ねこほん掲示板

猫だけでなく動物全般の幸せを願う人のための個人運営の掲示板です。
サイト趣旨をご理解の上、ご利用下さい。
初めての方は簡単な【自己(愛猫)紹介】をお願いします。

次のような投稿は管理人判断で削除します。
◎一見さんの自サイト宣伝だけが目的の投稿。
◎マルチポスト、誹謗中傷、公序良俗に反するもの。
◎その他管理人が猫/動物愛護、および、動物解放/脱動物搾取サイトに不適切と判断した投稿。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
No.1825 ノブナガの顛末5. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月17日 (月) 21時18分 [返信]

手術の翌日の4/25は休日だったので、面会時間を確認し面会へ・・・

まずは動物の看護師さんから、

安定しています。
自分からは食べないがスープ状のご飯を口にれると飲み込んだ、5ml位。
あまりストレスも感じていないようで、人懐っこいですね。
(ノブナガ、お前は人間ならだれでもいいんかい・・・)

と思いながら扉を開けて撫でようとすると、一瞬
誰?何するの?
と警戒して奥の方に逃げてしまったが、撫でているうちに
あ、お姉ちゃん、もっと、もっと撫でて、
とすりすりして来た。
ものすごくすりすりして来たので、多分、
でね、でね、大変だったの、帰ろう、お家に連れてって・・・・
と言っていたのだろう。

そのうち、手が空いたのか主治医の先生が来てくださって、
取れた物を見せてくれた。

硬い、硬いんだよ、勿論指で強く押せば少し潰れるけど・・・
何だこりゃ!!
って感じだ。
じっと見ながら、何喰ったんだこいつ・・・と思う。

食べてしまうと、胃酸の影響とか消化管の影響とかが出て、元が何かわからなくなるらしい。
見た目や硬さはまるで乾燥マタタビの実3つ分くらいな感じだが、あれは植物由来なので胃酸とかである程度溶けるだろうに。

このまま順調にいけば術後4日目の水曜退院だが、水曜は午後に仕事があるので、早めの時間に退院させてもらわないと間に合わない。
月曜は終日仕事なので面会は難しいので、電話をすると伝えた。

写真はたくさん撮ったのですが、どれも同じようにしか写っていません。
・・・と言うか、ブツはまだ捨て損ねてcatwings townにあります。
匂いも嗅いでみましたが、うんこの匂いしかしませんでした。


No.1826 ノブナガの顛末6. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月17日 (月) 21時32分

傷の写真があります。
苦手な人はお気を付けください。
(nekohonさま、不適切だったらば、削除していただいて構いません。ただ、この傷が術後経過にも関係してきます)

色々考えた末、月曜に電話した時に、火曜の午後退院は難しいかと伺ったら

ノブナガちゃんの場合は大丈夫です。

との事だった。
多分術中もスムースに進んで、術後も安定しているのだと感じた。
退院時は主治医の先生がいらっしゃらないので、申し送りをしておいて下さった。
術後の便は柔らかいのを一回はしているのを知っていたので、その後の事は聞かなかった。

退院時には入院時の様子を伺って、まだ自分からは食べていないとの話。
ロイヤルカナンの高栄養リキッドを3回/日、30ml/回で強制的に飲ませていたそうだ。
飲みかすか?
と伺った所、飲んでいた・・・と、ただし、最後の一回はすごく嫌がっていたと教えていただいた。

ノブナガはcatwings townに来た時に最初食欲が減って食べれなくなり、ウェットを強制的に口の中に入れた子だった。
兄弟猫も一回貰われていった時に、全く食べ無い状態で獣医さんの受診もせずに衰弱しているのが解ってブリーダーさんが引き取ったという話を聞いている。
おそらく、何かあると食べれなくなるタイプである事は把握しているので、ロイヤルカナンのクリティカルリキッドを2本買って帰る事にした。

薬は1週間分頂いたが、コザイが両眼摘出術の術後の抗生剤で毎回吐いてしまったので、もし吐いてしまった場合どうしたらよいかを確認しておいた(毎回ひどく吐くようだったらば飲ませなくともよいとのこと)。

食事は段階的にアップして、摂食目標の紙を渡された・・・これ、無くしてしまったのですが、確かノブナガの場合は350Cal/d位入用だとかで、何日は〇〇Cal食べさせて、次の日は〇〇Cal食べさせる・・・と決められていた。
確か4-5日位で350Calにアップする計画だった気がする(のちに見つけました)。
最初は柔らかいもので、だんだん固くして・・・と、

カラーは、どうするかと確認され、入院中はカラーを気にするそぶりが無かったとの事だったので、そちらも購入して帰宅した。
〆て260000円位でした。

殿の帰還。
猫のお肌は意外ともち肌。つるつるもちもちで気持ちいい・・・おっさん猫だけど。

帰還時の傷の写真
液体状の栄養食、クリティカルリキッド

No.1827 ノブナガの顛末7. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月17日 (月) 21時40分

ノブナガ、帰宅して少し経つと、自分の異変(カラーの不自由さ)に気が付いたようで、カラーをむしり取ってしまうという暴挙に出た。

そこで慌てて、もう着なくなった薄いフリース生地の古い部屋着(可愛いムーミン柄で何だか捨てるに忍びなかったもの)があったのを思い出して引っ張り出してきた。

ノブナガの胸周りを測って、袖の部分が使えそうかどうか検討した。
少しきつそうだが、えい、かまうものかと袖の部分を利用して保護服もどきを作った。
多分、この方が楽なんじゃないかと・・・

保護服着せたら、ノブナガ、固まってしまった(笑)
前足は動かせるのだが、後ろ足に力が入らない・・・(なぜ??)・・・
クオンの時はすぐに普通に歩いていた気がするのだが。
後ろ足に力が入らないノブナガは、前足を動かすとじりじり後ろに下がってしまう(苦笑)

本猫、前に進みたいようなんだが。
ベッドの上で少し見ていたが、まあ、そのうち慣れるだろうと放置してリビングに行った。
しばらくしたら、突然ノブナガがすっ飛んできた。

文字通りすっ飛んできたのだ。

おそらくどうしてもうまく動けない彼は、私がいるリビング方向に向かって思い切ってジャンプしてみたのだと思う。
ジャンプして、勢い余ってリビングを通過して廊下に出て行った(笑)
その後は、少しだけ動きにくそうにしていた後は普通に歩けるようになった・・・良かったよ。

次回は、一回考察に入ります。
その後に術後経過を投稿予定です。

No.1829  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月18日 (火) 05時23分

ああ、なんだろうこれは。
本当になんだかわかりませんね。
ノブナガくん、何を飲み込んだの?

昔からシャム系(ポイント模様の猫)は異物喰いやウールサッキングが多いと聞いています。
Tenzing様のTitto君も布という布を食いちぎってしまう子で苦労されていましたっけ。
ノブナガ君もシャム系の血が悪さをしたんでしょうかしらね?

クリティカルリキッドは、栄養的には良いんでしょうけれど、今まで積極的になめてくれる猫はいませんでした。
人間が舐めても変な味だし。
なのでいつも余っちゃって、つい最近も、保存してあった2瓶を捨てたばかりです。
めちゃ高いわりに不評+賞味期限がわりと短い、でも栄養を考えると、・・・と、悩ましい食材・・・

私はどうも、デビフ「カロリーエースプラス」の方が使いやすくて好きです。

ノブナガ君、お洋服、似合ってますよ〜〜♪



No.1830  投稿者:すみれ   投稿日:2021年05月18日 (火) 09時45分

catwingさんの文章力のおかげで
深刻にならずに経過をよませていただきました
保護服カワ(・∀・)イイ!!

それにしても異物何だろう
うちの新入りもいろいろやらかしそうなので気になるなあ

適切と思われる治療がされる病院に思えますね
色々検査して入院して手術
260000円はねこ医療にはありがちな金額ですが
トホホであることは間違いないですね(;´д`)

続報お待ちしております

No.1831  投稿者:catwings   投稿日:2021年05月18日 (火) 23時17分

>トロンボーン様

本当に、何喰ったんだよ!!
って感じです。

Tenzingさんの所のTitto君も色々食べてしまっていましたよね。
そのおかげで家を大改造までして・・・
シャム系の猫さんが異食症が多いらしいので・・・ノブナガもシャム系の血が混じっているし・・・今後しばらく目が離せません。
と言っても普通に仕事しているので四六時中見ることはできませんが。

クリティカルリキッドは・・・そうなんですね。
不味いんですか。
シリンジで口の中に入れていたので、否応なしに飲み込むかどうしても嫌だったら吐き出すか、暴れるか・・・って感じですよね。

トロンボーンさんに褒めていただいて、本猫鼻高々です。
猫飼いたるもの、古着は切って保存すべきものだと思いましたよ(笑)

すみれ様

長い文章を読んでいただき、かつ毎回レス頂いて有難うございます。
次の考察の所で、気が付いたことを書きますので大分長いのですが、読んでみてください。

260000は・・・やむ無しと思います。
痛いけど、本当に痛いけど、一番最初100万覚悟したおかげでむしろお安く済んだ・・・とか思ってしまい、金銭感覚がおかしくなりました(笑)

No.1816 ノブナガの顛末3. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月16日 (日) 19時02分 [返信]

ご興味がある方は
ノブナガの顛末1.、ノブナガの顛末2.(多分↓にあると思われます)を先にお読みください。

ノブナガ、昨日は小走りをしていました。
今日は、私をストーキングしています(運動量が増えてきている)。

さて、続きです。

受診して紹介状をお渡しして経過を聞かれたところで、担当の先生がぶつぶつと
「異物じゃあないんじゃないか?」
と。
おそらく、半年ほど前から若干体重が減っていることが引っ掛かったのではないだろうか。
再度超音波とCTを提案された。
超音波は良いが、CTは価格が気になった。
というのは、大分前の話だが私が眠りが浅くて使用していた軽い安定剤をコザイが飲んでしまった疑惑があった時に、頭部CTを取ってみる方法もあるのと提案があったのだ。
その時の価格が確か10万円位・・・。緊急性がなさそうなのと、改善傾向だったのでコザイにCTは受けさせなかったのだが。
価格を聞いたら約1万+αであったので、速攻お願いした。
30分ほどで検査が終了し、説明を受ける時に先生はサクッと
「異物ですね」
と。

治療は手術になる。
(画像を見ながら読んでください。先生が書いた絵は何処かに行ってしたので自分で書き直しました)

画像の一番上の絵
腸の中に異物がある状態。

術式は以下のように説明された。


T.開腹して腸が健康なら、腸に切開を入れてそこから異物をトゥルンと出す(・・・本当にトゥルンって言ったんですよ・・・)
U.もし、異物の周りの腸の色が悪くなっていたり、壊死していた場合、悪い腸も一緒に切除する。
  その場合、端々吻合をするが、悪い所が長い場合繋げない事もある。
V.もし、繋ぎにくい場合は処置をして(この処置については細かい説明はなし)、一回閉じてからもう一度開ける可能性も。

Tの場合のコストは約30万、Uの場合のコストは約60万、Uの場合は状況によっては出血や浸出液を表に出す管(ドレーン)を入れる場合もある。

リスクについては
場合によっては再手術の可能性も示唆された。
最終的には開けてみなければどうなるか分からないと(まあ、緊急なので当たり前と思いますが)。
ノブナガの全身状態が悪くて、何とかの分類によるとTからWまでの分類中のV、もしかしたらWかもしれない・・・と。
この状態では麻酔のリスクが1%位で、その中には死亡するリスクも含まれる。
でも実際は我々は慣れているので(心配ないと言おうとしていたと思います)
と、ここまで聞いたところで
「構いません、この子このままにしていると死んじゃうから」
とお願いした。

No.1817 ノブナガの顛末4. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月16日 (日) 19時10分

続きです。

費用は多めにお話ししているので、最小手術になった場合はCT代を入れても、30万でお釣りが来るだろうと。
(最小手術の場合の)退院は術後4日目位だとのこと。
その日、もう一度採血したところ電解質がくるってきていたが、補正前でも手術可能だそうだ。
何時から手術が可能か伺ったら20:00から可能・・・とのこと(その時点で既に18:30)。
一番簡単な手術で大丈夫だった場合は約1時間で終わる。
ノブナガはそのまま入院して、飼い主は帰宅して、待機。

帰りは道が空いていてとても早く帰れて、ドキドキしながら待っていると予定通り9:00頃に電話がかかってきた。

無事に終了して、一番簡単な術式で済んだ。
本猫ももう、麻酔から覚めている・・・と。
腸も悪くなっていなかったので、異物を取り除いただけ(つまりT.のパターン)・・・と。
良かった・・・本当に良かった。

ちなみに、何が出てきましたか?
と尋ねたところ
わからないんですよね。何だか硬くて、まるで牛筋のようだと(他のスタッフと)話していたんです。

今日はここまでにします。
次回は皆様待望の異物の写真が出てきますよ(笑)

No.1818  投稿者:すみれ   投稿日:2021年05月16日 (日) 20時13分

手術成功して異物トゥルン!と出てきて良かったです
体重減少との関係はあるんでしょうか?
異物なんだろう
どのお家でも可能性があるから気になりますよね
このままノブナガさん落ち着きますように
catwingさんお疲れさまでした

No.1819  投稿者:もこりん   投稿日:2021年05月17日 (月) 00時06分

提案の中で最も簡単な手術で済んでよろしございました。
ノブナガ君もcatwings 様もお疲れ様でした。
ゆっくりお休みくださいね。

とにかくよかった!よかった! というわけで、いったい何が詰まっていたのか、今度はそれが知りたいですね。

No.1820  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月17日 (月) 06時53分

すごいわかりやすい図つきでありがとうございます。
いちばん簡単な手術で終わったのはよかったとホッ。

最初は、ノブナガ君も長毛だしと、はるちん様のレオくん毛球症を思い出していました
https://nekohon.jp/neko-wp/kedama/
でも、牛筋のようなもの?
うちならわかります、ゴンのおやつに牛皮もありますから。シロロのやつがときどき挑戦しているけど、あの華奢な顎では噛みきれず、すぐ飽きて放置。
でも犬がいない家に牛筋や牛皮はふつうありませんよねえ。
何を飲み込んだんだろう。

※今回の投稿文は個人的資料として保存させてい下さいね。
うちの子たちに何かあった場合に、とても貴重な参考材料となります。
(catwings様ご希望なら拙サイト上に永久公開も喜んで承ります!)

No.1821  投稿者:Catwings   投稿日:2021年05月17日 (月) 07時40分

皆様

確かにひと段落した感じですが、残念ながらまだまだ先があります。

考察と、術後経過をまとめている最中です。 

トロンボーン様

考察の中に、レオ様と、少しだけ黒目がちの巻き毛さん宅のなったんも出て来ます。

本日、帰宅してからまた動物病院を受診です。

No.1822  投稿者:花水木   投稿日:2021年05月17日 (月) 12時57分

ノブナガ君、運動量が増えてるということは回復の途中ということなのでしょうから、まずは良かったです。
catwings様、お疲れ様です。

皆様と同様、やはり気になるのは一体なにを飲み込んだかですよね。
家庭内のありきたりなモノ。

食べ物じゃないものを食べたんじゃないとした場合、考えられるのは遊びでガジガジかじって、つい破片を飲み込んでしまった可能性。
うちの松吉なんかも、良くガジガジしてますから。

ガジガジして飲み込んでしまった異物が腸内に刺さるか引っ掛かってしまい、それを組織が包み込む形になって「牛筋」っぽく見えたのかしら?

今日も部屋を見渡して、ガジガジされそうで、欠けやすく、なおかつ欠けると尖ってしまうようなものを探してみてるんですけどね。

CDケースなんか危なそう。
割れやすくて、割れると尖るし。
ボールペン等の筆記具、ガジガジされやすいんですよね。
ポスターを壁に貼ったりするプッシュピン。
頭が透明のプラスチックのなんかはキラキラしてて猫さんの興味をひきそう。
商品が入っていたホチキスの弾が刺さったままの空パッケージ。
あ、段ボール箱にもホチキスの弾を使ってる場合があるんだっけ。
ちょっと考えにくいけど裁縫のマチ針。

うーん、結構危なっかしいのが身の回りにあるんものですね。

No.1823  投稿者:あんこ   投稿日:2021年05月17日 (月) 20時43分

ノブナガ君、大事に至らずに良かったです。
とはいえ、大変でしたね。
「トゥルン」という表現に不謹慎ながら笑ってしまいました。
それもこれもノブナガ君が回復段階にあると初めに知ったからですが。

異物、とても気になります。牛すじ?紐じゃないんですよね?

それにしても猫様の医療費。自由診療だから金額に幅があるとはいえ
お高い。。。我が家は夢ちゃんしかペット保険に加入していないので
他の子が大きな病気・怪我をしたら火の車が更に大炎上しそうです。

ノブナガ君はCatwings townの大切な大切なお坊ちゃま。
1日でも早く回復して元通りの元気なノブちゃに戻りますように。

No.1824  投稿者:catwings   投稿日:2021年05月17日 (月) 21時07分

>すみれ様

有難うございます。
体重減少との関わりは、おそらくないと思います。
体重減少については、よく考えたら昨年の12月にヒデヨシが虹の橋を渡りました。
Catwings townは、〇〇はかりかりこのくらいの量・・・と言う感じである程度決めて給仕していたのですが、朝食べさせて残った分を置き餌にしていました。
おそらくですが、ノブナガは他の子の分も食べていたのだと思います。
年末近くなってきたら、ヒデヨシの摂食量も落ちてきたので少なめにお皿によそっていたと思います。
この数か月、時々ノブナガがお腹を空かしている時があって、そういう時には追加でカリカリをあげたりしていたのですが、ちょっと足りなかったのかもしれないと思っています。

本日、受診して現在内服している薬が減量になり、飲みきり終了となりました。
飲み切った後に何も起こらないことを期待しています。

>もこりん様

今日で一段落な気がします。
「異物」が何だったのか・・・本当に知りたいのですが、解らないのです。
後程写真をアップしますので、何か思い当たるものがあれば教えてください。

>nekohon(トロンボーン)さま

今朝も書き込みましたが、実はまだ続きがあります。
考察と術後の事です。
まだ何回かに分けての投稿となりますので、もう少しお待ちください。

>花水木様

何を飲み込んだのか・・・本当に・・・
おそらく、多いのは紐なんだろうと思います。
主治医の所では何度も紐は?
と聞かれましたので・・・

「紐は好きですが、飲み込むことはない」
と答えましたが、あんまり何度も聞かれると、だんだん自信が無くなちゃうんですよね。
(そういえば、あそこに落ちていたじゃらしには紐がついていなかったな・・・元々付いていなかったのか?それとも、あれってノブナガが噛み千切ったのか・・・??)
と。

ガジガジしてしまう物は、いっぱいありますよね。
キーホルダー的な物を鞄につけているんですが、それらの一部は革製だったりしますし、段ボールも齧りますよね(ノブナガは齧らないんですが、ヒデヨシが齧りまくっていました)。
ボールペンなんかは齧りますよね。
ノブナガが好きなのは、薬が1Tずつ分けられたシート、飲み終わった薬の空になったシートをごみ箱の中から引っ張り出して遊んでいたことがあります。

まあ、あまり気にすると何もかもが心配になっちゃいますので、今回は偶然と思うようにしています。

No.1828  投稿者:catwings   投稿日:2021年05月18日 (火) 02時27分

>あんこさま

私も説明を効きながら
どうしよう、こんな時なのに可笑しい
って思っちゃいました。

Catwings town は東京にあるのでちょっとお高め設定ではあると思います。
紐ではありませんでした。
何か解らないんですよ。

どうか写真を見てご意見等がありましたら、msた教えてください。

No.0 最大レス件数を超えました 投稿者:システムメッセージ   投稿日:2025年12月16日 (火) 07時19分

最大レス件数「8」を超えましたので、これよりレスは出来ません。

No.1808 ノブナガの顛末1. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月14日 (金) 21時22分 [返信]

ゴールデンウィーク前からcatwings town バタバタしていました。
5/4の時点で落ち着いたと書いてはいますが、まだ、本当に落ち着いているわけではありません。
経過が長いので、分けて書くようにします。

*ノブナガは現在は軽快傾向にあります。

名前  :ノブナガ
性別  :♂ (ラグドール)
生年月日:2017年01月19日
排便  :2回/3日間、一回量は大量
排尿  :大きなしっこ玉2-3個/日
以下が経過になります。

4/21夜大量の水分と少量のかりかりと小さな毛玉を吐く(20-21時頃)。
夜中に吐く音(03-04時頃)がしたのだが、起きられなくて4/22の朝起床時(06:00頃)に確認したところ、大量の水分を吐いた跡があった(多分300ml位)。
07:00頃また大量の水分を吐く・・・
そして夜に給仕したかりかりがたくさん残っている。
計ったら、ほぼ全部残っていた。
でも朝は、チュールを喜んで舐めて、朝のしっこ玉ほぼ通常量。
猫は吐くものとは言え何かが違う。
この半年ほどの間に少し瘦せた事もあるので、受診を決める。
(何より今年はまだ抜け代わりが本格的ではないが、毛球症?が心配)

受診にて、触診、聴診、触診異常なし。触診はごろごろ音が大きくて聞き難いらしいが、一応異常なし。
体重は2020年08月(6.12kg)より300g位減っている。

おそらく、獣医さんの判断は胃炎。
アッシュも一日に十回以上吐いて、猫缶にも口を付けられなくなった時に胃炎の診断で、吐き気止めの皮下注と投薬で改善したことがある。
(この時は、休日に当たってしまったので24時間対応可能な別の病院に行った)

ノブナガはさして脱水にもなっていないが、補液と吐き気止め(セレニア?)を皮下注施行・・・2本(70ml)の予定だったがうねうね動いてしまい、1本で終了(吐き気止めは入った)。
帰宅後、買い物に行き帰宅する(13:30頃)とまた大量の嘔吐跡。
今回は色目が濃いので胃液が多い?その後は嘔吐が一旦収まるが、運動量は少ない。
夜は全く食べず。
チュールもダメ。
夜のトイレ事情は忘れた(多分、小さめしっこ玉×1と1/3量のうんこ)。

4/23 朝、小さなしっこ玉×1、夜のご飯は全残り。
朝、カリカリの音を聞いて寄ってくる。
チュールを舐めたそうにするが舐められず。
あまり動かない。
脱水が気になり、薄い砂糖水(3-4%位)を午後からシリンジで口の中へ。
1mlのシリンジしかないので、この日は25ml/日位与える。
一回量は5-10mlのため、嘔吐はない。
この日は何も食べず、チュールもダメ。
強制的に口の中に入れるも嫌がる・・・ウェット一かけら位入った。

運動量がすごく減った(怠そう)ので、夜、動物病院へ電話したところ朝食べなければ受診の指示を受けたが、朝予約を取ると受診が遅くなる可能性があるので、その電話で予約を取った。
朝食べればキャンセルすると言って・・・でも、受診予約は12:30。

4/24 朝06時頃起床すると、大量の水分の嘔吐跡(乾いていないので5:30頃に吐いたのか?)。
水飲み機の近くにいたので、水飲んだのか?水を見つめるも、ごく少量しか飲めない。
シリンジで10ml入れると、一回極軽い嘔吐反射と嘔吐あるもφ1cm程度のみ。
1m位歩いてはすぐに香箱を組んだり横になる(4/23よりさらに怠そう)。
時間を待って受診する。

写真は4/22のノブナガ

No.1809 ノブナガの顛末2. 投稿者:catwings   投稿日:2021年05月14日 (金) 21時33分

4/24の12:30予約で受診する。

獣医さんがびっくりする位状態が変わっていたようだ・・・22日と全然違う・・・と。

レントゲン写真を撮ってもらい、超音波もしてもらう。

紐は好きか?
と聞かれたので
好きですけど、飲み込むようなことはない。

結局異物を疑われたんだ。
物は何だかわからない・・・もちろん毛玉かも知れない(そういう意味では私は最初から疑っていたよ##)。


そこの病院はもう昼の時間の予手術定が詰まっていることもあり、紹介していただくことになった。
(もしかしたら、腸の手術はしない病院かも知れない。)
二か所提案されて、一カ所はアッシュやコザイが具合が悪くなった時にお世話になった所・・・良い所だがとても高い。
こちらは料金も聞いて下さっていて、約60万くらいとのこと。

もう一カ所は行ったことが無いところ(新しい)だが、どちらの病院もその日のうちに手術可能・・・と言う事だった。

どちらがお勧めかと聞いて、行ったことが無いところが無難ではないかと院長先生がおっしゃったのでそちらに決めた。
受診予約は17:30。

場所はそこまで遠くなく、スムースにいけば20-30分で到着できる場所。
一回帰宅し、早めに出発したのだがその日は道が混んでいて到着まで車で1時間位かかってしまった。

今日は、ここまでにします。
また続きは書きますね


No.1810  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月15日 (土) 05時54分

そんな大変なことがあったなんて!
ノブナガちゃん、心配です。
どうか元気になおりますように。
早く全快してくれますように。

それにしても、冷静な観察
詳細な記録
こういう飼い主さんばかりなら獣医師も診察しやすいだろうと思いました。
そして、こういう人にレスキューされたノブナガ君もよかったなあって、あらためて。
ぎょろめさんが書いていた「けんさ いじょう無し」で捨てられた猫の話とか、ほかにもちょっとイヤな話を読んだばかりなので。

しかし、手術代60万!!
さすがにちょっとビビりますね。
いくら良いとわかっているところでも。
命には代えられませんけれど。

ノbナガちゃんの症状が落ち着いてきたということは、その新しい病院での手術治療がうまくいった、ということだと思い、ほっとしています。
猫さんは黙って苦痛に耐えてしまう動物だから、いつもいじらしくて愛おしくて。

ドキドキしながら続きを待っています。

No.1811  投稿者:もこりん   投稿日:2021年05月15日 (土) 10時22分

ノブナガ君、大変なことになっていて、読んでいてオロオロしてしまいます。
食欲がない、チュールも舐めないのはとても心配です。とにかく食べてくれたらと願うしかできないのはいたたまれません。

食欲が心配。お水も心配。尿も心配。しんどそうなのも心配。
心配の連鎖が早く止まるよう願っています。

さすが丁寧で正確な観察には頭が下がります。
ノブナガ君は細かいところまで気をつけてもらって幸せですね。
ちゃんと見てるよ〜そばに居るよ〜って、見守ることも大事だと思ってます。

それにしても60万はすごいですね。
選んだ病院で何もかもうまくいくよう願っています。

No.1812  投稿者:すみれ   投稿日:2021年05月15日 (土) 14時42分

ノブナガさんそんなことに(〒﹏〒)
それだけのことがあったらわたしはへろへろ泣き暮らしています
今は軽快しているとは言え
油断なりませんね
catwingさん看病たいへんですよね
お大事にしてくださいね

No.1813  投稿者:メルティー   投稿日:2021年05月16日 (日) 00時14分

ノブナガ君がすこしでも元気に長生きするよう願っています。

何が原因でどんな治療だったのか?皆さんの関心事とおもいます。
症状、病気、治療の一連の情報は貴重ですね。

No.1814  投稿者:catwings   投稿日:2021年05月16日 (日) 17時09分

>トロンボーン様

60万、私もびっくりしました。
でも、その一瞬で最悪100万覚悟しましたから。

そう、手術「は」上手くいきました。
でも、その後に色々・・・(また、後日書きますね)
多分、こんな事もあるんだなぁ・・と一回読んでおくと、もしかしたら後日参考になるかも知れないと思いますので、何とか最後まで書きたいと思います。

>もこりんさま

ノブナガを心配していただいて有難うございます。

心配してくださる方がいらっしゃるだろうと思い(と言うか、自分だったら他の猫さんの話でも心配するし、最後が解らないと心臓に悪いですから)、軽快傾向にあるの一言を入れました。

>すみれさま

いやー、今は軽快傾向にありますが本当に一時は結構心配しました。
仰る通りまだ油断はできませんが、この数日かなり良いので続きは安心してお読みください。

>メルティーさま

仰る通りです。
何が原因でどの様な症状で、どんな治療になったか・・・
大切と思います。

No.1815  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月16日 (日) 17時35分

ありがとうございます。
症状が落ち着いたら、どうかぜひ続きを。


No.1795 三毛猫「さよ」とこねこたち 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年05月06日 (木) 02時54分 [返信]

こんばんは。
ご無沙汰しております、ぎょろめです。
犬猫3匹がなんとも平和平穏だったのと、私の鬱がひどかったのとで、しばらく顔を出せずに居りました。
とっても可愛い猫を保護したので、またやってまいりました。
三毛猫のママと2匹の子猫です。
ママに「さよ」という源氏名を付けました。

さよはとあるお家でご飯を貰っていた1歳の野良猫でした。
ある日、オス猫がどこかからやってきて、避妊手術をされていなかったさよは妊娠してしまいました。
お世話していた方がそれに気付き、子猫を里子に出して、さよは避妊手術して地域猫にするために、さよを保護し、オス猫を去勢しました。
相談を受け、子猫を里子に出すお手伝いをすることと、さよはまだ1歳なので里子に出せることをお伝えしたところ、さよと子猫を我が家に連れてきていただくことになりました。
保護された次の日の4月20日、さよは5匹の子猫を産みました。
2匹が死産、翌日に1匹が亡くなり、生存しているのは2匹。
お世話していた方は家を空ける時間が長く、さよのことが心配とのことで相談を受け、5月3日に少し早く我が家に連れてきていただきました。

ところが、さよの様子がおかしいのです。
呼吸が荒く、震えていて、少し緊張しただけで口呼吸をしてしまいます。

慣れていないからかな?と思いましたが、次の日になっても、眠っていても、それは収まりませんでした。
その日は病院の予約がいっぱいだったので、次の日である今日に予約を入れ、病院に連れて行きました。

検査の結果、エイズと白血病は陰性で、熱はなく、肺が少しだけ白い以外は内臓にも問題はありませんでした。
恐らくアレルギーか喘息によるものだろうとのことでした。

しかし、投薬しようにも、さよは授乳中で使える薬は限られています。
そこで一番影響が少ないと思われるネブライザーという吸入を試してみました。
これが効いたら喘息、効かなかったらアレルギーで、その場合は抗アレルギー剤を試そう、という話になりました。

帰宅して数十分後。
さよの呼吸が穏やかになりました。
どうやら喘息だったようです。
喘息の場合、自宅で吸入の処置が可能とのことでした。
ネブライザーの効果が切れる前に、吸入を処方してもらいにもう一度病院に連れて行こうと思います。

お世話していた方からさよが貰っていたフードは青魚メインの一般食(おやつ程度の栄養のもの)と安いカリカリでした。
さよの毛は薄く毛質はバサバサです。

子猫たちは育っているものの、おっぱいの出が悪いようで体重が少し軽いので、昨日から哺乳瓶で飲む練習を始めました。
今朝から上手に飲めるようになり、さよに本格的な薬剤が必要になったり、おっぱいが出なくなったりしても、もう子猫たちが餓死する心配はなくなりました。

さよの他にもう1匹同じ経緯で出産したにゃんこがいるのですが、外で産んでしまったため、子猫が離乳する頃に同じ手順で保護・譲渡することになりました。

可愛いので(親バカ)ぜひ写真を見ていただけたらと思います。

No.1796  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月06日 (木) 05時25分

お久しぶりです。

ってか、なんてかわいい猫たち!
お母さん猫は美形で、昔ながらの正統派三毛猫ってかんじだし。
ミルクを飲む子猫の、美味しすぎていっちゃっているようなトロンとしたお目目も最高!

喘息は、たぶん、うちのハナもでした。
あまりネット上ではかかなかったけど、子猫時代はよく咳き込んで、それもハナを里子に出さずうちの子にした理由の一つだったんです。
そう、過去形。
今は幸い、出ません。
さよちゃんも、良いフードと安心なおうちで免疫力がつけば、ぜんそくがでなくなる可能性はあるかと思います。
エイズや白血病ではなくてよかった。

さよちゃんのような古典的三毛猫模様の猫が好きな人って、けっこう多いですよね。
まだ1歳なら若いし、里親募集すればきっとすぐ決まるのではないでしょうか。
ただし、今はコロナ禍の影響で、動物と暮らすということについて軽い気持ちの人が増えているという話も聞きますから、その辺は十分に気を付けて(他ならぬぎょろめ様に、今更言うまでもないことではありますが)

私、赤ちゃん猫を保護して人工哺乳で育てた経験は何回かありますが、母猫と一緒に保護しお世話した経験はないんです。
だからそんな経験ができるぎょろめ様が、ある意味、うらやましい。
ぜひまたご訪問してかわいい姿を見せてくださいね!

(コロナにはくれぐれもご用心を。)

No.1797  投稿者:すみれ   投稿日:2021年05月06日 (木) 07時23分

ギョロメさま
ひさしぶりです

さよっていう命名がぎょろめ様らしいなとなんとなく思いました。
ほんとにきれいな三毛ちゃんと赤ちゃん

幸せになりますように

No.1798 コロナ禍の猫時事ネタ 投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年05月07日 (金) 00時28分

> nekohon様

本当に綺麗な模様ですよね!
写真を初めて見せてもらった時、この子をオンリーワンとして心の底から愛してくれる人が絶対に見つかる!!と確信してすぐに話を持ち込みました。
平和なら外で暮らすのが幸せだと思っていた餌やりさんからは嫌悪感を持たれてしまい数日連絡が途絶えましたが、その間にこの子の幸せについてじっくり考えてくださったようで、良いお返事をいただけました。
この子についてわかる情報が書いてあるお手紙からはこの子のことを本当に愛していた様子がうかがえて、これからも地域猫として一緒に暮らしていくつもりだったのを人に預けて譲渡に繋げるのは、そうとうな決心が必要だっただろうと想像できました。

猫の喘息って私は初めて見たもので、怖くてすぐ病院に連れて行きたかったのですが、近隣の動物病院でスタッフがコロナになって突如閉鎖してしまったところがあり、そこの患者さんたちが小動物を診られる私のかかりつけの病院に流れ込んで、予約が120%埋まってしまいまして…
その閉鎖した動物病院は市内唯一のエキゾチックアニマル専門の病院で、患者さんは本当に困っているだろうなと…私もかかりつけの病院が閉まったらどこの病院に行こうか本気で考えました。

実は先日、コロナ騒動で飼われて捨てられたのか?1歳くらいのアメリカンカールを公園で保護して、里親さんに繋げたばかりでした。
まだこの世の怖いものを何も知らない、愛情たっぷりに育てられたであろう猫が「けんさいじょう無し」と書かれたダンボールをひっくり返した中にいたんです。
病院の先生は遺伝性疾患があり純血だから数十万円はしただろうと仰っていて、まさか身近でコロナの被害猫の可能性がある猫を見ることになるとは思っておらず。
その子はお子さんが3人とおじいちゃまおばあちゃまとご両親がいらっしゃるお家に行って、もみくちゃにされています(笑)
ご高齢の方は後見人やご家族がいないと譲渡できませんが、ずっとお家にいてくださるので、その分働き盛りの方だけのお家より安心できるんですよね。
ずーっと甘えている子だったので、大家族がピッタリでした。


> すみれ様

ありがとうございますm(_ _)m
さよ、私らしい命名ですか♪
すごく嬉しい褒め言葉です。
3匹とも、きっと幸せにします。

No.1799  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月07日 (金) 05時36分

ええ〜?
「けんさ いじょう無し」って
テメェの頭を検査しろよっていいたくなる(言葉悪くてごめん)
きっと、なんにも知らないがお金だけは持っているバカが
「ステイホームで退屈だし猫ちゃんでも飼おうか〜
えっ猫ちゃんのウンチってこんなにくさいの?
高級ソファで爪とぎするの?
ブランド服に抜け毛がついたりしちゃうの?
じゃあ、いらない!お外で自由に気楽に暮らしてね〜」
なんて捨てちゃったんでしょうか。
経済苦でどうにもやむなく、って理由じゃなさそうだもん。
ホント頭来ますね。
しあわせになれてよかった!!

人間の病院はコロナで大変な状況ですが
動物病院とて影響はまぬがれない。
専門病院が閉鎖は困りますが
その病院の先生やスタッフさんたちを責めることもできないし
休院とまでいかなくても
専門薬が品薄で注文しても数か月待ちだったり
けっこう影響は出ています。

※マスコミとかで、(人間の)医師不足だからワクチン注射には獣医師も、なんて話が出たりしているようですけれど、こと注射をうつ技術に関しては人間医師より獣医師の方がずっと腕は上だろ!って内心思っちゃいますけどねwww

No.1805  投稿者:ぎょろめ   投稿日:2021年05月13日 (木) 18時41分

いやぁ、本当にその通りです。
姉も「元飼い主の頭が異常ありだろ」と言っていました。

なんでも腎臓ケアの療法食がコロナの影響でメーカー欠品らしく、シェルターの代表がヒーヒー言ってます。
しかも高額で転売されているらしく…人間の欲深さが怖くなります。
命を繋ぐのに必要なものが高額で転売されているって怖いですよね。
インドの酸素ボンベじゃないけど。

さよの子猫は生後3週間になったのですが、まだまだふにゃふにゃです。
ようやくよちよち歩きができるようになりました。
体重は順調に増えています。
野良猫の子供で3週間だと、普通はよちよちでも走り回るくらいだと思うのですが…
前に保護した350gの生後3週間の子猫は、保護してすぐキャットタワーのてっぺんまで駆け上がっていました。
母親と兄妹と一緒に愛情たっぷりで育つと、精神年齢の成長がすごくゆっくりみたいです。
8週齢規制の意味が初めてわかった気がしました。
なので出来れば(さよの負担にならなければ)生後2ヶ月まで母親と兄妹と、時々先住のおじさん達と一緒に育てたいと思っています。

さよはうちに来てすぐは本当に食べてくれなかったのですが、今は朝晩お皿に山盛りのマザー&ベビーキャットと、カルカンパウチを2袋完食しています。
既にカルカンパウチを30袋以上食べているので、飽きそうでねこ元気と銀スプとモンプチもウェットメニューに追加しました。
どうやら餌やりさんに貰っていたフードがあまり好きじゃなかったみたいで…
カロリー表示を見たら一食60g 29kcalでした。
カルカンパウチは1袋50g 50kcal。
体が栄養を必要としているのがわかるのか、あの油っこくて飽きやすい(失礼)マザー&ベビーキャットを美味しそうにモリモリ食べています。
絶対1袋(400g)の半分も食べずに飽きると思って嗜好性が高いカルカンドライ子猫用を買っておいたので、拍子抜けです。
子猫が空腹で鳴くと補助的にミルクをあげていましたが、今はその必要もなくなりました。
正直、食べ過ぎて太るんじゃないかと心配することもありますが、今は巨大なコロコロ子猫2匹分の栄養を全部さよが摂らないといけないので、いっぱい食べてもらっています。

No.1806  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月14日 (金) 05時06分

いやん、かわいい!
しっかりお母さんしてる♪
三毛猫のお母さんってあまりに「猫の母子」のイメージ通りで
さよちゃん、最高です。
すばらしい写真をありがとうございます。
なんてかわいいんでしょう。

No.1800 ハナちゃんの災難 投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月08日 (土) 07時28分 [返信]

腎臓が悪くて、定期通院しているハナ。
それだけでもイヤなのに。

GWの間にハナのお腹を触っていたら、左側の真ん中あたりの乳首が変?
ちょっと膨らんでいるというか、固いというか、これってしこり?
GW開けてすぐの5/6午前中、さっそく動物病院へ行って、いつもの点滴+薬以外に、乳首の検査をお願いしました。
悪性腫瘍等の疑いが少しでも出れば、専門機関の検査に出すつもりで。

ハナちゃんを仰向けにして3人がかりでしっかり押さえて、4人目の獣医先生が膨らんだ中に針を刺しいれたところ、
白いウミみたいなのが出てきました。
ウミが出ると、膨らみはきれいに平らに。

しばらくは様子見、という結論になりました。
とりあえずはホッ。

ハナちゃんにはもっと長生きしてもらわないといけません。
ハナ、16歳半。
めざせ22歳!

ところで、私の歯の治療。昨日、また歯医者さんへいきましたが、
にゃんと私の顎、いまほとんど開かないんです。
脹れはひいて痛みもほとんどなくなったのに、左顎の下がつっぱって、前歯の間に指1本を指し組むのがやっと程度にしか開きません。
歯医者さんによると、顎の大きな筋肉がコチコチに固まってしまったそうです。
特に奥歯を抜いたとき等によくある症状だそうで、自分でリハビリして開くようにしていかないとならないそうで。
口が開かなくては治療もできません。
2週間後にまた診せてくださいといわれました。
それまでには口が大きく開けられるようにリハビリしなければ。
やれやれ。

画像は:
私のお気に入り、トロに馬乗りするハナ子猫(2005年)

No.1802  投稿者:catwings   投稿日:2021年05月09日 (日) 17時50分

nekohon様

ハナちゃんは、まあ、良かったけど、トロンボーンさん大丈夫ですか?
口が開かないと食事もままならないでしょう。
歯もまだまだ痛いでしょうし、大変!

どうか、お気をつけてくださいね。

ノブナガは、まだ通院の必要はありますが、ひと段落ついた感じです。
もう少ししたら、ご報告しますね。

No.1803  投稿者:もこりん   投稿日:2021年05月09日 (日) 22時48分

ハナちゃん、3人がかりで災難でしたね。でもひどいことにはならないようでよかったです。

それより口が開けられない方が困りますよね。私はたくさん歯を抜いてますが、そんなことになったことがないのでビックリしてます。ほんと災難ですね。

ハナちゃんと一緒に早く良くなるよう願っています。
どうぞお大事にしてください。

画像は寝たきりになったワンコに寄り添うもこりん。と思いきや真相は暖かいからそこに居るだけだったりします。

No.1804  投稿者:nekohon(トロンボーン)   投稿日:2021年05月10日 (月) 05時43分

>catwings様
ハナは幼児体型な外見とは裏腹に、もうけっこうな高齢猫なのでどうしても何かと出てしまうのでしょう・・・
大事な大事なハナちゃんなのに。


私の口は、リハビリで開けてくださいといわれてから、犬の散歩中も顎をガチガチ開け閉めしたり積極的に開けるようにしていたら、今朝はもう指2本が縦に余裕に入ります。
食べ物は、私の大得意「ねこまんま風総合栄養食」?
家にある食材を全部刻んで鍋に放り込んだ汁物(おみおつけ、スープなど)を、雑穀炊き込みご飯にぶっかけたというシロモノ。
口が健康でも頻繁にやっていることで、他人に見せられる食事じゃないです。でも時短・簡単・けっこう美味しいwww


>もこりん様
ハナは家では威張りん坊猫ですが、模範的内弁慶猫でもあり、外ではおとなしいのが幸いでした。
再発しないことを祈るのみです。

私だって、もしコロナ禍がなければ、ずっと前に歯医者さんにいっていましたけれど・・・
去年の春といえば、志村けんさんや岡江久美子さんが亡くなる、緊急事態宣言は出る、オリンピックは延期されるで、未知のウイルス、万が一私が罹患したら尻尾族はと思うと、多少歯がしみるようになったくらいではなかなか行く気になれず。
その後、病院や介護施設と違い、歯医者でのクラスターは世界的に見てもなぜかほとんどない(ゼロではないようですが)と知り、やっと重い腰をあげたら、このザマです。
こんなになると知っていたら去年のうちに行っていました(汗)

もこりんちゃん、仲良くなければ、いくら暖かくても添い寝はしません。
ワンニャン仲良しの証拠。良い子たちです。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板