

メルティーさま

横入りですが私もくっつかせてください。

すみれさま 
とても遅ればせになりましたが 
心からお悔やみ申し上げます。
しゅみれさん大手術も乗り越え頑張ってくれて
すみれさんのもとでしあわせな猫さんでしたね。
思い出をたくさん残してくれて
お会いしたことないものにまで
何だか高貴な神秘的なイメージが伝わっています。
あこがれの長毛猫さんでした。

こんな不安定な世の中になってしまって
大変ですが
すみれさんどうかゆっくりと悲しみをいやされますように
お祈りしております。

No.1190  投稿者:すみれ   投稿日:2020年06月04日 (木) 17時45分

majyosan様
高貴で神秘的
そんなふうに思って下さってありがとうございます
ほんとにすてきな猫ちゃんでした。
人間を見下ろして立ってるような感じの気高い猫でした

18歳近くなら大往生と思いつつも
世の中に28年も生きる猫がいるのも聞いているので
ここ1年ほどは覚悟しながらも
よれよれでいいから
猫又になるまで生きてはくれないかと望みを持っていました。

残った4にゃんと寄り添って生きていきます。
皆様と大切な猫ちゃんたちが
すこやかでありますように。

No.1169 あらためまして、はじめまして。 投稿者:lovewine(ハル)    投稿日:2020年05月30日 (土) 16時49分 [返信]

猫アンケート掲示板でお世話になりました。
ナミ♀10歳 サンジ♂8歳(2年前虹の橋を渡りました) ハル♂2ヶ月半 の母です。よろしくお願いいたします。

No.1170  投稿者:catwings   投稿日:2020年05月30日 (土) 20時08分

lovewine(ハル)様

今晩は
catwingsといいます。
コザイ約15歳(昨年11月に虹の橋を渡りました)、アッシュ15歳、ヒデヨシ15歳、クオン9歳(2年前に虹の橋を渡りました)、ノブナガ3歳と暮らしています。
どうぞよろしくお願いします。

No.1171  投稿者:lovewine(ハル)   投稿日:2020年05月30日 (土) 20時48分

こちらこそよろしくお願いいたします
(*^-^*)

No.1172  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年05月31日 (日) 06時23分

lovewine様
うちはハナ15歳女の子、お栄(栄ちっち)10歳女の子、シロロ7歳男の子、くるるん7歳男の子、虎太郎(コタ)2歳(男の子)です。
全員が保護猫、シロロとくるるんは兄弟です。
よろしくお願いします。

No.1173  投稿者:catwings   投稿日:2020年05月31日 (日) 06時35分

トロンボーン様

栄ちっちが20歳で、シロロくるるんが7歳なんて、ちょっとビックリ。
もうそんなに経つんですね。

No.1176  投稿者:もこりん   投稿日:2020年05月31日 (日) 15時26分

lovewine(ハル)様 はじめまして。
14歳もこりん、12歳ハイちゃん(この子だけ男の子)、8歳カンナ、はれ(カンナが少し年上)、年齢不詳ま〜み〜。
みんな庭で捕まえたか、公園で拾ってきた子達です。みんな室内飼いです。

それ以外に、2年位リビングでケージ住まいしても全く慣れなかったので完全個室出入り自由猫部屋に移動、その3年後行方不明の年齢不詳去勢猫ゴンベ(かなり年寄り)。
今年三月までご飯を食べに来ていた避妊猫わこちゃん(3〜4歳)も行方不明。
行方不明になられるとつらいです。

あと、相当前、仲良しガーちゃんとクロリンは3年位庭にしつらえた猫家で過ごして、お星様になりました。

猫さんの思い出話はつきません。長々とごめんなさい。

大人猫ナミさんとやんちゃ盛りのハルちゃん。かわいいでしょうね♪
あっという間の子猫時代ですが毎日楽しさ満載ですよね〜!
よろしくお願いしますね。

No.1177  投稿者:lovewine(ハル)   投稿日:2020年05月31日 (日) 22時59分

nekohon様 catwings様 もこりん様、ありがとうございます。
ハルはもう家隅々を走り回って我が家って感じです。うれしい限りです。
ただ、ナミがハルを警戒まくって、正直落ち込んでいます。幸いうちは家が広くて間取りがあるので、ナミの落ち着く場所が2階なので、今は住み分けができています。私としては仲良くとはいかずとも、せめて同じ部屋でつかず離れず…なんて、人の勝手な思いなんでしょうね…
ナミは私には大丈夫なんですが、隣で寝てますし。ちなみにハルは主人と別の部屋で寝てます。猫の気持ちを尊重することが、一緒に生活するってことなんでしょうね。未だ飼い主初心者で、恥ずかしいです。

No.1178  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月01日 (月) 05時49分

いきなり仲良くなんてふつうは無理だと思います。
仰る通り、仲良く猫団子とまでいかなくても、付かず離れず程度で十分かと。

子猫はいつだって積極的。
多分、ハルちゃんがナミちゃんを「遊んで!遊んで!」と追いかけまわし、ナミちゃんが逃げ回る、という構図がしばらく続くと思います。
人間は決して先住猫は叱らず、常にナミちゃんの味方でいてあげてください。

猫については、いつだって誰だって初心者だと思いますヨ。
私も日々新しい発見が。
でもそこがまた猫の魅力でもあるんですよね♪

No.1179  投稿者:catwings   投稿日:2020年06月01日 (月) 07時14分

livewine(ハル)様

ウチは、新人を向かい入れるたびに先住猫の体重が1kg位減りました。
子猫さんはすぐになれるのですが、先住猫さんが慣れてくるのに最低1か月、多分3か月位かかった気がします。

ご飯は、近くで食べさせてあげる方が良いと思います。
(それがたとえ扉を隔てていても)
・・・と言うのは、ご飯は猫さんに嬉しい事ですので良い記憶に繋がります。そこに、別猫の匂いがあると、別猫さんも良い記憶に繋がるのだそうな・・・
・・・とTVでやっていました。

TVで見る前から、たまたまですがcatwings townでは、猫さんの食事は全員、頭を突き合わせるくらいに近い場所であげていました。
それが良かったのかは分かりませんが、猫団子にはならない子もいますが、ごく近くで寝る程度には仲良くなりました。

どうか、気長に見て行ってあげてくださいませ。

No.1180  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年06月01日 (月) 08時50分

>catwings様
そうですよねえ、ふつう。
猫は新入りをそう簡単には受け入れられないもの。
やっぱりうちのトロが特殊だったのだと思います。
トロに育てられたシロロとくるるん、
子猫と早く遊びたくて順番待ちするような猫に育ったのも
すべてトロのおかげ。トロの子育てがすばらしかったのでしょう。

No.1181  投稿者:catwings   投稿日:2020年06月01日 (月) 11時41分

>nekoho様

順番待ち、可愛い!

ウチに4または5頭いた時にはトイレの順番待ちがありましたが、1猫が待っていることはありましたが2猫はありません(見た事がない)。
この順番待ちは可愛い!!

No.1183  投稿者:lovewine(ハル)   投稿日:2020年06月01日 (月) 22時21分

nekohon様
見守っていきたいと思います。
ナミは瀕死の状態で、うちの庭先で保護しました。獣医さんからも、助けられるかどうかわからないと言われました。10年前のことです。
今まで以上に、ナミとはずっと一緒にいたいなぁって、実感してます。
それにしても、トロちゃんは神猫だったんですね〜
個性豊かな猫たちに、気づかされることばかりですね。
ハルには毎日毎日癒やされてます。日に日にやんちゃ度が増していきます。

catwings様
食事タイム、大事ですね。
ナミには、あまり無理強いしないようにしようと思います。
健康管理第一で、気長に見守りたいと思います。ナミの軽い寝息を聞きながら寝るのは、ほんとにホッとする時間です。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月21日 (日) 05時45分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.1174  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年05月31日 (日) 09時32分 [返信]

わ!
訂正です。
シロロとくるるんはまだ6歳です。
8月に7歳になります。

栄ちっちとコタが5月生まれと思われますので(保護猫なので正確な誕生日はわかりません)
「今日でもう5月は終わりかあ。栄ちっちとコタもまたひとつ歳をとったな」
と思いながら書いたら、シロロとくるるんの年齢にまで1歳足してしまいました。

>catwings様
栄ちっちはトロの20歳を越えて長生きしてくれる気がしてきました!!
!(^^)!

画像はいずれも保護直後の栄ちっち・シロロ・くるるんです。かわいかったなあ。

トロ(20歳で去年お空に)は雄だけど子猫大好きな保父猫で、さっそく子猫を舐めようとしていますが、まだ慣れていない栄ちっちは「知らないオジサン!」と緊張しています。(1枚目)
でもたちまちなついてしまいました。(2枚目)

3枚目はシロロ・くるるんと里子に出た兄弟です。

No.1175  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2020年05月31日 (日) 09時34分

何やってんだろ。
lovewine様へのレスのつもりで、新スレッドを立ててしまいました。
今日の私は頭がボケボケです。
すみません。

No.1182  投稿者:catwings   投稿日:2020年06月01日 (月) 16時11分

nekohon様

大丈夫です。

そのくらいの誤差、対したことありません。
私なんぞ段々猫の歳も、場合によっては自分の歳も怪しくなります😖

栄ちっち、知らないおじちゃんにお尻嗅がれたら嫌だよね〜。
でもすぐにいいおじちゃんだと気がついたけどね。
頑張って長生きするんだよ!



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板